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hotmiyacchi.hatenablog.com
2016 - 12 - 17 ■ 2015年10月15日のブログにおいてIさんに対する不適切な表現がありました。 Iさん及びブログをご覧いただいた方々には、聞き苦しい話と、不適切な表現で深いな思いをおかけしてすみませんでした。 hotmiyacchi 2016-12-17 18:46 2015年10月15日のブログにおいてIさんに対する不適切な表現がありました。 Iさん及びブログをご… 広告を非表示にする
ゲームばっかやってます。ゲームばっか作ってます。最近は千葉をよく走ってます。元AppBankGAMES社長の宮川と申します。 iPhone初期からポケットベガス・LightBike2・ウニ本・iYamato・トキノラビリンスなど多数のゲームを開発。(もっと昔は聖剣・クロノ・ゼノ・FFなど) プログラム・シナリオ・ゲームデザインとかやってます。毒抜きに人生に役立つものレビュー書いてます。
無職が行く盟友巡りルンルン紀行。今日はFacebook社の一画に構えるOculus(オキュラス)へ。 積もる話もすっ飛ばして、超先端ガジェットのOculusのヘッドセットを被って人類がまだ見ぬ新兵器を存分に体験させてもらいました!!まさに百聞は一見に如かず。 それまで、誰もが「とんでもない体験だ」と漏らす感想を「なんとも大げさに」と思う自分もありましたが、最初の5分のデモを体験した後は「正真正銘にロストバージン級の新体験。やばすぎるだろ!!」と唸りまくり。 まさに、Facebook社の、この体験ルームで同じようにヘッドセットを被った人々が総なめで恋に落ちてく夢の体験。 案内役にしてパイオニアのGOROmanが直々に次から次へと投入してくるコンテンツの津波に存分に溺れさせていただきました。 やってみてびっくり、拡大縮小できる彫刻 VRの新兵器、オキュラス タッチ。思わず「両手にWiiリモコン
突然聞いた問題の指摘 先日ブログに書いた炎上プロジェクトの立て直しと反省について、元社員のAさんから「口だけでなにもしなかった癖に!」という指摘をカウンターブログで頂いたりしたのですが、そんな指摘とは反対に、私が総ナメで作り直しと責任丸かぶりしてたことについては感謝してる的な(言ってるの同じ人)、いったい何なんだよそれ?と思うので聞いてみれば、そうした目に遭わせた(彼は元Dだったけど投げ出してしまった。投げ出したのはマネジメントのせいだとのこと)会社のマネジメントは無能だろ。とのこと。 なんか苦しい言い訳な感じですが、とかく「マネジメントは何もしなかった」という指摘と(いろいろブログの炎上に伴い、口だけの無能野郎という指摘=壮大に私が無能ってなった話と違うけど、それはまたしょうがない)あまりにも良くある失敗要素なので、せっかく「こういう失敗に気をつけよう」と思って書いたブログなので、超簡単
要点を言えばここだけが大事かなという別記事を書きました。 かつての日々、私も至らぬこと満載でどんだけ間抜けかをご指摘いただいたり、無様に弁明したりは、ゴシップとしては面白いのですが、痴話話な所はクリックでオープンにしました 先ほど公開した話題が拡大して魚拓にまでなってしまい、akisutesamaのツッコミも魚拓になってて、話のベクトルも拡散になってきたので、本人にはアンサーをメッセしたんですが、ブログは今の会社で指摘を受けて本人が抹消されたってことで魚拓にRESする不恰好をお許しください。 まぁ、言われっぱでも指摘の責任はそのものなので、それはそれでいいんですが、「いや、失敗の原因ってここじゃん」ってことはせっかく言い出した手前、損得でいえば最初から損なんですが、RESもブログとしてのっけときます。 致命傷ばっかり話したので「自分の悪いところもわかっとけボケー!」というありがたい指摘の数
2015-10-19 消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと 創業から3年間社長を務めたAppBank子会社の消滅 長文ですが、奇しくもAppBankが上場した週にこんな記事を書いたのは、社長を退任した感傷的な衝動っぽいですが、よっぽどしょぼい話で、かつ、会社も職も失ったけど、大事なことは何かを再認識するための話です。 紆余曲折あってAppBank GAMESという会社は、創業から3年を経たところでグループ内の別会社に吸収され、それもまた前向きな成り行きと皆んなで承服し、私は社長を退任しましたが、それぞれが前向きに進み、遂には会社が上場するという大きな節目を迎えました。 っと、まじめな謝辞を述べたいというより、失敗談をしなければと思うことがありました。 かつ、今のタイミングを逃すと、せっかく皆で学んだ大事なことが濁りそうというか、我々が犯した大きな失敗がまた別の
