タグ

smoに関するshaseのブックマーク (11)

  • 被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ

    誰もが情報や意見や感情を発信したり共有したりできるネット上のサービスのことを、総称してソーシャルメディアといいます。このソーシャルメディア上での活動や社交を通じて、個をエンパワーメントしていく試みをソーシャルメディア最適化、略してSMOと呼びます。 SMO(ソーシャルメディア最適化)とはSMO(Social Media Optimization)とは、ソーシャルメディアを活用することによって個人や集団の知名度や信頼、情報発信力などを獲得していく試みです。一種のブランディングとも言えます。ソーシャルメディアが持っている共有と社交の機能をうまく活用し、コミュニティへの貢献を通じて、次のようなことを実践していく試みです。 知名度と信頼の向上 – ユーザー間で社交する機能を通じて、情報発信者をエンパワーメントし、個の発言力や影響力、信頼度を高める。知的能力の向上 – ユーザー間で意見を交換する機能

    被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ
    shase
    shase 2007/01/03
  • SMO成功の鍵はブログの最大活用 (1/2)

    無数に存在するソーシャルメディア。これからの企業は、その「情報伝達力」をうまく活用し、あらゆる社会的なつながりを深め、市場で最大の価値を得ようとする努力が必要だ。SMO(ソーシャルメディアの最適化)をどのようにマーケティングに活用すべきだろうか? そもそも、ソーシャルメディアとは何だろうか。例えばブログやSNS、ソーシャルブックマーク、RSSアグリゲーター(リーダー)、さらにはポッドキャストやブイログ(ビデオブログ)といったCGMやUGC(User Generated Contents)などがそこに含まれるだろう。来年前半には会員が1千万人を突破するといわれるミクシィの躍進を目の当たりにすると、ソーシャルメディアの情報伝達力は、マス・マーケティング以上の効果を生むのではないかという予感が現実味を帯びてくる ブロガーに情報を与えることがSMOの第一歩 「SMOは、基的にクチコミを発生させや

    SMO成功の鍵はブログの最大活用 (1/2)
    shase
    shase 2006/12/10
    Wiiの記事は自分も紹介したもんなー。凄く腑に落ちた。こういう提案をするのはマス代理店?Web制作会社?PR会社?という風に考えると隙間だよなー。
  • ミクシィ、ウラヤマシィ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 題の前に動画のお話の続きを少し 前回の締め切り後に、ユーザー投稿動画を使った広告キャンペーンに関する注目の事例が米国で出現したので、題の前にご紹介します。 スナック菓子のドリトスが、ヤフー・ビデオとコラボして、来年のアメリカンフットボール・リーグNFLのナンバーワンを決定するスーパーボウルのテレビCM枠で放送する作品を、ネット上で公募すると発表しました。 最終5候補に残れば、その時点で賞金1万ドル(約120万円)が授与され、さらにネット上の投票で選ばれる最優秀作品はスーパーボウルのCM枠で全米にオンエアされます。サイトには、応募する作品の長さは正確に30秒であること、放送禁止用語やヌード、暴力的描写などは禁止であることなど、いくつかの注意

    ミクシィ、ウラヤマシィ:日経ビジネスオンライン
    shase
    shase 2006/10/02
  • MixiはSNSの黒船にどう迎え撃つのか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年09月26日19:42 MixiはSNSの黒船にどう迎え撃つのか カテゴリインターネット kinkiboy Comment(4)Trackback(3) 日経ビジネス・オンラインによれば、MySpaceが日上陸を計画をしており、オペレーションを間違ったのか、MySpaceの画面が突然MySpace Japan BETAとなって日語の表記となり、しばらくしてまた再び英語に戻ったということだそうです。 >>ミクシィ襲う1億人の黒船 しかし既に上の画像のようにVideoとかMusicのサイトに移動するためのバナーには日語が表記されています。きっとMySpaceだって、日からのYouTubeの利用者が非常に多いということぐらいは知っているはずで、そのあたりからでもファンを獲得していこうかということでしょうか。 また実際マイスペースの海外戦略担当の副社長が、Mixi上場4日前に1年

    MixiはSNSの黒船にどう迎え撃つのか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    shase
    shase 2006/10/02
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    shase
    shase 2006/10/02
  • オムニチュアSiteCatalystの最新版、SMO解析に対応 - PLUG

