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  • J.フロント リテイリング、「BlackLine」でグループ経理業務の可視化と標準化を推進

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「大丸」「松坂屋」などの百貨店を展開するJ.フロント リテイリングは、グループの経理人材の育成と経理組織の高付加価値化を目指し、業務の可視化と標準化を実現する業務基盤として「BlackLine」を導入した。ブラックラインが5月14日に発表した。 J.フロント リテイリングは、小売業を中心にデベロッパー事業、決済・金融事業、卸売業などを展開し、新たなビジネスモデルや新たなビジネス領域への挑戦、事業ポートフォリオの変革を推進している。 経理部門ではポートフォリオの変革実現に向けた経営管理の高度化と経営基盤の強化を進めており、投下資利益率(ROIC)を経営指標として導入するなど、成長性と資収益性を重視した経営管理への移行に取り組んでいる。

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  • IBMとSAP、パートナーシップを拡大--顧客の生産性向上と革新を支援

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IBMとSAPは米国時間5月8日、両社のパートナーシップにおいて、顧客のビジネス価値創出を支援する新しい生成AI機能と業種別クラウドソリューションを含むビジョンを発表した。IBM ConsultingとSAPは、以下の主要分野で顧客を支援することで、「RISE with SAP」による変革の加速を目指している。 AIビジネスプロセス:両社はRISE with SAP向けの新しい生成AI機能を構築し、業界固有のクラウドソリューションや基幹業務アプリケーション全体にわたるSAPのビジネスプロセスにAIを導入する機会を検討している。IBMはまず、「SAP Business Technology Platform」(SAP BTP)を基盤とする

    IBMとSAP、パートナーシップを拡大--顧客の生産性向上と革新を支援
  • ServiceNowのマクダーモットCEOに聞く、生成AIの戦略や日本のビジネス

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ServiceNowの最高経営責任者(CEO)を務めるBill McDermott氏は、「ServiceNowが21世紀を代表するエンタープライズソフトウェアになる」と自信を見せる。前職のSAPでCEOとしてクラウドビジネスへの変革を主導し、Appleとの提携、Qualtricsの買収など、エンタープライズ領域でのモバイルやコンシューマー化の波を先取りした実績を持つ。2019年のServiceNow CEO就任から5年。McDermott氏は、「日は重要な市場だ」とコミットする。McDermott氏に同社のビジネスについて話を聞いた。 ServiceNow CEOのBill McDermott氏。2015年に左目を怪我し、サングラスを

    ServiceNowのマクダーモットCEOに聞く、生成AIの戦略や日本のビジネス
  • ServiceNowとマイクロソフト、お互いの生成AI基盤を連携

    ServiceNowは米国時間5月7~9日、ネバダ州ラスベガスで年次カンファレンス「Knowledge 2024」を開催した。同8日の基調講演には、プレジデント兼最高執行責任者(COO)のCJ Desai氏が登壇し、生成AIを中心に最新の機能を発表した。 生成AIの組み込みやバックエンドなど、プラットフォームを強化 ServiceNowのプラットフォーム(Now Platform)、製品、エンジニアリング、クラウドインフラなどを受け持つDesai氏は、まずServiceNowのプラットフォーム戦略について説明した。 土台のクラウドレイヤーでServiceNowは、ServiceNowのクラウドに加え、Amazon Web Service(AWS)やMicrosoftの「Azure」でも動かすことができる。その上のプラットフォームコアはサービスレイヤーであり、アプリケーションを支える技術を含

    ServiceNowとマイクロソフト、お互いの生成AI基盤を連携
  • 商船三井、ESG情報開示支援クラウドを活用--サステナビリティー経営を強化

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 商船三井は、ESG情報開示支援クラウド「SmartESG」を利用開始した。同サービスを提供するシェルパ・アンド・カンパニー(シェルパ)が発表した。 SmartESGは、社内のESG(環境、社会、ガバナンス)データを一元化し、企業のサステナビリティー活動の分析と改善を可能にするクラウドサービス。 「SmartESGワークフロー」の機能により、外部評価機関や取引先から寄せられる情報開示依頼やアンケート回答作業を大幅に効率化する。また社内に点在するESGデータを「SmartESGデータベース」に集約する。さらに、集約したESGデータを「SmartESGマトリクス」によって、各評価機関・開示基準が求めるESG主要項目ごとにマッピングし、共通度合

