sbgxのブックマーク (135)

  • 【独自】Optimize Nextが描く未来とは?開発者・植松氏が語る「ABテストの民主化」

    先日キーマケLab で公開された「Google オプティマイズ廃止後の代替ツール検討、選定状況に関する調査結果」は公開後に X を中心とした SNS で話題となり、結果様々なメディアでも取り上げられるに至りました。 中でも特に、リプレイス先がすでに「見つかった」と回答した204名に対して「使用している Google オプティマイズの代替ツールは何ですか?」と質問した結果、最多が Optimize Next であったという点は多くの方の関心を集めました。 今回の調査結果で初めて Optimize Next の存在を知り、ご興味を持たれた方や、実際に導入された方も多いのではないでしょうか。 引用元:Google オプティマイズ廃止後の代替ツール検討、選定状況に関する調査結果 今回キーマケLab では、単身で Optimize Next を開発した PROJECT GROUP株式会社 Evang

    【独自】Optimize Nextが描く未来とは?開発者・植松氏が語る「ABテストの民主化」
    sbgx
    sbgx 2024/02/26
    植松さんに直接お話を伺いました。
  • Google オプティマイズ廃止後の代替ツール検討、選定状況に関する調査結果

    Web広告メディア「キーマケLab(キーマケラボ)」を運営するベクトルデジタルは、日在住の20歳以上で、過去5年以内にGoogle オプティマイズ利用経験がある方527名を対象に実施した「Google オプティマイズ廃止後の代替ツール検討および選定状況に関する調査」の結果を発表いたします。 調査概要はこちら 調査結果の取り扱いについてはこちら 調査内容をまとめた PDF はこちら 調査結果(サマリー) 調査結果のサマリーですが、以下の通りです。 Google オプティマイズ利用経験者527名のうち、約半数(45.7%)が代替ツールについて「探したが見つかっていない」と回答 「代替ツールを探す上で悩んでいること」としては「導入や実施にコストがかかる」が60.2%で最多に。次点が「導入や利用開始の手続きに手間がかかる」が46.1%、「どのツールを使えばよいのかわからない」が39.4% 使用

    Google オプティマイズ廃止後の代替ツール検討、選定状況に関する調査結果
    sbgx
    sbgx 2024/01/30
    調査結果を降下しました。ご参考になれば幸いです。
  • インターネット広告ポエム2023 - フジイユウジ::ドットネット

    インターネットには自由にアクセスできるコンテンツやサービスがたくさんあります。 これらの多くは広告で収益を得ているので、広告収益が得られなくなければ当然にぼくらが自由にアクセスできる情報は減っていくことになります。 そういった自由にアクセスできる情報がたくさんあるインターネットを維持するためには広告というのはとても意義深くて、重要な役割があると思うのです。 僕個人としてはアドブロック(広告が消えるやつ)はできるだけ使わないようにしていますが、 とはいえ、アドブロックを使っている人に「使いたくもなるでしょうね」と言うくらいには現状は酷いとも思っている。 コンテンツ・サービス提供してくれる事業者が継続的な運営ができる広告収益を得られる健全な状態をつくるために、広告プラットフォームや広告掲載メディア(媒体)が、掲載内容・表示方法ともに閲覧者のためになる状態を目指して責任もって頑張るべき。 閲覧者

    インターネット広告ポエム2023 - フジイユウジ::ドットネット
    sbgx
    sbgx 2023/12/11
  • 【データで読み解く】広告運用者の生成AIツール利用状況について|滝井×川手 対談 | キーマケLab(キーマケラボ)

    キーマケLab 立ち上げに伴い、Web 広告の運用や制作に携わっている方500名を対象に「生成 AI の業務における利用状況」についての調査を行いました。 調査結果をまとめる中で「この調査結果面白いんで、対談形式で紐解いてコンテンツにしましょう」とキーマケLab 監督である滝井に提案し、対談に至りました。 今回の調査結果は計14枚のスライドにまとめて公開したのですが、今回は特に気になった7つをピックアップし、資料をもとにディスカッション形式で話を進めていきます。 右:株式会社キーワードマーケティング 代表取締役 滝井秀典@hidenoritakii(キーマケLab 監督) 左:株式会社キーワードマーケティング マネージャー 川手 遼一@RKawtr(キーマケLab 編集長) キーマケLabの最新情報や、登録者限定で読める編集後記などの受け取りを希望する方はこちら Web 広告運用・制作の

