サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
中東情勢
foulesourire.hatenablog.com
2024年5月22日(水)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】絵本作家のぶみ 【3時間目】今日は? カモミール 【4時間目】マヤ暦的…白い律動の魔法使い 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 不登校の児童生徒への支援や対策において、 文部科学省は自己肯定感の向上を重視しています。 親子間のコミュニケーションや 子どもの心理的なサポートを通じて、 子どもの自己肯定感を育む取り組みが重要です。 【状況の例 子どもの現状と心境】 子どもが大切だからこそ子どもを過度に 管理 ・親が先回りして行動してくれるため 失敗したり考えて行動した経験がない
2024年5月21日(火)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「都市伝説」 【3時間目】今日… スノーフレーク 【4時間目】マヤ暦的…赤い倍音の空歩く人 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 親が過度に管理することで子どもが 失敗や独自の行動経験をする機会がない場合、 学校で自信を持てず周囲と比較してしまったり、 自分の考えに自信を持てず問題が 発生した時に困ってしまうことがあります。 また、放任主義の親がいる場合、 子どもは自己肯定感が低下し、 自分が大切にされないと感じることがあります。 さらに、親の期待に応えられなかった 時に自己否定し、無気力になることもありま
2024年5月20日(月)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」 【3時間目】今日… セントポーリア 【4時間目】黄色い自己存在の人 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 文部科学省が「不登校」をどのように 捉えているのかについて探ってみましょう。 不登校児童生徒への支援や対策において、 文部科学省が重視するポイントを紹介します。 文部科学省は、「不登校」を学校、家庭、 本人の視点から捉えています。 調査では、不登校のきっかけや 原因が細分化されており、 一つの問題だけでなく複数の問題が 絡み合って不登校に至る場合も あることが示されています。 し
2024年5月19日(日)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】Kazu Language 【3時間目】今日は? ブライダルベール 【4時間目】マヤ暦的…青い電気の猿 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 高校生が不登校になる原因やきっかけについて、 文部科学省の実態調査から 明らかになった事例を見てみましょう。 高校生のお子さんが不登校になる きっかけとして多かったのは、次の問題です。 高校生の不登校のきっかけ ①生活リズムの乱れ・あそび・非行 14.9% ②入学・転編入学・進級時の不適応 9.4% ③いじめ以外の友人関係の問題 9.1%
2024年5月18日(土)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】絵本作家のぶみ 【3時間目】今日は? ジギタリス 【4時間目】マヤ暦的…白い月の犬 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 中学生が不登校になる原因やきっかけについて、 文部科学省の実態調査から 明らかになった事例を見てみましょう。 中学生のお子さんが不登校になる きっかけとして目立つのは、次の問題です。 中学生の不登校のきっかけ ①いじめ以外の友人関係の問題 11.5% ②生活リズムの乱れ・あそび・非行 11% ③学業の不振と親子関係 6% 中学生は自己同一性の形成が進む時期で
2024年5月17日(金)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「都市伝説」 【3時間目】今日… ベロニカ 【4時間目】マヤ暦的…赤い磁気の月 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 小学生が不登校になる原因やきっかけについて、 文部科学省の実態調査から 明らかになった事例を見てみましょう。 小学生のお子さんが不登校になる きっかけとして多かったのは、次の問題です。 小学生の不登校のきっかけ ①親子関係 13.2% ②生活リズムの乱れ・あそび・非行 13.1% ③いじめ以外の友人関係の問題 6.1% 小学生はまだまだ育児の支援を必要とする時期であり、 親との関係性や生活環
2024年5月16日(木)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」 【3時間目】今日… ゼラニウム 【4時間目】黄色い宇宙の星 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 文部科学省は不登校の 児童生徒への支援や対策で、 自己肯定感の向上を中心に した取り組みを重視しています。 子どもの心理的サポートや 親子のコミュニケーションを大切にし、 自己肯定感を育む支援が必要だと考えています。 次回も続きのお話をします。 foulesourire.com at-school.jp 【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」 この動画はまだまだ推します。
