「ミライリアルの幸せを、デジタルの力で創る」ことを目指すSupershipグループの社内報です。日々の出来事、メンバーの働く様子や声、未来への想いなど、Supershipグループの”Be Super”なストーリーをみんなでシェアしていきます。
昨日のPinterestの記事「Pinterestの急成長を支えてきたアーキテクチャとは? Pythonで開発しAmazonクラウドで運用」に続いて、やはり写真を中心としたサービスで急成長してきたInstagramのスケーラビリティについて、まとめてみました。 InstagramもPinterestと同様に、基本はAmazonクラウド上でPythonとフレームワークのDjangoを使ったシステムを構築しています。興味深いのは、創業者の二人ともバックエンドの経験がないなかで試行錯誤をしてシステムをスケールさせてきた点です。 Instagramは先月、Facebookに買収されると発表されています。この先、Instagramのシステムはどう変わっていくのでしょうか。 Instagramのシステム構成 約半年前、昨年12月にInstagramのブログに投稿された記事「What Powers In
10代で最初のWebサービスを立ち上げたけど失敗したNeil Patelさんのエントリが面白かったので、英語で分かるITトレンド風にお届けします。 My reasoning behind creating a job board was that if I could make 1% of Monster’s revenue I would be a rich kid. Sadly Advice Monkey never made any money and within two years I closed it down. 7 Reasons My First Business Failed Petelさんが立ち上げたサービスはjob boardのサイト(AdviceMonkey)と言うサイトだったそうですが、2年間1円の稼ぎも生み出さなかったのでサービスを終了したとのことです。以下、
fladdictの非公式プロジェクト(いわゆる裏dicct)に、posemaniacs.com というサービスがある。 絵のデッサン素材を無料配信するサイトだけど、いつのまにやら老舗サイトに。気がついたら1日の転送量が30〜40GBまで膨れ上がっていた。あまりの負荷にホスト元のhetemlさんでアクセス規制、あわや閉鎖の危機の大ピンチ。わりと本気で、Pixivとか星海社とかマール社にサービス譲渡とかしようか悩んだ今日この頃でした。 そんな折、@ku_suke さんのご了解で導入してみた、CloudFlareというサービスが、全ての危機を救ってくれた。マジ多謝です。 どういうサービス? CloudFlareはCDN(広域負荷分散システム)。世界5カ所にデータセンターを有し、データをキャッシュして各地に配信するこで負荷分散してくれる。いわゆるAkamaiの同類だけど、ものすごい特徴が1つある。
フロントに Apache を置き、バックエンドの Tomcat に mod_proxy_ajp 経由でリクエストを転送するという一般的な構成において、日本語では探しても余り見つからなかったネタがありましたので書いておきます。 リクエストURIに「URLエンコードされた文字」を含む場合、mod_proxy はこれらの文字をデコードした上で、バックエンドに転送します。 この動作は、通常のWebアプリでは特に問題にはならないと思います。 しかし、次のようなリクエストURIを考えてみましょう。 /path/to/foo%3Bbar これをデコードすると次のようになります。 /path/to/foo;bar ご承知の通り、URIにセミコロンが含まれていた場合、Tomcat はそれ以降の文字を別セグメントと認識してしまいます。このため、mod_proxy_ajp 経由の Tomcat では、 requ
ヤフーは10月29日、モバイルサイトのコンテンツ変換サービス「Yahoo!モバイルトランスコーダ」を発表した。11月1日より提供を開始する。 Yahoo!モバイルトランスコーダは、ユーザー側で作成したテンプレートを基に、3キャリアの新旧機種やiPhone、アンドロイド端末などのスマートフォンに適応したWebサイトを自動的に構築するサービス。運用実績豊富な「モバイル版Yahoo! JAPAN」で利用されているプラットフォームをベースにしている。 Yahoo!モバイルトランスコーダの概要 ランニングコストを低く抑えられる点が大きな特徴の1つとして挙げられており、月間499万PVまでであれば月額3万円で利用することができる。将来的には、アクセス結果を解析する各種ツールも提供される予定。 すでにゴルフダイジェスト・オンラインが採用を決めており、11月1日より同サービスのモバイルコマースサイトの運用
9月1日、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010」において、SNS「GREE」を運営するグリー株式会社(以下 グリー)が『大規模ソーシャルゲームのつくりかた ~60分でわかるサーバサイド技術~』と題するセッションを講演した。 一日あたり億単位のトラフィックを捌くインフラはどうなっているのか。技術者2名が解説したインフラ構築のノウハウや、ソーシャルゲームと一般のオンラインゲームとの違いについて紹介する。 オンラインゲームとソーシャルゲームとの違い 最近テレビCMでも目にする機会が多くなってきたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の「GREE(グリー)」。2010年6月時点の数字で、会員数2059万人、月間353億ページビューという言わずとしれた大人気サイトだ。中でも携帯電話向けソーシャルゲームが特徴的で、専用機向けのゲームと比べるとコアゲーマー以外のプレイヤーも多く、利