スタジオ設立以来、すっかりブログ更新途絶えてしまいましたが(WWDCの記事をAppBankに書いて以来!!)ブログ書いてる暇があったらやってくれな仕事が山盛りになりガチですっかりご無沙汰です。 特に最近は結構な山場だったんだけど、今週はiPhone5が発売だったり、合わせてさらに修羅場が見えてたので、割り切ってオフで温泉に出かけました。 最近はなぜか草津にはまってて、取りあえずいってどっかに泊まって、翌日はどっか適当によって帰るってプランだったんですが、今回回った志賀高原〜渋温泉というコースが心の琴線に触れまくりで、三連休だったこともあり、一泊延長して渋温泉に宿泊。 っというか、この渋温泉、宿泊せざるを得ない理由がてんこ盛りで、結論から言うと「特にタメになる話があるわけでもない」オチにはなりますが、とにもかくも体験したことは大感服。1300年前に確立されたという天然のF2P(フリートゥープ
完成とか理想とかいうと、ただの話盛りすぎの人のような気もしますが、今のところこれが最強なんじゃないかという環境・状況が固まって来た気がする今日この頃です。 なんというか、若かりし頃のからの私的に、開発者のご多分に漏れずとんでもなく劣悪な状況・環境を過ごしたものなので、いつの日か「この煩わしいXXがないところで思う存分開発に打ち込みたい!!」と夢見ていたもので、先日興した新スタジオでは夢のマイホームならぬ夢の開発現場を作ったのですが、人が増えてシャチョーらしいタスクが山積みにされると、開発者的な仕事が押されてしまうもので、夢に迫るほどにおあずけ状態になるような感じのするじれったい時期が続いておりました。 っつーかもう、ホント怒濤のような雑用雑事の連続。最初は本社代表のエンポス氏が秘書を派遣してくれると言ってくれてたので雑事の分散もできるかと思いきや、結局援軍こずのまま時間消失+回避不能の雑事
本日発表された「iPhoneアプリのニュースサイト最大手のAppBank、ジャフコに第三者割当増資」に伴い、株式会社ゼペットはAppBankへ正式にグループとして参画(100%子会社化)へ移行し、社名をAppBankGames株式会社と改めることとなりました。代表取締役としてこれまでとおり宮川義之が就任し、新たにAppBankのグループ代表、村井智建が取締役に参加します。グループの連携を活かし、これまで以上の優れたコンテンツ創出を目指してゆく所存です。 っと、精一杯まじめな文章を書いてみました。 そんなわけで名前が変わりました!AppBankにマジで入りました!!すげぇ!俺AppBank! っというか、なんでゼペットをAppBankGamesにしたかというか、参画に同意したかと言えば、「より凄いことができそうだから」に尽きます。 もともとiPhoneでアプリ作り始めた最大動機が「たった一人
昨年暮れより人員を大募集してた新スタジオですが、先日の2月1日にめでたくオープン致しました! 声援、応援、応募、差し入れいただいた皆々様方、誠に誠にありがとうございました!! m(__)m 写真の花は昔の同級性が「2月1日オープンだから」と言ったのにも関わらず1月の初旬に送ってくれて、オープン時にはめでたくなく枯れてしまったのでやむなく処分させていただきましたm(__)m 初日前は「これを言うと応募が減ると思うから表で言わないけど、相当の猛者が集まってるので、下手な自己紹介すると滑るので要注意。プレゼン時間は5分ね」と内定者には通達してたものの、モノの見事に初日自己紹介がX-MENの1話の如くスーパープレゼン大会。 イメージで言うとこんな感じ 実際のところ、全員が特殊能力を存分に発揮して作ってくれた課題(パチンコ)のデモなどを用いてプレゼン。 皆「ハードル上げすぎないでー!!」と悲鳴をあげ
