今年も残りわずかですね……! 2021年は様々なことがありましたが、自分なりにBtoBマーケティング業界?での今年の振り返りをしてみました!個人的には信頼とテクノロジーが今年のキーワードだったかなと思っております。その理由は最後のまとめに記載します。 さて、2021年で思ったこと、2021年のBtoBマーケティングはどんな感じだったかな?みたいな感じで記載していきます! ソーシャルセリングが流行っている最近、ソーシャルセリングという言葉を聞くことも増えたのではないでしょうか? ソーシャルセリングとは営業プロセスの中でFacebook,Twitter, Instagram,LinkedInなどSNSを活用して見込み顧客との関係性を深めてアポイントや販売につなげる手法です。要するにSNSを活用して商談などにつなげていくことを指します。コンテンツマーケティングのSNS版みたいな感じですかね。 海