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最新のダンスミュージックにマッチするドラムサウンドを求めていませんか?D16 Nepheton 2は、その答えを提供します。 従来の808ドラムサウンドを完全に再現しつつ、現代の音楽制作ニーズに応える多機能なシーケンス機能を搭載しています。プリセットの数と質が倍増し、さらにすべてのノブがMIDI CCで調整可能になりました。 これにより、あなたのクリエイティビティは新たな次元へと導かれます。さらに、新たに搭載されたエフェクトにより、音がより極厚になり、使いやすくなったシーケンス機能と拡大したUIは操作性を大幅に向上させています。 確かにCPU負荷は高いですが、その価値は十分にあります。808サウンドが欲しいなら、D16 Nepheton 2は間違いなくあなたの期待を超えるでしょう。 このレビューで、Nepheton 2がどのようにあなたの音楽制作を変革するかを詳しく見ていきましょう。
SonarworksのSoundID Referenceは、部屋の音響特性によって生じる音質の問題を解決するための革新的なソフトウェアです。 この記事では、SoundID Referenceの機能、価格、使い方に加えて、同様の機能を持つIK MultimediaのARC System3との比較を通じて、そのメリットとデメリットを詳細に解説します。音楽制作において避けられない部屋の音響問題をフラットに補正し、より信頼性の高いミックスを実現するためのソリューションを提供します。
dtm クリッピング ノイズ(音割れ)とは? 入力信号が規定のレベル(0dB)を超えてしまうと、出力信号の波形の頭(画像でいう赤いラインを超えている部分)が削られた状態で出力されます。この状態が「クリップ クリッピング」で俗に言う「音割れ状態」です。 クリップノイズとはこの削り取られたとオーディオを再生するときに聞こえるノイズのことです。主に「プチプチ」といったものやひどいものでは「バリバリ」といった音が割れている状態の音で不愉快な音です。 プチプチといったクリップノイズが入らないためにできることはレコーディング時には0dBを超えないようにすることです。 クリップしている箇所には無数の高周波成分が存在しているのでクリッピングすることで音は濁って抜けが悪くなります。 DAW ノイズの種類について クリップノイズとは主にレベルオーバーによる音割れで発生したノイとさきほどお話しましたが、他にも以
sylenth1とSerumはまったくタイプの違うソフトシンセです。この記事では両者の機能の違い、購入方法、セール情報などについて解説しています。 買ったはいいけれど「思ってたのと違う」とならないために、お互いのメリットデメリットについても解説しています。 LennarDigitalのsylenth1とSerumってどっちがおすすめ? Xfer Records SERUMって買い方 難しい? それぞれの機能の違いとか詳しく知りたい どちらもプロアマ問わず評価が高いソフトシンセなので、DTM初心者が購入するとなった場合どちらが自分にあっているか迷っている人も多いですよね。 この記事では、「機能の違い」「安く購入できる方法」などについてまとめました。 2023-11-24現在ブラックフライデーセールでsylenth1は購入時にクーポンコードBLFR2023を入力すると40%OFFで購入できます
Logic Proの内蔵エフェクトだけを使ってマスタリングする方法についてテキスト+動画を作って初めての人でも理解できるように解説しています。 有償のマスタリングプラグインを使ってもいまいちうまく行かないという人はこの記事で基本的なことを覚えればよりマスタリングクオリティを引き上げられます。 このような悩みを持っている人にはこの記事はとても参考になります。書いてある通りにするだけでマスタリングの流れを理解することができます。 「それって正しいの?」と思う人もいるでしょう。曲の数だけマスタリングの方法があるので「何が正しいかは最終的に自分の耳」するのが一番です。 ですが、一般的なマスタリングプロセスに則った方法でなおかつこの方法で仕事をしてクライアントから「マスタリングが悪い」とは言われたことがないので、参考にできる部分は多いと思います。 なお、この記事ではすでにある程度ミックスのバランスが
