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掃除・片付け
kyatsukyatsu.hatenablog.com
きゃつは上記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。3月末発表の2023年12月期本決算、第二弾です。最初にネタバレしますがココからの発表は全て☆☆☆獲得銘柄です。 では早速確認していきましょう。 ☆は過去最高値の数です。(売上・純利益・配当でMAX3個) 単位は百万元(EPSと配当は元)です。数字については公式発表も確認してくださいね。 中国中鉄(00390)☆☆☆ 【前年2022年12月期 本決算】*過去最高も全て2022年 売上高:1,154,349.0 純利益:31,276.0 EPS:1.198 期末配当:0.20 【2023年12月期 本決算】 売上高:1,263,412.0 純利益:33,483.0(7.0%)EPS:1.294 期末配当:0.21 考察:増収・増益・増配です。この銘柄は、なんと12年連続増収・増益・増配達成です。素晴らしい。ただ増
きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を得ています。 いつも御利用ありがとうございます。 きゃつのブログへようこそ。3月末で2023年12月期本決算が出揃いました。きゃつの投資は将来成長が見込まれる銘柄へ長期間(可能であれば一生)投資して成長の果実(配当)を得る王道です。従って売上と利益の推移は非常に重要で投資に対して現時点での答え合わせです。一方で株価については、どんなに下がっても全く気にしません。むしろ追加投資のチャンスを考えて歓迎します。 早速、結果を確認していきましょう。 ☆は過去最高値の数です。(売上・純利益・配当でMAX3個) 単位は百万元(EPSと配当は元)です。数字については公式発表も確認してください。 中国鉄路通信信号(03969) 【前年2022年12月期 本決算】 売上高:40,220.8 純利益:3,633.6 EPS:0.33 期末配当:0.17 【過去最高 本決
いつもご利用ありがとうございます。 きゃつは上記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は浙江高速道路の決算について掲載します。本銘柄は昨年、株主割当増資を実施し株式発行枚数が1.38倍に増えました。新たに発行される株式は、既存株主が1株当たり4.06HKドル(当時の終値5.98の32%プライスダウン)で持ち株の38%まで買えるのです。これにより会社は61億元を既存株主から調達する事となります。1株当たりの価値(EPS)は、その分落ちるので権利落ち日には株価も下落します。尚日本人は日本の法律で有償増資に応じることは出来ませんがライツイシューの場合、権利を売却することは出来ます。 このままだと株主は丸損なので会社側から資金を集める代わりに2023年から25年までの配当性向を75%にするとの発表がありお互いWin-Winとなる様な提案もありました。 上記の発表を
きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。さあ待ちに待ったこの時期がやって来ました。3月は2023年12月期本決算の発表月です。今年もトップバッターは広東高速道路です。2月5日に未監査情報(速報)を掲載しましたが、配当を含む正式版を改めて掲載します。1社のみなので考察も少し長めに掲載します。 ☆は過去最高値の数です。MAX3個。単位は百万元(EPSと配当は元)です。 広東高速道路(200429) 【前年2022年12月期 本決算】 売上高:4,168.6 純利益:1,277.1 EPS:0.61 期末配当:0.428 【過去最高 本決算】 売上高:5,288.1 純利益:1,700.4 期末配当:0.570(全て2021年12月期) 【2023年12月期 本決算】 売上高:4,879.0 純利益:1,633.8(28.0%)EPS:0.78 期末配当:
きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 中国の景気減速で外資系企業が次々と撤退しているとの報道を目にします。事実だとは思いますが、きゃつは全ての企業で中国事業が苦戦しているとは考えてなかったです。何故なら2000年代の凄まじい成長では無くなりましたが、今現在でも先進国中でトップクラスの成長は維持しているからある程度の企業は恩恵を被っている筈と考えたからです。 皆さんは中国への外資系企業進出についてどの様に考えていますか? 以下の記事を見つけました。きゃつの予想通り成長している市場で成果を上げている外資系企業も多数見られます。 【3月13日 CGTN Japanese】外資企業各社の最近の発表によれば、2023年には中国に進出した外資企業の業績が好調でした。 ロレアルやボッシュ・グループの中国での売上高は5%以上増加し、アップルの大中華圏での売上高は同社総売上高の約5分の1を占
きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は自動車産業について少し触れてみます。きゃつの主要投資の一つに高速道路銘柄があります。昔は長安汽車(自動車銘柄)へも投資してました。 魅力ある自動車を世界各社で開発される事により市場全体で活性化され、より発展致します。きゃつの場合中国本土で自動車販売台数の安定成長で高速道路への恩恵も期待できると考え幅広い地区で投資しております。高速道路の場合、各省の経済状況、人口動態、地の利などを鑑みての投資が肝要です。 表題に移りますがアップルが自動車開発から撤退のニュースがありました。アップルにとっては野心的なプロジェクトの一つを断念する事になります。同プロジェクトは、ほぼ最初から苦戦したようでハイクオリティで高価なEVを作ろうとしましたが断念しレベルを引き下げる計画も議論もあったようです。更にはEV完成品が他の自社製
きゃつは左記アフィリエイトより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。11月24日、最も沢山保有している完美医療の中間決算が発表されました。毎年、総利益と同額かそれ以上の配当を出していますが今回はどうだったのでしょうか?早速、結果を下記に示します。 ☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万HKドル(EPS、配当は香港ドル)です。 完美医療(01830) 【前年2022年9月期 中間決算】 売上高:668.3 純利益:150.6 EPS:0.121 中間配当:0.13 【過去最高 9月期中間決算】 売上高:801.6(2021年) 純利益:242.9 【2023年9月期 中間決算】 売上高:718.1 純利益:166.4(10.4%) EPS:0.132 中間配当:0.142(特別配当0.01含) 【参考】年間業績の過去最高値 売上高:1,389.3(2023年3月期) 純利益:
きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。1年は早いものですね。今年もこの時期がやって来ました。ドキドキワクワクの1-9月四半期決算発表です。1-9月の決算から本決算までは大きく変動する可能性が低い為、本決算の予想と来年頂けそうな配当もシミュレーション出来ます。これが非常に楽しいですね。(毎年増えているからかもしれませんが) 今回、江蘇高速道路(00177)とCRSC(03969)を掲載します。 【参考】CRSCの1-6月期は唯一の減収・減益(-5.7%)でした。 ☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 中国鉄路通信信号(03969) 【前年2022年9月期 四半期決算】 売上高:26,944.7 純利益:2,601.1 【過去最高 9月期四半期決算】 売上高:28,121.0 純利益:2,812.0(共に2019年) 【
きゃつは先のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回のブログは雑談・茶番です。お気軽に見て頂けますと幸いです。 ・・・とある休日。YouTubeにて ウォーレンバフェット:「年率14%以上の投資パフォーマンスを示せる人材がいるならば是非ともバークシャーに来てほしい・・・」 との出演動画を見ました。はっきり覚えているのですが、どの動画だったまでは記憶しておらず・・・泣。もう一度見たいと探し回りましたが見つからず・・。出典が無いので、きゃつの記憶を信じて今回は年平均14%以上の投資成績であればバークシャーに入社できると妄想しブログを掲載します。(茶番です) 14%といっても2年や3年の平均で14%/年では意味がありません。少なくとも10年以上で年平均14%の投資パフォーマンスでないと信憑性にかけますよね。ではきゃつの18年間の投資パフォーマンスは一体年平均何%だっ
