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モービーは1990年代にあったエイフェックス・ツインとの確執について「悲しいものがあった」と振り返っている。 1993年にモービーはエイフェックス・ツインとオービタルと共に共同ヘッドライナーによるツアーを行っており、他のアーティストがツアー・バスで移動する中でモービーが飛行機での移動にこだわったことが確執に発展したとされている。 モービーは『ステレオガム』のインタヴューでこの件について語っている。「悲しいものがあったね。というのも彼のレコードは大好きだったからね。特に『セレクテッド・アンビエント・ワークス 85-92』が好きだった。僕としては『やあ、みんなで一緒に頑張ろう』という感じでツアーに入ったんだけど、他の人がそうは思ってないことはすぐに分かったよ」 「幸いなことに随分前のことだからね」とモービーは続けている。「誰に対しても悪意はなかった。でも、知識人の間ではレイヴ・カルチャーでの感
ザ・ローリング・ストーンズのベーシストだったビル・ワイマンは脱退後の暮らしや現在の活動について語っている。 ビル・ワイマンは1962年から1993年までバンドに在籍しており、ザ・ローリング・ストーンズが今週からツアーに乗り出すのに際して、『ザ・ミラー』紙に脱退することにした理由について語っている。 「1991年に脱退したんだけど、信じてもらえなかったんだよね」と彼は語っている。「私が脱退したことを受け入れようとしなかったんだ。1993年までそうで、1994年にツアーに向けて集まり始めた時に『本当に脱退したんだよね』と言われて、『2年前に脱退したよ』と言ったら、ようやく受け入れてくれたんだ。だから、1993年に脱退したことになっているんだよ」 脱退を決めた理由についてビル・ワイマンは次のように続けている。「やり尽くしたんだよ。人生の折り返して地点で、『やりたいことは他にもある。考古学をやりた
ビリー・アイリッシュは新たなインタヴューでアルバム・リリース前にシングルを発表しない理由について語り、自身が抱える身体の悩みについてセルフプレジャーのおかげで「自信を感じて、居心地がよくなった」とも語っている。 ビリー・アイリッシュは米『ローリング・ストーン』誌のインタヴューでマスターベーションが「身体についての大きな悩み」を解決するのに役立ったと語っている。「どうでもいいぶっちゃけだけど、セルフプレジャーは私の生活でも大きな部分を占めていて、大きな助けになった」とビリー・アイリッシュは語っている。「みんな、やるべきね。ずっと身体についての大きな悩みや醜形障害を抱えてきた人間としては強調しても強調しきれない」 ビリー・アイリッシュは鏡の前でマスターベーションをすることで「自分自身や自分の身体と深い繋がりが生まれ、これまで好きじゃなかった自分の身体が好きになれた」と述べている。 「言っておき
コーチェラ・フェスティバルは2024年のタイムテーブルを発表している。 コーチェラ・フェスティバルは複数のチャンネルでYouTubeにて生中継される。今年は最大4つのライヴを同時に見ることができるマルチヴュー機能が導入されるという。 2024年のコーチェラ・フェスティバルは4月12日から14日、4月19日から21日にインディオのエンパイア・ポロ・クラブで開催される。今年はラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、ドージャ・キャットがヘッドライナーを務め、ノー・ダウトはスペシャル・アクトとして出演する。 コーチェラ・フェスティバルは1週目のタイムテーブルもインスタグラムで発表している。 日本時間でのタイムテーブルは以下の通り。 初日(4月13日) Coachella Stage 07:40-08:40 — Record Safari 08:45-09:30 — Young Miko 10
ニルヴァーナのベーシストであるクリス・ノヴォゼリックはカート・コバーンの死から30年を迎えたことを受けて追悼の意を表している。 80年代末からニルヴァーナのフロントマンとして注目を浴びることになったカート・コバーンは90年代のグランジ・シーンを代表する象徴的な人物となっている。カート・コバーンは1994年4月5日に自殺で亡くなっている。 クリス・ノヴォゼリックは『モジョ』誌のインタヴューでフェニックスのヴェテランズ・メモリアル・コロシアムから始まった『イン・ユーテロ』の北米ツアー初日を振り返っている。クリス・ノヴォゼリックはカート・コバーンが「ライヴを圧倒していた」と述べている。 「自分たちはプロフェッショナルになろうとしていた」とクリス・ノヴォゼリックはツアーを振り返っている。「だから、みんなのためにライヴをやろうとした。アコースティックのセクション、素晴らしいステージ・セット、全部ワー