Roland Cloudとは 楽制作用の高品位なプラグイン音源やソフトウェアを提供するクラウド・ベースのプラットフォーム「Roland Cloud」。 50種類以上のローランドのソフトウェア・インストゥルメンツにアクセス。ZENOLOGYでソフトシンセの未来を体験。ZEN-Coreシステムでソフトウェアとハードウェア間でサウンドを共有。ジャンルに特化したパッチ、パターン、サウンドパックが制作楽曲に常に新鮮さをもたらします。 FreeのRolandアカウントに登録すれば、すぐにRoland Cloudを使い始めることができます。ZENOLOGY Liteソフトウェア・シンセサイザーを入手して、最新のサウンドを使えるだけでなく、ハードウェア用に使う新しいサウンドを入手したり、有料メンバーシップへアップグレードしたり、ソフトウェア・インストゥルメンツやサウンドなどのLifetime Keyを購入
作曲のためにコード進行を覚えたい!そして自分の意図するコードサウンドを扱えるようになりたいけれど理論は苦手という人は多いです。この記事では作曲のためのコード進行の作り方&覚え方(超基礎編)と第して、できるだけ理論的にならないように解説しています。 作曲をするときにコード進行を意識して作る人は多いですが、「◯◯のコードから◯◯のコードってなんでいっちゃいけないの?」って疑問を持つことってありますよね。でもなんでいっちゃ駄目なのか?これもよくわからなかったりしませんか?「あーこれを覚えるのが理論ってやつか」って理論アレルギーで思考ストップになる人もいますが、ちょっとまってください。 別にコード進行は守らなくても曲はできます。 ただ普通でないコード進行を使ったときにそれをどのように考えるかの方が大切です。今日はコードの基礎的なお話と、普通ではないコード進行に進むことでどういった印象を受けそれをど
DTMで音楽を作っていると音がぐちゃぐちゃになって「よくわからない」状態になる人は多いです。しかしDTM初心者ではなぜごちゃごちゃになるのか?という理由がわかりません。 この記事ではDTM初心者であってもごちゃごちゃにならないためのミックスポイントをお伝えします。 たくさんの楽器を駆使して曲を作っても再生するもこもこで聞きづらく、迫力もないし、何よりもダサい!という経験は多くのDTMerが通る道なので心配いりません。適切な知識と技術を持てれば誰でもDTMでのミックスができるようになり、その結果エフェクトプラグイン等の選択も無駄がなくなります。 結論を先にいうと「ミックスとアレンジは同義語」です。よいミックスは良いアレンジで成り立ちます。悪いアレンジはどうやっても良いミックスになることはありません。
パクリにならない5つの回避 曲のパクリは以下の4つです。上から「パクリ度」が高い要素になります。 メロディ(譜割と音程)の類似点 コードの類似性 音色の類似性 構成 リズム(ビート&テンポ)類似性 パクリになってしまう曲の人の特徴はこれらを意識していないからです。 これはコンペのときにでもよくある話ですが「参考曲」を渡されたときにそれをどう解釈していいかわからない場合です。にさせすぎると「パクリ」ですし、離れすぎると「参考にしてないでしょ?」となってしまいます。では「参考曲(自分の好きなアーティストのような曲を作る)のポイントをベースとした作曲のやり方は」はどこにあるのか?が重要です。 メロディのパクリについて(譜割と音程) そのまま使うと100%「パクリだ!」と言われる部分です。これは説明しないでもわかると思います。メロディだけ歌っても「あっ!〇〇の曲」とわかるのはメロディがそのアーティ
ミックスをしてもなんだかごちゃごちゃとしてスッキリとした雰囲気にならないという人はいませんか?原因は1つではありませんが、改善方法の1つとしてベースのローカットをうまく処理することでスッキリとしたミックスになります。 し […]
流行りのPCイコライザー設定は音がうるさすぎる!こんな経験ありませんか? この記事で紹介しているイコライザー設定change life&Happy your lifeはとても耳に優しく、また、iphoneやwf-1000xm3をはじめ、LINEミュージックにも使える!イコライザー設定です そして、使い続けることで あなたの音に対する価値観を大きく変えてしまう可能性を秘めています。 一言でいうと「聞こえる音すべてに集中し、アーティストの魂までも聞き取ってしまう」レベルといえばオーバーですが、 人の耳はそこまでの可能性を秘めているのは間違いありません。 なのでネットで定番のオーディオイコライザー設定を好んでいる人、それこそが究極で最高の音質と思っている人は時間の無駄になるのでこの先は読まないでください。おそらく読んでもこの記事で言いたい本当のことは伝わりません。 しかし、もし「そこまで言い切る
