サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
セキュリティ
hriwsk.medium.com
マッキンゼーから”Redesigning the design department(デザイン組織を再考する)”という大変興味深いレポートが出たので紹介しようと思う。 ビジネスにおけるデザイン組織の役割とは何か?パフォーマンスを上げる企業にとってデザイン人材はどのように機能しているのか?という問いに対する見解を鮮明に描き出したとても興味深い内容だ。 先日、マッキンゼーの日本支社発で「なぜ今、日本に「デザイン」が必要なのか」というレポートが出た。一部に共通の知見が見られるので、こちらのレポートとも関連しているのかもしれない。 マッキンゼーは、10万以上の組織を対象にリサーチを行い、250人以上のビジネスリーダーやデザインリーダーへの調査、およびデザインドリブン企業の役員30人以上にインタビューを行ったという。 このレポートの結論は大変興味深い。企業におけるデザイナーやデザイン組織は組織横断的
ビジネススクール発のデザインシンキング論ビジネススクール発のデザインシンキング本のパイオニアである「Designing for Growth: A Design Thinking Tool Kit for Managers」の著者であるJeanne LiedtkaのエッセイがHarvard Business ReviewのWEBに掲載された。 タイトルは「Why Design Thinking Works」。組織の中でデザインシンキングがなぜ、どのように機能(Works)するかを改めて整理した興味深い内容だ。 Liedtkaが教鞭を取るバージニア大学のDarden School of Businessは、MBAランキングの20位以内に入るようなトップ校の一つだ。彼女はそこで イノベーションやデザインシンキングを教えている。 Liedtkaによると、デザインシンキングは、80年代にTQM(T
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『hriwsk.medium.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く