カニエ・ウェストは自身の名前は「奴隷の名前」であり、今後は「イェー」と呼ぶように求めている。 2021年、カニエ・ウェストは法的に自分の名前をイェーに変える申請を出して、ロサンゼルスの裁判所で認められている。 それ以降、カニエ・ウェストの名前の表記については報道でも一般でも混在する形で使われてきた。 しかし、カニエ・ウェストのスタッフのチーフであるマイロー・イアノプロスは『ページ・シックス』が入手した公開書簡で今後は「イェー」と表記することを求めている。「イェーは世界で最も知名度の高い人物の一人で、大統領や法王にも匹敵します」と公開書簡には記されている。 「彼は『カニエ・ウェスト』というブランドから得られる計り知れない価値を犠牲にしてでも名前を変えることを軽々しく決めたわけではありません。名前の変更は全面的に、法的に、恒久的に行われました。今の彼はそういうことなのです。彼の名前はイェーとな
リナ・サワヤマは新たなインタヴューで「現在の状況では」次のアルバムをリリースできないと語っている。 リナ・サワヤマは3月8日の国際女性デーに際して音楽業界における性差別や女性蔑視に対する経験をテーマにした『インディペンデント』紙のインタヴューで新作の状況について語っている。 リナ・サワヤマはここ1年、「メンタル・ヘルスはひどい状況だった」として次のように語っている。「自分のビジネスを続けて、自分自身や自分のチームを支える方法を見つけられたことは幸運だったけど、新曲ということについては現在の状況では次のアルバムをリリースできない」 「追い詰められていて、どうすればいいか分からない」 リナ・サワヤマはザ・1975のマネージャーであるジェイミー・オーボーンが共同設立したレーベルのダーティ・ヒットと対立することとなっている。マット・ヒーリーによるポッドキャスト『アダム・フリードランド・ショウ』での
レディオヘッドのジョニー・グリーンウッドは“268 Years of Reverb”と題した8時間に及ぶオルガンの楽曲を発表することが決定している。 この1日がかりの大作はノーフォーク&ノーリッジ・フェスティバルの一環でノーリッジにあるオクタゴン・チャペルでジェイムス・マクヴィニーとエリザ・マッカーシーによって5月18日に演奏される予定となっている。 ジョニー・グリーンウッドは声明で次のように述べている。「オルガンは設置されている建物の肺であり、声です。古い教会では何世紀にもわたって聴衆が体験してきたのと同じ空間で同じパイプで雰囲気を体験することができます。教会のオルガンを聴くのはある種時間の旅であり、古代の音を忠実に再現することに最も近いものです」 「オクタゴン・チャペルでは268年という歳月になります。同じレコーディングされたサウンドに対して祝い、悲しみ、賛辞を送り、嘆いたりしながら季
クイーンのギタリストであるブライアン・メイは1981年にデヴィッド・ボウイとコラボレーションした“Under Pressure”のミックスを「気に入ってはいない」と語っている。 ブライアン・メイは『トータル・ギター』誌のインタヴューで“Under Pressure”のオリジナル・ヴァージョンは「コード主体」のものだったが、最終的にデヴィッド・ボウイの指示で「大半のヘヴィなギターはなくなることになった」と語っている。 ブライアン・メイは“Under Pressure”の制作経緯について深夜のスタジオで偶然できたもので、当初の音源は「ヘヴィなバッキング・ギター」が入ったものだったと説明している。ブライアン・メイはそのヘヴィなギターがザ・フーを彷彿とさせるものだったので「嬉しかった」という。 ブライアン・メイがその喩えをデヴィッド・ボウイに持ち出したところ、デヴィッド・ボウイは「完成させる時には
サウンドクラウドが買収に出され、10億ポンド以上の価格になるのではないかと報じられている。 オーナーは世界最大のストリーミング・サービスの一つであるサウンドクラウドを売却する準備を進めていると『スカイ・ニュース』は報じている。 それによれば、レイン・グループとシンガポールの国営投資ファンドであるテマセク・ホールディングスはサウンドクラウドの売却に向けて投資銀行と話し合いを始めたという。 1月8日時点でサウンドクラウドでは4000万組のアーティストが活動しており、サービス開始から15年以上を経て3億2000万曲以上の曲が公開されている。2007年のサービス開始以来、多くのアーティストのホームとして作品をオンラインで公開し、リスナーをそれぞれのページに誘引してきた。 サウンドクラウドではここ数年で一連の人員削減が進められてきた。 2022年8月、サウンドクラウドは人員削減を行うことを発表してお
