こんにちは、マネーフォワードでコーポレートデザインを担当している金井です。4月に社内報「マネ報」をスタートさせて、この10月で半年が経過しました。なぜ社内報を書くことになったのか立ち上げまでの経緯と、実際書いてみて感じていることをまとめてみました! 「メッセージが届いていない?」社内報を始めた理由ある日代表の辻に呼ばれて「MVVC浸透のために社内報をやりたい」と相談されます。辻が感じていたのは「社員が増えていく中で、メッセージが届きづらくなっている」という課題感でした。 確かに人数が増え、すれ違う社員の顔が分からない!みたいなことが起こっています。最近入社したメンバーにとって、辻は雲の上の人みたいになってしまっている可能性もあります。でもそれって社内報で解決出来るのかな? 社内コミュニケーションに関わっているメンバーでディスカッションを重ね、一度理想の組織を描いて、そこから現状とのギャップ