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ウルトラマン原画、つげ義春、束芋のインスタレーションから、現代へとつづく「日本のシュール」を見つめる企画展が開催中 ポーラ美術館では、 12月15日(日)から「シュルレアリスムと絵画 ―ダリ、 エルンストと日本の『シュール』」展を開催。 フランスの詩人アンドレ・ブルトンが中心となって推し進めたシュルレアリスムは、 20世紀の芸術に最も影響を及ぼした運動のひとつ。 シュルレアリストたちは、 理性を中心とした近代的な考え方を批判し、 理性が及ばない無意識の世界の表現を追求した。 日本では現実離れした幻想的な世界を描くものとして受け入れられ、 しだいに「シュール」という独自の感覚が醸成された。 本展では、 「シュール」と呼ばれる独自の表現への展開を示すものとして、 現代美術家の束芋(たばいも)の作品約10点と成田亨(なりた・とおる)によるウルトラマン原画6点(会期中展示替えあり)を展示。 また資
哲学者・中島義道先生に人生100年時代を模索する糸口を教えていただくMOCインタビューも今回で最終回です。 真理を追究する中島先生は、言語の力が思考に及ぼす影響に関して思うところがあるようです。 私たちが言葉で定義する「幸せ」の正体とは一体どんなものなのでしょう。 ──中島先生が「は~、疲れるなぁ」と思うのはどんなときですか? 私はね、何にもしないとくたびれちゃうんですよ。 何でも、ずーっと厳密にどこまでも思考しているのが好きなんです。 いつも考えに、考えている。それは疲れない。 アルトゥール・ルービンシュタインというピアニストはね、80歳になってヨボヨボで歩けないくらいになっても、ピアノの前に行くとすごいパワーで弾きはじめるんです。 協奏曲でもなんでも。 あれと同じ。今は、「哲学塾」ではだいたい3コマですから、1日5時間半くらい教えているけれど、全然疲れない。 今後、どんなに歳をとっても
中島義道氏インタビュー第2回 正しさに頼らない生き方は、あなたの心を軽くする。人生を明るく照らす哲学のススメ。 哲学者・中島義道先生のお言葉から、混沌とした人生100年時代を歩むためのヒントを見つけるMOCインタビュー第二回目。 今回は、“現代社会の生き方、死に方”についてお話しを伺います。 コインの裏表のように切り離せない“生と死”そして“老い”を、先生はどのように考えているのでしょう。 ──生き方というものを考えていくと、死に方のことも考えずにはいられません。 先生の本を読ませていただくと、先生のテーマのひとつが「死」であるように感じられました。 そして孤軍奮闘しつつも死に対峙していらっしゃる。 あれもひとつのポーズだけどね(笑)。 ──それ、記事にして差支えないですか(笑)? 今日は先生のイメージが崩れていく……。 ポーズと言うとそういう風になりますけど、もちろんポーズに過ぎないわけ
大編成のジャズ・インストゥルメンタル・バンドDC/PRGのリーダーであり、最近は小田朋美(CRCK/LCKS)とポップ・ユニットSPANK HAPPYのシンガー/コンポーザーとしても活動する菊地成孔。 MOCでは「大人が聴くべきアルバム3選」として、菊地にポップス、クラシック、ジャズの「古典」を1枚ずつセレクトしてもらった。 前回は、クラシックの古典としてグレン・グールが弾くバッハの『平均律クラヴィーア曲集』第1巻と第2巻を挙げた菊地。 今回はいよいよジャズの巨匠マイルス・デイヴィスについて、改めて訊く。 ジャズを知り尽くした彼は、マイルスをどう聴くのだろうか。 では最後に、ジャズの古典を挙げていただきたいのですが。 やはりここは、マイルス・デイヴィスの『カインド・オブ・ブルー』を挙げておきます。 さっき僕は「オワコンなんて滅多にない」と言いました。 どんなコンテンツからも栄養は吸収できる