ジョン・メイヤーは日本の猫バーで年始を過ごす姿がアメリカで中継されて話題となっている。 CNNの大晦日特番でジョン・メイヤーは猫がたくさんいる東京のバーで過ごす様子が中継されている。 ジョン・メイヤーはブルーノート東京で12月29日から31日まで来日公演を行っている。ジョン・メイヤーはその最後の公演を終えた後、バー「キャッツ・イン・ザ・ボックス」を訪れている。 しかし、司会のアンダーソン・クーパーは型破りなインタヴュー場所にミュージシャンが登場するとは思っていなかったようで、爆笑に陥っている。 「来ると、飲み物を楽しめて、猫と話ができる場所なんだ。猫バーだよね。この場所についてこれ以上説明できるどうかは分からないんだけどさ」とジョン・メイヤーはもう一人の司会者であるアンディ・コーエンに語っている。 中継でジョン・メイヤーは猫に餌をやり始め、司会者たちは猫の名前を当てようとしている。ジョン・
サマーソニックはバンコクで初開催されることが発表されている。 近年のサマーソニックでは「アジア圏からも気鋭のアーティストを積極的にブッキングしてき」たとのことで、サマーソニックを通じて「出演アーティストのアジア、そしてグローバル進出のきっかけになればと考えてい」るという。 クリエイティブマン代表の清水直樹は次のように述べている。「今週2024年のサマーソニックの日程と会場が発表されました。そして、関西が新しく大阪のシンボルと言える万博記念公園になったとオフィシャルにできた事に、ただただ興奮をしています。振り返れば2007年に舞洲に移転をしてから昨年で15回を数え、実に多くの方々に来場していただきました。サマソニにとって舞洲は忘れられないライブやシーンの数々を生んできた宝島でした。そして今回移転を余儀なくされた中でも、皆が大阪での継続に拘り抜いて動き続けて、遂にこの新天地にたどり着く幸運を掴
クイーンのギタリストであるブライアン・メイはソーシャル・メディアに投稿されたクイーン+アダム・ランバートのライヴ映像において著作権を理由とした公開停止が増加していることを懸念していると述べている。 ブライアン・メイは公式インスタグラムでクイーンのライヴ動画をYouTubeに投稿したところ、ユニバーサルとYouTubeの両方から公開中止の措置を受けたとするファンの投稿のスクリーンショットを公開している。 スクリーンショットには次のように書かれている。「ねえ、みんな。ユニバーサルとYouTubeはクイーン+アダム・ランバートのコンサート映像を投稿した全員を狙っているみたい。何回も公開中止になると、チャンネルを失うことになる。気をつけて」 スクリーンショットの画像に対してブライアン・メイは次のように述べている。「やあ、みんな。数日間、見ていたんだけど、懸念しているんだ。インスタグラムとユニバーサ
ポール・マッカートニーは新たに公開された動画でザ・ビートルズにおけるジョン・レノンとの曲作りでの衝突について語っている。 ポール・マッカートニーは長いキャリアで書いてきた楽曲を通して人生を振り返る著書『ザ・リリックス:1956トゥ・ザ・プレゼント』を刊行しており、7曲のコメントが追加されたペーパーバック版が発売されたのを受けて、曲作りについて語る動画が公開されている。 ポール・マルドゥーンがザ・ビートルズ時代にジョン・レノンとの曲作りにおいて衝突することはあったのかと尋ねると、ポール・マッカートニーは次のように答えている。「そこまで争いにはならなかったね。というのも、誰かが『こっちのほうが好きだな』と言えば、基本的にはそっちのほうがいいアイディアだからね。いいアイディアである限り、お互い譲り合ったんだよ」 「そんなに言い争いにはならなかったよ。アコースティック・ギターで向き合いながら曲を書
ジョニー・マーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズのギタリストであるキース・リチャーズについて「完全に独自のギター・スタイルとジャンル」を発明してみせたと賛辞を寄せている。 キース・リチャーズは12月18日に80歳を迎えるが、それと18年ぶりのオリジナル・アルバム『ハックニー・ダイアモンズ』のリリースを記念して『アンカット』誌ではキース・リチャーズの表紙巻頭特集が組まれている。 ジョニー・マーはキース・リチャーズについての思いを同誌で語っている。「キースは子どもの頃の自分にとってまったくもってヒーローだった。彼のギター・プレイが好きなんだ。自分も自分なりのザ・ローリング・ストーンズにいるような感覚だった。とても興味を惹く独特なフロントマンがいて、自分は裏方でありながら、バンドのエンジンでもあるキース・リチャーズの哲学を引き継ぐことで音楽だけを担当することができた。彼は自暴自棄に
