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中東情勢
note.com/komatsushima
去年に引き続きこのタイミングで、2021年日本の音楽シーンで大きく変わったこと、何が起きていたのか一年を振り返りながら、私なりに感じたことです✍最後に私から3つのお願いもあります🙇🏻 (去年書いたnoteもぜひ...!) それでは2021年の振り返りいきましょう! 📌 週間1位を取らなかった曲が年間1位獲得 📌 UGCのパワーがさらに強大に! 📌 TikTokからのヒットは継続 Shorts / Reels も 📌 "拡散" の意味のアップデート 📌 来たるべき全国総サブスク時代がもうすぐ... 📌 Web3.0への可能性 Billboard Japan / US Billboard 共に週間1位を取らなかった曲が年間の1位に 日本ではBillboardの年間チャートHOT100の1位は優里の「ドライフラワー」、USでは1位 デュア・リパの「Levitating」
一年間を振り返るこのタイミングで、あらためて2020年日本の音楽シーンで大きく変わったこと、一番大きな事。 それは一体何なのか🤔 ざっと振り返りながら、私なりに感じたことです✍ 2020年は思い返すだけでも 📌 LiSAの「炎」が週間ストリーミング再生記録となる1800万回再生 📌 瑛人がTuneCoreからリリースした香水でミュージックステーションに 📌 YOASOBIがBillboard JAPAN HOT 100およびStreaming Songsで年間1位 📌 THE FIRST TAKEからの再生回数増 📌 TikTokから数多くのアーティストがBillboard&各チャートへ 📌 UGCのパワー上げようと思うときりがないですが。 日本の音楽ストリーミング有史以来凄い一年となりました。 (凄いとしか言いようがないくらい凄い😂) LiSAの「炎」が週間ストリーミング
前回のnoteでは一過性ではなく、長く愛されるファンベースを作り上げる。というお話をしました。 そのためにアーティスト自身がファンとエンゲージしている強みを見つけ、知ってもらい、広げてもらい、愛してもらう。ことを。 では、このファンベースをどうやって作っていくのか🤔 ①知ってもらう → 知ってもらうために何をするのか ②広げてもらう → ファンに広げてもらうために何をするのか ③愛してもらう → 毎日聞いてもらうために何をするのか これからのアーティストの方がインタビューでよく「夢は、多くの人に曲を聞いてもらいたいです!」と言うのですが、それって"知ってもらう"フェーズをぐるぐる回るだけですよね🥺 またそこから進んで、"広げてもらう"フェーズにいったとしても、その一過性の盛り上がりに満足してしまい、あっという間に賞味期限切れをおこし、深く愛してもらうところまで行けず、瞬間的な人気でおわ
これからのストリーミング時代に向けて、いますぐできることをまとめました。必ず抑えておいてほしいことと考え方です。 インディーアーティストで自分で楽曲を配信しているアーティストの方、メジャーレーベルと呼ばれる大手レーベルのアーティストの方問わず参考になればと。 ストリーミングに関しては今後主戦場になるので、早めにファンベースを築き上げるのが最良の選択となります。ストリーミングは積み上げ型のビジネスですので。 Apple Music、LINE MUSIC、Spotify、Youtube / Youtube Music、Amazon Music、AWAはじめとするすべての配信サービスで役に立つTipsと思います。 ①事前準備・配信開始までに必ず行う7つのこと ②プロモーション・あなたがファンとエンゲージしてる強みはどこ? ③分析・KPIアーティストとの比較 ④情報インプット 事前準備・配信開始ま
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