サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ブックレビュー
change-consul.factdeal.co.jp
ずっと感じていた違和感の正体 このタモリさんの戦争論は、僕の中で最近ずっと引っかかっていたことや、感じていた違和感をスカッとさせてくれましたね。 キレイゴトばっかり言ってる人や「戦いは良くない」って言っている人や、ビジネスにおいて「競合と争ってはいけない」「同業とは共存するんだ」って言っている人って、確かに良い人そうに見えるし、実際に平和主義なんだろうなとも思うんですね。 あるいは、みんな平等で、みんなにチャンスがあると言う人、誰にでも声をかけて、誰にでも優しくする人って、一見、人格者に見えます。 が、僕はこういう人にずっと強い違和感を感じていました。 こういう人って、自分の周りから人が離れていくのが怖くて、怒りや悲しみの感情をひた隠している、単なる臆病者なんだろうなと思っていたわけです。 いつも同じ場所で同じことを言っている進歩のない人だと。 最近、ちょうどそんなツイートを見かけました。
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 アフィリエイトをしている人はもちろん、アフィリエイトのことをあまり知らない人にも理解していただきたいと思うんですが、 自分自身がまず商品を購入し、使ってみて良かったと思えるものを同じような悩みや問題を抱えている人に紹介する。 あるいは、その商品や商品ジャンルに関して高い専門知識を持った人間がその商品を分析し、販売者が伝えきれていないメリットとデメリットを伝えた上で紹介する。 本来これがアフィリエイトの基本であり、アフィリエイトをする者の姿勢です。 そうすることで、販売者が広告を出して世の中に広めていくだけの活動よりも効率的ですし、安心と信頼も付加されます。 効率面で言うと、拡散性はもちろん、アフィリエイターやブロガーが商品のベネフィットやリアルな満足度、あるいは不満点を伝えることで、本当にその商品を必要としている人に手にしてもらえる確率が増しま
情報発信(ブログやTwitter)において、認知されるためには「批判されても良いから、思っていることをストレートにズバッと自分の意見をぶつけるべきだ」という意見があります。 もっと言うと「炎上を恐れてはいけない」と。 まぁ、これは確かにその通りで、情報発信を生業として食っていきたい人や、情報発信を集客のきっかけにしたい人にとっては大事なことです。 ただ、必ずしも賛否が巻き起こるようなことばかりを発信しなければならないかと言うと、そういうわけではなく。 ぶっちゃけ、尖るような発信って簡単なんですよ。 誰かを仮想敵に設定して批判をしたり、やってることをいちいち否定をしたりするのはめちゃくちゃ簡単だし楽なことなんですよ。 自分でゼロから何かを生み出さなくても、すでに素材があるので。 僕も批判のツイートをしたりブログを書いたりすることはありますが、やっぱりイージーですし、だからこそ最近ではそういっ
信用とは思考停止で依存すること もう信用はお金に換わらなくなります。 なぜなら、結局、信用というのは相手(販売者)に対する依存であり、販売者側が購入者を「返報性」という鎖でつないでいるに過ぎないからです。 調子に乗ったインフルエンサーたちは、そのうち 「今まで○○してやったんだからお金を払え」 「無料で提供してやってんだからシェアしろ」 と恩着せがましいことを言い出し、信者たちは事前に“GIVE”してもらった後ろめたさインフルエンサーの言われるがままに行動するようになります。 だって、信用にお金を払うってことは、多かれ少なかれ「信じてますよ!」「裏切らないでくださいよ!」「お願いしますよ!」っていう思いがあるわけじゃないですか。 そういった感情に任せてお金を使うって、本来かなりリスクの高いことですよね。 少なくとも僕は、ここぞという時に信用を基準でお金を使うことはないですね。 今の自分にと
マーケティング 2023.12.18 ライバルが知らないストーリー型逆算起業術 一念発起で起業したのは良いけど、あまりに自己中な起業ゆえに何者にもなれずに消えていく人が多いので、「これくらいは決めてから起業しようね」というポイントをお伝えしておこうかなと。どっちかというと初心者向けの記事にはなるとは思うんですが、新規事業を立ち上げる際もこのフローは共通しているので、参考にしていただければ。ということで、ポイントとフローは下記の通りです。… WEB集客 2023.12.17 商売人(フリーランス、経営者)が年の変わり目に考えるべきこと どうも、服部(@FACTDEAL)です。 もうすぐ2023年も終わるわけですが、僕が年の変わり目に伝えたいことは、「昭和やら、平成やら、令和やら、いちい…