ナイル・ロジャース、ストリーミングを巡る状況ではデヴィッド・ボウイにチャンスが与えられないだろうと語る ナイル・ロジャースは今のレコード・レーベルだったらストリーミングという熾烈なビジネスのためにデヴィッド・ボウイにチャンスを与えないだろうと語っている。 ナイル・ロジャースはアメリカ下院のカルチャー・メディア&スポーツ委員会で証言を行っている。カルチャー・メディア&スポーツ委員会は作曲家やソングライターの報酬について現状を調査しており、ストリーミングによって音楽業界の実態が変わった点についてナイル・ロジャースに話を聞いている。 ナイル・ロジャースはストリーミング自体に問題はなく、「素晴らしい」としたものの、「ストリーミングを取り巻く産業」については問題点を語っている。ナイル・ロジャースは「物事は大幅に変わってしまいました。それもよくない方向へです」と述べている。 「私は71歳で、人生におい
ブラーのデーモン・アルバーンはザ・ローリング・ストーンズによるハックニーへの言及が「意味がない」として、ミュージック・ビデオに出演したシドニー・スウィーニーについて「利用されている」と語っている。 デーモン・アルバーンはフランスの『レ・ザンロキュプティーブル』誌のインタヴューでザ・ローリング・ストーンズの最新作『ハックニー・ダイアモンズ』の見解を訊かれている。 「あれにはイラッとしたよね」と彼は語っている。「というのも、家族がハックニーに住んでいて、ハックニー・エンパイアで彼らは記者会見を開いたわけだけど、あれは腹立たしく思っている。彼らはハックニーでライヴをやったこともないし、何か貢献したこともない。ただ、姿を現しただけだ。意味がないよね」 デーモン・アルバーンは『ユーフォリア』への出演で知られるシドニー・スウィーニーが“Angry”のミュージック・ビデオに出演したことにも苛立ちを露わに
ブラーのデーモン・アルバーンは追って発表があるまでブラーの活動を休止するとして「自分としてはもういい」と語っている。 デーモン・アルバーン、ギタリストのグレアム・コクソン、ベーシストのアレックス・ジェームス、ドラマーのデイヴ・ロウントゥリーから成るブラーは8年の活動休止を経て再始動し、通算9作目のアルバム『ザ・バラード・オブ・ダーレン』を今年リリースしている。先月、ブラーは発表されていた公演としては最後となる南米公演を終えている。 フランスの『レ・ザンロキュプティーブル』誌の新たなインタヴューでデーモン・アルバーンは次の発表があるまで再び活動を休止することを明らかにしている。「このキャンペーンも締めくくる時だね」と彼は語っている。「自分としてはもういいんだ。やるべきことだったし、こうした曲をもう一度演奏して、連中と一緒の時間を過ごし、アルバムを作れたことなんかはものすごく光栄だったよ」 デ
ジ・オーブとデヴィッド・ギルモアは最新作をファンがAIを使ってリミックスできるサイトを公開している。 ジ・オーブとデヴィッド・ギルモアは2010年発表の『メタリック・スフィアーズ』を再解釈した『メタリック・スフィアーズ・イン・カラー』を今年の9月にリリースしており、以下のサイトでは『メタリック・スフィアーズ・イン・カラー』の一部をリミックスすることにより、自分だけのパーソナライズされたAIトラックやアートワークを作ることができる。 https://metallicspheres.io/ サイトにアクセスした人は一連の指示をフォローすることにより、アートワークによって表現したい感情や、使用可能な音源のムードやテンポを選ぶと、AIにより新しいヴァージョンが生成され再生できるようになる。作ったもののリンクは再解釈されたアルバムのジャケットとともにSNSでシェアすることができる。今後数週間の間には
YouTubeは世界のビッグ・アーティストのヴォーカルをAIで再現して音楽を作ることができる新機能を導入している。 YouTubeは今回、トラックのムードやコンセプトに合わせてユーザーの求める方向性でAIがヴォーカルを生成するテキスト・ベースの新機能であるドリーム・トラックを発表している。先月、YouTubeは開発中の技術についてユニバーサル・ミュージック、ソニー・ミュージック・エンタテインメント、ワーナー・ミュージック・グループといったメジャー・レーベルと話し合いをしていると報じられていた。 デミ・ロヴァート、アレック・ベンジャミン、チャーリー・プース、チャーリーXCX、ジョン・レジェンド、シーア、T-ペイン、トロイ・シヴァン、パプースという9組のアーティストが声を提供しており、この機能は一部のユーザーのみに提供される。 YouTubeのスポークスパーソンはブログでドリーム・トラックの曲