Native Instruments KONTAKTやSPECTRA SONIC OMNISPHEREなどの総合音源をたくさん使いたいけれど重たくて立ち上がらない。 こういうのってストレスですよね。それでなくても作曲が進めば音源だけではなくVSTエフェクトも使ってCPUはパツパツになってある時にはDAWが落ちる。 実は総合音源系は立ち上げ方一つで使える数が変わってくるんです! この記事ではいくつかの総合音源の立ち上げ方を比較して使える音源の数がどれくらい変わるのかをチェックしています。
DTM本って色々とあって何がいいか分からないですよね。おすすめDTM本40選と言われても結局どれがいいかわからない。 選ぶ前から悩むとかクリエイティブじゃありません!そこでこの記事ではプロやアマチュアが実際使って「よかった!」と思うものだけを16冊選んでいます。 今回をDTM本を紹介するにあたって17人の音楽家の方にご協力いただきました。詳しい仕事内容をお伝えできませんが、中にはオリコンチャートに賑わしている作曲家さんもいらっしゃいます。 そのような人がどんなDTM本をおすすめするか興味深いものがありました。 それでは早速紹介していきたいと思います。 DTM初心者の方でも読める本もありますが、少し難しいものもあります。その場合こちらの記事で紹介しているDTM本の方がわかりやすいので参考にしてください。
DTM初心者と中級者、そして上級者は何をもって分けているのか?こんな疑問を持ったことはありませんか?「私はまだまだ初心者だ」「私はもう中級者だ」と主観の答えで考えるのもいいですが、私は「型の存在に気づくこと」これが初心者を卒業できる目安だと思います。 今日は「型」とは何か?なぜ「型の存在」に気づくことが初心者卒業になるのかをお話します。
DTM ミックスがよくするためMIDIデータをオーディオ化するワケ DTM ミックスのコツ!ソフトシンセのタイミングを合わせよう Mixのクオリティを上げたいという人はmidiトラックをオーディオ化してみましょう。実はソフト音源の状態で書き出すとソフト音源特有の発音タイミングによってミックスバランスがうまくできない場合があります。 もしミックスのクオリティを少しでもあげたいのであれば各音源を個別にオーディオに書き出しをすることをおすすめします。 ソフト音源を書き出すメリット 1ソフト音源の癖がわかる この癖というのは色々な意味がありますが1番わかりやすいのは「発音タイミング」です。 今回の記事ではサンプリング音源をテーマにしていますが、実はVAソフト音源でも発音のタイミングが異なります。 関連記 作曲クオリティが上がるソフトシンセのタイミングの合わせ方 最初にもお伝えしましたがこれが1番重
「えっ?期間限定であのプラグイン無料??」 気がついたら作曲をせずにこんな情報ばかり意識してませんか?お得な情報は上手に付き合わないと曲の数よりプラグインの数が増えてしまいます。 私も無駄に情報集めに時間を費やし気がつけば曲を書かなくなったことがある一人の経験者でした。 そこで得た経験のほとんどは「時間も金も浪費しただけ」という悲しい事実日夜、作曲もせずに無料ソフト情報を追いかけ続ける姿は今思うとゾンビでした。そんな自分の姿にタイトルを付けるとしたら 「DTM 無料フリー作曲ソフト オブ ザ デッド!」 私はゾンビ(情報収集)をやめて曲作りに集中するようになってから安定したクオリティの曲を量産できるスキルが身につき、そこから収入を得られるようになりました。 なので私のような情報収集バカ人間にならないために私の経験をベースにお話させていたきます。 これ読んで「は!そうだった自分が本当にやる
曲を早く作る方法は才能ではなくスキルです。 この記事では作曲の初心者の作曲時間最大で半分にできるテクニックを公開しています。 実際私もこの方法を試してから曲を作る速度が劇的にアップし、年間で何百という曲を作れるようになり […]
Twitterフォロワー7500人 DTM記事(レビューも含む)500以上執筆 ニンテンドーゲーム機のBGM及び効果音を作成 大手メーカーのCM及び企業BGM 詳しいプロフィール 今までの記事一 DTMにおけるしょぼい音の定義 しょぼいという言葉の印象は音が数が少なく、貧相なイメージを描いている人もいるかもしれませんがそれだけではありません。むしろそこをゴールとするとしょぼい状態を正しく理解できないため、楽曲のクオリティアップができなくなります。 DTMにおけるしょぼい音とは次のように定義できます。 打ち込みがベタ ミックスのバランスが悪い 使っている音が垢抜けない メロディの起伏がない どこかで聴いたことがある もちろんこれらの要素ができていてもしょぼいと感じる曲もあるかもしれません。その場合考えられるのは、音源のクオリティである場合がありますが、「しょぼい」という言葉で悩む多くの人はこ