原始時代レベルの脳ミソ 本の中にこんな内容があります。 近代以前に、食糧の保存ができなかったわけではありません。火を使うようになった時点で、生のままだとすぐに腐ってしまう肉などが、焼いたり茹でたりすると長持ちすることを人類は知りました。でも、なぜ火を通すと腐らなくなるのかはわかりませんでした。やってみたらそうなったから、「これは便利だ」と続けていただけです。当時の人々には、「炎には食べ物を浄化する神秘的な力があるのだ」としか考えられなかったわけです。つまり、火を使うことで、食べ物が腐らない「魔法」をかけることができるわけです。「なぜそうなるかわからないこと」を、昔はそうやって魔術のようなものだと考えるしかありませんでした。だから病気になったときも、祈祷師や魔術師を呼んで、「まじない」をしたわけです。 これを読んで、おそらくほとんどの人が、「そりゃぁ、昔の人はそうだよね」と思うかもしれません
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 スッキリのやNHKで特集されたこともあって、“キラキラ起業女子”や”SNS起業女子”がますますクローズアップされています。 が、一方で、カリスマ起業女子とその他のザコという、一強多弱とまではいかないまでも、“少強多弱”のカタチは出来上がっていますよね。 主催者だけが儲かり参加者は搾取され続けるという構図ですね。 まぁ、起業コンサルタントに指導受けた人がすぐに起業コンサルタントを名乗っているように、「私と同じことをすれば儲かりますよ」というネットワークビジネスなので、そういうカタチになるのは当然と言えば当然なんですが。 で、彼女らの武器といえば、アメブロとFabebookなわけですが、なんでTwitterを使わないんだろうと思いません? 多くの人に知ってもらいたいのであれば、クローズドなアメブロやFacebookで無差別に“いいねまわり”や“コメ
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 最近、Twitterランドに存在している、 「会社辞めてきた!」 「バイトなんかしたくない!」 「学校なんか行く意味ない!」 といった、いわゆる「〇〇辞めました!ブロガー」、あるいは「〇〇はオワコン!起業家」による炎上狙いは今に始まったわけでもなく、もはやテンプレ化され、コンテンツ力の無いブロガーデビューや起業の常套句のようになっています。 で、良く批判されるのが「常識」に関して。 大人として非常識だという批判、逆に常識なんかクソ喰らえだという擁護が毎回飛び交っているわけですが、これに関しては人によって常識や価値観は違うものですし、生きてきた環境によって醸成されるものなので、本人が100%悪いかというとそういうわけでもなく。 もちろん、そもそも意図的に常識を破ろうとしている人間には何を言ってもムダだという部分はありますが、ただ、僕らもあらゆる常
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 当たり前の話ですが、ブログとライティングスキルというのは切っても切り離せません。 ちなみに、ライティングスキルというのは、表現力や語彙力、浸透力、構成力、簡潔力、心理誘導テクニックなどを含めた、 ・難しいものをわかりやすく ・わかりやすいものを面白く して、人の心を動かす総合的な文章力だと思っていただければ。 もちろん、型にハマり過ぎても魅力的な文章じゃなくなってしまうので、ライティング至上主義になり過ぎてもダメですし、やはりリアルでの様々な体験やいろんな人とのコミュニケーションが文章を魅力的にしてくれるのは言うまでもなく。 何より、意図的に「人を動かそう」と思って書く文章は読み手にバレますし、書く側としても楽しくなくなるんですね。 とは言え、ライティングスキルはイコール言語化能力でもあり、言語化能力イコール思考力でもあるので、自分が表現したい
みんな「しょぼい企業で生きていく」買おうなあと正直いしかわさん、やることなすこと何も大事なことがわかってない感じで彼の将来が心配。ああ、こういう人がイケハヤにはまるんだなぁというモデルみたいな感じ.. まぁ、イケハヤをはじめとするエセインフルエンサーの虚業っぷりに関しては「何を今さら」感があるわけですが、まだ気づいていないリテラシーの低い人はけっこういるみたいですね。 その辺りの人はこれから学んでいただくとして、今なお何の疑問も抱かずに脱社畜サロンに在籍し続けている人、脱社畜合宿に参加しようとしている人はどうしようもないので勝手にやってください。 今回はそんな次元の低い話をしたいのではなく、もっと次元の高い部分で学んでほしい点というのが3つあって。 ①お客さんの民度のコントロール ②ビジネスパートナーの危機管理 ③守るべき「名誉」と優先順位 Twitterでもちょいちょいつぶやいていますが