2024年5月15日(水)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】Kazu Language 【3時間目】今日は? アヤメ 【4時間目】マヤ暦的…青い水晶の手 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 親が子どもを過度に管理することで 子どもが自ら考え行動する経験が少なく、 学校で問題が発生した時に 対応できないことがあります。 また、逆に放任されていると 子どもは自分が大切に されていないと感じることがあり、 これも自己肯定感の低下を 引き起こす要因となります。 さらに、親の過度な期待に応えられない時、 子どもは自分を否定して 無気力になること
2024年5月14日(火)です。 おはようございます! 今からびわモニ収録行ってきます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】絵本作家のぶみ 【3時間目】今日は? フクシア 【4時間目】マヤ暦的…白いスペクトルの世界の橋渡し 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 文部科学省は不登校の問題に対して、 学校、家庭、本人の3つの 視点から考察しています。 調査結果によると、不登校に 至る原因は複数の要因が 絡み合った結果となっており、 その根底には自己肯定感の低下が 影響していることが多いとされています。 次回も続きをお話します。 foulesourire.com at-s
2024年5月13日(月)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「都市伝説」 【3時間目】今日… サツキ 【4時間目】マヤ暦的…赤い惑星の蛇 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 お子さまが自ら気づくのが難しい場合、 保護者として助言することも良いでしょう。 居心地の良い居場所が あることはお子さまの支えになり、 再び学校への意欲を高める 助けになるかもしれません。 居場所を見つけることは お子さまの成長や回復に寄与し、 登校の再開への一歩となるでしょう。 次回も続きをお伝えします。 foulesourire.com at-school.jp 【2時間目】今日のプチ有益
2024年5月12日(日)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」 【3時間目】今日… アザミ 【4時間目】黄色い太陽の種 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 お子さまにとって学校は勉強だけでなく、 社会や対人関係を学ぶ場であり、 生活の大部分を占める重要な場所です。 したがって、不登校になると 自分の居場所がなくなったような 漠然とした不安を感じることがあります。 しかし、学校だけが居場所ではありませんし、 他にも居心地の良い場所を見つけることが可能です。 次回も続きのお話をします。 foulesourire.com at-school.jp 【
2024年5月11日(土)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】Kazu Language 【3時間目】今日は? チューリップ(白) 【4時間目】マヤ暦的…青い銀河の夜 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 不登校の原因がわかり、お子さまが 回復に向かっている段階で、 家庭外の活動に取り組むことが有益です。 塾やフリースクール、趣味の習い事など、 外部の場所での活動を通じて新たな 居場所を見つけることが重要です。 家に閉じこもることは ストレスの原因になりますが、 外出することでストレスを発散できます。 続きは次回お話します。 foules
2024年5月10日(金)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】絵本作家のぶみ 【3時間目】今日は? デルフィニウム 【4時間目】マヤ暦的…白い共振の風 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 学校に困りごとや不安を伝えることで、 スクールカウンセラーの 支援を受けることもできます。 保護者としても、学校に相談することで、 不登校中のお子さまが家庭で 孤立することなく支援を受けられる 状況を作ることができます。 学校との連携は、お子さまの 問題解決や安心感の確保につながるでしょう。 次回も続きをお話します。 foulesourire.com
2024年5月9日(木)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「都市伝説」 【3時間目】今日… カスミソウ 【4時間目】マヤ暦的…赤い律動の龍 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 不登校の際には、学校に相談し、 常に連携をとることが重要です。 特に、不登校の原因が学校にある場合は、 学校の対応が解決に向けた重要な要素となります。 例えば、いじめが不登校の原因である場合、 加害生徒への指導や保護者同士の話し合いなど、 学校の介入が必要となります。 また、不登校中の学習面の不安や進度に ついて相談するためにも、 学校との連絡を保つことが重要です。 次回も続きをお伝えします
2024年5月8日(水)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」 【3時間目】今日… カーネーション(赤) 【4時間目】黄色い倍音の太陽 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 不登校の対応では、 まずはお子さまの心の休息を 最優先にする必要があります。 彼らの感情や状態を理解し、 適切なサポートを提供しましょう。 登校を強要せず、ゆっくりと 回復できる環境を提供することが重要です。 彼らが安心して休息できることで、 不登校の問題に向き合う準備が整います。 次回も続きのお話をします。 foulesourire.com at-school.jp 【2時間