    商船三井、ESG情報開示支援クラウドを活用--サステナビリティー経営を強化
  • アクセンチュア:インテリジェント・オートメーション活用で「ロボットと協働する次世代の働き方」の実現|事例 | アクセンチュア

    価値を生み出す様々な仕事が人の手によってなされる限り、日々の業務においてヒューマンエラーを完全にゼロにすることは原理的に不可能です。その事実は、全社員へ幅広いトレーニング機会を提供し、スキルアップを促進しているアクセンチュアにおいても変わりません。仕事の精度向上とミス撲滅をいかにして実現するかは、人が介在する業務において永遠の課題であるといえるでしょう。 アクセンチュア社内では以前から、作業品質向上に関して4種類の課題が挙がっていました。 1)日々、定型的に繰り返し行っている業務(ルーティン業務)に人材を割き続けるのは非生産的 2)ルーティン業務はヒューマンエラー発生の原因となりやすい 3)ヒューマンエラー予防策を人力で行うと、体制強化やチェック作業が追加され、結果、業務量が増え、ミスが発生しやすくなるという悪循環が生じる 4)特定の作業に慣れた人材への業務の属人化が不可避。スタッフ個人が

    アクセンチュア:インテリジェント・オートメーション活用で「ロボットと協働する次世代の働き方」の実現|事例 | アクセンチュア
  • AWS 導入事例: 株式会社 JERA

    グローバルで競争力の高いエネルギー企業を目指して設立された株式会社 JERA は、脱炭素化された新しい発電を目標としてデジタル技術とデータの活用に注力しています。設立当時からアマゾン ウェブ サービス(AWS)を活用して高度な OT/IT 連係に取り組み、そのノウハウは自社設備だけでなく、ソリューションとして世界中のエネルギー企業にも提供。AWS の各サービスを用いて開発された IoT Platform は、予兆検知や運転最適化を実現し、高い効果をあげています。 JERA は 2015 年、国際エネルギー市場で戦うことのできるグローバルなエネルギー企業体の創出と、国際競争力のあるエネルギーの安定供給と企業価値の向上を目指して、東京電力と中部電力の燃料・火力部門の統合によって設立されました。「CO2 が出ない火をつくる」というキャッチフレーズで、ゼロエミッション火力と再生可能エネルギーを組み

    AWS 導入事例: 株式会社 JERA
  • 【SAP】RICEF(ライセフ)とは?3分で解説します

    SAP・ABAP開発における基礎知識「RICEF」について3分でサクッと解説します。「RICEF」とは、開発するオブジェクトをざっくり5つに分類して整理したものです。 上記5つの頭文字をとって「RICEF」です。このページでは、「RICEF」を1つずつ順に解説し、それぞれの特徴を押さえつつ、RICEFという分類がなぜ必要なのか?(意外と必要性は低い?)整理しておきたいと思います。 このページで学べる内容 RICEFとは何か? それぞれの機能の特徴 RICEFの分類方法 SAP開発に従事する人であれば、絶対に知っておきたい基知識ばかりですので是非最後までご覧ください。 それでは早速解説を始めます。 RICEF RICEFは、アドオン開発における「開発オブジェクト」をReports、Interfaces、Conversions、Extensions、Formsの5つに分類・整理したものです。

    【SAP】RICEF(ライセフ)とは?3分で解説します
  • SAPは何故使いにくいのに、世界中で愛されているのか|ヒーホーくん

    定期的に見かけるSAPを入れても碌なことがないみたいなやつ。現場の人や中間管理職の感想としては全く正しいが、当にERPがゴミならば(主にグローバル大企業で)これだけ普及しているわけもないわけで、なにかしら使う側に問題があるのかもしれません。 マジレスするとSAPというかERPは給料の高い人の生産性を上げるもので、給料の安い人の使い勝手とか優先度低いし、末端にたくさんのデータの入力を要求するから。別になんの矛盾もない。 https://t.co/F2J5TdeWXw — (っ╹◡╹c) (@Heehoo_kun) March 21, 2024 私が新卒入社した会社でも当時のメインフレームをSAPに置き換えるみたいな話があって、コスト削減で大変な工場でそんなものは入れられないみたいな議論があったのは覚えています。その時のラインマネージャーの一人が、「ERPは給料が安い人を大量に使って給料が高

