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中東情勢
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それで、 この「電池残量減少」が原因で、 公道のド真ん中で エンジンがかからず、 僕の後続車達に 多大な迷惑をかけてしまう 事案が頻発するようになりました。 (その理由は下の記事参照⬇) ドン・キホーテのコイン型リチウム電池MEGA VOLT CR2025購入【購入記録】(2022.05.05) 公道のド真ん中で、 デミオのエンジンが 『30秒間』もかからず 後続車達を待たせてしまうのは 流石に後ろめた過ぎます…。😢 疾風よりも速く、 ドン・キホーテで コイン型リチウム電池 『MEGA VOLT CR2025』 を購入。 稲妻よりも速く、 デミオのスマートキーの 電池交換を行ったのでした。 DEデミオのスマートキーの電池交換手順を解説 あなたは、 DEデミオの 『スマートキーの電池交換』を 行ったこと、ありますか? マツダ DEデミオ スマートキー(表) マツダ DEデミオ スマートキー
こんにちは。^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます!✌ さて、 それでは本日の本題です。 「低燃費運転」のために 普段から僕が気にかけていることが あるのですが。 それは、 「赤信号待ちが長時間になりそうだ」と 思った時には、 僕は、必ず、 赤信号の待ち時間中は、 車のエンジンを 切るようにしていることです。 名付けて、 『強制手動アイドリングストップ』です。笑 ところが、最近、 この『強制手動アイドリングストップ』が 思わしくありません…。 それはなぜかというと…。
こんにちは。^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます!✌
さて、 それでは本日の本題です。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 \祝!春到来!㊗/ 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 いやー待ちわびましたー。 この『春🌸』の訪れを。 雪国会津の冬というものは、 雪雲が空を覆っている為、 日が差さず、 日中でも薄暗い事が 少なくないのです。 ホントに 気分が憂鬱になってしまう日々でした…。😥
初春。それはタイヤ交換の季節なのです それは、 『スタッドレスタイヤから、 夏タイヤへ、 「タイヤ交換」ができる季節だから』 なのです。 乗り心地フニャフニャの スタッドレスタイヤを履き捨てて、 剛性感の感じられる 夏タイヤへタイヤ交換し 気持ちよく快走できる。 そんな季節の切り替わりの時期が 今の初春なのです。 ササッと 夏タイヤへ履き替えて、 少しだけ遠出して 咲き誇る桜でも 見に行きたいでものすね🌸 でもちょっと待って。夏タイヤへ交換する前にまずはやるべきことがあるでしょうが!← 初春を、 夏タイヤへ交換できるこの初春を、 切望してた僕の気持ちは 分かってもらえたと思います。 でも…、 『今すぐにでも、夏タイヤへ交換するべ』 とは、僕はならなかったんですね。 何故だと思います? それはですね…、 現状、 夏タイヤ用ホイールが まだ、デミオに装着されてない状態なわけです。 つまり、
前回のオイル交換(2021.11.12)から、 約4ヶ月経過 5,183km走行 してました。 エンジンオイル交換をするには ちょっと早いタイミングのような 気はしなくはないですが、 でもやっぱり そろそろエンジンオイル交換の 時期でしたかねぇ。 今は春近い3月🌸 季節の変わり目。 季節的にも、また、オイル交換サイクル的にも、 「エンジンオイル交換をして正解だった」 と、無理やり自分へ言い聞かせます。笑 でも…、そもそも本来は、 マツダは、 デミオスポルトでは もう少し長いスパンでの エンジンオイル交換を推奨してるんですよ。 あなたは、 マツダは、 どのくらいのスパンでの エンジンオイル交換を デミオスポルトで 推奨してると思いますか?