<プロフィール> 作編曲歴25年|DTM講師3年 Twitterフォロワー7500人 DTM記事(レビューも含む)500以上執筆 ゲーム会社でニンテンドーゲーム機のBGM及び効果音を作成 大手メーカーのCM及び企業BGM、YOUTUBEコンテンツに楽曲提供(大阪BGMや変身BGMがよく使われています) 詳しいプロフィール 今までの記事一覧 ドラムの打ち込みポイント1「音色と役割」 ドラムは、キック、スネア、ハイハット、タムタム、シンバルこれらのパーツが集まったものを一般的にドラムセットといいます。(ジャンルによってはそれぞれのパーツが増減します) これに、OH、ROOM、という付加要素を加えてよりドラムらしいサウンドを作っていきます。 それではどのパーツがそれぞれどんな役割を果たしているのかを確認します。 キック(バスドラム)の役割 ドラムセットの中で最も大きく一番低い音1拍目と3拍目の表
<プロフィール> 作編曲歴25年|DTM講師3年 Twitterフォロワー7500人 DTM記事(レビューも含む)500以上執筆 ゲーム会社でニンテンドーゲーム機のBGM及び効果音を作成 大手メーカーのCM及び企業BGM、YOUTUBEコンテンツに楽曲提供(大阪BGMや変身BGMがよく使われています) 詳しいプロフィール 今までの記事一覧 そもそも音が太いとはどういうことか? 太い音とは倍音を取り除いた基音を感じられる音です。音程が低い音が太く感じる理由はこの倍音と基音を聞き分けやすいからです。 イコライザーで低域をブーストすれば当然太い印象の音にはなりますが、低域が強調されたことで高域の抜けは感じにくくなります。逆に高域をブーストすると低域の太さを感じにくくなるため、音がやせ細った印象になります。 ここから考えると音の太さとは気持ち低域よりではありながらその低域を活かすだけの高域も持って
初心者がDTMミックスに失敗しないための3帯域解析法はこちらでまとめました ミックスの上達の基本は「音を聴く」です。しかし、どのように聴けばいいか分からない人はたくさんいます。そこで活用したいのがスペクトラムアナライザーVSTプラグイン(通称スペアナ)です。 スペクトラムアナライザーを使うことで今まで聞こえなかった音を目で確認できるようになりその結果。耳でも聞こえるようになる魔法のツールと言っても過言ではありません。 スペクトラムアナライザー(スペアナ)とは スペクトラムアナライザーとは周波数帯域を視覚的に確認できるツールのことです。 周波数帯域とは言い換えれば音の周波数範囲でもあります。例えば、ベースは(4弦ベース)で一番低い音はE1(41.2Hz)で一番高い音はF#4(370Hz)になります。 このことから低音帯域の楽器であるということがわかります。 画像引用:http://www.u
マスタリングで音圧を上げてもいまいち自分のイメージする音にならない。むしろ聞きにくい音になった。こんな悩みを持っているDTMerは本当に多いです。 しかし、マスタリングなんてぶっちゃ何をすればよいのかわからない。という人も多いです。だからかんたんに音圧をあげられるプラグインに頼ってしまう。 大事なのは、「マスタリングとは何か?」「なぜ自分の曲のマスタリングは上手く行かないのか?」「どうすればうまくいくのか」これらについて学べばマスタリングはよくなります。 この記事では私の経験からマスタリングの失敗例などを踏まえて「こうすると駄目なのか…」という例をだしながらみなさんの「マスタリングへの意識改革」のお手伝いをできればと思っています。 それに必要とする時間はたった8分だけです! マスタリングが気になって仕事中にプラグインの設定が頭の中に回ってしまう人はこの記事はとても役に立ちます。
Mini V EfxのmoogFilterを使えばドラムサウンドは劇的に変わる DTM アナログ系とデジタルフィルタープラグインの違いの2つの記事はこちらにまとめました フィルターでサウンド・メイキングはDTMの醍醐味の1つといってもいいくらい音作りを楽しめます。 なんせ4歳のうちの娘が2歳にしてフィルターとレゾナンスでギュワンギュワンして遊んでいましたw やはりなめらかな音の変化と帯域の強調できるレゾナンスは老若男女誰でも虜にするのかもしれませんねw さてフィルターサウンドといっても、いろんなフィルターの種類が存在します。その中でking of Kingと言われるフィルターがMOOGフィルターです。moogタイプのフィルタープラグインは以下の3つが有名です。 ArturiaのMINI-FILTERSYNAPSE AUDIO THE LEGENDKAZORG Synth Warmer これ
