サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
note.com/ds_yahoojp
皆さん、そろそろエアコン(クーラー)を動かしていますか? 大半の人は、さすがにまだ早いのでは? と思ったことでしょう。しかし、これは実はとても重要な話なのです。 いったい何が重要なのか。 まず最初にお見せるするのがエアコンの故障に関する検索キーワードの2020年以降の検索数推移ですが、どの年も検索のピークが7月頭~8月という暑さの厳しい時期に来ています。 暑くなるとエアコンを利用する回数が増えるということで、故障に関する検索が増えるのも当然と言えますが、故障の検索が増えるということは修理や買い替えの需要も同じ時期に増えるということです。 ちなみに、エアコンはいったいどのようなトラブルが多いのでしょうか? 2023年に「エアコン」を含んだ検索キーワードのうち、トラブル意図だと思われるキーワードを上位10件抜き出してみました。 結果、このようなランキングとなりました。 水漏れ、冷えない、室外機
画像:アフロ こんにちは、ヤフー・データソリューション、セールスの池田美咲です。 突然ですが、性格って人によってさまざまですよね。 同じ物事・出来事に対してもその人によって考え方や行動は変わってきます。 性格と何か関連性が見つかるものがあれば、興味深いですよね。 そこで性格によって検索に違いが出ると面白いのではないかと思い、検証することにしました! 検証にあたり、今回は性格を16personalities診断の結果に置き換えて検証していきます。 ■16personalities診断とは16personalities診断とは、主に自己分析に利用される性格診断のことで、人々の性格を16のタイプに分類したものです。 自分の本質や適性を知るための1つの診断方法とされており、自分に向いている職業、キャリア設計を見つけるための第一歩として活用されている方もいるようです。 エネルギーの方向、物事の見方、
こんにちは、データアナリストの小川知紘です。 突然ですが、 皆さんが普段よく使うその絵文字、相手にきちんと伝わっているでしょうか? 「雰囲気だから意味まで考えてない!」という方もいるとは思いますが、 その絵文字が実は相手を悩ませているかもしれません… というお話です! 先日同僚がヤフーの検索データに絵文字が出てくることを発見し、社内で話題になりました。 ・社内で話題になった画像 DS.INSIGHT(時系列キーワード機能)より絵文字がそのまま出ることも驚きでしたが、そもそも絵文字を入力して検索されていること自体が驚きです! ではなぜ絵文字を直接検索するのでしょうか? 色んな絵文字で調べてみたところ、先ほどのキャプチャ例と同じく「(絵文字) 意味」の検索がほとんどでした。 つまり「この絵文字来たけどどういう意味?」という意図の検索です。 ということは、検索データを使うことで人々を悩ませている
こんにちは、データ分析修行中の編集者の清作左です。 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第1クールの最終回が1月8日に放送され、その内容に大きな反響を集めましたね。 私も「ガンダムは宇宙世紀じゃないと。しかも学園ものか」なんて思いながらも視聴を始めたらドはまり。最終回に絶句して第2クールが気になりすぎて、まんまと"ダブスタクソ編集者"になってしまいました。 そんな水星の魔女、放送開始前のニュース記事に気になる一文がありました。 『ガンダム』の50、60周年に向けて、次の世代の少年少女に向けて作りたいという方向性で進めていました。10代の人たちからお話を聞くタイミングがあって、その時『ガンダムは、僕らのものじゃない。僕らに向けたものではない』という言葉があったんです。その言葉が刺さったんです。 機動戦士ガンダム 水星の魔女:女性主人公 学園を舞台にした理由 “新しいガンダム”の挑戦10代の人にと
こんにちは、データアナリストの小川知紘です。 突然ですが、皆さんが今朝最初に検索したキーワードは何でしょうか? 私は大体朝起きるとまず、海外サッカーの情報サイトを検索しています。 朝の行動は人によってもちろん異なりますが、もしかすると朝検索されやすいキーワードは似ているかもしれないと思い、朝一番に検索されやすいキーワードを調べてみました。 朝に検索をされる方は自分の検索キーワードを、 あまり検索されない方は検索以外で取りやすい行動を思い浮かべながら見ていただけたら嬉しいです! 朝一番に検索されやすいキーワードは?集計方法 ・対象期間:2022年1月-7月 ・朝4時-7時台の間の検索のうち、最初に検索されたキーワードを抽出し、検索人数上位1000件のキーワードを抽出(ただし朝2時-3時台に検索している人は除外) ・抽出した1000件のうち、他の時間帯と比べて検索されやすいキーワードに絞る 抽
こんにちは、データアナリストの小川知紘です。 以前の記事で、仕事に関する悩みには曜日特徴があるのかを見てみました。 SNSでのコメントを見ていると、これまで自分の中で感覚として持っていたものがデータで現れることで、自分だけではないと分かり議論しやすくなるように感じました。 そのような議論が少しでも広がることを願い、今回悩み全般に範囲を広げて曜日別の悩み傾向の分析を試してみたところ、悩みが循環している様子も見えてきました。 また後半では年代によって悩みがどう変わるのかについても出してみたので、ぜひ最後まで見ていただけたら嬉しいです! (追記)今回の結果を基に専門医の方々に解説いただいたので、理由が気になった方は是非こちらの記事もご覧ください!→https://about.yahoo.co.jp/info/blog/20221104/days.html 悩みの検索が増える曜日の傾向キーワード単
こんにちは、データアナリストの中込攻太郎です。 早いもので気付けば3月下旬。もうすぐ新年度ということで、この機にパソコンを新しくしてみようという方も多い頃ではないでしょうか? パソコンのような大きな買い物の時には慎重にしっかり調べてから買うことが多いですよね。 となればその調べ物の様子は検索データにしっかり出ているはず! ということで今回は「新しいパソコンが欲しい!」と思った方がどのようにパソコンを探し選んでいくのか、その過程を「DS.INSIGHT」を使って調べてみたいと思います。 今回は以下のような流れで分析を行います。 「新しいパソコンが欲しい人」が検索する代表的な検索ワードを決めるまずは「新しいパソコンが欲しい人」が検索する代表的なワードの見当を付けます。 その見当を付けるために、DS.INSIGHT Peopleの「共起キーワード」機能からそれらしいキーワードを探してみます。 共
ヤフーの検索・位置情報のビッグデータを、ビジネスの企画・消費者調査に活用できるデスクリサーチツール『DS.INSIGHT』 を提供中。[ https://yahoo.jp/xjPCJa ] 最新情報は無料メールマガジンから [ https://yahoo.jp/yhQyCV ]
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ヤフー・データソリューション|note』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く