いつも御利用有難うございます。byきゃつ きゃつは上記のアフィリエイトより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。きゃつはお小遣いを2004年7月18日から中国株個別銘柄へ投資を始めて19年が経過しました。その間、中国・中国経済について数多くの批判的なコメントに対して投資初期は自分の行動に自信が持てない時期もありましたが気付けば20年目に突入しました。 中国株投資を続けている理由は過去のブログに沢山書き続けていますが、それなりの資産形成は出来ているので行動自体は正しかったと判断しています。 インド経済についてもブログにしましたが、インド経済が衰退するとは決して思っていません。人口状態から市場が増える事は事実で多くの国がインドを取り込もうとしている事も事実です。有利な環境下の中で経済成長は見られるでしょう。 インドに限らず先進国、アジアの新興国を含み多くの国で成長のチャンスは存在すると
きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を頂いております。 いつもきゃつのブログを御読み頂き有難うございます。1年は早いものですね。この記事を作成すると年末に向かいますが、今年は完美医療の配当入金が早かったです。2022年の本決算配当が全て入金されましたので恒例の結果について掲載します。 投資方針は将来の業績成長を予想し長期間保有しますので実際に予想通り成長し配当も増えれば、その投資は正しかったと言う事です。この結果は答え合わせなのです。 きゃつは投資する時、下記の点を重要視します。 ① 成長すると考えられる事業内容の銘柄 ② 経営陣が誠実であると考える銘柄 ③ 割安で放置されている銘柄 ④ 業績によって相応の配当を出している銘柄 上記全てが揃わないと本格的な投資はしません。将来は不確定要素が多いので予想が外れることも多々ありますし上記全てが揃う銘柄は少ないです。①と③の条件は日本とかアメリ
きゃつのブログへようこそ。今回も中間決算の掲載最終回です。 では早速結果を見ていきましょう。*決算数値については公式発表についてもご確認ください。☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 中国中鉄(00390)☆☆ 【前年2022年6月期中間決算 過去最高値も同じ】 売上高:560,587.0 純利益:15,126.0 EPS:0.551 【2023年6月期 中間決算】 売上高:590,765.8 純利益:16,239.3(7.4%)EPS:0.61 考察:増収・増益。売上、利益とも昨年の過去最高を更新。お見事です。直近4-6月のみの業績でも16.8%増益も好材料。1-9月の四半期決算も期待したいですね。この銘柄は実に11年連続の過去最高更新中ですが12年連続も視野に入ってきました。後は配当ですが増益分は増配を期待したいのですが・・・。 浙江高速道路(00576
いつも本当に有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。8月末で2023年1-6月期の中間決算が出揃いました。将来の成長(売上と利益)を予想して個別銘柄へ投資してるので判断が正しかったのかの中間答え合わせです。株価の変動及び資産額は気にしていません。毎回ドキドキしますね。(因みにココまでは8月中旬に作成しています) 中間決算も四半期同様、参考値です。前半減収減益でも後半盛り返す可能性、その逆も十分あり得ます。それでも大幅な増減は気になりますね。また本決算の増収増益が濃厚な銘柄は少しでも早く投資しておきたいので参考値でも追加投資を考慮します。 では早速結果を見ていきましょう。*決算数値については公式発表についてもご確認ください。☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 中国鉄路通信信号(03969) 【前年2022年6月期中間決算】 売上高:18,38
本記事はサラリーマン小遣い投資家の一意見で内容を保証するものではありません。投資は自己責任でお願いします。 今インド経済に注目している人が多いです。その証拠に株価も上昇し2023年6月現在の実績PERは24.8倍に達しています。世界平均が17.6倍なので割高です。直近のGDPも約7.5%成長しています。欧米からの経済支援もあり成長の後押しも期待できます。そこは否定しません。人口状態も今後も経済成長は続くでしょう。しかし中国及びアメリカを抜くまでの経済成長となると話は別です。 過去ブログでも申し上げましたが、日本が第二次世界大戦以降、急激な経済成長を実現し世界第2位までのし上がったのは欧米からの貿易・支援もありますが日本人の大和魂気質が最も大きいと考えております。つまり真面目で勤勉で、よく働く人が豊かに暮らせる。 「働かざる者、食うべからず。」と言われ続けて3c(クーラー、カラーTV、車)を
