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ベクトルに関するsawa_zenのブックマーク (1)

  • [WebGL] Three.jsで、オブジェクトの「前方ベクトル」を取得する - Qiita

    UnityではGameObjectのtransformにforwardが定義されていて、ワールド空間上で「前方はどちらか」というのが取得できます。 ゲームに限らず、「オブジェクトの前方」を取得したいケースはあると思います。 ということで、Three.jsでこの「オブジェクトの前方」ベクトルを取得するメモです。 実際に動くサンプルをjsdo.itにあげてあります。 つまりは「Z軸がどちらを向いているか」 実際やることはとても簡単です。 なにを持って前方か、というと、つまりは「Z軸が現在どこを向いているか」が分かれば求めたいベクトルが得られます。 よく参考にさせてもらっているサイト(その39 知っていると便利?ワールド変換行列から情報を抜き出そう)にその答えがあります。 ワールド変換行列が得られればあとは簡単な掛け算で求めることができます。 原理、概要については上記サイトを見てください。 4次

    [WebGL] Three.jsで、オブジェクトの「前方ベクトル」を取得する - Qiita
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