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Wikipediaから引用 関サービスエリア(せきサービスエリア)は、岐阜県関市の東海北陸自動車道にあるサービスエリア。1994年、美濃IC – 美並IC間の開通にあわせて開設された。上り線(一宮方面)のみにあり、下り線の長良川サービスエリアと対になる形で位置している。ガソリンスタンドの先には高速関のバスストップがあり、歩道を通して行き来することが可能。当初はトイレのみのSAだったが、1997年7月にナガシマスパーランドなどで有名な長島観光開発が売店などの営業を開始した。後にインフォメーションコーナー(エリアコンシェルジュ)やコンビニエンスストアなどの設置も行われている。2011年9月19日に当初の営業者であった長島観光開発が撤退した。2011年12月20日より、株式会社キンレイ(二代目/現・KRフードサービス)が営業を開始。レストランは「飛騨路の和食 かごの屋」、フードコート・横丁のごち
全線非電化単線の路線、太多線の美濃川合駅でございます。単線区間にある単式1面1線の棒線駅となっております。カーブの中にあり、ホームは大きく湾曲しております。駅舎のない無人駅で、ホーム上に待合所が設置されております。ホーム端の階段もしくはスロープから直接出入りする構造でございます。
全線非電化単線の路線、高山本線の古井駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅となっております。ホーム間は跨線橋で連絡しております。コンクリート造りの簡易な駅舎のある無人駅で、難読駅名として知られております。私立美濃加茂中学高等学校、岐阜県立加茂高等学校、岐阜県立加茂農林高等学校などの最寄り駅となっております。
全線非電化単線の路線、高山本線の中川辺駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅でございます。ホーム間は屋根付きの跨線橋で連絡しております。コンクリート造りの簡易な駅舎のある無人駅となっております。
全線非電化単線の路線、高山本線の下麻生駅でございます。単線区間にある単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線の列車交換可能な地上駅となっております。ホーム間は跨線橋で連絡しております。コンクリート造りの簡易な駅舎のある無人駅でございます。
高山本線の上麻生駅前にある蒸気機関車展示館でございます。建物の前に腕木式信号機があり、建物の中に蒸気機関車「C12163」が展示してあります。ここ、GoogleMapにも出ていないので来てみて初めてその存在を知った次第でございます。ググってみた結果、七宗町のWEBページにのみ記載がありましたですな。見学は申し込みが必要だとのことっす。
全線非電化単線の路線、高山本線の上麻生駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅となっております。ホーム間は跨線橋で連絡しております。コンクリート造りの簡易な駅舎のある無人駅となっております。
Wikipediaから引用 白川口駅(しらかわぐちえき)は、岐阜県加茂郡白川町坂ノ東にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅である。特急「ひだ」が上下合わせて8本停車するほか、1本のみ当駅を終点とする列車と、当駅を始発とする列車が2本設定されている。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅。1・2番線をそれぞれ上下の本線としている。互いのホームは跨線橋で連絡している。木造駅舎を有する。簡易委託化に伴い、駅舎内はリニューアル工事を行い、2009年頃のKIOSK閉店以来となる売店が事実上復活した(ただし、販売される商品は白川町の特産品などが中心で、一部の菓子パンや飲料、菓子が販売されている程度である)。また、駅前には新たに公衆トイレが設置された。白川町が業務を受託する簡易委託駅で、美濃太田駅が当駅を管理している。2012年3月31日までは東海交通事業の職員が業
全線非電化単線の路線、高山本線の下油井駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅となっております。古い木造駅舎がある無人駅で、ホーム間は跨線橋で連絡しております。かつて使われていた貨物用引込線の跡が残っております。
Wikipediaから引用 飛騨金山駅(ひだかなやまえき)は、岐阜県下呂市金山町大船渡にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅である。特急「ひだ」の一部が停車する。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅。単式ホームの1番線が下り本線、島式ホームの片側の2番線が上り本線、もう片側の3番線が上下副本線となっている。3番線は普通列車用で、特急待避のほか1日1本設定されている当駅折り返し列車が使用している。3番線の外側に保線車両用の側線が若干数あり。島式ホーム上に待合室がある。また、屋根付きの跨線橋が設置されている。木造駅舎を有する。蒸気機関車運行時代は貨物列車において岐阜方のC58形と高山方のD51形の機関車付け替えを行っていたため、広い構内に面影が残る。当時は転車台も設置されていた。地元観光協会の職員が業務を担当する簡易委託駅で、下呂駅が当駅を管理している。
