ブックマーク / short.hatenadiary.jp (519)

  • 私の生存確認は「X』で。 - 短い雑記

    ブログ書くより圧倒的に手軽なので。 Tweets by 6Yk384 twitter.com

    私の生存確認は「X』で。 - 短い雑記
  • 大谷の会見をみた。まだまだ安心はできない。 - 短い雑記

    ameblo.jp 私のアメブロに書きました。 大谷がますます心配です。

    大谷の会見をみた。まだまだ安心はできない。 - 短い雑記
  • 【超RIZIN.3】朝倉未来VS平本蓮、引退をかけた因縁の対決 - 短い雑記

    ついに対決だね。 勝敗予想は、現時点では平が勝つだろうと思う。 朝倉未来は、なんか格闘家としての牙がなくなっているように見える。ほんとに朝倉は強いのか心配になるくらいだ。 平はヤーマン戦でもわかるように、確実に強くなっている。 朝倉は油断したり、なめてかかっては絶対負ける。 まあ、プライドはあるだろうから、人も絶対負けない気持ちはあるに決まっている。 だが、前回KO負けしたヤーマンのときと、目の色が変わっていない印象を受ける。 ギラギラした格闘家の能が見えない。 朝倉の復活を印象付けるには、いい試合じゃ意味がない。 圧倒的な勝利こそが必要だ。 楽しみにしよう。 私の日常、生存確認は下記のブログとX(旧Twitter)です。 何者でもないおじさん https://twitter.com/6Yk384

    【超RIZIN.3】朝倉未来VS平本蓮、引退をかけた因縁の対決 - 短い雑記
  • なんちゅう猛吹雪!もう勘弁してくれ!! - 短い雑記

    冬はやく終われ!! また伝えします。 私の生存確認用の日記ブログはアメブロに移行しました。 ameblo.jp アメブロ→https://ameblo.jp/3104nakagawa/ X→何者でもないおじさん (@6Yk384) / X (twitter.com) 宜しくお願い致します。

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  • 煉獄コロアキのくだらない40年の人生 - 短い雑記

    動画の再生回数狙いのこのくだらない人生。 こいつこんな人生しか歩んでないんですよ。いいトシをして。 田代まさし凸後に襲撃される煉獄杏寿郎、EXILE ATUSHI、五条悟 プロレスラーのタックルにより俺は左手の親指を負傷した❗️ 今でもバンテリン液塗ってる❗️ これは俺達悪くないだろ🔥 ふざけるな💢 pic.twitter.com/9J58vgJy23 — 煉獄コロアキ🔥 (@rengoku56771) 2024年1月30日 田代まさしを私人逮捕しようと思って話したら暴行された💢 ふざけんじゃねぇよ💢 こいつ反省してない🔥 pic.twitter.com/X5970913TU — 煉獄コロアキ🔥 (@rengoku56771) 2024年1月28日 まともな仕事して、誰にも恥じない生き方しなさい。いや、どうでもいい。勝手にしろ! 人に迷惑かけるな。 死ぬとき、自分の人生がくだ

    煉獄コロアキのくだらない40年の人生 - 短い雑記
  • 早く冬終わってくれ。冬は害悪だ。冬は何一ついいことがない! - 短い雑記

    冬はやく終われ!! また伝えします。 私の生存確認用の日記ブログはアメブロに移行しました。 アメブロ→https://ameblo.jp/3104nakagawa/ ameblo.jp ameblo.jp X→何者でもないおじさん (@6Yk384) / X (twitter.com) 宜しくお願い致します。

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  • 雪はいらんよ。マジで雪いらん。 - 短い雑記

    雪死ね!雪降るな!! また伝えします。 私の生存確認用の日記ブログはアメブロに移行しました。 アメブロ→https://ameblo.jp/3104nakagawa/ ameblo.jp X→何者でもないおじさん (@6Yk384) / X (twitter.com) 宜しくお願い致します。

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  • 今年もよろしくお願いします - 短い雑記

    私の生存確認用の日記ブログは昨年よりアメブロに移行しました。 アメブロ→https://ameblo.jp/3104nakagawa/ ameblo.jp 宜しくお願い致します。

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  • B.B..&Q..バンド 『オン・ザ・ビート』 - 短い雑記