こんにちは。^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます!✌ さて、 それでは本日の本題です。 あなたは、 エンジンオイル交換をする時に、 エンジンオイルへ「エンジンオイル添加剤」を 混ぜ混ぜしちゃう人ですか?? 『え?』 『なに?エンジンオイル添加剤って??』 なんて声が聞こえてきそうですが、笑 このエンジンオイル添加剤って、 実は、なかなかの"スグレモノ"なんですよ。😊 エンジンオイル添加剤が ”スグレモノ”である事を 僕は今までずっと使用続けて来て 身体で理解しています。 なので、 僕は エンジンオイル交換時には、 絶対に エンジンオイル添加剤を エンジンオイルへ混ぜ混ぜしてます。 次章では、 『エンジンオイル添加剤って何??』 っていう人に エンジンオイル添加剤を理解してもらう為に、 エン
きーぼさん、フューエルキャップを失くす大失態 僕が フューエルキャップを失くしたのは、 2022.01.09。 フューエルキャップを 失くしたことに気付き、 マツダディーラーで フューエルキャップを購入したのが、 2022.01.20。 【購入記録】失くしたから買った。ただそれだけのこと。マツダ純正フューエルキャップ購入 (2022.01.20) と、言うことは、ですよ、 僕のデミオは、 『10日間』ほど、 フューエルキャップ無しの状態で 野ざらしになっていた訳ですね。 それも、 真冬の『吹雪』の中で…🥺 🥺🥺🥺 雪や雨が 給油口から ガソリンタンクへ 侵入した可能性が非常に高い有事です。 早急に、何か対策を 打たなくてはなりません。 ガソリンタンクへ雪や雨が侵入した有事に対して僕が打った対策とは? この有事に 僕が打った対策は、 水抜き効果を持つ ガソリン添加剤。 「KURE フ
こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます! さて、 それでは本日の本題です。 夏の間に 酷使したアルミホイール。 スタッドレスタイヤへ 交換した後、 泥が付いて汚れたままの状態で 放置してませんか? ソレ、『ヤバいかも!?』です! 上の画像のように アルミホイールが 『めちゃ汚くなって 取り返しが つかなくなっちゃうかも!?』 ですよ。 愛車のアルミホイールが あんなに汚れちゃうのは あなたもイヤですよね? 僕も『絶対にイヤ』なので、 夏期間に酷使した アルミホイールを 丁寧に洗浄&コーティング しました。 本記事は、 夏タイヤ用アルミホイールの 洗浄&コーティングの 記録です。
あなたなら、 もしも、フューエルキャップを 失くしたとき、 どこでフューエルキャップを 手に入れますか?? メルカリですか? それともカー用品店? やっぱりディーラー? 今回、僕はというとですね、 信頼できる「ディーラー」で フューエルキャップを購入しました。 もしかすれば、 よそで買えば、 2,541円(税込) なんて「高額」(だよね??)な支出を しなくても済んだのかも 知れませんけどね。 でも、 未適合のフューエルキャップを 買ってしまい「再購入」。 なんて、 無駄な出費は したくなかったんですよね。 ディーラーなら 買って間違った商品は 来ないだろうしね。 そして実際、 間違いは無かった訳ですが、 この辺、性格もろ出ますよね。笑 あなただったら、 どこで入手します? どこでフューエルキャップを失くしたの?? 「福島県いわき市」にある 「セルフのガソリンスタンド」で フューエルキャッ
こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます! さて、 それでは本日の本題です。 今年も イヤ~~な季節が やってきてしました。(T_T) スタッドレスタイヤを 履かなければならない 「冬の季節」です。 みなさんは、 「冬の季節」 好きですか?? 僕はと言うとですね、 スタッドレスタイヤを 履かなければならない 冬の季節が、 「大っ嫌い!!」 なんですよ。笑 何故って…、 スタッドレスタイヤって、 走ってて「マジ・つ・ま・ん・な・い」し、 燃費落ちるし、 何一つ良いこと ないんですもん (´・ω・`) とは言え、 とは言えですよ。 道路に雪が積もる冬の季節を 夏タイヤで過ごす訳には 参りません。 何が何でも 必須なんですよね~。 スタッドレスタイヤが。 雪国会津で 冬の季節を甘く見て、 冬