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  • Digital Commerce Platform

  • 日本のプレゼンスを上げたい。 世界で活躍する日本唯一のグローバルMVP 末武さんに聞くモチベーションの源泉とは? | UiPath

  • AIとの連携で広がる自動化の可能性 - 企業における自動化のこれまでとこれから - RPAからAIまで(6)

    生成AIの登場に伴い、RPAに代表される自動化ツールと生成AIの連携による自動化の可能性は、ますます広がりをみせている。そこで最終回となる今回は、AIとの連携で広がる自動化の可能性をテーマに自動化とAIの今後を解説する。 自動化とAIのあゆみ 自動化とAIは切っても切れない関係にある。実際、UiPathは2017年頃から自動化とAIの連携に取り組んでおり、その少し後から、RPAベンダーとAIベンダーの両方が、相互に連携する動きを見せている。 2019年に「UiPath AI EXPO」を開催した際には、34社以上の日AIベンダーの参加に加え、2000名以上のユーザーの登録があった。当時は、多くの企業で「紙」でのやり取りや確認が発生する業務の自動化に対するニーズが高く、その解決策として特にAI-OCRが注目されていた。自動化とAIとの連携は、AI-OCRから広がっていったと言えるだろう。

    AIとの連携で広がる自動化の可能性 - 企業における自動化のこれまでとこれから - RPAからAIまで(6)
  • 【連載】企業における自動化のこれまでとこれから - RPAからAIまで

    人手不足への対応として生産性向上が叫ばれる中、生成AIの登場で自動化は新たなフェーズに踏み出した。連載では、RPAの進化の歴史を紹介するとともに、RPA導入における課題、自動化の導入・定着化に向けて必要な取り組み、そして、AIによる自動化がもたらす可能性などについてお届けする。

    【連載】企業における自動化のこれまでとこれから - RPAからAIまで
  • 「日本では“最高の試合”をしなければ」--オラクルのキャッツCEO、80億ドル投資語る

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日オラクルは4月18日、日におけるクラウドコンピューティングとAIインフラストラクチャーの需要拡大に対応するため、米Oracleが今後10年間で80億ドル以上の投資を計画していることを発表した。同日開催の年次イベント「CloudWorld Tour Tokyo 2024」では急きょ記者会見が開催され、Oracle 最高経営責任者(CEO)のSafra Catz(サフラ・キャッツ)氏がRahm Emanuel(ラーム・エマニュエル)駐日米国大使とともに登壇した。 この投資により、Oracleは日における「Oracle Cloud Infrastructure」(OCI)の事業拡大を図る。日オラクルは、顧客企業とパートナー企業の日

    「日本では“最高の試合”をしなければ」--オラクルのキャッツCEO、80億ドル投資語る
  • UiPath カントリーマネージャー 南 哲夫 - 週刊BCN+

    オートメーションプラットフォームの提供で存在感を示す米UiPath(ユーアイパス)日法人は、顧客の支援の対象を、一部の定型業務の自動化から、全社的なビジネスプロセスの改善へと広げている。2月に就任した南哲夫カントリーマネージャーは「非定型業務を効率化するAIと定型業務を自動化するロボットの組み合わせで市場機会は拡大する」との見方を示し、コンサルティング部隊の強化やパートナーとの連携で商機をつかむ構えだ。 (取材・文/大畑直悠  写真/馬場磨貴) RPA前後のプロセスを最適化 ――RPAを取り巻く市場環境をどのように見ていますか。 実は入社前にユーアイパスに対して不安に思うところがありました。それは、日法人がビジネスを格化し、政府による働き方改革の推進や企業のDXの進展が追い風となって、RPAによる業務の自動化の支援で確固たる地位を築いていた一方で、顧客の中には、RPAでできることはや