いつも御利用有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回の記事ではインドの経済成長が凄まじく、中国経済は今がピークで近々インドに向かれるとのアナリストが多かったTV番組を紹介しました。それに対する、きゃつの考えです。結論から申し上げるとインドが中国に経済で勝つ可能性があるのは20から30年後以降と考えています。少なくとも今後10年インドが中国に勝つ事は不可能です。 繰り返します。2033年末時点でインドのGDPは中国に勝てません。答えは10年後に出ますので覚えておいてくださいね。内容の保証はしません。先ずは振り返りからです。 2006年当時、きゃつは中国株個別銘柄へ投資を始めましたがBRICs全体にも注目していました。ベトナムにも興味がありました。日本は近々中国に経済(GDP)で抜かされるが、他の新興国に抜かれる可能性も検討したのです。 ロシア、ブラジル、インドで日本を超え
いつも御利用有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。今回はインド経済について掲載します。尚、本記事はきゃつの主観も含まれます。将来どうなるかは誰にも分かりません。内容については参考程度でお願いしますね。今後インドに投資した方が良いのか、中国経済を抜く日は近いのか?についても検討します。 某TV番組でインド経済と中国経済について、どちらが成長するのかについて議論がありました。コンセプトは代表者が結果を出し、それに対して納得するか?でアナリストの議論が始まります。 代表者のインド経済と中国経済の将来展望 ・中国は人口抑制一人っ子政策の影響で人口減少と高齢化が進む。一方でインドも人口抑制政策も実施したが失敗し人口は増え続けている。インドでは人口ボーナス(生産者年齢15-64歳)はこれからも増え続ける一方で中国は高齢化が深刻になる。 ・インドは自由な資本主義社会であり欧米からの援助
きゃつのブログへようこそ。今回は購入銘柄について掲載します。 今回は直近購入銘柄について掲載します。浙江高速道路を7月末に購入しました。 浙江高速道路について ・主力事業は浙江省内の高速道路の開発・管理 2022年12月本決算 売上高:14,878.7(百万人民元)*日本円換算で約2,800億円 純利益:5,378.8(百万人民元)*日本円換算で約1,000億円 EPS:1.238人民元 配当:0.375元(利回り:税引き前で約7%) 購入価格:6.11HKドル 購入時PER:約4.4倍 きゃつの評価 ・浙江省内の高速道路運営は競争が低く安定した業績が得られる。 ・浙江省は上海市の南側に位置し、地の利は良い。浙江商人を聞いたことありますか? ・中国は毎年2500万台を超える自動車が販売されています。自動車販売会社は激しい競争に晒されますが高速道路事業は安定した業績向上を期待しています。あと
いつも御利用有難うございます。byきゃつ 投資について考える会を実施しましたが、特に初心者さんへ注意しなくてはならない点、上級者でも陥りやすい点がございます。下記にて示します。 ①現在、ダウジョーンズ、S&P500指数、日経平均株価共に過去最高値かそれに近い水準で推移しております。巷で投資ブームが起こっている事を意味します。周りの人が投資で今月〇百万儲かったとか、そんな話を耳にすると自分もやってみたいな。とかネットで調べたり投資セミナーに参加したり証券会社などに相談したりします。1人では心細いので知人と一緒に投資する事も多いです。 こういう時に警戒しなくてはならないのは、この数字はバブルなのか本物なのかの見極めです。 リーマンショック時期、「人々は音楽が鳴り続ける限り、踊り続ける」と言われました。 ・現在は多くの人が踊り続けていて参加人数がドンドン増えてる状況で株価だけは成長しているが将来
いつも御利用有難うございます。byきゃつ 前回のブログの続きです。プラスサム投資と複利の重要性でした。ファンドへ投資の場合はこれ以上の説明は不要ですが今回の勉強会のリクエストは中国株個別銘柄へ投資でしたので、どの様な点に注意して投資してるか、きゃつの個人的な考えを御案内しました。個人的な考え方ですので参考程度でお願いします。投資は自己責任である事を繰り返し申し添えさせて頂きます。 複利が人類最大の発明である点は同意しますが配当利回のみの投資に拘ってもいけません。過去のブログでも公開しておりますが投資する時は下記の点を評価して時間もかけて慎重に決定します。 1位:成長する事業内容か? 2位:経営者(経営陣)は誠実か? 上記は絶対条件です。時間をかけてでも、トコトン拘ります。 3位:割安で放置されているか? 4位:配当性向は一定のぶれない基準が存在するか?(高配当には拘らない) 5位:中国国内
