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note.com/koukoku_miruyo
単一企業から出る広告が多過ぎる。 別にいくつ広告を出そうが各企業の勝手だろうと言われればそうだが、だからと言って2023年5月頃から明らかに単一の広告主が大量に広告を出す流れが活発化しているように思う。わざわざ広告を記録している物好きがそう感じたのだから、ちょっとだけお付き合い願いたい。 ・「たくさん見る広告」状態の定義 まず「たくさん広告を見るよね」という状態にもいくつか種類があり、多分今このnoteを読んでいる方の「たくさん見る広告」の定義と広告を見るYAKISOBAの「たくさん見る広告」の定義は異なっていると思われる。 いわゆる「たくさん見る広告」というのは、ゴールデンタイムにおけるテレビCMの放送枠を長く取得していて長期的に露出の機会があるとか、Xでも中長期的に広告キャンペーンを開催しているとか、そういう理由で頻繁に見る機会のある広告を指す。 その中で印象に残る広告が何度も放映され
基本的に広告との融和路線、「広告ブロックよりも広告視聴でハッピーな生活」を掲げている広告を見るYAKISOBAであるが、昨今は悪質な広告、クリックした時点でよからぬ事が起きるような広告が存在するのも残念ながら事実である。 こういう話題は基本的に「ダメそうな広告はクリックするな」に限るし、やり口自体は古い偽広告とさして変わらない分個々人の情報リテラシーに任せた対応が基本となっている。しかし一般ユーザーは衝撃的な見出しに釣られて、衝撃的なブラクラに驚かされて詐欺にひっかかり、いつの間にやら損害を被るような例が多い。 よって今回は、2023年後半から見かけるようになった有害な広告例を列挙していく。インターネットにずっと入り浸っているオタクからはこんな稚拙な広告に騙されるなという気になるだろうし、そういう広告に騙されそうな人はこのnoteを見ていない気がするのだが、一旦まとめておこう。 ①投資詐欺
今年もいよいよ終わる。2023年も大量の広告が作られ、放映され、様々な人々の目に広告の形で情報が届けられた。相変わらず広告賞で見かける広告や、広告を作る側の人間が素晴らしいと紹介する広告は何だか分からないし、そもそも現代人の多くは広告ブロッカーを使用しているらしいではないか。 広告を見ている人間はもはや少数派なのかもしれないが、それでも広告を見るやきそばは広告を見続けてきました。自分でまとめた計697205文字からなる12ヶ月分のまとめと追加資料から、2023年の広告をランキング付けしていきましょう。 ・おことわり 個人で可能な範囲の広告は一通り確認しましたが、ターゲティングや期間の都合で見られていない広告があります。 データは全て個人調べです。ズレがある可能性がありますが、ご了承ください。 ・2022年広告のあらすじ 2022年はTwitter広告が最後の輝きを放っていた時代だった。広告
2022年8月に絵を生成するAI『Stable Diffusion』が登場して1年と4ヶ月、そして2022年11月にChatGPTが登場して1年と1ヶ月になる。 AIはあっという間に我々の生活に入り込み、作業を効率化し、効率化して余った時間には新しい仕事を突っ込まれてため息をつくような事を繰り返している昨今であるが、ここらでAI黎明期である2022年~2023年のAIを活用した広告を見返してみようではないか。 ここにまとめるのは画期的な新技術や優れた映像ばかりではないが、実際そんなに優れたもんばっかある訳無いんだからダラダラと見て行きとうございます。 このまとめはあくまで個人のまとめをソースにした物で、かつ最近の情報は検索しても全然まともなソースが出てこないので抜けがあるかもしれません。もし他に広告があればコメントで教えてくださいね! ・2022年11月~2023年1月-AI採用広告黎明期
9月はウルフゲームの獣人の女体の胸部が舐められている広告を筆頭に、かなりきわどい表現の広告が増加していた印象がある。 広告のエロ推し自体は爆乳がたまらんと性欲をぶつけてきたおねがい社長、自慰をしているように見せる釣りを行ったHero Warsなど3月くらいからエロネタは多めだったんだけど、9月で獣人の胸を舐めていたウルフゲームや、王の子を拵えるために茂みで召使と行為に及んで子供を作るが血筋の違う子供を産んでしまったせいで王宮を追放されてしまったキングスチョイス辺りは結構アウトギリギリなんじゃないか、と思ってしまいます。浮気相手を探すHappy Clinicも中々エグイなと思いましたが、どれも削除されてないんだからセーフみたいです。 実際エロ推し広告でも各所で削除されないラインを探っている工夫は見受けられるのがまた面白い。おねがい社長は趣味がおっさん臭いだけだし、Hero Warsは刀をシコ
広告の中でも失敗する広告(以下、失敗広告)はとかく嫌われる物であるが、そもそもゲームにおける失敗広告は何故こぞって行われるのか。 理屈上は「失敗しているシーンを見ているとイライラして自分でやりたくなるから」「明らかに答えが分かるのにその答えをなぞれないから」……などが出て来るが、本当にそうかは疑問に思われがちである。何故なら大半の人間にとって、広告自体がメインの映像を邪魔されるストレスフルな存在でしかないからだ。 そんなストレスを与えてダウンロードさせる欲求を惹起させる広告の成功例らしき配信がある。 かずのこプロ(以下、かずのこ)のQ REMASTERD配信だ。 ・失敗するプロと広告は何が違うのか 上記のQ9の時点で約1時間10分同じ問題にチャレンジし続けてはダメを繰り返しているのだが、配信中に同じような失敗を繰り返す絵面が続く事は覚悟の上でご覧頂きたい。この「同じような失敗を繰り返す」と