Wikipediaから引用 キヤ95系気動車(キヤ95けいきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)が保有する事業用気動車。車両先頭に黄色の塗装を施し「ドクター東海」の愛称がある。全車が日本車輌製造で製造され、3両編成2本(6両)が名古屋車両区に配置されている。従来の検測車である193系50番台の老朽化と、西日本旅客鉄道(JR西日本)から車両(キヤ191系)を借り入れ別々の車両で行っていた軌道関係と電気関係の検測を効率良く行うため、キハ75形をベースに設計・開発された。1996年(平成8年)に第1編成(DR1)が登場し、試験走行を経たのち1997年(平成9年)3月30日から運用が開始された(本格的な検査作業開始は4月2日)。2005年(平成17年)4月には第2編成(DR2)が登場した。第2編成の導入費用は3両編成で18億円で、そのうち11億円は軌道検測車である。気動車であるため、JR東海管内
全線非電化単線の路線、高山本線の焼石駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅で、2015年(平成27年)に建て替えられた簡易な駅舎のある無人駅でございます。ホーム間は跨線橋で連絡しております。
Wikipediaから引用 下呂駅(げろえき)は、岐阜県下呂市幸田(こうでん)字下小瀬にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅である。「日本三名泉」の一つである下呂温泉の最寄り駅であり、特急「ひだ」の全列車が停車する。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅。駅長・駅員配置駅(直営駅)である。管理駅として、飛騨金山駅-飛騨小坂駅間の各駅を管理している。JR全線きっぷうりば・自動券売機・キヨスクが設置されているが、自動改札機は設置されていない。下呂温泉の温泉街の中心地とは川を挟んだ対岸にあり、駅に近い下呂大橋(別称・いで湯大橋)を渡れば徒歩での移動も容易である。また駅周辺にも宿泊施設や飲食店が軒を連ねている。
全線非電化単線の路線、高山本線の下呂駅でございます。単線区間にある単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線となっております。ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。下呂温泉の最寄り駅で全列車が停車する直営有人駅となっております。日本三名泉のひとつである下呂温泉地中心地は川を挟んだ向かい側にございます。
Wikipediaから引用 禅昌寺駅(ぜんしょうじえき)は、岐阜県下呂市萩原町中呂にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅である。地上駅で簡易駅舎がある。駅舎および駅前に便所はない。下呂駅管理の無人駅。1面2線の構造で列車交換は可能だが、ホームは待避線にしかなく、本線は通過線となっているため、乗降設備としては単式ホーム1面1線ということになる。よって、特急列車通過待ちによる普通列車の停車はあるが、普通列車同士の交換はない。特急列車が通過する際は上り下り共にホームと反対側の線(通過線)を走る。なお、交換設備は1967年度 – 1969年度に実施された高山本線全体の総合的な輸送改善計画に先立って、1966年に設置された。
全線非電化単線の路線、高山本線の飛騨萩原駅でございます。単線区間にある単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線だったうちの外線を廃止した相対式2面2線の列車交換可能な地上駅で、他に保線車両用の引込線がございます。ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。特急ひだの一部が停車いたします。木造駅舎がある簡易委託駅で、岐阜県立益田清風高等学校などの最寄り駅となっております。
全線非電化単線の路線、高山本線の上呂駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅となっております。古い木造駅舎が残る無人駅で、ホーム間は屋根のない跨線橋で連絡しております。線路とホームは盛土上にあるため、駅舎からホームへは階段で連絡しております。
Wikipediaから引用 飛騨宮田駅(ひだみやだえき)は、岐阜県下呂市萩原町宮田にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅である。単式ホーム1面1線を有する地上駅。高山本線では起点の岐阜駅を出てから初めての交換不能駅となる。ただし各駅停車列車同士の交換となると、3駅岐阜寄りの禅昌寺駅も不可能となっている。なお、1960年代後半の高山本線の動力近代化及び輸送力増強時に交換駅化の計画があったが見送られている。 高山本線で開業時から1面1線の構造のまま変わっていない駅は当駅、杉崎駅と西日本旅客鉄道管内の東八尾駅、婦中鵜坂駅の計4駅だけとなる。駅舎は設けられていないが、駅前に水洗式のトイレが設置されている。下呂駅管理の無人駅。
Wikipediaから引用 飛騨小坂駅(ひだおさかえき)は、岐阜県下呂市小坂町大島にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅である。普通列車と一部の特急「ひだ」が停車する。小坂温泉郷(濁河温泉、下島温泉、湯屋温泉)と御嶽山登山口の玄関駅であり、駅前には濃飛バスのバス停がある。かつては、駅の南にある貯木場を起点とし御嶽山方面へ向かう森林鉄道(小坂森林鉄道)が存在した。貯木場までは専用線が敷設されており、そこで木材の積み替えが行われていた。森林鉄道廃止後(1962年度全廃)も1977年の貨物取扱廃止まで、トラックで木材を貯木場へ運搬し、貨車へ積み替えていた。島式ホーム1面2線を有し、列車交換が可能な地上駅。ホームの東側が1番線、西側が2番線となっており、1番線に下呂・名古屋方面行きの上り列車が、2番線に高山方面行きの下り列車が停車する。2番線は上り列車の発着も可能な構造になっている。また、保