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 デザイナーさんがコンサルタントをどう見ているか、そして何を考えているかを知ることは勉強になります。 この記事を読んで、こんな話を思い出しました。 有名な話なので知っている方も多いと思いますが、あの偉大な画家であるピカソのこんな話を聞いたことありませんか? ピカソが食事をしていた時、ファンの女性が、 「お礼はちゃんとするから何か描いてほしい」 とレストランのナプキンを差し出しました。 ピカソは30秒ほどで絵をサッと絵を描き上げ、女性に1万ドル(1ドル=100円換算なら100万円)を請求しました。 女性はびっくりして、 「描くのに30秒もかかっていないのに!?」 と尋ねました。 そこでピカソはこう答えました。 「いや、30秒じゃない。40年と30秒かかってるんだよ。」 ピカソは生前かなり儲かりました。 作品や住居、現金などを含むと、遺産の評価額は約
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 インフルエンサーが発信する何かしら話題のツイートは、放っておいても誰かがリツートして必ず回ってきます。 また、インフルエンサーをフォローしていると、バラエティ性のないポジショントークのための偏った情報をずーっと流し込まれるので、僕はインフルエンサーの人はほとんどフォローしていないんですよね。 好きな人(アーティストや俳優は除く)であっても完全に手動で自分から動いて見に行くようにしています。 基本的にフラットな目線で能動的に見に行くということですね。 これ、多くの人が勘違いしてるんですけど、重要人物やインフルエンサーをフォローして情報収集するのって全く能動的なインプットではないですからね。 その情報に対して何かを考えて言葉を発しなかったら、それは受動的なインプットであり、完全思考停止の洗脳ウェルカム状態なんですよ。 スマホをスクロールしたりマウス
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 私ごとですが、単発のアドバイスを入れると今までで1000件以上のコンサルをしていて、それ以外にもメルマガやメッセンジャーにも相談をいただくんですね。 で、丁寧な相談に関しては(意外にも?)無視せずに一応丁寧に答えるんですね。 もちろん無料です。 フリーライダーは完全に切り捨てる冷徹人間みたいに思われているみたいですが、中には悪気がない人もいるじゃないですか? そういう人には、僕はこの人みたいな冷徹な対応はしません。 こういうのほんとウザい(゚∀゚)ブログ始めたから、なに? ってか誰? 俺があなたの質問に答えるメリットは? 自分都合でくんなっての。バカか https://t.co/yyj0UnmrQ1 — ヒキコモリズム井上@プロ引きこもり (@luckyman0302) 2017年10月1日 サロンに入ってまでアドバイス求めてくれる人もいるのに
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 あなたは風俗店って必要だと思いますか? 風俗店で働く女性は底辺だと思いますか? 僕はそうは思いません。 クライアントで風俗で働いていた人もいますが、優しくて強くて頭も良くてがんばり屋でめちゃくちゃ素晴らしい人です。 ちなみに、僕は風俗には行きません。 理由は、多少”潔癖”の傾向があるからです(笑) 潔癖というと大げさですね。 知らんオッサンが触ったもんに触りたくない、というだけです。 電車のつり革も触れるし、他人が使った後のトイレも全然使えます。 性的なことはまた別だということですね。 まぁ、潔癖じゃなかったとしても行きませんが。 風俗に行かないにもかかわらずこういう記事が書けるのも彼女のおかげです。 すみません、話がズレました。 風俗は善か?悪か? 風俗があることによって、普段性欲を満たしたくても満たせない人がお金を払って解決することができま
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 今回は起業ネタですが、すでにビジネスをしている人が新規事業を立ち上げる際も同じ考えが適用できるのでぜひ参考にしてください。 会社に縛られて奴隷人生を選ぶ人が多い中、自由なお金や自由な時間を手にいれるために、心機一転起業をする人は多いです。 まぁ、いきなり、大量の在庫や人を抱えたり、店舗やオフィスを構えたりしない限り、特にリスクなんて無いので、やらない理由はないんですが。 ダメならサラリーマンに戻れば良いだけだし、そもそもサラリーマンを辞めて背水の陣で臨む必要もないわけで。 それなりに儲かってきて、安定したら会社を辞めれば良いだけです。 1000万円程度の貯金があれば、会社を辞めても少しの間は食べていけるので、サクッっと辞めてストレス環境から抜け出し、24時間365日自分のビジネスに集中すれば、成果までの時間はかなり短縮できますけどね。 とは言え