    B.B..&Q..バンドの1981年のアルバム『オン・ザ・ビート』は、ディスコとファンクの融合したサウンドで、当時のダンスミュージックシーンに衝撃を与えた作品です。 プロデューサーのジャック・ペリーは、ベース、ドラム、キーボード、ギター、ホーン、パーカッションという豪華な編成を駆使して、洗練されたグルーヴを作り出しました。アルバムの中でも特に目立つのは、タイトル曲の「オン・ザ・ビート」です。この曲は、ベースラインが印象的なファンキーなナンバーで、コーラスの「オン・ザ・ビート」の掛け声が耳に残ります。曲の途中で入るブレイクダウンも見事で、ダンスフロアを沸かせること間違いなしです。他にも、「ドント・フォース・イット」や「ミスティック・タッチ」など、メロディアスでポップな曲も収録されています。B.B..&Q..バンドは、このアルバムでディスコとファンクの最高峰に到達したと言えるでしょう。『オン・

    B.B..&Q..バンド 『オン・ザ・ビート』 - 短い雑記
  • チェンジ 『恋のハッピー・パラダイス』 - 短い雑記

    チェンジというバンドの新曲『恋のハッピー・パラダイス』について、私の感想をシェアしたいと思います。この曲は、チェンジの代表曲の一つである『恋のダイナマイト』の続編として作られたもので、同じく爆発的な恋をテーマにしています。しかし、『恋のダイナマイト』が切なくて激しい曲だったのに対して、『恋のハッピー・パラダイス』は明るくて楽しい曲に仕上がっています。 チェンジのメンバーは、この曲を作るにあたって、自分たちの恋愛経験や夢を反映させたと語っています。そのため、歌詞にはリアルな感情やエピソードが溢れており、聴いていると自分も恋に落ちた気分になれます。例えば、「君と出会った日から 僕の世界は変わったよ 毎日がハッピー・パラダイス」というフレーズは、初恋の甘酸っぱさを表現していますし、「君と一緒に行きたい 世界中のパラダイス どこでもいいから君がいれば」というフレーズは、旅行への憧れや二人だけの時間

    チェンジ 『恋のハッピー・パラダイス』 - 短い雑記
  • オージェイズ 『アイ・ラヴ・ミュージック』 - 短い雑記

    オージェイズの『アイ・ラヴ・ミュージック』は、1975年にリリースされたソウル・ミュージックの名作です。このアルバムは、オージェイズの代表曲である「アイ・ラヴ・ミュージック」や「愛のメッセージ」などのヒット曲を収録しており、ソウルファンには必聴の一枚と言えるでしょう。 このアルバムの魅力は、オージェイズのハーモニーとグルーヴです。オージェイズは、エディ・リーバート、ウォルター・ウィリアムズ、ウィリアム・パウエルの3人からなるボーカルグループで、彼らの声はそれぞれに個性がありながらも見事に調和しています。特に、リーバートの高音とウィリアムズの低音のコントラストが印象的です。また、彼らの歌声は、ギャンブル&ハフというプロデューサー・チームが手掛けたサウンドにぴったりとマッチしています。ギャンブル&ハフは、ファンキーなリズムや華やかなストリングス、コーラスなどを巧みに組み合わせて、オージェイズの

    オージェイズ 『アイ・ラヴ・ミュージック』 - 短い雑記
  • エモーションズ 『ベスト・オブ・マイ・ラヴ』 - 短い雑記

    エモーションズの代表曲といえば、『ベスト・オブ・マイ・ラヴ』でしょう。この曲は、1977年にリリースされたアルバム『Rejoice』に収録されています。エモーションズは、シカゴ出身の三姉妹で構成されたR&Bグループで、1970年代に人気を博しました。『ベスト・オブ・マイ・ラヴ』は、エモーションズの最大のヒット曲で、ビルボードチャートで1位を獲得し、グラミー賞を受賞しました。 この曲の魅力は、何といってもエモーションズの美しいハーモニーと歌声です。三姉妹の声は、高音から低音まで幅広く、感情豊かに歌います。特にサビの部分では、高い声で「You're the best of my love」と繰り返し歌い上げます。このフレーズは、愛する人への感謝と尊敬を表しています。また、この曲は、有名なプロデューサーであるマーヴィン・ゲイの弟であるレオン・ウェアとアース・ウィンド・アンド・ファイアーのリーダー