    【データで読み解く】広告運用者の生成AIツール利用状況について|滝井×川手 対談 | キーマケLab(キーマケラボ)
    sbgx
    sbgx 2023/11/30
  • GoogleとMicrosoft AI技術と検索 まとめ (2023/02) - SEMリサーチ

    2023年2月7日のMicrosoft発表イベント、および同8日のGoogle発表イベントの内容をまとめています。いずれも検索エンジンに搭載されるAIサービスに関する新プロダクトが発表されました。 このページは随時更新しています。 MicrosoftAIを搭載した新しいBingと Edgeブラウザを発表 Microsoftイベントの発表内容(日時間 2023年2月8日午前3時〜) 従来の検索サービスは複雑な質問の回答に適していない 従来の検索結果画面とAIチャットウインドウ GPT-4相当の技術を搭載 ChatGPTよりも自然で意図にあった回答をするデモを披露 違法行為を促進しないための安全システム 新しいBingのデモ画面 AIを搭載した新しいBingの概要(Microsoft公式発表資料より) Bing Webmaster Guidelines 会話型検索に関する記述 Google

    GoogleとMicrosoft AI技術と検索 まとめ (2023/02) - SEMリサーチ
    sbgx
    sbgx 2023/02/08
    素早いお仕事。助かります。
  • noteがポイント制度、広告サービス導入視野 加藤CEOに直撃

    1973年、新潟県生まれ。大阪大学大学院修了後、アスキーを経て、ダイヤモンド社に入社。同社で手掛けた書籍『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(もしドラ)』が大ヒット。2011年、ピースオブケイク(現note)を設立。14年にあらゆる表現者を応援するコンテンツプラットフォーム「note」の提供を開始 ――「note」の法人利用が拡大している。その理由や企業の需要は何か。 加藤貞顕氏(以下、加藤) 登録会員数が585万人を超え、MAU(月間利用者数)は4000万人近くになるなど、noteが“人通りが多い町”になってきているのが最大の理由だ。また、単に利用者が増えているだけでなく、創作活動のプラットフォームということもあり、クリエイティブを大切にしている雰囲気は企業からも好まれやすく、マーケティングの場として合っているという評価につながっている。 それは環境の

    noteがポイント制度、広告サービス導入視野 加藤CEOに直撃
    sbgx
    sbgx 2023/01/27
  • 25年続くYahoo!ニュースを支える、Figmaを用いたデザインシステム

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!ニュースでデザインを担当している萩野と小股です。 Yahoo!ニュースは、Yahoo! JAPANが運営する国内や海外のニュースを閲覧できるサービスです。1996年にサービスを開始し、2021年には25周年を迎えました。 そんなYahoo!ニュースでは、2020年より「Figma」を用いてデザイン業務を行っています。この記事では、Figmaの利用に至った背景や、運用し続けられるものにする工夫、デザインシステムによってデザイン業務がどのように効率化されたか、お伝えします。 Yahoo!ニュースが抱えていたデザインにおける課題と解決方法 この章では、Yahoo!ニュースが当時抱えていた複数のデザイナーがデザイン

    25年続くYahoo!ニュースを支える、Figmaを用いたデザインシステム
    sbgx
    sbgx 2022/12/11
  • 「データ分析の民主化」の在り方を、「社員全員Excel経営」が「社員全員データサイエンス経営」へと進化していった事例に見る - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    以前こんな記事を書いたことがあります。 「社員全員Excel経営」で名高い、ワークマン社のサクセスストーリーを論評したものです。2012年にCIOに就任した土屋哲雄常務のリーダーシップのもと、取引データの完全電子化を皮切りに「全社員がExcelを使いこなして数字とデータで経営する」戦略へと移行し、社内のExcelデータ分析資格を一定以上取得しないと管理職に昇進できないとか、はたまた幹部クラスの企画・経営会議ではデータに基づかない議論や提案は相手にすらされないとか、「Excelを社員全員が使えるようになるだけでもここまで企業カルチャーは変わり得るのか」という事例のオンパレードで、関連記事や書籍を読んでいて舌を巻いたのを覚えています。まさしく「ワークマンのすごいデータ活用」だったのです。 一方、個人的に強く印象を受けたのが土屋常務が様々なところでコメントしていた「我が社には突出したデータサイエ

    「データ分析の民主化」の在り方を、「社員全員Excel経営」が「社員全員データサイエンス経営」へと進化していった事例に見る - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    sbgx
    sbgx 2022/12/11
  • 部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE

    どの検索クエリ(検索語句)に広告を表示するか、どれだけ表示できてクリックを得られるかは、検索広告を配信する目的を達成するために特に重要なことです。そして、広告表示を狙いたい検索クエリをなるべくたくさんカバーするためには、部分一致キーワードをうまく使わなければほぼ不可能です。類似、派生まで含めたすべての検索クエリをあらかじめキーワードとして広告管理画面に登録するべく網羅しておくのは現実的に難しいです。毎日Googleで行われる数十億回の検索のうち15%はこれまで検索されたことのない検索クエリだからです。 つまり、過去の実績の検索クエリデータだけでなく、これから生まれるであろう検索クエリのうち広告表示をしたい検索クエリをある程度予測しながら、それらをカバーできるように部分一致キーワードを活用した設定をしておく必要があります。 では部分一致キーワードはどう活用したらいいのか、ただ単になんとなく狙

    部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE
    sbgx
    sbgx 2022/11/24
    “明確に正解と言える方法を導き出すことが難しいものです。”そうなんですよね、自分もこの領域が言語化できなくて困っている(言語化しにくいので社内ナレッジとして共有・浸透させにくい)
  • GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、あるいはこんばんは。村山です。皆さまGoogleアナリティクス4(以下、GA4)との戯れには慣れてきましたでしょうか。GA4の使い方は「完全に理解した」という方もいれば「まだまだこれから計測実装していくから触っていない」みたいな方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、後者である「これからGA4を計測実装していく」方にむけて、どのようにGA4の計測実装を推進したら良いのか書いていこうと思います。 どのようなイベントを計測するべきか? データに関わる方が1名と少ない場合 データに関わる方が2名以上の場合 データ計測の設計書となるドキュメントが必要だ GA4はさまざまなイベント計測方法がある GA4管理画面内の「イベントの変更」 GA4管理画面内の「イベントの作成」 GA4管理画面内の「オーディエンストリガーイベント」 GTM内からイベントタグの発火 GA4の計測設計にはN

    GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE
    sbgx
    sbgx 2022/11/16
    "イベント計測の開始がとても身近になりすぎたとも言えます。複数人が複数のイベント計測を好き勝手、自由に作成してしまうとGA4でのデータ計測環境は、汚れて使いづらいものとなり、誰も近づかなくなってしまう"
  • ひろゆきの賠償金未払いの真相について(追記あり) - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    ネットでは定期的に西村博之氏が、過去の賠償金を踏み倒したことと、それが理由でパリに逃亡しているという説が流れる。 このことについて現在もガーシーがひろゆきのことの同じ穴のむじなだと批判している。 www.sponichi.co.jp またN国党の立花党首もひろゆきの賠償金を支払わないためにパリへ逃亡していると批判をおこなっている。 この件については、僕自身も実際のところを一番よく知っている人間の一人だと思うので、この機会に、ひろゆきの賠償金未払いとは当は一体どういうことだったのかを書いてみようと思う。おそらく、世の中にまだ出てないことも書く。 まず、これはひろゆき自身も書いていることだが、パリに住んでいることと賠償金未払いというのは全く関係ない。 ひろゆきがパリへ移住したのは、賠償金の支払う義務が時効により消滅してから後だ。ひろゆきは現在も年に数回か日に帰ってきている。もちろん日に帰

    ひろゆきの賠償金未払いの真相について(追記あり) - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    sbgx
    sbgx 2022/08/08
  • 最終更新:父・哲の思い出 - 科学館員の回顧録

    (2016年、地元の高級割烹にて) このブログの著者、尾崎哲(id:apgmman)の息子の隆(id:TJO)です。2022年5月13日17時27分、父は甲状腺扁平上皮がん及びその合併症である呼吸不全のため逝去いたしました。77歳でした。読者の皆様におかれましては、生前に賜りましたご厚情に深くお礼申し上げます。 このブログは、2021年10月に大きく進行した腫瘍が見つかり11月にステージIVの甲状腺扁平上皮がんと診断され、姑息療法のため入院したものの無聊をかこっていた父に「折角時間があるのだからこれまで仕事趣味で取り組んできたことを振り返ってブログにでもまとめてみてはどうか」と僕が勧めたことで、始まったものでした。 最終更新となるこの記事では、父自身がこのブログの中で語ったこと、そして語らなかったことも交えて、亡き父を偲んで息子から見た姿を振り返ってみようと思います。 研究者・企業人とし

    最終更新:父・哲の思い出 - 科学館員の回顧録
    sbgx
    sbgx 2022/05/15
    ご冥福をお祈りいたします。
  • Google Analytics(UA)が使えなくなるのはどのくらいヤバくて、いつまでに何をしたら良いのかの話。 - フジイユウジ::ドットネット