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 師匠から教えてもらった残酷な内容ですが、「やる気」とか「根性」とか「気合い」とか「モチベーション」とか「運気」とかのせいにして一向に目標を達成できない人にためにシェアします。 かなり残酷な内容になるので、これにチャレンジするにはある種の“勇気”が必要です。 なぜ、残酷なのかというと、全部数字で出てしまうので言い訳ができないからです。 なので、モチベーションがガツンと上がる人もいれば、現実と向き合って激ヘコミする人もけっこういると思います。 自己責任の上、チャレンジしてみてください。 では、早速。 STEP1:3つの理想をリストアップ まず、次の項目を全て数字で挙げてみてください。 1.目標年収 2.希望する1日の労働時間 3.希望する1ヶ月の労働日数 例えば、 「朝8時くらいから働き出して、だいたい昼過ぎには自由の身になりたいな」 「で、月の半
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 依然として、相談を受ける内容として、「コンサルタントになりたい」というものが多いです。 が、最近では、コンサルタントとして起業したいという人よりも、既に本業を持っていて在庫や従業員を抱えるリスクを理解しているからこそ、コンサルティングによる収益源を求めているという人が多いように思いますね。 既にある知識や経験を生かして体(頭)一つでできる仕事ですし、コンサルティングスキルを身につけることによって、本業に付加価値を上乗せすることもできるわけですから、コンサルタントになるという選択肢は一石二鳥どころか二鳥にも三鳥にもなります。 まぁ、実際は、コンサルティングの内容によっては現場でのリサーチが必要だったりするので、泥臭い部分も多いですし、労働集約型のビジネスであることには変わりありません。 ただ、実施内容や成果内容といったいわゆる“コンサルノウハウ”
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 年末、そしてクリスマスにこんな話をするのもなんですが、会社なりフリーランスなり、自分でビジネスをやっている人に2つほど聞きたいことがあるんですよ。 まず1つめは、 あなたのビジネスが上手くいっているの”たまたま”ではないですか? ということ。 そして2つめが、 あなたのビジネスが上手くいっていないのは”なるべくしてそうなっている”のではないですか? ということです。 上手くいっている理由を教えてください まず、ビジネスが”たまたま”上手くいっている人は、 ・”たまたま”才能が発揮されて ・”たまたま”正しい努力をして ・”たまたま”時代に合っていた ということなので、どれかが1つ欠けると継続不可能になります。 当然ですよね。 ”たまたま”上手くいっているということはこの3つの要素のどれかが欠けることや、追従者が現れることを想定して次の施策を用意
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 コミュニティに属している女性起業家たちって何だか楽しそうですよね。 ワイワイ、キラキラしていて。 でも、彼女たちの幸福度って実はめちゃくちゃ低いって知ってました? コミュニティに依存してビジネスをすることはある意味楽しいですし楽チンですが、僕は以前からオススメはしていません。 リサーチのために短期的に利用するのは良いですが、得るものを得たらとっとと抜けないと、ビジネス以前に精神が腐っていきますから。 最近は男性でもコミュニティに属して女子みたいに発信している気持ち悪い人が増えてきましたよね。 「草食男子起業家」とでも言いましょうか。 女子校ではなぜ望まない妊娠が少ないのか?こんなおもしろい話があります。 女子校では共学に比べて生徒本人の望まない妊娠が少ないことは以前から知られていた。だがこれは、一般に思われているように、女子校の生徒は共学に比べ
スタートからブーストをかけるために、インフルエンサーにコンテンツをガンガン投下してもらったのはさすがでしたが、サーバー保全にあたふたしたり悪質なコンテンツに対応できていないところを見ると、ここまでの惨状は想定していないかったのでしょう。 いや、認知度アップのために炎上を放置しているのかも…。 Brainと迫くん まず最初に言っておきたいのは、Brainに関しては賛否があり“否”が目立っているようではありますが、多くの人が「素晴らしいサービス…だけど…」言っているように、まだまだ未完成なBrainに多くを求めるつもりはありません。 問題なのは多くのユーザーのモラルであり、モラルを保つための施策が主に必要なのであって、ほとんどの人は細かいアップデートは早急に求めてはいません。 細かいアップデートというのは、例えば、 SNSとの連携 決済手段の多様化 返金機能の実装 通報ボタンの設置 利用規約の
