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いやぁ~ついについに、今朝かかってきましたワ。食べログからの電話。 「これは事実に反すると、当社が認識しているので、【今日中に削除】して ください」 コトの発端はこうです。夕方によくかかってくる食べログの営業さんから の電話。 もちろん、有料店舗会員になりませんか? というセールス。 何度断っても様々な代理店から、かかってくるのでとってもウザい しかも、またその内容が・・・聞いていても頭に血が上るような胡散臭い話 ばかり 「実際に私共も、お宅のお店さんに伺って口コミを書かせてもらいます から、結果・・ポイントも上がり、順位を上げることも可能ですよ」 「良い口コミを、ページの目立つところに配置し、悪い口コミを目立たない 場所へと置き換えることもできます」 公平な口コミサイトという看板とは裏腹の、汚~い誘い文句に、アッタマに 来て、 「そんな事してもらわなくても結構です」 とガチャンと電話を
日本において根絶しにくいオタを勝手に考えてみた すごい適当に考えた。 9位:制服オタ 社会不安の増大とともにハァハァできるチャンスが増える。社会不安が一線を越えるとそのコレクションの性質ゆえに背広を着た人たちによる深夜の来訪で滅びる危険性がある。 7位:昆虫オタ/植物オタ どう考えても昆虫・植物のほうが人類より絶滅耐性が強い。とはいえ標本への攻撃や大規模自然破壊には若干弱い。 6位:地下出版オタ 現チラシオタ。印刷物が刷れなくなるまで滅びない。ポル・ポトくらい頑張らないと滅ぼせない。 5位:ファブオタ 先の大戦中にもモンペの裏地で競っていた強豪 4位:鉄道オタ 統制社会になればなるほど鉄道輸送力への依存度は上がるし、駅舎跡やレール跡で萌えられるから全線廃線にされても滅びない。トラックオタもこれに近い 3位:ミリオタ 言論の自由を抑圧するために実力行使したり、社会不安が高まって治安維持出動が
ゲームにおいて「勝ちを目指す」ことについて、あるいは超人ロック回顧録 なんだか盛り上がってたみたいなので。 個人的には、これはほとんどゲームデザインの問題であり、純粋にテクニカルな領域だと思う。というか、これが(「プレイヤーの倫理観」とは別のレイヤーで)問題になるという段階で、「ゲームデザイン」が何か大事なものを置いてけぼりにしませんでしたか? というのが正直な感想。 アナログに限って言うと、ゲームの根幹を支えているのは、勝利条件だ。アナログゲームの良し悪しの5割くらいは、勝利条件の設定で決まると思っている。だってそれを目指してプレイすることが、大抵のゲームの前提になっているので。 待てよ、それを目指さない奴がいるから問題なんだろ? と言われそうだが、個人がその意思で「目指さない」と決めたなら、そこから先は倫理学の問題だ。そんなところまでゲームデザインが関与しても、誰得でしかない。 むしろ
同人誌即売会とPOPについての私見 コミティア感想: なぜあなたの本は手にとってもらえないのか? 遅ればせながら拡大コミティアの感想など。といっても一言です。 「とにかく、本が手に取れない」 この理由っていろいろなんですが、どっちにしても・どっちにとってもあまり良いことではないです。でもって、やっぱり「売れなかった」ことを気に病む人は結構多いようで。つーわけで、昔は即売会でバリバリ売ってた老害が、「ここが問題なんじゃよ」というのを簡単に指摘してみたいかと。 ・「売れる」と「手にとってもらえる」の違い 商売するなら、買ってもらわないことには話しになりません。でも同人誌即売会であれば、何はともあれ手にとってもらえたら、一定の勝利は収めていると思います。 ティアの場合は見本誌コーナーがあるので、ブースで直に手にとってもらえる可能性は下がってしまうのですが、全員が全員見本誌コーナーに行くわけでもな
ガンジス川の死体焼き場で金持ちの死体はよく生焼けで川に落とされる、と聞いて「業」的なものかと思って話を聞いたら大抵ドラ息子がしゃしゃり出てきてプロを押しのけて焼き始めるも、途中で飽きて生焼けのまま死体を川に突き落とすらしい。やっぱり「業」かな。 — Twitter / mochiunagi (via dontrblgme2) (via noujiruchan)
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