Opera’s newest Web browser introduces a new technology platform, Opera Unite, allowing you to stream music or share files, photos and more, right from the browser. Cosimo Streppone - My Opera front page caching and Varnish hackingにおいて、My Operaのフロントページのアクセスを高速化するためにVarnishを導入した経緯と、効果的にVarnishを使うために実施したチューニングが紹介されている。大規模サイトにおけるVarnishの採用事例としてや、モバイルデバイスに対するVarnishの適用事例、カスタム設定の方法として参考になる。 Varnishはアクセラ
今日久しぶりに中途採用の面談をしました。 既に内定しているエンジニアなので面接ではなく、面談です。 いきなり社長が出てきて、ご本人は面食らっていたようですが、 これは先日から決まったことです。 今後、当社の国内、海外の事業展開において 技術者の採用、育成は至上命題であり、 油断していると将来ボトルネックにもなりかねません。 まずは採用ですが、「技術者大募集中!」とか、 「当社は技術者採用に力を入れています」 といったところで、このような言葉は巷に溢れかえっていて、 普通に活動していては優秀な技術者は採用できません。 先日、エンジニア採用のアイデアを社内でブレストした のですが、現状を上回るアイデアがなかなか出なくて、 「社長が採用や懇親会に出席することで、本気度を伝えていこう」 ということだけが、とりあえず決まりました。 地道ではありますが、それが人を動かすポイントかも知ません。 私がひと
携帯向けサイト「モバゲータウン」の勢いが止まらない。2010年3月の会員数は約1800万人、月間ページビュー(PV)600億という"モンスターSNS"に成長している。意外なことに、これだけのアクセスをさばくのに、memcachedをはじめとするKVS(Key-Value Store)系のインフラ・ソフトはあまり使っておらず、MySQLで十分だという。モバゲータウンのインフラ担当者に話を聞いた。 モバゲータウンを運営するDeNA(ディー・エヌ・エー)は、もともと1999年に開始したオークションサイト「ビッダーズ」で知られている。その後、オークションに加えてECサイトを開始し、auとの提携により「auショッピングモール」などで急速に成長した。 ビッダーズだけでも、数千万PV規模の大規模サービスだが、最近はモバゲータウンの成長が著しい。 「特に2009年9月から順次リリースした自社製のソーシャル
「複数のInternet Explorerのバージョンを同時起動してサイトの表示確認をしたい!」という方には、もうすっかりIETesterがおなじみですが、とうとうMicrosoftからもそんな要望に応えてくれるソフトがフリー(無料で)提供開始されたみたいです。 Microsoft製という事はオフィシャルなソフトな訳で期待も膨らんじゃいますよね。 『IETesterは便利なんだけど、いまだにちょっとだけ不安定なんだよなぁ』なんて思ってた所なので早速試してみました。 インストール手順などは下記から。 ●Microsoft Expression Web SuperPreview for Windows Internet Explorer 対応OS:Windows XP / Vista / 7 言語:英語 「SuperPreview」は(最大)IE6、IE7、IE8でのWEBサイトの表示を再現す
濃縮還元オレンジニュース 米Yahoo!、社内で使われているWebプロキシキャッシュ「Traffic Server」をオープンソース化 2009年11月4日、米Yahoo!はWebプロキシキャッシュ「Traffic Server」をオープンソースとして公開しました。プロキシキャッシュとは、よくアクセスされるコンテンツをキャッシュして高負荷なHTTPトラフィックを効率良くさばくための技術です。ほかに有名なものでは「Squid」があります。 Traffic ServerはC++で書かれており、コード量は数十万行にも及びます。またマルチスレッドで動作し、一般的なクアッドコアマシンで秒間リクエスト数が3万を超えるなど、非常に高速に動作します。実績も申し分 なく、米Yahoo!のトップページやメール、スポーツ、ニュースなど多くのサービスで使われています。 元をたどると、2002年に米Yahoo!によ