レッド・ツェッペリンのヴォーカリストであるロバート・プラントは新たなインタヴューでレッド・ツェッペリンの解散は正しい判断だったと語っている。 先日、ロバート・プラントは10月に行われたオックスフォードシャーのソーホー・ファームハウスで開催されたチャリティ・コンサートで16年ぶりに“Stairway To Heaven”を歌っている。ロバート・プラントが“Stairway To Heaven”を公の場で歌ったのは2007年にロンドンのO2アリーナで行われたレッド・ツェッペリンの再結成ライヴ以来となっている。 今回、ロバート・プラントは『アイリッシュ・エグザミナー』紙のインタヴューで40年以上の前の解散時にギタリストのジミー・ペイジとベーシストのジョン・ポール・ジョーンズはバンドを続けたがっていたという噂について尋ねられている。レッド・ツェッペリンはアルコールが原因で1980年9月25日にジョ
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギタリストであるトム・モレロは「ガザでの恐ろしい戦争犯罪」を批判するにあたって「反ユダヤ主義が入り込む余地はない」と語っている。 トム・モレロはツイッターでイスラエルとハマスの戦争に言及して、次のように述べている。「ガザでの恐ろしい戦争犯罪がユダヤ人によって行われているわけではなく、特定の殺人的な右翼イスラエル政権によって行われているということを覚えておくのは重要なことだ」 トム・モレロは次のように続けている。「イスラエルでも国外でも多くの勇敢なユダヤ人が虐殺を非難している。我々の戦いは抑圧に対するものだ。反ユダヤ主義が入り込む余地はない」 Important to remember the horrific war crimes in Gaza aren’t being done by “the Jews” but rather by a partic
ノエル・ギャラガーはオアシスがアメリカでイギリスほど人気が出なかったのはオアシスが「何も気にしちゃいない」のをアメリカが「扱いきれなかった」だからと語っている。 ノエル・ギャラガーはオアシスの全盛期を撮影したジル・ファーマノフスキーの写真展に先立ってインタヴューに答えている。 「アメリカは俺たちが何も気にしちゃいないという事実を扱いきれなかったんだよ」とノエル・ギャラガーはアメリカとオアシスの関係について語っている。「アメリカで1位をとったアルバムがないのもだからだよな。俺たちが期待を超えることをしなかったから、あっちも期待を超えることをしなかったんだよ」 「グラミーにノミネートされないのもだからだよな。あそこではいろんなことをしなくちゃいけなくて、ちょっと嘘もつかなきゃいけないんだけど、俺たちはそんなことできなかった。だから、2位までしか獲得できなかったんだよ」 オアシスは7枚のアルバム
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでジョン・レノンとジョージ・ハリスンの死について「飲み込むには苦い薬」だと語っている。 『ザ・タイムズ』紙に対してポール・マッカートニーはジョン・レノンとジョージ・ハリスンの死、二人がいないことについて今も感じる悲しみについて語っている。 ポール・マッカートニーは次のように述べている。「お互いのことを手放さないようにするという考え方が好きなんだ。すごく愛している人がいる時はね。多くの場合、それは親族だったりするんだろうけど、たとえ亡くなったとしても、手放したくないというね。人が亡くなった時、みんな言うけれど、自分の記憶の中に、自分の心の中に彼らはいる。それは僕にも、僕の仲間にも言えることだよね」 ポール・マッカートニーはジョン・レノンとジョージ・ハリスンの写真を見ながら「苦さも甘さもある」と語っている。 「甘いというのは『人生でこうした人々に出会え