48時間戦えますか?なイベント、GlobalGameJamというものに行ってきました。 要は土日で一本ゲームを作ろう、を世界同時にやろう!と、ゲーム業界でも屈指の酔狂(?)なイベントであり、私は今回が初めての参加でした。 参加者は自分の地域の会場にいって、そこで適当に割り当てられたメンツで二日で一本ゲームを作るという、まさに業界のアイアンマントライアスロンデッドコースター的イベントであります。 その日は朝からミーティング詰めで夜には銀座AppleStoreで大発表(っていうかそれを先に書けよという感じでもありますね。内容はこちらでもご紹介いただきました)をしてその後懇親会に出て、そのあと会場いって夜の12時にチームができて午前1時に企画ができて、即実装開始というアジャイルってレベルじゃねぇぞの48時間が始まります。 そして作ったゲームがこちら ダウンロードはこちら(Mac版) ダウンロード
皆さん、コーディングスキル高めてますか?なにそれ?まさかプログラムが出来れば良いゲームが作れるなんて思ってる? もしそんな人がいたら「日本語が出来れば誰もがベストセラー作家になれるわけじゃねぇ」と諭すところから始めねばなりません。 そして実際に多くの人が、なんとかプログラムが出来るようになっただけで、「良いコード」を作る方法を模作しないままになることがあります。(プログラムの入門書以降、ろくにプログラムの本を買ってない、とかないですか?) 最近、大量にプログラマを採用したのですが、コーディングスキルという意味ではまだまだまるでなっちゃいねぇ(口悪くてごめんなさい)と思わざるも得ない人もちらほらいるのですが、それでも採用したのは「頭がそれなりに良くて最後まで組み上げる力が立証できれば(それは課題で立証されてる)フォロー可能」と思ったからなのと、じゃぁ、どうやってフォローしよう?ということがコ
先日から大募集してる新スタジオの採用状況ですが、プログラマーの応募が採用枠を大幅に超えて多数になったため、先日の26日までに申し出いただいた方までで選考締め切りとさせていただきました。 このたびは多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。 また、採用課題に熱心に取り組んでいただいたにも関わらず、全ての人によいご返事が出来ないことを大変心苦しく思います。より多くの人とチャンスを共有できる器を作るべく、今後とも精進させていただきたいと思います。 引き続き企画職(ゲームデザイン・レベルデザイン)とグラフィック(3Dモーション、デザイン)の募集をしていますが、募集を始めてから一月半で目覚ましく状況が変わってきたので、応募を考えていただく参考に、状況をお知らせします。 最後に、採用したプログラマのゲームを一つだけ紹介したいと思います。 応募状況 求人は難しいというのは身に染みて知ってはいた
不思議に好評?な求人ブログ(いつもリツィートありがとうございます)、今日は、連日の面接漬けで見えてきた最近ならではの質問を紹介したいと想います。 全職種必見?のFAQ、まず重要なところから 募集の締め切りは? (株)ゼペットの開発者大募集の件、 プログラマーの倍率が上がり始めてるので、プログラマーについては12月26日(月)の23時59分までとします。 締め切り間にあわなそうだったら、ちょっとは融通しますので、応募の意志だけでも教えて下さい。 企画(ゲームデザイン・レベルデザイン)とグラフィックは来年も募集を続けると思いますが、2月1日からかなり充実した研修をする予定で、そこに参加するかどうかはかなり大きな違いになると思うので、応募意志のある方は、やはり26日までにお知らせいただいたほうがいいですね。機材の発注等ありますので。 来年も募集は続けますが、採用できる人数に余裕があるのは年内なの
先日に引き続き新スタジオでのスタッフ募集FAQシリーズ、今日はグラフィック編です。 しかし、グラフィックさんって呼び方いろいろですよね。企画もいろいろでしたが。 グラフィッカー デザイナー アーティスト モデラー アニメーター キャラデザ エフェクト UI 背景画 絵師 っと、読み上げればキリがないのでざっくり「絵描き」「グラフィック」と呼ぶことが自分的には多いです。 しかし、各分野の経験者さんから言えば「おいおい、グラフィック募集って言うけど、いったいどんな分野の人材が欲しいんだい?」って話でもありますよね。 募集する側から言えば3D・2Dなどの作品サンプルを送っていただいて、これから作ろうとしてるゲームに是非この絵を入れたい!!採用だーー!!、という流れが望ましいのですが、もう少し方向性がわからないと、このスタジオで働きたいのかどうかもわかりにくいと思うので、今日は方向性の話をしたいと