    "米Omnitureは2006年9月13日、Web解析ツールの最新版SiteCatalyst13にて、ブログやソーシャルネットワーキング(SNS)、リッチインターネットアプリケーション(RIA)などのSocial Media Optimization (SMO)の解析に対応した「Web 2.0 business optimizations」を実装したことを発表した。 SNSやブログの解析では、どのようにWebコンテンツがユーザに消費されたのかを分析する。インバウンドリンク(コンテンツに張られたリンク)を分析して、コンテンツがどのようにネット上に広がり、それがどのくらいの時間拡散し、いつそれが止まったのかを知ることができる。また、どの曜日・時間帯でSNSやブログからの関心を集めるのかも測ることが可能だ。" オムニチュアSiteCatalystの最新版、SMO解析に対応 :: SEM R Og

    オムニチュアSiteCatalystの最新版、SMO解析に対応 - PLUG
    shase
    shase 2006/10/01
  • http://digiper.com/column/sem/archives/seo/

    shase
    shase 2006/10/01
  • 映画業界で浸透し始めている「ブロガー割引」なる宣伝方法とは? - 日経トレンディネット

    先日、劇場でアニメーション映画『時をかける少女』を観てきた。 あまり劇場で映画を観ないのだが、この映画は公開前に「ブロガー試写会」なるものをやっていたから興味を持っていた。 ■『時をかける少女』ブロガー試写実施!30名様ご招待! 『時をかける少女』を一足早く見て、あなたのブログでレビューしよう! 鑑賞者にはちょっとしたお土産も用意しておりますので、是非ご応募ください。 ■試写実施日:7月9日(日) 12:30開場/13:00開映 ■応募資格:個人で映画またはアニメのブログサイトを運営されている方ならどなたでも。Mixiなどでも可。 試写鑑賞後、映画の公開日(7月15日)までにブログサイトでレヴューをお書きいただける方(決して良いレビューばかりを強制しません。それぞれの感性でお書きください)。 これは、『時をかける少女』公開前に同サイト内にアップされていた告知文である。このように、

    shase
    shase 2006/10/01
  • Ajaxなgucciのサイト JavascriptがFlashに勝り、SMO対策的にこれだけ優れている理由:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ

    shase
    shase 2006/10/01
  • オムニチュアSiteCatalystの最新版、SMO解析に対応 ::SEM R (#SEMR)

    オムニチュアSiteCatalystの最新版、SMO解析に対応 米Omnitureのアクセス解析ツールSiteCatalyst(サイトカタリスト)13、ブログやSNSなどのソーシャルメディア・CGMの分析に対応。 公開日時:2006年09月17日 14:42 米Omnitureは2006年9月13日、Web解析ツールの最新版SiteCatalyst13にて、ブログやソーシャルネットワーキング(SNS)、リッチインターネットアプリケーション(RIA)などのSocial Media Optimization (SMO)の解析に対応した「Web 2.0 business optimizations」を実装したことを発表した。 SNSやブログの解析では、どのようにWebコンテンツがユーザに消費されたのかを分析する。インバウンドリンク(コンテンツに張られたリンク)を分析して、コンテンツがどのようにネ

    オムニチュアSiteCatalystの最新版、SMO解析に対応 ::SEM R (#SEMR)
    shase
    shase 2006/09/18
  • メディア・パブ: “Social Media Optimization”,一気にマーケッティング・バズに

    SMO(Social Media Optimization)が,アッと言う間に,ネット・マーケッティングの世界でバズワードとして浮上してきた。Ogilvy Public Relations のInteractive Marketing部門 副社長のRohit Bhargavaが,8月10日のブログの中で,初めて使った用語である。それから3週間が経た現在,"Social Media Optimization" をGoogle Searchで検索すると,早くも27万4000件の結果で溢れる。ともかくネットの世界,情報伝播が早い。 実は,今日のエントリーとして,「Web2.0的トラフィックの実態・・・(その3)」を書き始めようとしていたのだが・・。その時,思いだしたのがRohitのブログ。彼が提唱するSMOは,Web2.0的トラフィックを増やす話と通じている。そこで,今日のエントリーでは,テーマ

  • 1