エンジンオイル:BP VIRVIS 0W-20 部分合成油 2.85リッター エンジンオイル添加剤:ブリッジカンパニー オイール2 150ml 合計:3リッター エンジンオイル交換日:2021.11.12(約1ヶ月前) エンジンオイル交換日のODO値:144,164km(現在は、エンジンオイルを交換してから約1,113km走行) 普段の僕なら、 エンジンオイルに「0W-20」は 選択しないのですが、 (「5W-30」を選択するのですが、) 魔でも差したのでしょう。笑 『気温が低くなる「冬場」なら、 0W-20のサラサラ推奨粘度 エンジンオイルを入れても 問題ねぇべ』 と、サラサラエンジンオイル(0W-20)を 入れてしまいました。 これが大失敗! 燃費悪化 (1.00km/L(5.69%)悪化) ガソリン代増加 (2,465円(6.03%)増加) という、 二重苦に悩まされることに なった
こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます!😊 さて、 本日の本題です。 16日前のことです。 デミオへ、 「ガソリン添加剤」 (エンジン内部を クリーンアップするための 液体洗剤のようなモノ。 給油時に、 ガソリン給油口から投入する) を添加し、 エンジン内部の 定期クリーンアップメンテナンスに 取り掛かりました。 (2021.11.20)。
10万km超えの車両へは労りのメンテナンスを こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 みんなも 感覚的に なんとなく 分かってるんじゃないかなーと 思うけど、 車って、 走行距離10万kmを超えてくると くたびれてきますよねー😂 パワーDOWN、燃費悪化の 原因の一つは、 エンジン内の インジェクター(エンジン内部へ燃料を供給する装置)、 シリンダー(ピストンを納める筒状の装置)、 などの 「詰まり」や「汚れ」です。 インジェクターの汚れ 出典:https://www.monotaro.com/g/00405625/ シリンダ内のピストンヘッドの汚れ 出典:https://car-diy.net/190e/head03.html インジェクターの詰まり、
エンジンオイル交換に見事失敗 こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 今回は、 エンジンオイルを交換した結果、 燃費が落ち⬇ 「大失敗」した話を。 あなたには エンジンオイル交換で 僕と同じ失敗をして欲しくはないので、 本ブログ後半で 燃費が落ちたと思われる原因を 考察してみました。 ぜひ最後まで 読んでみてくださいね^^ それでは、まずは、 今回のエンジンオイル交換の 詳細から書いていこうと 思います。 前回のエンジンオイル交換 (2021.06.03)から 「5ヶ月」経ち、 また、 「5,697km」走行したので、 オイル交換を行いました。 今回投入した エンジンオイルはというと…、 「車の取説」に書いてある粘度の 一番ECOな エンジンオイルです。
ヤバヤバ!このブログ、タイヤ空気圧調整だらけになっちゃう! こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 私事ですが…、 「当ブログが、 タイヤ空気圧調整の記事で あふれかえってしまう!」 そんな危機感 覚えてます、僕。 空気圧調整って、 カーメンテナンスの 基本中の基本なので、 月に1~2回のペースで 行うじゃないですか? なので、 空気圧調整するたびに ブログ記事書きますよね。僕なら。 そうすると、 このブログ、 空気圧調整記事だらけに なっちゃうじゃないですか。笑 いや、「笑」じゃなくてw コレ、ホント深刻な悩みなんですから!w なので、 良い案がないか 熟考に熟考を重ねた結果、 空気圧調整の記録を、 「当記事1つにまとめることにしました!」。 今月もち
洗車めんどくせー笑 さて、洗車するか😑… こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 洗車って…、 ぶっちゃけ 面倒くさくないですか? 真夏の炎天下、 汗だくになりながら。 真冬の氷点下、 手がかじかむのを我慢しながら。 でも…、 こんな苦労して洗車しても、 車ってすぐ汚車になっちゃうんですよね~。 結構な頻度で 洗車しないと、 車ピカピカ✨は維持できません! 本来なら、 月に2~3回は 洗車しないとですかね。 「あー、もー、洗車めんどくせー笑」 と、言うものの… 「汚車は絶対イヤ!」 さて、洗車するか…😑 自動洗車機があるじゃァないか! 過去の話になりますが、 僕がマツダ ロードスターに 乗ってた頃。 幌屋根だった為、 自動洗車機が使えず、 ひたすら手
