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この航空安全推進連絡会議は、1966年に発生した航空機連続事故を契機として、1966年3月に設立されました。この年は、2月に「全日空羽田沖事故」が発生し、その一ヶ月後の3月に羽田空港でカナダ太平洋航空機、翌日、富士山上空でBOAC機が連続して事故をおこし、「呪われた日本の空」といわれた年でした。この時代、60年代は、ダグラスDC8、ボーイング707の今では懐かしい初期型ジェット旅客機が就航し、国内線にもボーイング727、コンベア880が導入され始め、ジェット化の波が押し寄せて来た時代でした。 このように、従来のプロペラ機を対象にした体制が大きく変わる時期であり、各職場では業務量の増加、設備や人員の不足等による労働強化があり、ストライキを始めとした争議行為が増加した時期でもありました。このような時期、航空の現場で働く労働者達は、「運航規程、整備規程に大きな不備があり、また、労使関係が極度に悪
JFAS|航空安全推進連絡会議声明2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024
航空安全推進連絡会議=JFASは、日本の民間航空における、あらゆる職場の労働者と連携した団体です。日本での航空機事故の撲滅と安全の達成を最大の課題としています
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