前回のブログの続きです。プラスサムゲームを意識出来たら次は複利の重要性と利回りについて考察します。尚、下記は個人的な考え方ですので参考程度でお願いします。投資は自己責任である事を繰り返し申し添えさせて頂きます。 資産形成が得られやすい下記のプラスサムゲーム(還元率が100%を超えるゲーム)の配当利回り(分配率)について考察して複利計算の重要性について紹介します。投資した銘柄の株価が上昇して投資者の多くで資産が増える事もプラスサムとしてカウントされますが、個人的には投資した銘柄の業績が向上し配当が増加する事でのプラスサムの方が重要と考えています。 20世紀最大の物理学者、アルベルト・アインシュタイン先生が「複利は人類最大の発明だ」と言われた事は有名な話です。おっしゃる通り複利の威力は凄いのですが、単利と比べて大した事は無いと考えられがちな所も盲点です。マネーリテラシーが高い人は金利を警戒して
きゃつのブログへようこそ。投資は自己責任でお願いします。 とある日ですが後輩のY君(マカオの時の当ブログで登場)から下記の質問がありました。 「ところで、きゃつさんの投資金額を2004年から全てS&P500指数へ振替たとしたら、どの様な資産金額になっているのでしょうか?8割以上のアクティブファンドがインデックスファンドに負けてますよ。もしS&P500を、きゃつさん投資が上回っているのならば、ピーター・リンチ並みの投資家ですね(笑)」 その時は『計算が出来ないですが多分(中国株が)負けているでしょうねー。』と答えましたが、 なるほど・・・正確な結果は検証出来ないが、現状(中国株)の投資時期、総額は細かくメモっているので、おおよその比較ぐらいは出来そうだな~。いっちょやってみるか~。 下記の計算方法で算出します。但しS&P500投資の方が不利とならない様、今回下記の基準で計算しました。 中国株
いつもご利用有難うございます。byきゃつ 保有銘柄の浙江高速道路が23日、株主割当増資を計画していると発表しました。内容は下記の通り(公開資料も御参照下さいね。) ・株主割当増資の種類:ライツ・イシュー *日本人は規制に基づき応募不可。権利の売却は可能。 ・調達金額:最大65億元 ・割当比率は10株に対して最大3.8株 調達金の使い道 ①既存の高速道路の再建・拡張プロジェクトの費用、②流動性の補充や借入金の返済などの日常業務費用に充当し、当社グループの中核事業である高速道路事業の持続的発展と事業成長を支援するとともに当社と株主がウィンウィンとなるような形で活用する予定です。 ライツ・イシューの実施を前提として、今後3年間(2023年~2025年)に提案する当社の年間配当金は、当該年度に実現した分配可能利益(中国会計基準および香港会計基準に基づいて作成された財務諸表に示されるもの、いずれか低
きゃつのブログへようこそ。日本人にとって中国株投資はメジャーではありません。その理由は下記にあると考えます。 ・会社名に馴染みが無い為、投資しにくい。 ・社会主義国家である為、信用性が足りない。 ・国(共産党指導部)の方針に大きく左右される。 ・10年以上前の情報が更新されていない。(環境汚染など) ・ネガティブ情報(根拠は乏しいですが)が多い。 ・中国を含む新興国ファンドは手数料が高い。(優良ファンドが少ない) ・情報教材が乏しい。(出しても売れない) 未だ沢山ありそうですが大体こんな所でしょうか。最も影響が大きいのは中国株(新興国)ファンドは手数料が高くてオススメできない点です。アメリカ株ファンドで手数料0.04%の中国株版が出来れば少しは変わるかもしれませんね。その他の項目は少し調べれば、すぐ分かりますが思い込みのケースが多いです。 中国株投資を考えるのであれば、ファンドは手数料が高
何時も有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。今回は来年始まる新NISAに対しての投資方針について掲載します。 新NISAの概要については簡単に下記の通り(詳しくは金融庁のホームページを御参考下さいね。 ①つみたて投資枠:長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託 ②成長投資枠:上場株式・投資信託など ②の成長投資枠は、当然中国株個別銘柄へ投資する事で確定していますが、①の投資信託枠を使うかどうか検討しました。結論から申し上げますとファンドは買わないとの判断に至りました。投資信託のみで運用する方も多いと思いますが、きゃつはココでも中国株個別銘柄一本で勝負します。ただし金融機関の新NISA口座は内藤証券から手数料の安いSBI証券か楽天証券への変更を考慮します。 個別のみにした理由は、沢山ありますが、やはり成長性に乏しい点でしょうかね。安全性とかプロ??が選んだ・・とか色々意見