    タイトルにも書いていますが、Google Analytics(UA)がもうすぐ使えなくなるんですよ。 GA4っていうのになるらしいんですが、自動で切り替わったりしないし、何もしてないと単に使えなくなるんですよ。知ってました? ※追記※2023年になって 自動的にGA4プロパティが作成されることになりました。しかし、むしろ手動ではないことで混乱しているようです。切り替えではなくGA4プロパティが追加されるんですが、そのデメリットについてはググって調べてね。 (UA)っていうのはGA4ではない、これまで使われてきたGoogle Analyticsだと思ってください。やや正確ではないのですが「GA4という最新版ではないGoogle Analyticsはすべてサービス終了される」くらいのイメージで捉えてもいいです。 業務で関わってる人たちからはGA4移行についての記事やツイートがたくさん流れてきま

    Google Analytics(UA)が使えなくなるのはどのくらいヤバくて、いつまでに何をしたら良いのかの話。 - フジイユウジ::ドットネット
    sbgx
    sbgx 2022/04/18
  • 2023年7月1日にGA(ユニバーサルアナリティクス)が計測終了とのアナウンスと所感 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    2022年3月16日に「Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)」の計測終了に関するアナウンスが行われました。無償版の計測終了日は2023年7月1日です。 日語の公式ヘルプ(今後も更新されるようです) support.google.com 英語版ブログでのアナウンス blog.google 公式ヘルプにもありますが、重要なポイントをピックアップすると ポイント ・Google アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の計測停止は2023年7月1日。送られてきたヒットが処理されなくなります。つまりタグが入っていてもGA上には数値が出てこない。有償版も2023年10月1日に計測終了。 ・APIに関しても同様の日程となるため、APIを利用している場合は後述するGA4のAPIへの移行が必要になります。 ・Google広告とGoogle アナリティクスを連携している場合は

    2023年7月1日にGA(ユニバーサルアナリティクス)が計測終了とのアナウンスと所感 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    sbgx
    sbgx 2022/03/18
  • 【顧客事例】「真面目でおもしろい」矛盾を実現!?「うざい広告」の記事広告秘話 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    メディアディレクターのころもです。 今回は2021年5月に公開した、株式会社キーワードマーケティング様の「うざい広告」の記事について紹介します。 世の中に溢れる「うざい広告」をプロが徹底解説!マーケターは必見です こちらの記事はSNSを通じて多くの方に読んでいただき、当メディアにおいても2021年のPV数ランキング1位で、公開1ヶ月で12万PV超えを記録しています。 具体的にどのような成果が得られたのか、広告主の株式会社キーワードマーケティング様にインタビューしました。記事広告にご興味をお持ちのみなさま、ぜひご覧ください。 株式会社キーワードマーケティング 取締役COO マーケティング部 部長 瀧沢貴浩さん 2016年よりキーワードマーケティングに入社。入社半年で九州佐賀支社長に就任し、オペレーションセンターの立ち上げを成功させる。東京社に戻った後、プレイングマネージャーとして広告運用チ

    【顧客事例】「真面目でおもしろい」矛盾を実現!?「うざい広告」の記事広告秘話 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    sbgx
    sbgx 2022/02/24
  • 才流が目指す「メソッドカンパニー」とは? 2022年のコンテンツマーケティングを語る。才流・栗原康太×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル |SNSコラム|ホットリンク

    ホーム SNSコラム 才流が目指す「メソッドカンパニー」とは? 2022年のコンテンツマーケティングを語る。才流・栗原康太×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル SNSコラム 才流が目指す「メソッドカンパニー」とは? 2022年のコンテンツマーケティングを語る。才流・栗原康太×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル 最終更新日:2022年9月20日 ホットリンクCMO・いいたかゆうたが、各業界のトッププレーヤーを迎えてお送りする対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。今回のゲストは、株式会社才流(サイル)代表取締役社長・栗原康太さんです。 すでに「BtoBマーケティングといえば」という評価を固めつつある才流さんですが、栗原さんの目指す世界はBtoBに留まらず「方法論のインフラ」になることだとか。 聞き慣れない「メソッドカンパニー」の定義から、栗原さん・いいたか