外れてしまったエアロはマツダディーラーでは直せなかった。うそ~ん こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 先日、 本ブログでも書いたんですけどね、 とある、ガソリンスタンドの 門型の自動洗車機で 「手抜き洗車」したんですよ。 その時に、なんですけどね、 僕のデミオの 右リアのエアロ、 外れました…。
一度付いてしまったら二度と消すことはできないんだよね。ヘッドライトの黄ばみ こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 『中古で購入した 愛車のヘッドライトが 黄ばんでいた…。』 僕なら、 絶望的な気分になります…。 なぜならば、 今までの経験上、 ヘッドライトの「黄ばみ」は、 市販のヘッドライト磨き剤で磨いても 話題のピカールで磨いても 最終手段で目の荒い耐水サンドペーパーで磨いてさえも 消し去ることは できませんでしたから…。 ヘッドライトが黄ばんでると、 どうしても 車両が古ぼけて見えて しまうんですよねぇ。 こんなの 絶対的に嫌なのです。僕…。 マツダNCロードスター、 ヘッドライトの黄ばみ Myデミオ、138,416km走行にも関わらず感動レベルの
今月もちゃんと。月一メンテ、タイヤ空気圧調整 こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 先月、 タイヤ空気圧調整をしたのは、 2021.07.11。 それから 早いもので、 もう1ヶ月が 過ぎようとしています。 今月も 『ちゃんと』、 月イチの定期メンテ、 タイヤ空気圧調整を してきました! ガソリンスタンドでタイヤ空気圧調整してきた!
オートバックスのタイヤサマーセールなら、スタッドレスタイヤをオトクにGETできるよ こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 僕の中古のデミオスポルトが 納車されたのは2021年6月23日 (2021.06.23)。 その頃はまだ、 気持ちの良い初夏でした。 でも、 僕は 雪国住みなので、 やがて来るであろう、冬の時期には 「スタッドレスタイヤ」が 必須アイテムになってきます。 そんな中、 幸運にも、 オートバックスで、 スタッドレスタイヤを安くGETできる 『タイヤサマーセール』 なる、スーパーセールが 開催されていることを知りました。
執筆責任者:きーぼ@マツダデミオスポルトDE5FS こんにちは。^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます!✌ さて、 それでは本日の本題です。 今回は、 アルミホイール落札の記事なので、 詳細は また別の機会に書こうと思いますが、 7月~8月の真夏の時期に スーパーオートバックス会津若松店で、 「昨冬持ち越しスタッドレスタイヤ」の サマーセールがあったんですよ。 特典「超」満載! 訳アリスタッドレスタイヤの 大特価祭り!! タイヤ サマーセール スーパーオートバックス会津若松店 「昨冬、売れ残った スタッドレスタイヤを 早く処分してしまいたいぃぃ」 という、 タイヤメーカーの強い意図で 開催されたセールだと 勝手に想像しました。 (合ってるかな?) だって… タイヤのゴムは 経年劣化していくモノ
タイヤ空気圧調整は日常生活の一部なり こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FSと 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 それは昨日のこと。 発作的に、 ブリヂストン REGNO GR-XII を購入 (2021.07.10)、 REGNOにタイヤ交換してもらいました (2021.07.10)。 タイヤ交換後の、 タイヤ空気圧調整が未実施だったため、 本日、 タイヤ空気圧調整してきました! タイヤ空気圧調整って 「低燃費運転」「燃費向上」には、 ホント大事なんですよ~。