全線非電化単線の路線、高山本線の渚駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅で、他に引き込み線とホームが存在しております。ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。建て替えられたシンプルなデザインの簡易な駅舎のあるのみの無人駅で、利用者の少ない山間の小駅といった雰囲気でございます。
Wikipediaから引用 久々野駅(くぐのえき)は、岐阜県高山市久々野町久々野にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅である。旧・久々野町の中心部にあり、一部の特急「ひだ」(下りは昼と夜に1本ずつ、上りは朝に2本、計2往復)が停車する。標高は高山本線で一番高い676mである。単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅。構内西側に単式ホーム、構内東側に島式ホームが配置されている。1番線(単式ホーム)を高山方面行きの下り列車が使用し、2番線(島式ホーム内側)を下呂・名古屋方面行きの上り列車が使用する。3番線(島式ホーム外側)は2023年3月改正ダイヤでは1日1本下り列車が使用する程度であるが、水無神社初詣のための臨時列車の折り返し等にも利用されている。ホーム有効長が9両程度と短いため、車両を増結した10両編成の特急列車の場合、現在では一部のドアが開かない(ドア
全線非電化単線の路線、高山本線の飛騨一ノ宮駅でございます。単式島式複合型の2面3線、いわゆる国鉄型配線だったうちの外側1線を廃止した相対式2面2線の列車交換可能な地上駅でございます。他に保線車両の留置線がございます。古い木造駅舎のある無人駅で、ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。跨線橋は駅北側にある臥龍桜が有名な臥龍公園まで伸びていて、自由に通行できるようになっております。駅舎より高い位置にホームと線路があり、駅舎から階段またはスロープでホームへ出入りするようになっております。
Wikipediaから引用 高山駅(たかやまえき)は、岐阜県高山市昭和町一丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅である。日本有数の観光地で「小京都」とも称される旧・高山市地域の代表駅として、年間を通して賑わいを見せる。すべての特急「ひだ」が停車し、特急の約半数が当駅を始終着としている。また一部列車(富山駅発着の列車)は当駅で車両の増解結を行う。2001年(平成13年)9月30日までは名古屋鉄道(名鉄)から特急「北アルプス」が「(ワイドビュー)ひだ」(当時)に併結されて当駅まで1日1往復乗り入れていた。島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線を持ち、列車交換が可能な地上駅。ホームは東側から1番線、隣のホームが2・3番線となっている。1番線が上り本線、2番線が下り本線、3番線が副本線という扱いで、岐阜方面からはどのホームも下り・上り方面ともに出発到着が可能。猪谷方面へはどのホームからも
Wikipediaから引用 HC85系気動車(HC85けいきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)のハイブリッド式特急形気動車である。製造から30年以上が経過し、老朽化したキハ85系の置き換え用として2022年(令和4年)7月1日に特急「ひだ」でデビューした車両で、JR東海では初めてのハイブリッド気動車である。2017年(平成29年)に「次期特急車両」としてハイブリッド方式の車両を導入予定であることが発表され、2018年(平成30年)には内外装デザインと安全設備が、2019年(令和元年)には形式名やロゴデザインが発表された。「HC85系」の「HC」は「Hybrid Car」の略で、形式名にはキハ85系から技術革新した車両であるとの意味合いがある。2019年(令和元年)に試験走行車4両編成1本(D1編成)が製造され、長期試験を行った。その後当初の計画通り2022年(令和4年)に量産車の導入が
全線非電化単線の路線、高山本線の杉原駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅で、ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。地形の関係で駅舎はホームより高い位置にございます。古い木造駅舎が残っている無人駅で、岐阜県最北端かつJR東海の最北端の駅でございます。付近にあったスキー場が閉鎖されてからは、利用者も極端に少なくなった山間の駅でございます。
全線非電化単線の路線、高山本線の打保駅でございます。単線区間にある相対式2面2線の列車交換可能な地上駅で、保線車両用引込線とホームがございます。ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。簡易な駅舎のある無人駅となっております。
Wikipediaから引用 坂上駅(さかかみえき)は、岐阜県飛騨市宮川町林にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅である。島式・単式ホーム2面3線を有する地上駅。片側(南側)のみに線路が接する単式ホームが北側に、南北両側に線路が接する島式ホームが南側にある。北側から順に1 – 3番線とされている。1番線は下り列車、2・3番線は上り列車が使用する(但し3番線は1日1本のみ発着。ホームに接する線路の他にも、ホームに接しない線路(側線)が東側(猪谷駅方)の上下線それぞれに付属しており、保線車両用車庫が設置されている。ホーム間移動用に、跨線橋が設置されている。停車する列車は、高山方面と猪谷駅を結ぶ普通列車のみで、高山本線で運行される特急「ひだ」は通過している。普通列車は、上下共に1 – 3時間に1本程度の本数で発着する。また、夜に運行される高山発下り最終列車は、当駅止まりである。駅舎は構内北側
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