Twitterフォロワー7500人 DTM記事(レビューも含む)500以上執筆 ニンテンドーゲーム機のBGM及び効果音を作成 大手メーカーのCM及び企業BGM 詳しいプロフィール 今までの記事一 ノーマライズ(オーディオノーマライズ)とは? ノーマライズとは音量正規化という意味で効果としては次のようなものがあります。 音量正規化(ノーマライズ)とは、音響信号処理のひとつで、ある音声データ全体の音量(プログラムレベル)を分析し、特定の音量へ調整する処理である。 音声データを適正な音量に整えたり、複数の音声データの音量を統一する目的で用いられる wikiより もう少し詳しく説明するとノーマライズとは学術的に次のような定義があります。 2.3.2 ノーマライズ ノーマライズは,ある音圧レベルをしきい値として,信号の最大音圧をしきい値に合わせ る処理を行う.時間領域で出力レベルを低下させるだけのた
「DTMが難しくて上手く作曲できない」 「やっぱり自分にはDTMは不向きだったのかな」 「なんか周りの人はかっこいい曲ばっか作って自分の曲がダサくていやになる」 と、悩んでいませんか?DTMをしていると、難しくて自分には […]
Twitterフォロワー7500人 DTM記事(レビューも含む)500以上執筆 ニンテンドーゲーム機のBGM及び効果音を作成 大手メーカーのCM及び企業BGM 詳しいプロフィール 今までの記事一 iZotope Ozone Imagerとは 音の広がり(ステレオ感)を調整できるプラグインです。 広がりが少ないピアノやストリングスなどを広げることで音像がかわり、曲にダイナミックな印象を与えることが可能です。 「音の広がり」という言葉だけを聴くと「左右に広げるだけ」という印象をもつ人が多いですが、 逆に左右に広がり過ぎた音を中央に寄せることも可能です。 Ozone ImagerはOzone9というマスタリングプロセッサーに組み込まれている機能ですが、izotopeはその部分だけを取り出し 無償提供いています。 ギターを左右に広げるときのコツ ギターを左右に広げるコツは同じフレーズを弾くのが定番
Omnisphere 2とは? サウンドデザイナーとして多くのシンセサウンドを制作した巨匠エリックパーシングが「マスターするのに一生かかる」と言わしめた究極の マルチソフト音源それがOmnisphere 2です。 オシレーターは新旧のシンセサイザーから丁寧にサンプリングされその数はおよそ500それらを使って合計で14,000以上のプリセットを作り上げました。 Omnisphere 2 容量について オムニスフィアの総容量は56GBになります。 これはEDM系に強いとされるReFXのNEXUS3のValueセットとほぼ同じ要領になります。 値段が同じくらいのstartでは18GBなので、Omnisphere2の1/3ほどの容量です。 同じくEDM系に特化したAVENGERの容量は5GBなのでOmnisphere2の1/11ほどになります。容量が多ければよいというものではありませんが、56GB
努力とは? 努力とは自分のしたいこと(行動)を実現するための手段(ツール)です。努力の意味を調べてみると「目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。」とあります。一見、我慢と同じように思う人がいるかもしれませんが、 目標が存在し現状自体が、目標達成のための行動であるならば「〇〇のために努力した」「努力が実った」という表現からそれは努力と言えます。また努力は感情的には目標達成のための前向きな感情によって成り立ちます。以上のことから努力は 「目標達成のための行動であって現状を肯定し改善する」が前提であると言えるのではないでしょうか ここでのポイントは「現状を肯定する」ということです。これは後に出てくる我慢との大きさな違いです。 では、次に我慢の意味を見てみます。ちょっと衝撃ですw 我慢とは? 辛い事を耐え忍ぶこと。という考え方一般的です。一見すると「努力」と同じで目標達成のた
「マスタリングは一プラグインにしてならず」という言葉はありませんが、サクッとできてしまうほど単純な世界ではありません。しかし、できればかんたんにやってしまいたいうというのがDTMerの本音でしょう。 私もできればめんどくさいことはしたくないと思うタイプです。 そんなあなたにおすすめなVSTプラグインがZynaptiq INTENSITY (インテンシティ )です。 Zynaptiq INTENSITYを使うことで今まで経験したことのないミックス・マスタリングの世界が開かれます。 「そんなスゴイVST プラグイン使える自信がないし、そんな夢見たいな世界私には開けない」 と思うかもしれませんが、使ってみると「私にもできそう」と思えるほどシンプルで効果は最高です。
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