きゃつのブログへようこそ。3月は2022年12月本決算の発表月です。今回も保有2銘柄について考察します。昨年業績と過去最高値も参考値として掲載します最高値があった場合は☆がつきます(売上・純利益・配当でMAX☆☆☆)。単位は売上、純利益は百万人民元、EPSと配当は人民元です。投資判断が正しかったのか毎年楽しみなイベントです。 中国交通建設(01800)☆(売上高) 【前年(2021年) 業績】 売上高:682,599.0 純利益:18,348.0 EPS:1.040 配当:0.203 【過去最高 業績】 売上高:682,599.0(2021年) 純利益:20,943.0(2017年) 配当:0.242(2017年) 【2022年12月期本決算】 売上高:717,473.0(5.1%増収)純利益:20,065.0(9.4%増益)EPS:1.14 配当:0.217 考察:増収、増益、増配。売上
きゃつのブログへようこそ。3月は2022年12月本決算の発表月です。今回は保有銘柄のうち2銘柄について考察します。昨年業績と過去最高値も参考値として掲載します最高値があった場合は☆を掲載します(売上・純利益・配当でMAX3つ)。単位は売上、純利益は百万人民元、EPSと配当は人民元です。投資判断は正しかったのか、けっかはっぴょー。 浙江高速道路(00995)☆☆ 【前年(2021年)と過去最高 業績】 売上高:16,262.6 純利益:4,762.0 EPS:1.096 配当:0.375 【2022年12月期本決算】 売上高:14,878.7(8.5%減収) 純利益:5,378.8(12.9%増益)EPS:1.238 配当:0.375 考察:減収、増益。江蘇高速道路と同様に2022年前半でコロナの影響により業績が悪化しましたが年間では増益を達成、お見事。しかし配当は据え置き。コロナで減益時も
きゃつのブログへようこそ。今回は働き方について掲載します。冴えない平サラリーマンのオヤジです。長らく外出制限で自宅でのテレワークを実施し緊急事態宣言が解除されても一定期間はテレワークが継続しました。 その間、お客さんに多大なるご迷惑をお掛けした・・・・と言いたい所ですが、困ったとの声は乏しかった様な気がします。お客さんと対面でなくてもある程度の仕事は可能で、対面以外(電話やリモートなど)でアプローチしても困ったらこちらから連絡するので大丈夫です。と断られる事も多かったです。 新型コロナがまもなく5類に変わるとの事ですが、その時にコロナ前の状態に戻る業界と戻らない業界で働き方が大きく変わりそうです。 営業員については全ての業界で大なり小なり人員の見直しが実施されると予想しております。自社のみならず、業界全体及び社会全体で多くの営業員がリストラされるでしょう。急激に減らす事が出来なくても数年か
きゃつのブログへようこそ。生活していく上で必要なのはお金です。お金を得るには様々な方法がありますが労働対価から得る方法が最もメジャーです。日本人の場合、得られたお金の全ては使わず余ったお金は貯蓄に回すケースが殆どで投資等に廻す事は外国に比べてマダマダ少ない文化です。 資産を減らす可能性がある点と投資詐欺も横行しているので投資に対しては二の足を踏んでいます。政府としても大量の貯蓄を投資に移行させ、お金を動かして景気を刺激したいので税金を優遇したり優良投資先を指定したりしています。 ・大学生が就職で最も重要視する項目は「安定した会社」です。 ・社会人で老後の心配が無い人の割合は全体のたった1-2割です。 ・家計管理(家計簿)をしている人は全体の2-3割です。 不透明な将来を不安に思う一方で不安を払しょくする努力をする人が少ないのが現状でしょうか?自分の周りでも家計管理及び資産シミュレーションを
きゃつのブログへようこそ。今回は直近の購入銘柄について掲載します。尚オススメしている訳ではございません。投資は自己責任でお願いします。このブログの影響力は極めて乏しいので心配はしていませんが念の為・・。 安徽高速道路(00995)6.1HKドルで購入 安徽省で有料道路の開発・運営を手掛ける。保有道路の総延長距離は20年12月末時点で557㎞に上る。安徽省の合肥市と江蘇省の南京市を結ぶ合寧高速(134km:権益比率100%)が最大の収益源。その他に3,825㎞の高速道路の料金徴収、道路保全など代行サービスなども展開してます。 【お買い得度他】 PER:6.2倍 ROE:13.2% 配当利回り(税引き前):10.4% 総資産:21,192百万元 総負債:9,233百万元 上海A株価:7.18元 【きゃつの主観】 高速道路銘柄は日本でいえば電力会社に似ています。このエリアの高速道路は殆どこの会社
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