    エモーションズ 『ベスト・オブ・マイ・ラヴ』 - 短い雑記
  • イースタン・ギャング 『マジック・アイズ』 - 短い雑記

    イースタン・ギャングのアルバム『マジック・アイズ』は、1977年に発売されたジャズ・ファンクの名作です。このアルバムは、日のジャズ・シーンにおいて画期的な作品として評価されており、そのサウンドは現代のリスナーにも魅力的に響きます。『マジック・アイズ』は、イースタン・ギャングのメンバーである佐藤博、松原正樹、田中清司、山木秀夫の4人が、アメリカのスタジオで録音したものです。彼らは、当時の最先端の機材や技術を駆使して、緻密で洗練されたサウンドを作り上げました。アルバムに収録されている8曲は、すべてオリジナル曲であり、ジャズ・ファンクの基的な要素であるグルーヴやメロディに加えて、さまざまな音楽的な要素が織り込まれています。例えば、タイトル曲の「マジック・アイズ」は、シンセサイザーの効果音やボーカルのコーラスが印象的な曲であり、ディスコやエレクトロニック・ミュージックに通じる雰囲気を持っていま

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  • アレサ・フランクリン 『ゲット・イット・ライト』 - 短い雑記

    アレサ・フランクリンの1983年のアルバム『ゲット・イット・ライト』は、彼女のキャリアの中でも特に注目に値する作品です。このアルバムは、レジェンドのライオネル・リッチーとのコラボレーションによって生まれたもので、彼女のソウルフルなボーカルと彼のポップセンスが見事に融合しています。アルバムのタイトル曲は、アレサの力強く情熱的な歌声が際立つダンスナンバーで、リッチーのプロデュースとアレンジが効果的に働いています。他にも、『エヴリ・ガール』や『ベター・フレンズ・ザン・ラヴァーズ』などのバラードでは、アレサの感情豊かな表現力が光ります。このアルバムは、アレサが80年代に入ってもなお、音楽界における女王であることを証明した名盤と言えるでしょう。

    アレサ・フランクリン 『ゲット・イット・ライト』 - 短い雑記
  • アフター・ザ・ファイヤー 『秘密警察』 - 短い雑記

    アフター・ザ・ファイヤー 『秘密警察』のレビュー アフター・ザ・ファイヤーは、イギリスのロックバンドで、1970年代から1980年代にかけて活動していました。彼らの代表曲は、ファルコのカバーで有名な『Der Kommissar』ですが、その原曲は彼らの1982年のアルバム『秘密警察』に収録されています。このアルバムは、当時の政治的な緊張や社会的な不安を反映した、シンセポップとニューウェーブの要素を取り入れた作品です。今回は、このアルバムの魅力について紹介したいと思います。 まず、アルバムのオープニングを飾る『Der Kommissar』は、ドイツ語英語が混ざった歌詞で、東西冷戦下のベルリンを舞台にした物語を描いています。秘密警察に追われる若者たちの姿を、切なくも力強く歌っています。シンセサイザーとギターの組み合わせが効果的で、緊迫感と躍動感を感じさせます。この曲は、後にファルコやローラ・

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  • アヴェレイジ・ホワイト・バンド 『ピック・アップ・ザ・ピーセズ』 - 短い雑記

    アヴェレイジ・ホワイト・バンドの代表曲として知られる『ピック・アップ・ザ・ピーセズ』は、1974年に発表されたファンクの名曲です。この曲は、イギリス出身の白人バンドがアメリカの黒人音楽に挑戦したという意欲作で、当時の音楽シーンに衝撃を与えました。曲の特徴は、疾走感あふれるホーンセクションとタイトなリズム隊の絶妙なコラボレーションです。サックスのソロやギターのカッティングも印象的で、聴く者を踊らせる魅力があります。この曲は、全米チャートで1位を獲得するなど、世界的なヒットとなりました。アヴェレイジ・ホワイト・バンドは、この曲をきっかけにファンク界の重鎮として認められるようになりました。『ピック・アップ・ザ・ピーセズ』は、ファンクの歴史に残る名曲であり、今でも多くの人に愛されています。