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 僕の元に相談に来られる方は自分でビジネスをしている人、あるいは、自分でビジネスをしようとしている人なんですが、今回の話は会社員でも同じことなので参考にしていただければと思います。 こういったことは、おそらくどんな高額セミナーに行っても有名なインフルエンサーのオンラインサロンに行っても教えてもらえないと思いますよ。 なぜなら、今回のような内容は、僕が実際にお客さんと対話し、しかも自分の日常ともミックスして情報として昇華している内容なので。 自分の経験や知識に自信がなければ起業なんてしない 先日、単発のコンサルティングを受けに来られた方は、かなり長い間アパレル業界で働いていて、その経験やスキルを生かしてパーソナルスタイリストをしたいという方でした。 僕の知り合いもやっていますがファッションコンサルやイメージコンサルといわれる分野ですかね。 で、話を
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 アフィリエイトをしている人はもちろん、アフィリエイトのことをあまり知らない人にも理解していただきたいと思うんですが、 自分自身がまず商品を購入し、使ってみて良かったと思えるものを同じような悩みや問題を抱... あとは、特商法や薬事法、個人情報保護法などを軽視している連中、ステマ常習犯など。 僕から見れば、アフィリエイターは人畜無害どころか優秀なマーケターがほとんどなんですが、上記のようなモラルのないアフィリエイターが評判を落としているということです。 最近は、アフィリエイター云々よりも、ASPや広告主の非承認問題の方が目立っていますよね。 なんだったら、あっちの方がタチが悪い。 赤信号が点るブロガー 今回のアンケート結果を受けて、ブロガーが意外と嫌われていないかったことに疑問を抱いた人もいるかもしれませんが、それは当然といえば当然で。 アンチの
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 WEBを含めたマーケティングコンサルタントという仕事柄、いろんなWordPressテーマを触っていて、「これは良い!」というデータがたまってきたので、この辺りで紹介しておこうかなと。 以前までは、SEOが強いだけだったり、オシャレなだけだったりといったものがほとんどでした。 あるいは、ユーザビリティだけが良いとか。 なので、オシャレなテンプレートを手に入れて、SEOやユーザビリティは自分で強化したり、または、その逆のパターンというのが基本でした。 しかし、最近では全てを兼ね備えたかなりハイクオリティなテンプレートも増えました。 素人でも手軽にカスタマイズできるものとか、プラグインをいろいろと入れなくても標準装備されている設定やショートコードで解決してしまうものとか。 ということで、 僕が現在使っているもの 僕が過去に使っていたもの 使っていなく
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 お金を稼いでいる人がどういう人なのかと言うと、人生において「〇〇がしたい!」といったような自分の生き方や信念にブレがない人で、それが市場のニーズと合致している人ですね。 それがたまたまであれ、狙いに狙った戦略であれ。 ただ、自分のやりたいことが“たまたま”市場と合致しているなんて、奇跡、天才、運が良いとしか言いようがなく、他人(凡人)には到底真似できません。 僕ら凡人はあくまで“戦略的”に稼ぐしかないのです。 じゃぁ、戦略的に稼ぐにはどうすれば良いのかと言う話なんですが、天才のように目標を掲げるだけ、つまり「やりたいことだけやる!」ではダメで、 達成したい目標 満たしたい欲望 市場が必要としているもの の3つを合致させる必要があるんですね。 いつまでにどれくらい稼がなければならないのか、と本気で稼ぐことを考えている人であれば。 まずはウソつき
ホーム WEB集客, コピーライティング, コンサルティング ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツール『文賢』の費用対効果は? こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 僕がブログやホームページを運営している上で、ツールに情報にと、日頃から色々お世話になっているウェブライダーさんから、かなりイカしたツールが出ました。 その名も『文賢』です。 いやー、コレたくさんの人に重宝されるんじゃないですかね。 ↓↓↓ めちゃくちゃ良いですよこれ。 ちなみに、校閲、推敲は誤字脱字チェックツールではないのでその辺は誤解のないよう。 開発期間1年半。ようやくようやく公開しました・・・!!日々頑張るWebライターさん、Web編集者さん、マーケターさんに使ってほしいサービスです。『文賢(ブンケン)~文章や記事の完成度を高める推敲・校閲支援ツール』 https://