先日から大募集をかけている新スタジオのメンバー。 まだ経験者もそんなに多くいないであろう開発環境での採用課題(Unityでパチンコを作る)を出したので応募もある程度絞られると思ったものの、面白いPRが揃いつつあり、非常に先が楽しみであります。 しかし、「もっとレベルデザインが出来る人材が欲しいぜ!っていうか育成もしたいぜ!!」 と思ったものの、この、レベルデザインって言葉、日本では浸透が怪しい気がするんですよね。 レベルデザインって知ってます? 簡単に言えば、ゲームの面を作る人。 要はロードランナーのエディットモードでブロックやハシゴ置いてステージを作る人です。 (※70年代以前の生まれじゃないとわからないネタ) 残念ながら、ロードランナーでエディットしたステージを採用課題として送っていただく方法がないので、現在、弊社の採用課題では、パチンコを作って送ってもらうことになっています。 htt
求人FAQシリーズ・今日はプログラマについてです。 っというか聞かれてもない話もたくさんしたいのですが、私自身が気づく最近のプログラマ事情をかねがねエントリにしたいなと思ったのでそんな話など。 まず、先日発表した新スタジオへの開発者の大募集ですが、これまでの既成概念的な求人を結構やぶって、かなりフリーなフォームでの求人にしてますが、やっぱ求人書いてみると「今どき、他社とかどんな求人の仕方してるのかな」と思って見てみたりするのですが、「XX経験者優遇!」という定番文句みると、そもそも課題に掲げたUnity経験者とか日本にはまずいないのであんま意味ないしなぁ、と思いつつ。 むしろ、これまでのゲーム系プログラマの求人での決まり文句(C++,3D開発者優遇!など)とはiPhone系ゲーム開発の求人ってちょっと違うよな、と、思ったりすることと、その辺もばっちり補足したほうが応募する人の気持ちもまた変
いい年こいて誕生日です!っていう話じゃないのですが、TwitterやFacebookでお祝いの言葉をいただきまくってちょっと意識しちゃいました。 誕生日的に振り返ればiPhoneが発売されてから早4年、その間、いろいろなものが変わり、進歩し、ちょっと前は「信じられないほど多くの人がiPhoneを使うようになった」と言ってましたが、「誰もが携帯を持つ時代になった」と感慨深く思った10年前と同様、誰もがスマフォやアプリを使うようになったと言える日はほぼ目前です。 幸いにして、私もスマフォでのアプリ開発に創世記から挑み、振り返れば非常にエキサイティングな日々でしたが、ここ数年ではAppBankさんとの協業で運営してるポケベガのユーザーの拡大と、今後の世界規模の展開、拡張の話などを進めており、iPhoneの器の深さと広がりはどんなに挑戦的アイディアを描いても実現できてしまうので、未だに夢のデバイス
ゲーム開発を夢見たことがある人なら一度は触って欲しいUnityの日本語の入門書が遂に出ます。 Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング 作者: 宮川義之,武藤太輔出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/09/10メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 687回この商品を含むブログ (26件) を見る いやー、やっと出るのか!って感じですね。Unityは最近のゲーム業界では1番か2番の話題と言っても過言ではないと思いますが、日本語でまとまった情報はまだまだ少ない感じがしたので、これを気にもっともっとUnityブームが爆発しないかなぁ。と。 そしてゲーム業界だけではなく、開発に興味がある人や、いつか自分のゲームを作ってみたい!という人も、いろんなメディアでとりあげられてるので「ああ、これか!」という人も多いのでは
「今の温泉はすげぇことになってる」というと「え、寂れてるの?」ってのが素の反応じゃないかと思いますが、いやいやどうして、「凄い寂れて凄い進化してる」という実体験をちょっとしてきました。 私は塩原温泉にしょっちゅう行っていて、必ず行く鍋屋があるのですが、常連として認定いただいてるのかおばちゃんが地元ニュースでX丁目のYさんの長男が事故起こしたとかの、どローカルニュースを聞くのもしょっちゅうなのですが。 先日行った際はやっぱり震災の話でXXがZZになった系の話がたくさんあったのは当然なのですが、結論から言うと大手の宿泊施設が大打撃というかドミノ倒し的に倒産という勢い。 とかく観光事業には若者のXX離れ(スキー・車・グルメ)だのガソリン価格の高騰・高速料金の割引終了だの不況だのそりゃぁまぁたくさんの逆風が吹いていましたが、やはりトドメなのは震災。 風評うんぬん以前に3〜5月まで計画停電で予約が入