大編成のジャズ・インストゥルメンタル・バンドDC/PRGのリーダーであり、最近は小田朋美(CRCK/LCKS)とポップ・ユニットSPANK HAPPYのシンガー/コンポーザーとしても活動する菊地成孔。 前回のインタビューでは、執筆業やメディア出演などもこなす彼の多忙なライフスタイルについて聞いた。 今回は、いよいよメインテーマである「大人が聴くべきアルバム3選」へ。 彼がまず選んだのは、ビートルズの『ラバー・ソウル』。菊池はビートルズをどう聴くのだろうか? では、ここからは菊地さんに「大人が聴くべきアルバム3選」という事で、オススメを選んでいただきたいのですが。 これは音楽によらず映画でも書物でも何でも、とにかく古典にあたった方がいいと思います。 ヒップホップでは、名盤が出ると、「クラシックス」というけど、そっちじゃなくて、一般的な意味での「古典」。 例えばシェイクスピアを読むとか、映画な
大編成のジャズ・インストゥルメンタル・バンドDC/PRGのリーダーであり、最近は小田朋美(CRCK/LCKS)とポップ・ユニットSPANK HAPPYのシンガー/コンポーザーとしても活動する菊地成孔。 音楽活動のみならず、文筆家としても音楽批評や映画批評を中心に行ない、さらにはラジオパースナリティやDJ、テレビ番組などへの出演もこなす彼は、一体どんな生活サイクルを送っているのだろうか。 今回MOCでは、「大人が聴くべきアルバム3選」を彼に訊く前に、まずはその謎めいたライフスタイルに迫った。 菊地さんは普段、朝方に寝て夕方に起きるという生活サイクルだそうですね? もう習慣になってますね。 実家が飲み屋なので、子供の頃から店を手伝わされていて。 それで宵っ張りの癖がついてしまった。 子供なのに寝るのが3時とか。 それで学校は8時に始まるから、慢性の寝不足状態(笑)。 成人して好きなだけ起きられ
〜連載第1回〜 自立を目指して生きてきたら、いつの間にか孤立していた。 依存症に苦しんでたら、共存という新たな道が見えてきた。 これは、そんな私の半生の話です。 数年前に原因不明の病気に罹り、入院中に何度か死にかけた。 その体験の話になると、よく「死にかけたことで人生観とか変わりましたか?」という質問を受けるのだが、その点で言えば、じつは全然変わっていない。 むしろ私を変えたのは、臨死体験よりも、その後の障碍者生活だ。 一時期は車椅子で、トイレにもひとりで行けない状態。 今は杖を突いて歩けるほどには回復したが、それでも誰かの腕につかまって支えてもらわなければ、どこにも外出できない。 この「ひとりでどこにも行けない」状態が、私にとっては大きな衝撃であり、人生観の転機となった。 何故なら、私はもう40年以上も、「ひとりで生きていく」ことに人生最大の価値を置いてきたからだ。 思春期の頃からずっと
西寺郷太の「ポップ・ステーション」駅:其の八 1995-1999〜ノーナ・リーヴスを動かした街、下北沢(中編) 前回に引き続き、ノーナ・リーヴスが本格的に活動し始めた、言わば〈ノーナ・リーヴスの始発駅〉である小田急・下北沢駅周辺からお届けする、西寺郷太の「ポップ・ステーション」駅。 下北沢に出入りするようになってからほどなく、天性のコミュニケーション能力であっという間に界隈で知られる顔になっていったという西寺駅長でしたが、はて、肝心のノーナ・リーヴスのほうはというと……? その前に、ちょっと他愛もない話題から。 前回の話のなかで、「ブリット・ポップ全盛期」の下北沢が語られてましたけど、あの頃はブラーとオアシスが双璧で、「ブラー派」とか「オアシス派」なんて言ってる人もいましたよね。 ただ、当時の東京でブラーっぽいバンドっていうのはなかなかいなくて、圧倒的にオアシスのフォロワーのほうが多かった
古代から人々の知的好奇心を刺激してやまない学問・哲学──。 真理の探究を掲げ、人生や世界というあやふやな物事を、理性でもって追求する。 そんな哲学の分野で“戦う哲学者”の異名を持つ中島義道先生に、自身が開いた哲学塾のお話しを伺いながら「そもそも哲学は私たちに何をもたらすのか」ということを聞いてきました。 ──中島先生は基礎から哲学を学べる「哲学塾カント」を開いていらっしゃいますが、どんな方々が塾生になっていますか? ここはね、すごいんですよ。ちょうどこの(2018年)1月で10周年。で、1500人くらいが受講しに来た。 そして、どんどんどんどんいなくなるんですね。どんどん来て、いなくなる。 今、塾生は100人くらいますけども、若い人(20代)はそんなに多くないんですよ。 (60代以上の)老人も多くない。30代40代が多いですよね。男女比は8対2……、あるいは7対3くらいかな。 それでね、学
