AIチャットボット「ChatGPT」が注目を集めている。どのように仕事に活用すればよいのか。初期の頃からChatGPTを“使い倒している”という深津貴之さんは「ChatGPTは、結構知ったかぶりしてウソをついたりするので、検索エンジンのように使うのはお勧めしない。しかし、コツを押さえて使うと、アシスタントのように使えて仕事にとても役立つ」という――。 ChatGPTは「確率で話す」 ChatGPTの最大の特徴は「コンピューター言語(プログラミング言語)などではなく、人間の使う言葉で命令でき、回答してくれること」です。 うまく使えば、仕事の効率化や高度化が実現しますが、そのためにはChatGPTにできることとできないこと、またChatGPTの得意なことと不得意なことを理解する必要があります。 まず覚えておきたいのは、「ChatGPTは確率でしゃべるマシンである」ということです。基本的には、こ
ChatGPT Meetup Tokyo #0 で発表したスライド資料です! 2023年度の講義では、AI に TA (Teaching Assistant) 相当の質問対応サポートをしていただきました 🤖💨 📊 アンケート結果 - Google フォーム (Raw Data) https://bit.ly/learn-to-code-with-chatgpt-raw-data 📺 発表動画 (ライブ配信版) - YouTube https://youtu.be/K0X6zkSxWzs?t=2282 📺 発表動画 (再収録版) - YouTube https://youtu.be/Q4zh98b5KAs 🌸 ChatGPT Meetup Tokyo #0 https://chatgpt.connpass.com/event/280653/ 👥 視聴者・参加者からのコメント h
本書では、サイトリニューアルにおいて欠かせないKGI/KPIの適切な設計プロセスを、実例と図式を用いて解説します。
本資料では、ペルソナについてもっと詳しく知りたい・実際にペルソナ設定をしてマーケティングを推進したいという方向けに、概要や4つの作成ステップなどについて解説しております。設定作業を効率化する「ペルソナ設定シート」も巻末に付いております。ぜひご活用ください。
これから“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 KGI・KPI設定の方法や各種オンライン/オフライン施策に加えて 2024年版は近年のROI(費用対効果)への意識の高まりを受けて、インサイドセールス向けツール紹介や パートナーセールスなどのノウハウも追加しています。
本書では、マーケティング施策にホワイトペーパーを取り入れたいという方に向けて、営業資料との違い・ホワイトペーパーの種類・ホワイトペーパーの書き方などを解説しております。
STP分析は、自社商品・サービスについて ① 市場を細分化し ② どの市場を狙うか決め ③ 自社の立ち位置を決める このように分析を行い、具体的な施策に落としていくことが重要になります。 聞いたことがあっても実際にやったことがない方や情報を整理するだけで活用できていな方もいると思います。 本書は、STP分析の基礎から具体的な施策に落としこむところまで例を用いて解説していますので、ぜひご覧ください。
自社の認知拡大やリード獲得、購買意欲の向上などを目的として、Web広告を出稿する企業さんは多いでしょう。効果を最大化するためには、広告の仕組みや種類、運用のポイントなどを把握しておくことが重要です。 この記事では、Web広告の種類や仕組み、知っておくべき基本用語、成果を出すためのコツなどを網羅的に解説します。Web広告担当者の方は、ぜひ参考にしてください。 目次 Web広告とは? Web広告のメリット Web広告の種類 Web広告にまつわる基本用語 Web広告における費用の仕組み Web広告で成果を出すための運用のポイント Web広告で成果を出そう ▼Web広告の基礎がわかる!はじめ方ガイドブックはこちら ウェブ広告のはじめ方ガイドブック CPO、CPA、LTVといった基礎用語から、ウェブ広告の各施策の特徴を解説します。web上の集客施策について必見のガイドブックです。 Web広
カオスマップと聞いて、なかなか聞きなれない方も多いのではないでしょうか。カオスマップとは、様々なサービスや企業を一目で確認できる地図のようなものです。そのツールやサービスごとの得意分野視覚的に理解できることも特徴。業界の勢力図としての使い方もできます。 業界にどんな企業やブランドがあるのか その企業やサービスの強み 業種分野ごとでの競合相手の確認 このような把握ができ、自社に適したサービスの利用や参入するべき事業の分析にも活かせます。今回は、今注目のサービス・業界のカオスマップを11個紹介します。 SaaSツール 出典: ボクシル運営のスマートキャンプ、最新SaaSカオスマップ制作-SaaS業界レポート2019市場規模など先行公開