2024年5月7日(火)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】Kazu Language 【3時間目】今日は? ナスタチウム 【4時間目】マヤ暦的…青い自己存在の嵐 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 不登校の原因に関わらず、 不登校という状態はお子さまが 登校するエネルギーを 持っていないことを意味します。 まずは十分な休息を与え、 心の健康を回復させることが重要です。 不登校初期の段階では、 無理に登校させることは避けるべきです。 お子さまが学校に行きたくないという 気持ちを認めてもらえず、 受け止めてもらえなかった経験は、 自己肯定
2024年5月6日(月・祝)です。 こどもの日の振替休日です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】絵本作家のぶみ 【3時間目】今日は? ユズ 【4時間目】マヤ暦的…白い電気の鏡 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 対処法の続きのお話です。 ➃学校と連携する 学校との協力関係を築きましょう。 学校との連絡を密にし、 お子さまの状況や進捗を共有することで、 学校側も適切な支援を行えます。 ⑤無理強いせず柔軟な対応をする 不登校のお子さまには無理強いせず、 柔軟な対応が求められます。 彼らのペースや負担を考慮し、 少しずつ進んでいけるようサポートし
2024年5月5日(日・祝)です。 こどもの日です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「都市伝説」 【3時間目】今日… ハナショウブ 【4時間目】マヤ暦的…赤い月の地球 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 今日も対処法についてです。 ②聞く姿勢を持つ お子さまの話を真摯に聞くことが大切です。 彼らの悩みや不安を理解し、 共感することで支えになります。 ただし、解決策を押し付けるのではなく、 彼ら自身が解決方法を 見つける手助けをしましょう。 ③専門家の支援を受ける 必要に応じて、学校の教師やカウンセラー、 専門の心理士などの支援を受けることが重要です。 彼らは不登校の背
2024年5月4日(土・祝)です。 みどりの日です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」 【3時間目】今日… シャクヤク 【4時間目】黄色い磁気の戦士 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 今日から対処法についてお話します。 保護者がお子さまの不登校に 対処する方法は重要です。 適切な対応を行わないと、 状況が悪化する可能性もあります。 今日から、保護者が不登校になった お子さまに対してできる対処法を解説します。 不登校の子どもにできる対処法 ①コミュニケーションを大切にする お子さまとのコミュニケーションを深めましょう。 彼らの感情や思いを理解し、
2024年5月2日(木)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】絵本作家のぶみ 【3時間目】今日は? シバザクラ 【4時間目】マヤ暦的…白い水晶の魔法使い 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 本人が原因の不登校では、圧倒的に 「無気力、不安」が最も多い 要因となっています。 成績の低下や部活動の悩みなどで自信を失い、 上手くいかないという悲観的な 思考が登校意欲を低下させることがあります。 特に思春期を迎える子どもは 進路や将来に対して漠然とした不安を抱え、 行動が停滞してしまうことがよくあります。 次回も続きをお話します。 fouleso
2024年5月1日(水)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「都市伝説」 【3時間目】今日… マーガレット 【4時間目】マヤ暦的…赤いスペクトルの空歩く人 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 不登校の過程が原因の続きです。 保護者が直接的な原因となる場合もありますが、 保護者との関わりの中で形成された 価値観や性格が友人関係に 支障をきたすこともあります。 家庭が原因の不登校は、 子どもと家族の関係や家庭内の事情が 影響している可能性があります。 家庭の安定性やコミュニケーションの質が、 子どもの学校への適応に大きな影響を 与えることを考慮する必要があります。 家庭
2024年4月30日(火)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」 【3時間目】今日… ムラサキハナナ 【4時間目】黄色い惑星の人 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 家庭が原因の不登校では、 「親子の関係」が最も多い要因となっています。 両親の離婚や再婚などの家庭の出来事は、 子どもの不登校に影響を 与えることがあります。 家庭における心配事が大きすぎると、 学校に対する意欲が低下して しまうことがあります。 また、親子間の関係や母親の特徴も 不登校に影響を与えることがあります。 次回も続きのお話をします。 foulesourire.com at
