昨日の投稿の後、また、ちょっと考えてみた。 なぜ、稼ぎ方で文句が出るのか? サラリーマンを「社畜」と呼ぶ人もいる。 プロブロガーをテロ呼ばわりする人もいる。 オンラインサロンは信者ビジネス。 さて、どんな稼ぎ方なら、文句がでないんだろう? 専門性というラベル 昨日、世の中なんでも「情弱」ビジネスと投稿した。 blog.gushijiro.com 結局、ラベリングの問題なのかな? 「情弱」とつけると、文句が出そうなんだけど、専門性を売ってる、となると、そりゃそうだ、となる。 しかし、その専門性が、「水素水」だとまた、文句が出てくる。 何が違う? 信頼とは積み重ね 新しいコンセプトは受け入れられにくい。 わからないものは警戒される。不安を呼び起こす。 マーケティングのキャズムあたりを用いると、上手く理解できるんじゃないかな。 多くのプロダクト(具現化されたコンセプト)はキャズムを超えられない。