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今回はゲームプログラミングを題材にします。 皆さんは、ゲームの「リプレイ機能」をご存知でしょうか? リプレイは、「人間が過去に行ったゲームプレイ内容を再現する機能」です。 よく見る例では、ゲームのデモプレイもリプレイ機能の一種です。 例えば、スーパーマリオブラザーズはタイトル画面で放置するとデモプレイが流れます。 これはAIによる操作ではなく、過去の人間のゲームプレイ内容を再現したものです。 今回の記事では、このリプレイ機能の仕組みを解説し、どうすれば実装できるのかを説明します。 また、最近はリアルタイムに同期される、マルチプレイヤーのオンラインゲームが一般的になってきています。 実は、マルチプレイヤーオンラインゲームもリプレイ機能と同じような仕組みで成り立っています。 というわけで、オンラインゲームの仕組みへ応用できる部分についても説明します。 まずは結論から… 長くなるので初めに結論を
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