だって前オーナーさん、スタッドレスタイヤ履かせてたんだもん! こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FSと 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 僕のデミオスポルト。 中古で購入した訳ですが、 前オーナーさん、 スタッドレスタイヤを 履かせてたままだったんです…。 前オーナーさんが履かせてた「ブリヂストン BLIZZAK VRX 175/65R15」 今は7月。 夏、真っ盛り。 このままじゃ、 スタッドレスタイヤのままじゃ、 「夏の道が楽しくない!全~然!!」 スタッドレスタイヤから 夏タイヤへ交換したのは、 僕としては 至極自然な成り行きです。 迷うことなく、 夏タイヤ、 ブリヂストン【王者】 を購入 (2021.07.10)。 僕のかかりつけ医で ササッと交換してもらったのです! ブリヂストン【
颯爽(さっそう)と購入!夏タイヤ! こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FSと 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 僕のデミオ。 中古で買った訳ですが。 中古で購入。マツダ デミオスポルト DE5FS 前オーナーさん、 スタッドレスタイヤを 履かせてたんです…。 「このままじゃ、 スタッドレスタイヤのままじゃ、 夏の道が 楽しくない!全然!!」 夏タイヤの 新調を決断するのに、 そう時間は かかりませんでした。 チャチャっと 数社から見積もりを取り、 「ココの店やっす!」 と、安さに目が眩んだ とあるショップから、 気が付けば、 夏タイヤ 購入してました。笑 購入したのは、 ブリヂストンの タイヤなんですけど、 なにブランドを 購入したと思います?? 購入した タイヤブランドとは…。 (下へ続く
2度連続のガソリン添加剤添加 こんにちは^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FSと 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走っていたいから、 低燃費目指してます! さて、 本日の本題です。 先日、 燃料システムの汚れを 除去するため、 ガソリン添加剤 『KURE フュエルシステム パーフェクトクリーン ガソリン車専用』 を添加しました(2021.06.27)。
工賃が4,400円と高かったのは、 おそらくスパークプラグをショップへ 「持ち込んだから」なのでしょう。 (店主のボッタクリ精神の賜物かも知れませんが…)。 コレはどこのショップでも 同じですね。 整備ショップで スパークプラグを購入すれば、 もう少し工賃安くなったかも 知れないですね。 スパークプラグ交換をして 驚いたのは、 前オーナーさんが、 僕が今回選んだスパークプラグと 全く同じスパークプラグを取り付けてたこと。 「分かる人には分かるんだなぁ(ふふふ)」 一人ほくそ笑みました。笑 ただし! このスパークプラグは、 普通自動車での推奨プラグ交換距離 12万kmを謳ってるんですけど、 その割には、 プラグの減り方が 尋常じゃありませんでした。 (走行距離138,900kmの車両です)。 その証拠に、 スパークプラグ交換後に 2速・3速の加速の伸び、 はっきり体感できましたから。 12万
こんにちは。^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます!✌ さて、 それでは本日の本題です。 「過走行車」、 「走行距離13万km超え」の 中古車を購入しました。 なので、 もちろん!必ず!絶対に!!! 「最高のスパークプラグに 新品交換したいいい!!!」 そう、強く強く『強ーーーく』思い、 Yahoo!ショッピングで スパークプラグを衝動買いしました! 本記事では、 その時のスパークプラグ購入談を 書いていこうかと思います。
こんにちは。^^ きーぼです。 マツダ デミオスポルト DE5FS と 一緒に暮らしてます。 いっぱいいっぱい 走ってたいから、 低燃費目指してます!✌ さて、 それでは本日の本題です。 中古車が納車されたから、 やることがいっぱい。 エンジンオイル交換 エンジンフラッシング ミッションオイル交換 スパークプラグ交換 このあたりは、 一通り やっておきたいところですよねー。 それともう一つ。 今回の記事で書かせて頂きます ガソリン添加剤添加。 コレも忘れずに行っておきたい メンテナンスの一つです。 なんせ、 ガソリン添加剤を添加するのは、 日常生活の一部なんですから。 (結構マジで言ってます。笑)
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