今週は月曜から Microsoft Apple Sony 任天堂 と立て続けにプレスカンファレンスで今年の主力商品を続々と発表し、取り巻くファン一同ネットでリアルタイムにその驚愕の新兵器に一喜一憂をするというドリームウィークだったわけですが、毎年それがワールドカップ並に盛り上がるわけで、良くも悪くも激変の時代そのものを体感できる素晴らしさと余韻がまだ続いてるんじゃないかと思います。 あれが良かったコレに驚いた、という話以前に思ったのは、変な話、ゲーム業界の三つ巴の戦いに異様な引力を放って影響を出すアップルの存在。 端的に言えば「常にマンネリとゴシップ話に景気とか空気が流されがちのゲーム業界にハンパねぇ緊張感をぶつけるダークホース=アップル」のおかげって感じで、例年に比べて変なゴシップが各社の旗色に影響与えることも減り、純粋に未来のあれこれを多くの人が楽しみに、業界の人は「自分もこの激動の中
iMacをこじ開けてSuperDriveを引っぺがしSSDを代わりに取りつけ起動ドライブにして最初についてた1T HDDをデータ専用にしました。 SSDってのは、いわゆるディスク(お皿)じゃなくて、メモリカードがハードディスク並の化け物容量サイズ(100GBとか)でハードディスクの代わりに使えるようになった未来のパーツです。 買って来たブツはつい4月に出たばかりのIntelの爆速SSDがちょっと廉価になったこれ。 Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 160GB ResellerBOX SSDSA2CW160G3K5 出版社/メーカー: インテル発売日: 2011/04/12メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 314回この商品を含むブログ (7件) を見る 160GB 起動ド
今日は昨日までの仕事とうってかわった仕事を山のようにこなさいといけないんだけど、(昨日まではポーカーとかゲームの調整、今日は山のような細かいバグの修正・調整)数百行数ページのバグレポートを前にひるみ現実逃避したくなったので、とりあえずキーボードを叩こうと思ってブログ更新したり。 ところでMac環境に切り替えてからWindowsは年に1回か2回しか起動しなくなった感じですが、逆に言えばMac買うのに偉い躊躇してたなぁ、と思い出したりして。 一番の躊躇と言えば、PCで最新のIntel CPUでVisualStudioの超重いビルドをこなすような仕事をしてるのに、最新のiMacでもちょっと前のCPUで割高感もあるし、噂では次期Macが予定されてるし、Appleの発表会もまたあるみたいだし、、、発表会見るまで待ってみるか。。 とか、ずるずる買うのを先延ばしにしてたなぁ、と思いました。 要約すると「
GT5、がっかりするところが目につくのですが、いろんな車が出てくるわくわく感が楽しみで、結構こつこつやってます。 グランツーリスモ 5(通常版) 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/11/25メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 89回この商品を含むブログ (77件) を見る しかし、起動するたびにUIのヘボさに落胆。主な苦言は以下の三つなんですが、 AIが頭悪すぎて車によってはまともにレースにならない(事故多発で走れない) ロード時間が世界最高峰(PC-88以来のテイスト) なにをやるにも1分以上、3工程以上のボタンを踏まされるUI こんな苦言イイながらもやるのは、とにもかくも車への愛情、造詣の深さ。いやー、鉄の塊をここまで理解して愛して作ってルゲームなんて他にないっすよ。たまらん。 だがしかし、だからこそこのUIのヘボさと障