    才流が目指す「メソッドカンパニー」とは? 2022年のコンテンツマーケティングを語る。才流・栗原康太×ホットリンクいいたかゆうた #ザ・プロフェッショナル |SNSコラム|ホットリンク
    sbgx
    sbgx 2022/02/02
  • 【ブクマ推奨】リスティング広告用語&略語まとめ!業界初心者へ向けて分かりやすく解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    Web マーケティングやインターネット広告業界は、横文字や略語が多く慣れるまで時間がかかりますよね。今となっては、パッと理解できるのに、覚えてないときは随分と手こずった記憶があります。 「CPC は、Cost Per Click だから・・・、クリック単価!」と一度頭の中で変換してから会話についていく日々でした。習うより慣れろとは分かっているものの、これだけは覚えておけ!という単語がまとまっていたら便利なのになーと当時は思っていました。 そんなわけで今回の記事では、Web マーケティングやインターネット広告業界にまだ慣れていない方や新人の方に向けて、普段の業務で当によく使う用語と略語を集め、分かりやすく解説しました!ぜひブックマークして、お困りの際にご活用ください。 広告の種類 まずは検索広告やアプリ広告のような広告の種類に関する用語を解説していきます。広告の特徴(課金方式や配信面など)

    【ブクマ推奨】リスティング広告用語&略語まとめ!業界初心者へ向けて分かりやすく解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
    sbgx
    sbgx 2021/12/16
    一部監修しました。
  • 【調査】広告主が広告代理店に期待することは? | Shirofune(シロフネ)|国内シェアNo.1広告運用自動化ツール

    広告代理店の経営層・マネージャー層向けに課題解決のヒントを提供するAd Agency Labでは様を対象にアンケートを実施しました。テーマは「広告代理店へ期待すること」です。 広告主様が広告代理店様に期待するリアルな声をお伝えすることで、広告代理事業のサービス改善につなげるヒントを得ていただくためでございます。 記事ではアンケートの調査レポートを公開します。 電通デジタル、セプテーニ、オプト社が利用する広告運用ツールShirofune(シロフネ)をご存知ですか? 広告代理店の皆様、広告運用でこんな課題はありませんか? エース級人材のリソースをもっと新規顧客開拓に割り当てたい エース級人材に業務が偏り疲弊し、離職するサイクルを防ぎたい 運用者1人あたりが担当するクライアント数を増やし、収益性を伸ばしたい 未経験メンバーを即戦力化することで、採用・育成にかかるリソースを削減したい 断っていた

    【調査】広告主が広告代理店に期待することは? | Shirofune(シロフネ)|国内シェアNo.1広告運用自動化ツール
    sbgx
    sbgx 2021/11/15
    n=20のデータですがこういう情報は興味深いなと。一言一言が重たい。
  • Meta(旧Facebook)、クリエイター向け“Apple税”回避ツール提供開始

    Apple税回避策として、同日からユーザーを「Facebook Pay」での支払いWebサイトに誘導できるようにする。ユーザーがこのWebサイト経由で購読料を支払えば、Apple税を回避し、購読料の100%がクリエイターのものになる。方法は、クリエイタースタジオで生成するプロモーションリンクをユーザーにメールやテキストメッセージで送る(アプリにボタンを表示するわけではない)。 同社はまた、2021年末までクリエイターが新規加入者を獲得するたびに5ドル~20ドルのボーナスを支払うことも発表した。同社は7月、クリエイターに10億ドル投資すると発表しており、このボーナスはその一環だ。 Metaは昨年、コロナ禍でリアルなイベントを開催できなくなったFacebookページオーナーのために、オンラインイベントを「ライブ動画」で有料で開催する機能を公式アプリに追加し、そのころからApple税を批判し続け

    Meta(旧Facebook)、クリエイター向け“Apple税”回避ツール提供開始
    sbgx
    sbgx 2021/11/04
  • 過去に学んだことを一度解体して、再構築する | 東洋経済オンライン

    同志社大学大学院を修了後、博報堂、電通、グーグルという異色の職歴をたどり、現在はマーケティングエンジンの代表取締役を務める高広伯彦さん。広告・IT業界内外の注目を集める、ユーザー主導型の「インバウンドマーケティング」という考え方の普及に努めている。マーケティングに対する興味やスキルはどこで培われたのか――これまでのキャリアを振り返りつつ、クリエイティビティの育て方についても語る。 ――高広さんが広告業界に進もうと思われたきっかけは何ですか。 高広 もともと大学時代から出版社でバイトをしていて、なんとなく「メディア」というものに興味があったんですよね。それで同志社大学の大学院在学中にも、社会学専攻の中で特に学んでいたのがメディアに対する研究。当時は、他大学も含めた社会学や哲学関係の院生と自主的に集まって、メディア関連の研究会を実施していたりもしました。90年代当時に、「消費者主導型の消費社会

    sbgx
    sbgx 2021/11/02