2024年4月29日(月・祝)です。 昭和の日です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】Kazu Language 【3時間目】今日は? ミヤコグサ 【4時間目】マヤ暦的…青い太陽の猿 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 学校の対する原因の続きです。 学校に関連する要因が、 不登校の原因となっている可能性があります。 子どもたちは学校生活での人間関係や 環境の変化に対してストレスを感じることがあり、 それが不登校へのきっかけとなるのです。 学校では、友人関係のトラブルや 環境の変化に敏感に対応し、 子どもたちの心の健康を サポートする必要があ
2024年4月28日(日)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】絵本作家のぶみ 【3時間目】今日は? ローズマリー 【4時間目】マヤ暦的…白い銀河の犬 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 今日は原因の続きです。 中学生以降では「中一ギャップ」と いう現象が不登校に関係しています。 中一ギャップとは、小学校から 中学校への移行時に学習内容の 難易度が上がり、勉強に ついていけなくなったり、 新しい環境に適応できなく なったりすることを指します。 さらに、部活動の上下関係に 馴染めない場合もあります。 中学生の方が不登校になる きっかけが多い
2024年4月27日(土)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「都市伝説」 【3時間目】今日… カルミア 【4時間目】マヤ暦的…赤い共振の月 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 学校が原因の不登校では、 「友人関係のトラブル」が 主な要因となっています。 学校は学習の場だけでなく、 対人関係を学ぶ場でもあります。 学年が上がるごとに友人関係も複雑になり、 トラブルが生じることがあります。 特に高学年になると、グループが形成されたり、 階層ができたりすることで、 子どもたちは過酷な環境に さらされることもあります。 「スクールカースト」と呼ばれる環境は、 不登校につな
2024年4月26日(金)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」 【3時間目】今日… ミヤコワスレ 【4時間目】黄色い律動の星 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 原因の考察の続きです。 本人に係る状況による不登校では、 学校や家庭とは関係のない本人自身の 問題が原因となっています。 生活リズムの乱れや非行、 無気力や不安などが含まれます。 これらの要素が複合的に影響し、 不登校の人数や割合が 増加していると考えられます。 不登校の背後には個々の子どもの状況や 環境が重要な要素となっており、 総合的な支援策が求められています。 次回も続きのお話を
2024年4月25日(木)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】Kazu Language 【3時間目】今日は? モッコウバラ 【4時間目】マヤ暦的…青い倍音の手 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 不登校の人数の内訳を見て、 その背後にある原因を考察してみましょう。 学校や家庭、本人など、さまざまな要素が 影響している可能性があります。 文部科学省は、不登校の原因を 以下の3つに分類しています。 まず、学校に係る状況による不登校では、 学校が原因となって生じる問題が影響しています。 いじめや友人関係、教師との関係、 学業不振などが含まれ
2024年4月24日(水)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】絵本作家のぶみ 【3時間目】今日は? シャガ 【4時間目】マヤ暦的…白い自己存在の世界の橋渡し 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ 今日も不登校の現状について お話していきます。 不登校の児童生徒のうち55%が 90日以上欠席しているというデータもあります。 小・中学校は義務教育であり、 このような欠席日数であっても 進級に差し支えはありません。 しかし、不登校の当事者や保護者は、 将来的な進学に対して心配を抱くことでしょう。 不登校の人数は学年が上がるごとに 増えている傾向が顕著です。 一般的に学年が上がるごとに増える悩
2024年4月23日(火)です。 おはようございます! 【朝のHR】の時間です。 今日のラインナップです。 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 【2時間目】今日のプチ有益情報「都市伝説」 【3時間目】今日… ボタン 【4時間目】マヤ暦的…赤い電気の蛇 【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援 foulesourire.hatenablog.com 今日も不登校の現状について お話していきます。 不登校の人数や割合の推移を見てみましょう。 過去のデータとの比較や その傾向について考察していきます。 令和3年度のデータによれば、 小学校の不登校児童の人数は 81,498人(1000人当たり13人)であり、 中学校の不登校生徒の人数は 163,442人(1000人当たり50人)でした。 特に中学生の不登校人数が目立ちます。 次回も続きをお伝えします。 foulesourire.com at
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く