破壊されるというと聞こえが悪いですが、ビジネス用語で「破壊的なXX」という表現は最上級のほめ言葉のようで、かつてはHONDAがハーレーの市場を破壊したとかデジカメとプリンタが現像ビジネスを破壊したとか。 そんな調子で我が家にはAppleに破壊されたもののオンパレードで、先日はMacBookAirの登場で山の用にあったPC機材がすべてゴミの山にしか見えなくなって豪快に処分したのでしが、今回はAppleTVによってテレビの周りのものが次々とその座をおいやられる羽目になっていきました。 今回↑の小さな薄いまんじゅう(AppleTV)にはPS3様ご一行、Wiiご一行、ブルーレイ、DVD様ご一行がテレビ台の居住権を奪われてゆきました。 Wiiは単純にさっぱりやってないからって感じですが、PS3はテレビに繋がるHDMI端子の権利争いに破れ、居間から脱却してしまったのですが、なぜ、PS3がAppleTV
「日本市場は崩壊、何出しても爆死。海外圧倒的で追いつくのは絶望」<というような風潮のセグメント(いわゆるコンシューマー業界)にちょっと前まではいたんですが、まー確かにそうかもしんないんですが、個人的に「そんなこと言っててもしょうがないじゃん」って話はとっとと忘れるなり解消するなりして生産的なことしましょうよってタチなので、今でもあまりそういう話には参加してないのですが。 なんか感慨深いなぁ、と思うのは、昨今の右を見ても左を見てもゲーマーだらけな感じのこの感覚。 iPhoneやってるからってのもあると思いますが、無料ゲームのおかげで「いや、もーさっぱりゲームなんてやってないっすよ。もう、全然今のゲームわからなくなって」<とかいう台詞は結構久しく聞いてない気がします。 っていうかiPhoneに限らず、もっとメジャーであるガラケーでは年中GREEだのモバゲーヤバゲーだののCMが流れまくり、Mix
暗い話が多い気がするので明るい話がしたい 最近、なんか連発で日本のゲーム業界の暗い話題が多いなぁ、っと思ったんだけど、なんか反発したくなったので日本酒を例えに「いや、こういうカタチで考えれば大丈夫じゃねーすか」なことを書きたくなったので書いて見ました。 まぁ、シリーズ物の新作が出れば尻すぼみ、海外業界の勢いと比べられた劣勢話だったり、失言をとりあげたゴシップも多かったり、メーカーからのプレスリリースベースのメディアじゃなくて、最近多いブログメディアでユーザーの意見をくみ入れたニュースではユーザーを失望させたゴシップばかりだなぁとは思うんですが。 ゴシップのやり玉に上がってるゲームのいくつかは、やってもないのにこーいうのはホント忍びないんですが動画でのゲーム紹介見るだけで「こりゃマジで末期」と思ったりするんですが、実際どのゲームのこととかを書きたいわけじゃないので、そこは濁すとしてもこんなの
祝!iPad発売!! 記念して、ちょっと「おいおい」なタイトルで初めてみました。 これまで、ロンチ、開店祭り実況を見て、初見レビューを見て、いろんあHDアプリレビューを見て、多くの人が「こいつぁ予想以上にすげぇぇ!!」から「神デバイス確定」的な見知の「こんな理由で革命的な製品だー」とか、どんだけ持ち上げるんだよって話をいろいろ見て、ノドが乾くように早くみてぇ!!と思う様な真空ムードを醸しまくってる上にiPhone OS 4.0の発表アナウンス、それもアナウンスが今日で、発表が明後日。どんだけAppleフィーバーの連チャンなんでしょうか? そんな中で一際目立ったレビューはアルファブロガー江島さんのレビュー記事 http://japan.cnet.com/blog/kenn/2010/04/05/entry_27038819/ 地に足がつけた見知で残念だった点や、今後の展望、そしてステークホル
さる11月12日に、アップルストア銀座にて「iPhoneのインターフェイスを活かすゲームデザイン」と題した講演を行い、これまでリリースしてきたタイトルで実践してきたことや、今後リリースを予定しているタイトルでどういったことに挑戦してるか、実例を交えて紹介しました。 その時の記事がInside, Game Watchにもアップされております。 その際にどーんと公開した新ラインナップがこちら↓(画像転載歓迎!) どんな感じか補足しますと iYamato 2.0 企画構想を拡大!拡大に比例してリリースを先延ばしに(^^; より激化するAppStoreの充実に負けない、重装備、重装甲を盛り込み中! iCarShoot カプセル的なモノに入ったイメージの車をカっとばしながら進めるレースゲームだけど、その実ほとんどゴルフゲーム。最新の開発中動画はコチラです。ゴルフゲーム同様、車の着地場所が重要で、よ
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