    UiPath カントリーマネージャー 南 哲夫 - 週刊BCN+
  • UiPath社、2023年のJapan Partner Awards 受賞者を発表

  • ERPのアップグレードを成功させるための8つのヒント

    ERPは、新たなビジネスを実現し、従業員体験を大幅に向上させ、事業の効率を高める手段の一つだ。しかし、ERPのアップグレードは、コア業務を中断させ、ビジネスの継続に影響を与えるリスクがある。 ERPのアップグレードでは、十分な情報に基づいた意思決定と綿密なプロジェクト計画が求められる。稿では、ERPのアップグレードを成功させるため8つのヒントを紹介する。 ERPをアップグレードすべき理由 企業は、ERPを導入してから5~10年が経過し、パフォーマンスや信頼性に問題が生じ始めたときにアップグレードをする傾向がある。アップグレードをDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組むタイミングに合わせたり、ERPベンダーが顧客にアップグレード期限を設定したりしている場合もある。 ERPコンサルタントは、アップグレードすべき理由は他にもあると述べた。 より近代的なERPへのアクセス テクノロジー

    ERPのアップグレードを成功させるための8つのヒント
  • 生成AIは所詮は人間の亜種、企業のITシステムの置き換えにはならない

    この連載で以前、「プログラマーは不要になるかもしれない」というコラムを書いたことがある。米GitHub(ギットハブ)が2023年11月発表した新サービス「Copilot Workspace」では、コード生成以外にも実装のための計画作成やテスト実行、プルリクエスト送信など、ソフトウエア開発に必要な多くの作業を生成AI人工知能)が行う。 もっともCopilot Workspaceは「Copilot(副操縦士)」という名前が示すように、あくまで人間を補佐するというスタンスだ。ここにきて、AIによる自律型のソフトウエアエンジニアも登場した。米Cognition(コグニション)が2024年3月に発表した「Devin」だ。先のコラムでは「AIによるサービスが進化すれば、いずれはプログラマーを置き換えるのではないか」と考察したが、早くも現実になりつつある。 Devinは、解くべき課題を人間が与えるだけ

    生成AIは所詮は人間の亜種、企業のITシステムの置き換えにはならない
  • Salesforceの生成AI戦略 「RAG」の実装で何が変わる?

    企業で働く人たちが生成AIを業務に取り入れて顧客への提供価値を高めていくには3つの段階を経があるとSalesforceではみている。第1段階は、事前構築済みでユーザーが何もしなくてもすぐに利用できる生成AI機能を利用すること。第2段階は、プロンプトを業務に合わせてカスタマイズすること。そして第3段階が、対話型AIだ。 生成AI活用をノーコードで支える「プロンプトビルダー」 第2段階のプロンプトのカスタマイズには、Salesforceユーザーをサポートする狙いがある。すぐに使えるドラフトを得るにはプロンプトが優れたものでなくてはならないが、一般の社員が自分の業務に合わせてプロンプトをカスタマイズするのは無理がある。そうであれば管理者がテンプレートを用意して、ユーザーがプロンプトを意識することなくクリックベースで業務に合わせた使い方ができるようにした方がいい。その仕組みを提供するのが「プロンプ

    Salesforceの生成AI戦略 「RAG」の実装で何が変わる?
  • 【オープンキャンペーン開催中!】輸入車整備の「トラオムガレージ」 – 輸入車整備専門社の「トラオムガレージ(TRAUM GARAGE)」

    など、愛車に関する疑問・質問など、お気軽にご相談ください。もちろん無料でお答えしますし、お見積もりも無料ですので比較していただいても大丈夫です! さらに!!! 埼玉県富士見市に新しくオープンしたBMW/BMW MINI/ベンツ/アウディを始めとする輸入車の修理を得意とする整備工場です。 BMWに限らず最近の輸入車は故障しにくくなっていますが、それでも日の気候に即して造られた国産車とは違い、「ただ車検が通ればよい」では安心できるメンテナンスとは言えません。 また、BMWの修理・故障診断の経験が乏しい整備工場では、丸ごと交換修理で済ませようとする工場も少なくありません。 結果的にやらなくてもいい部品まで交換したために、高額な費用が発生したというお話しも耳にします。 トラオムガレージでは、数多くの経験と高い技術力を生かして、それぞれの車に適したメンテナンスを行います。 また、正規ディーラーでは