マーケティング業務において、法律面の知識が求められる場面が増えています。しかし、詳細については理解が追いついていない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、「不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法、景表法)」について、法律の専門家の視点で押さえておくべきポイントを解説します。消費者庁表示対策課への出向経験を持つ法律事務所ZeLo・外国法共同事業の伊藤 敬之弁護士に伺いました。 プロフィール 伊藤 敬之弁護士 法律事務所ZeLo・外国法共同事業 弁護士(第二東京弁護士会所属) 2011年京都大学法学部卒業、2013年京都大学法科大学院修了、同年司法試験合格。2014年弁護士登録(大阪弁護士会)。2015年弁護士法人色川法律事務所入所。2020年消費者庁表示対策課出向。2022年4月法律事務所ZeLo参画。主な取扱分野は、表示規制、M&A、パブリック・アフェアーズ、ジェネラル・コーポレ
みなさん、監視作ってますか? システムを作ったら、そのシステムを監視していく必要がありますよね。どうやったら「いい監視」が作れるのでしょうか。「いい監視」とそうでない監視との違いとは、いったいなんでしょうか。 今の時代、「監視」ではなくて「可観測性」、 Observability (o11y) の時代になっていて、良いプラクティスや考え方が色々とあります。 この記事は、監視や o11y についての考え方を社内に共有するため書いたものを、社外共有用に調整し直したものです。新しい Observability の時代を、一緒に生きていきましょう。 監視を作ろう あなたはシステムを作りました。そのシステムに「監視」をつけようと思ったとき、最初にすることはなんでしょうか? まずは、システムを何らかのツールで監視するところから始めましょう。やらなきゃはじまらない。 Nagios, Cacti, Mun
2023年2月16日開催、サイバーエージェント メディア事業部主催のデータ活用に関する勉強会「メディアサービスにおけるデータ・AIの活用事例 #2」登壇資料です。 https://cyberagent.connpass.com/event/270224/
オンライン講座を通して日本文化を発信するNaro.tvにて、「アニメ/特撮カテゴリー」 の第1弾講師として登場した押井。「押井守に学ぶアニメ・映画」は計300分の全20セッションで、押井の思考や、映画監督として実践していることが紹介される。セッションの中には「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のシーン分析や、映画と出会った幼少期から監督になるまでの振り返りも。価格は税込1万円。期間限定で税込7980円で購入できる。また押井のコメントと、アニメ特撮研究家・氷川竜介氏から「押井守に学ぶアニメ・映画」についての推薦文も到着した。 押井守監督コメントアニメーション監督は机上で映画を作ることが仕事です。 机の上には映画の根拠となるものー現実の風景も役者も存在しません。 そこにあるのは言葉と、それが作り出すイメージだけです。 そして、だからこそ僕は映画を語ることに拘ります。 映画を
最初にアカウントを作成する必要がありますが、メールアドレスを登録すれば数分で完了します。 メールの場合は認証作業が必要です。 1.2 シークレットキー作成 続いては、以下の画面から"create new secret key"をクリックすると自動で生成されます。 先ほどのこちらのリンクから以下のページへ飛べます。 https://beta.openai.com/account/api-keys シークレットキーをコピーして、別で保存しておきます。 一度OKで閉じると消えてしまうので、しっかりとメモにして残しておくことをおすすめします。 一応何度でも作成はできます。 1.3 料金体系 実は、OpenAIのAPIは無料ではありません。 なので、先ほどのシークレットキーは他人は教えないように!!! 言語モデルによって料金が異なります。 大体1記事書くのに分量にもよりますが、数円くらいです。 また
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