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 これは、スピリチュアルに限らず、自己啓発や宗教、詐欺コミュニティにハマる人も同じ傾向があると言えます。 その理由はとても簡単で、がんばりを「労力」や「数値結果」だけで捉えているということに尽きます。 つまり、「やり切った」の定義が抽象的でなおかつズレてるということです。 「営業活動をめちゃくちゃがんばったけど契約が取れない」 「毎日ブログを書いているのに集客ができない」 「教えられたノウハウを実践しているけど儲かっていない」 という現状を受けて、星回りが悪いとか、運勢が悪いとか言い出して、なんちゃら塾とかに入ったり、パワースポット巡りとかを始めちゃったり、パワーストーンとかを手首に装着したりしだすわけです。 ビジネスを回していくのに、PDCAサイクルは外せないわけなんですが、結局のところ、P(目標)とD(行動)だけで終わっているからそういったダ
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 なぜか、「起業家=社会不適合者」っていうイメージが強いと思うんですけど、そう思っている人はなぜそういうイメージを持っているんですかね? その起業家と話しました? おそらく、ほとんどの人が話すらしたことないですよね。 みんな、ブロガーやインフルエンサー、なんちゃって起業家たちのTwitterのイメージ戦略にマインドコントロールされすぎなんですよ。 だって、みんな 「私は社会不適合者だからこそ起業して成功できた」 「僕はコミュ障だから雇われるのに向いていなかった」 って、自分で勝手に言ってるだけじゃないですか。 そうやって言うことで、「社会不適合者=変わり者=異端児(寵児)」って思われたいだけなんですよ。 ブランディングですブランディング。 よく「社会不適合者=変わり者=異端児」をウリにしてる起業家がいるけど、起業して財を成せるまで努力を継続で
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 なんか、「天才」っていうと生まれた時から決まっている、みたいなイメージあるじゃないですか。 その名の通り、天性の才能ってことなので、ウィキペディアを見ても、先天的なものであるという認識は僕らが普段思っているのと相違ありません。 天才(てんさい)とは、天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物)のことである。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す。天才は、極めて独自性の業績を示した人物を評価したり、年若いのに、あまりに高い才能を示した人への賛辞的形容に使われる。それが、歴史や社会に影響を残すに至ったレベルの人物を指すことが多い。(動物にも使用される場合がある)しかし、「○○の天才」といったように芸術やスポーツ等様々な分野に一見限定した用法もある。 天才の類似表現として、ギフテッド、神童、神
こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 先日、ゲリラ的に無料(現在は有料)で公開したこのnoteコンテンツが好評でして、たくさんの人に読んでいただいています。 もともと定期購読マガジンで公開するつもりで書き上げた記事を無料で出したので、一定数の反応があれば嬉しいなというのはありまして。 結果として、Twitterでいろんな反応がいただけて良かったなと。 まぁ、こういうやり方をしている人があまりいないので、そもそも反応してくれるかなという心配はありました。 ただ、一方で、ビジネスの方向性やライフスタイルの信念的に、このやり方がハマる人もいるだろうなと思っていたので、そういう人の試行錯誤の手助けになればなと。 そういう理由もあって、一定期間は無料で公開しようと。 直接指導にしろ情報発信にしろ、コンサルタントの仕事の1つは「試行錯誤の短縮」でもあるので。 で、今回はTwitterつながりで
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『SOLO MARKETING BLOG』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く