前回の記事にも書いたように、先週Herbert Online Judgeというウェブサイトを公開しました。 これはHerbertというプログラミングパズルゲームのオンラインジャッジサイトですが、この1週間で150名強のユーザー登録、100問強の問題が登録が行われ、なかなか予想以上に賑わっています。 しかし、一方で多くの初心者ユーザーさんからは「Herbertはプログラミング未経験者には難しい」という指摘を頂いており、HOJは情報系・数学系の猛者達による戦場になっているという現状があります。 そこで、このblogでしばらくHerbertのチュートリアルを連載しようと思います。 このチュートリアルは 第0回: Herbertの基本ルール 第1回: s,r,lを使ったフィールドの移動 第2回: 引数なしプロシージャ / 同じ処理を一つにまとめる 第3回: 命令引数プロシージャ / n倍処理 第4