65歳以上が総人口に占める割合が過去最高の27.7%をマークした2017年日本。 人生100年時代構想が叫ばれていますが、どんな変化が巻き起こるのでしょう。 人生の後半戦における節目のひとつが定年です。 価値ある労働力とは何か、老後の人生に立ちはだかる不安の正体とはどんなものなのでしょう。 日本経済新聞で連載を持ち、人生設計について読者からの質問に答えていた作家・橘玲氏に、老後を幸せに過ごすためのアドバイスを教えていただきました。 老後の不安も絶えません。 どうすれば、不安を解消できるでしょうか。 超高齢社会が到来して平均寿命が延び、100歳まで生きる人も珍しくなくなるといわれています。 その一方で日本国の借金は1000兆円を超えていて、年金制度が破綻するのではないかという不安が広がっています。 80歳や90歳でホームレスになって、公園や河川敷で暮らすことほど残酷な未来はありません。 そう
元編集者にして現在は作家として活動している橘玲氏に、人生100年時代の生き方・働き方についてお話しを伺うインタビュー第2回目。 今後増えるであろう人生設計モデルやキャリアデザインを伺ってきました。 人々の働き方に大きな揺らぎが訪れている昨今、橘氏のお話しがあなたの人生を見つめなおすきっかけになるかもしれません。 今のご自身の働き方や労働環境と照らし合わせながら、インタビュー第2回目をご覧ください! 今後、日本の優秀な人材がますます海外へ流出してしまうのでしょうか? ものすごく優秀な若者なら、シリコンバレーで起業を目指すとか、アメリカの大学で研究者になるとかすると思いますが、日本でいま起きているのは「海外流出」ではなく、優秀な人材の「会社からの流出」だと思います。 いま東大の周辺にはベンチャー企業がたくさん集まっていて「本郷バレー」などと呼ばれていますが、彼らと話をすると「シリコンバレーは成
橘玲氏「リベラル化、グローバル化、知識社会化の三位一体の巨大な潮流が世界を覆う」インタビュー【第1回】 「幸せ」とは何だろう――日本は安全で、治安も良くて、豊かで、インフラも教育制度も整備されています。 不景気といっても、GDPは世界3位。しかし私たちは心から幸せだと思える人生を送っているのでしょうか? その問いに答えてくれるのは、注目の書籍『幸福の「資本」論』や『お金持ちになれる黄金の羽の拾い方』を世に送りだした作家・橘玲(たちばな・あきら)さん。 日本社会の構造分析や海外の事情も交えながら、人生100年時代の生き方戦略について考えます。 ──まず前提として、2020年に向けて景気はどうなっていくのでしょうか? 長期的には、割と楽観的に考えています。 AI(人工知能)などテクノロジーの進歩は大方の専門家の予想を超えており、これからさまざまな分野でイノベーションが生み出されていくでしょう。
「現代人の論語」や「真実の『名古屋論』 トンデモ名古屋論を撃つ」などの多数の著書を世に送り出している評論家の呉智英氏。 漫画への造詣も深い呉氏に、知識人論から漫画評論まで3回に分けて語っていただきます。 第1回目では「情報社会における“嘘”とは何か」にテーマを置き、人生100年時代を生きるうえで身に付けたい言語感覚についてお話しを伺います。 フェイクニュースが”増幅する”のはなぜか ──ご著作の「真実の『名古屋論』」では、流言飛語やフェイクニュースを問題にされていました。 一般人が疑いを持たずに情報を受け入れて、さらにそれらが増幅するということがよくありますが、呉さんはどのようにこの状況を見ていらっしゃるのでしょう? そういう例は過去でも現代でもいくらでもあります。特に現代ですと、それこそインターネットやツイッターなどはフェイクニュースは広がりやすいと思います。 一つにはまず関門がない。過
幼少の頃から自身に対する深いコンプレックスを抱え、様々な改善法の研究によって社会復帰を果たした吉濱ツトム氏。現在は自身…
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