    アヴェレイジ・ホワイト・バンド 『ピック・アップ・ザ・ピーセズ』 - 短い雑記
  • ボズ・スキャッグス 『ジョジョ』 - 短い雑記

    ボズ・スキャッグスの『ジョジョ』は、1980年にリリースされた彼の7枚目のスタジオ・アルバムである。このアルバムは、スキャッグスの音楽的な多様性と実験性を示すもので、ロック、ジャズ、R&B、ソウルなどの要素を取り入れた洗練されたポップ・サウンドを展開している。アルバムのタイトル曲は、スキャッグスの代表曲のひとつとなり、ビルボード・ホット100で17位に達した。他にも、「ブレイクダウン・デッド・アヘッド」や「サイモン・シモンズ」などの注目曲が収録されている。 『ジョジョ』は、スキャッグスのキャリアの中でも最高傑作と評されることが多いアルバムである。彼の歌声は、力強さと感情表現のバランスが絶妙であり、曲によってさまざまなニュアンスを与えている。また、彼のギター・プレイも見事であり、テクニックとセンスが光るソロやリフが聴きどころとなっている。さらに、彼は優れたソングライターでもあり、自身で作詞作

    ボズ・スキャッグス 『ジョジョ』 - 短い雑記
  • ジュニア 『ママ・ユースト・トゥ・セイ』 - 短い雑記

    ジュニアの『ママ・ユースト・トゥ・セイ』は、1982年にリリースされたソウル・ファンクの名曲です。この曲は、母親から受けた教えや励ましを歌った感動的なメッセージ・ソングで、ジュニアの甘く切ないヴォーカルと、ファンキーなベースラインやシンセサイザーのサウンドが印象的です。この曲は、全米ビルボードチャートで最高2位、全英シングルチャートで最高7位を記録し、ジュニアの代表曲となりました。また、スティーヴィー・ワンダーがプロデュースしたリミックス・ヴァージョンも存在し、こちらも高い評価を得ました。 このブログでは、『ママ・ユースト・トゥ・セイ』の魅力について、以下の3つの観点からレビューしていきます。 - 歌詞の内容とメッセージ - 音楽的な特徴と影響 - ジュニアのパフォーマンスとキャリア ## 歌詞の内容とメッセージ 『ママ・ユースト・トゥ・セイ』は、ジュニアが自身の母親から受けた教えや励まし

    ジュニア 『ママ・ユースト・トゥ・セイ』 - 短い雑記
  • ダン・ハートマン 『リライト・マイ・ファイアー』 - 短い雑記

    ダン・ハートマンのディスコ・クラシック『リライト・マイ・ファイアー』は、1979年にリリースされた彼の3枚目のアルバムです。このアルバムは、ダンスフロアを熱くするエネルギッシュな曲と、ソウルフルなバラードをバランスよく収録しています。特にタイトル曲は、ダン・ハートマンの代表作として知られており、彼の友人であるローリング・ストーンズのミック・ジャガーがコーラスで参加しています。また、この曲は、後にディスコの女王ドナ・サマーがカバーして大ヒットさせました。『リライト・マイ・ファイアー』は、ダン・ハートマンの才能と魅力を存分に発揮した名盤と言えるでしょう。

    ダン・ハートマン 『リライト・マイ・ファイアー』 - 短い雑記
  • アップタウン・ガール / ビリー・ジョエル - 短い雑記

    アップタウン・ガールは、ビリー・ジョエルの代表曲のひとつです。1983年にリリースされたアルバム「An Innocent Man」に収録されており、全米チャートで3位、全英チャートで1位を獲得しました。この曲は、ビリー・ジョエルが当時交際していたモデルのクリスティ・ブリンクリーにインスパイアされて作られたと言われています。歌詞は、下町育ちの男が高級な暮らしをする女性に恋をするというストーリーを描いています。 アップタウン・ガールは、ビリー・ジョエルの音楽的な変化を示す曲でもあります。彼はこのアルバムで、自分が影響を受けた1950年代や1960年代のポップスやドゥーワップのスタイルを取り入れました。この曲は、特にフランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズのようなグループにオマージュを捧げています。高音のボーカルやコーラス、明るいメロディーなどがその特徴です。 アップタウン・ガールは、今でも多

    アップタウン・ガール / ビリー・ジョエル - 短い雑記