サイバーエージェントのメディア事業「アメーバ」がスタートから5年、長い赤字時期を乗り越え、ようやく2009年9月期第4四半期で2億円の黒字化を達成した。今期は13億5000万円の営業利益を見込み、先行投資してきた約60億円を2年で回収する計画だ。 アメーバは2004年9月にサービスを開始した。伸び悩んだ時期、社長の藤田晋氏が自らアメーバ総合プロデューサーに乗り出すとともに、2009年までに黒字化できなければ社長を辞めると宣言し、退路を断った。 安定した収益を生み出す広告代理事業、FX事業、多くのグループ会社を抱えながら、なぜ一途にメディア事業での成功を目指したのか。黒字化に至るターニングポイント、そしてまもなくリリースする新サービス「Amebaなう」について、サイバーエージェント代表取締役社長であり、アメーバ総合プロデューサーである藤田氏に聞いた。 --ついにアメーバが黒字転換しました。こ
Java/.NET Performance Monitoring, Analysis, Diagnostics & Profiling - Application Performance Management Andreas Grabner氏が101 on HTTPS Web Site Performance Impact (dynaTrace Blog)において、HTTPSを使ったサイトのパフォーマンスを改善した事例を紹介している。Andreas Grabner氏は最近、onLoadイベントが発生するまで20秒ほどかかるサイトの分析を実施したという。このスタートアップのページには重たい画像もアニメーションも、処理の重いJavaScriptもないにも関わらず、とても重たいページだったという。このページは70%がSSLハンドシェークの処理に費やされていたとされ、これを改善することで最終的に1
サイバーエージェントのブログサービス「Ameba(アメーバブログ=アメブロ)」が、2009年9月期の第4四半期は初の黒字になった。同社は今期、Ameba事業で約30億円の営業利益を計上する見通しだ。来期には、サイバーエージェントの収益を支える新たな主力事業としての地盤を固め、アメブロ事業における約60億円の累積損失を一掃するという。藤田晋社長に、アメブロ事業について聞いた。(聞き手は島田昇=日経コンピュータ) 懸案だったブログ事業「Ameba(アメブロ)」が四半期ベースでようやく黒字になった。 黒字になるかどうかについては、さほど心配していなかった。黒字転換に固執し、小さな利益を追求しても仕方がないからだ。アメブロは巨大メディアに成長し、高収益事業になってこそ意味がある。目先の収益ばかりに気をとられると、つまらないサービスになってしまう。だからこそ、これまでの約5年間は、あえて収益を度外視
SIer出身者やゲーム会社出身者も活躍中! 多彩なバックグラウンドのエンジニアが集結する、グリーの魅力と技術力とは SNSの大手として近年の日本のインターネット関連サービスの発展を牽引してきたグリー。モバイルでは1500万人以上のユーザーを抱え、コンシューマ向けサービス企業としては、他の追随を許さないほど飛躍してきた。モバイル、ゲームの会社というイメージが根強いグリーだが、その実体は高い技術力を誇る企業でもある。本連載ではこれまで明かされることがなかったグリーのエンジニアたちへのインタビューを通して、同社の人材戦略と採用方針、ビジョンを探る。 常に最先端を走ってきたグリーの各サービス ――連載第1回では、CTO 藤本真樹氏に「グリーの技術力」を中心に伺います。しかし技術の高さについて理解するには、まず事業ドメインを明確に知る必要があると思います。創業以来、グリーの事業はどのような変遷をたど
生きのいい珊瑚に蝟集する熱帯魚のように金融機関や投資家が我先にとネットベンチャーに群がる時代は、とうに過去のものとなった。 よほどの将来性と堅実なビジネスモデルがなければ、証券会社はおいそれと上場の主幹事を引き受けてくれない。上場できたとして、ネットバブル崩壊とライブドア事件を経た投資家の目は相当に厳しい。 しかしこの逆風下で、グリーだけは威勢がいい。主に携帯電話向けにソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とゲームを提供するサイト「GREE」を運営する、創業5年目のベンチャーだ。 グリーが東証マザーズにデビューしたのは、世界中の市場が金融危機の影響で冷え込んでいた2008年12月のこと。それでも、公募価格を大きく上回る初値が付いた。その後、株価は右肩上がりの曲線を描きながら、今年9月末には上場来高値の5330円に至った。 10月23日時点の株価は4940円。それでも上場時の倍の水
Facebookが大規模スケーラビリティへの挑戦で学んだこと(後編)~キャッシュが抱えるスケーラビリティの問題とデータセンターにまたがる一貫性 全世界で3億人を超える会員を抱え、世界最大のSNSとなったFacebook。同社の技術担当バイスプレジデント Jeff Rothschild氏が、10月8日に米カリフォルニア大学サンディエゴ校で行ったセミナー「High Performance at Massive Scale-Lessons learned at Facebook」の内容を再構成して紹介します。 (この記事は「Facebookが大規模なスケーラビリティへの挑戦で学んだこと(前編)~800億枚の写真データとPHPのスケーラビリティ問題」の続きです) キャッシュがスケーラビリティに大きな役割を果たしている Facebookの主な役割は、ユーザーが簡単に(友人たちの)情報を集めることがで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く