ミック・ジャガーとキース・リチャーズが初めて出会ったのは、1950年代初頭のウェントワース小学校だった。当時、彼らは大の仲良しではなかったが、歴史上最も偉大なソングライティングの相棒の一組となる種は蒔かれていた。それから早60年、グリマー・ツインズは新たなアルバムをリリースしている。ここでは絶対に外すことのできない10曲の名曲を御紹介する。 10位 “Loving Cup” ザ・ローリング・ストーンズがカントリー、ソウル、ブルースをブレンドして新しい独自のサウンドにしてしまう好例と言える名作だろう。ニッキー・ホプキンスによる陽気なピアノのイントロは間違いなくハイライトだが、生々しく感情の入ったミック・ジャガーのリード・ヴォーカルも最高の部類だ。マーティン・スコセッシが手掛けたライヴ映像作品『シャイン・ア・ライト』よりジャック・ホワイトとのデュエットを観てほしい。 9位 “All Down
ザ・ローリング・ストーンズのフロントマンであるミック・ジャガーはキース・リチャーズとフラットをシェアしていた頃、彼がノンストップでザ・ビートルズの曲をかけ続けるのにうんざりしていたと語っている。 ミック・ジャガーはザ・ローリング・ストーンズの多くの曲がザ・ビートルズの影響を受けていることを認め、キース・リチャーズは彼らに夢中だったと語っている。 「元々、キースはポップな人間なんだ。本当はね」とミック・ジャガーは『モジョ』誌に語っている。「そもそもは彼がポップ・チューンを書いて、それに僕が歌詞をつけるという形だった。というのも、彼はずっとザ・ビートルズを聴いていたからね」 「フラットをシェアしていた頃はザ・ビートルズの聴き過ぎでおかしくなりそうだったよ」とミック・ジャガーは続けている。「キースはある意味そこから旅立つことになったんだけどね。でも、“Ruby Tuesday”も、“Let’s
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズのレコーディング・セッションにおいてオノ・ヨーコの存在は「職場干渉」だったと語っている。 オノ・ヨーコとジョン・レノンは1966年に出会い、1969年からジョン・レノンが亡くなる1980年まで結婚していた。 ポッドキャスト『ア・ライフ・イン・リリックス』でポール・マッカートニーはジョン・レノンによってスタジオに連れてこられたオノ・ヨーコの印象について語っている。 「ジョン・レノンとオノ・ヨーコが一緒になったことで、グループの力学に影響を及ぼすのは避けられなかった」とポール・マッカートニーはポール・マルドゥーンに語っている。 「オノ・ヨーコが文字通りレコーディング・セッションの真ん中にいることに対処しなければならなかった。ジョンがそうしたいなら、そうすべきだという考え方だった。反対できる理由はなかった」 ポール・マッカートニーは次のように続けている。「気
ハマスの戦闘員によって数百人の参加者が殺害されたイスラエルの音楽フェスティバルの主催者は事件後初の声明を発表している。 20年前にブラジルで始まったウニベルソ・パラレロ・フェスティバルのイスラエル版であるスーパーノヴァ・スコット・ギャザリングのプロデューサーは10月7日にレイムで起きた「言葉にならない悲劇」について言及している。 米『ビルボード』誌によれば、パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織のハマスがテロ攻撃を行ったことで、およそ260人のフェスティバル参加者が殺害されたという。10月7日はガザ境界からおよそ5キロ離れた「ベエリ」では住民のおよそ10%にあたる100人以上が殺害され、イスラエル国防軍による反撃でも死者が出ており、ハマスとイスラエルの武力衝突が始まった日となっている。 スーパーノヴァ・スコット・ギャザリングには約3000人が参加していたとのことで、死者に加え、
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギタリストであるトム・モレロはイスラエルの軍事衝突について女優のジェイミー・リー・カーティスがパレスチナ人の写真を削除したことを受けて、「誰であろうと」子どもの被害を批判するよう呼び掛けている。 女優のジェイミー・リー・カーティスはイスラエルを支持する投稿でガザの写真を使ったものの、それを削除したことで批判を受ける格好となっている。ジェイミー・リー・カーティスはインスタグラムでイスラエルへの支持を表明しながら、妹を抱き運ぶ少年が空を見上げる写真を投稿していた。キャプションには「空からの恐怖」と書かれ、イスラエルの国旗の絵文字が添えられていた。 ハマスの戦闘員は週末の10月7日からイスラエルへの攻撃を開始しており、記事執筆時点でイスラエル・ガザ双方で死者は2100人を超えると報じられている。 ジェイミー・リー・カーティスによって投稿された写真はガザ地区を拠
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