タグ

技術と交通に関するshibuyan730のブックマーク (2)

  • 【転落防止】左右に動く新型ホームドア、どんな車両もOKで自殺厨死亡www : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【転落防止】左右に動く新型ホームドア、どんな車両もOKで自殺厨死亡www Tweet 1: バーミーズ(埼玉県):2013/02/16(土) 17:50:11.89 ID:7V5eaXrd0 線路への転落や電車との接触を防ぐ「ホームドア」が、首都圏の駅で普及し始めた。ドア位置が異なる電車が乗り入れる駅用も完成。JR山手線でも導入計画が前倒しされる。 ■秋にも駅で試験運用 模型のホーム上で、扉(幅約1メートル)と戸袋(幅1・4メートル)を組み合わせたユニット二つが、秒速80ミリでゆっくりと動きながらパズルのように組み替わった。 神戸製鋼所と東京大学生産技術研究所が開発した新型の移動式ホームドア「どこでも柵」。9月末には実際の駅で試験運用を始めたいという。 朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY201302150137.html?r

    【転落防止】左右に動く新型ホームドア、どんな車両もOKで自殺厨死亡www : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • 市街地に“ジェットコースター” 東大生産技研など4年後めど実用化:ニュース - CNET Japan

    ジェットコースターの走行技術を応用した省エネ型都市交通システムの実験線が東京大学生産技術研究所千葉実験所(千葉市稲毛区)に完成した。線路に設けた高低差を利用することで省エネ走行を行う。都市部の短距離交通システムとして4年後の実用化を目指す。 「エコライド」と名付けられた交通システムは新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託を受け、遊園施設メーカーの泉陽興業(大阪市浪速区)と東大生産技研、三菱総合研究所など研究チームが2006年度から開発を進めている。実験線は約100メートルで高低差約3メートル。時速約20キロで走行する。 遊園地のジェットコースターの技術を応用し、ワイヤで巻き上げることで登坂し、下り坂で加速、走行するのが特徴。ブレーキ時に発生する摩擦エネルギーを電力として回収し、平坦区間を走行する際に活用する。車両に駆動装置が搭載されていないことから小型軽量化がはかられ、走

    shibuyan730
    shibuyan730 2008/11/20
    ジェットコースターの技術とはなかなか盲点だった
  • 1