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ブックレビュー
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GUIアプリケーションを作成したいと思ったときに、少し調べれば様々なライブラリが見つかると思います。 その中でも今回はwxWidgetsについて書こうと思います。 クロスプラットフォームなGUIライブラリといえばQtなどが有名ですが、Qtはライセンス的にあまり使いたくない。(クロスプラットフォームとは複数のOSで動作することです) 無料で使いたいし、ライセンス的にも難しいことを言われたくない。 その上、定期的にメンテナンスされていて、バグが少なく、使いやすい。 そんなご都合主義丸出しなライブラリがwxWidgetsです! wxWidgetsとは? wxWidgetsはC++とPython用のクロスプラットフォームGUIライブラリです。( PerlやRuby等にも対応してるようです。今回はC++を使います。) 対応OSはWindows、OS X(Mac OS)、Linuxなど向けのアプリケー
IK ( Inverse Kinematics )ってご存知でしょうか? 引用すると、 キャラクターなどの3DCGモデルを動かすためのスケルトン構造を制御する方法の1つ。IKでは、最初にスケルトンの末端にあるジョイントの位置を設定し、そこに至るジョイントの角度を自動的に計算する。他の方法としてFK(Forward Kinematics)がある。表現したい動きに応じて、IKとFKを使い分けると良い。 https://entry.cgworld.jp/terms/IK.html って感じです。 メリットとしては、先に手の位置を決めた後に、肘や肩の位置を決められることなどです。 やってみるとわかると思うのですが、「肩→肘→手」みたいな順番で動かしていくと、なかなか思い通りの姿勢になりません。 IKの実装について解説しているサイトがあまり見つからなかったので、今回はそんなIKについて説明していこう
このレッスンでは初めてOpenGLを触るという人にもわかりやすく解説していくつもりです。レベルとしては簡単にC言語を触ったことがあるような人を対象としています。 OpenGL2.1としていますが、古い機能はあまり使わずに、OpenGL3.xやOpenGL4.xなど新しいOpenGLのバージョンにも応用しやすいようにするつもりです。 どうしてわざわざOpenGL2.1で解説するのかというと、新しいバージョンのOpenGLは対応していないパソコンも多くあることになります。 もし、作ったソフトなどを公開するならばたくさんの人に使ってほしいものです。 そういった場合に古いOpenGLを使わなければならないってことが往々にしてあるからです。 例えば、もっとも有名なイラストソフトClipStudioはOpenGL2.1、他にもLive2dというソフトはOpenGL3.3を使っていると考えられます。 こ
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