サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
konkon3249.hatenablog.com
はじめに 以前の記事に関しては本当にたくさんの反響があり、多くのコメント・ご指摘をいただきました。皆様ありがとうございます。 この問題の経緯から詳細まで、総まとめの記事がYahooニュースに上がっていたので、ここで紹介しておきます。 https://news.yahoo.co.jp/byline/inoueakito/20191012-00146614/ この記事(とそれに先行した解析)では、口コミ総数が100以下の店舗も収集対象にしています。さらに、口コミ件数で足切りを行うことで、評価点数の分布に壁(上限)が生じることを示しています。 以上の結果から、食べログが行っているであろう点数の操作はいわばスパムフィルター的なものであり、点数操作の不正に対処するためのアルゴリズムでなのではないかと述べています。めちゃくちゃ納得しました。 これでこの問題も終わり! (前略)ここで問題にしたいのは、つ
(2019/10/12追記 データ解析のプログラムもGitHubで公開しました) (2019/10/15追記 会員の見分け方に誤りがありました。本文中では"非会員"と"有料会員"に分けると述べていますが、正確には"非会員・無料会員"と"有料会員"に分かれています。以後の図・文章は脳内で変換していただけると幸いです。詳細は https://anond.hatelabo.jp/20191011180237 で他の方が調べてくださっています) はじめに この記事は、藍屋えん氏( @u874072e )の以下のブログに触発されて、個人的に行った一連のデータ解析をまとめたものです。 clean-copy-of-onenote.hatenablog.com 上のブログでは、食べログ3.8問題と称される問題、 「評価3.8以上の店舗は年会費を払わなければ評価を3.6に下げられる」 との説を食べログの店舗
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『konkon3249’s diary』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く