明けましておめでとうございます。そして2022年総合の広告振り返りの方も見てくださり、ありがとうございます。エバーテイルぶりに話題になったのが比較的真面目寄りの振り返りだったので驚愕していましたが、書いたものを見られてイヤだという人はそういないので、見てくださった方、拡散して下さった方に、この場で感謝を述べさせていただきます。 しかし大真面目なマーケターの方々もこんな違法な広告を見て面白いと言っているnoteを拡散して良いのか、とも思ってしまいます。まあ、そこは自分が心配する所では無いですね。引き続き汚らしいネットミームや日本語の怪しい広告を見てはウダウダと書きますので、引き続きよろしくお願いします。 ・Age of Magic 12月の新顔。壮大な冒険が始まりそうな映像ながら、このリード文を見てくださいよ。何ですか、「あなたがうんちをしている間にプレイするのに最適なゲーム」って。 そりゃ
これまで当noteでは「ダウンロードしても実際に遊べないが魅力的な広告」や、「ダウンロードすれば遊べるミニゲームに主眼を置いた広告」を取り上げてきたが、世界にはさらに奇妙な広告がある。 それは「ゲーム映像をリリースしているが本編はダウンロード出来ない広告」だ。 訳の分からない話だと思われるかもしれないが、事実この世にはそもそも実在しないゲームの広告が存在している。今回はそんな実在しないゲームの歴史、そして令和最新版実在しないゲームを連発している「Jmin games」を紹介していこう。 ・非実在ゲーム広告は過去にもあった そもそもTwitter上で実在しないゲームを広告するという行為自体は、2021年6月時点ですでに確認されている。 よいか!勇敢なる指揮官達! 戦闘車を率い、強敵から人類を救うぞ ‼️ ✨世界の終末をテーマにした マッチ3ゲームがついに登場!👏 🔜いざ、出陣! 🎮ゲー
2022年もたくさんの広告が出てきたが、思えば「YOUTUBE WORKS AWORD JAPAN」だの国際広告賞として有名な「世界三大広告賞」だのと光の広告は光の広告で賞をやっているのに対して、普段下々の人間が見て「クソ広告死ねよマジで!!」とキレているような広告は知らんぷりなのは全く変わりません。 マーケターはそれで良いのかもしれないが、結局アート的に優れた広告、素晴らしいコピーなんてのはほんの一握りであり、ぶっちゃけ実情に合っていないのではという気がしてならなかったんですよね。普段見かける無料200連ガチャを無視して出来の良い映像作品を見て褒めるだけってのはどうなんだとずっと思っていました。 そこでようやく2年分のデータが揃った今こそ、自分が2022年に見た広告を振り返り、個人的にランキングをつけてやる準備も整ったわけです。総文字数291,540字となった2022年広告振り返りをベー
11月の広告まとめ作成、想像以上に大変でした。そりゃリアルの年末進行もありますけど、なんだかTwitter広告の挙動が不安定でその原因を探るのにやたら時間がかかったり、Youtube広告のアップデートで見るべき広告がやたら増えてしまったりしたのが原因ですね。 とりあえず幽霊広告に関してはマジで知って欲しい。その上なんだか最近Twitter広告の挙動自体が不安定で、安定して広告を見辛いのもどうにかしてほしいんだよね。これはパソコンだけでなく、スマホやタブレットでも動画再生が安定しないのでパソコンが悪いってもんでも無いハズです。 Twitterマーケティングはマーケターに情報を提供する前に広告が安定して流れるようにしてくれ! AIイラストがとうとう広告に登場。8月22日にオープンソース化されたStable DiffusionだかAnime Aiだか、そんなAIイラストが(自分が見る限りでは)初
エバーテイル広告まとめ、おかげさまで投稿してから1年以上経っても未だにちょいちょいリンクツイートを頂いています。ありがとうございます。 所詮は他社の広告の二次創作、大本のネタを作ったのはエバーテイルの広告作成班だし、結局は2022年11月18日に新作『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』をリリースするポケモンシリーズに酷似した広告をZigZagameが作成している事実には変わりません。何なら本気でポケモン側が動いて来たら一瞬でエバーテイルの広告は消滅する可能性もあるでしょう。 でも割と「最近のエバーテイル広告ってどうなん?」あるいは「近頃はエバーテイルの広告が多いね」みたいな話もあるし、正直1年と半年分元気に広告を打ちまくっている時点で今後も生き残るんだろうし、現時点での広告まとめを作っておこうと思います。 前回のエバーテイル広告まとめを見ていない方はこちらからどうぞ。予備知識と
7月の振り返りをわざわざ8月29日に出してしまい、すみません。普通にお盆とかが重なって忙しかったんですと言っても、さすがに旬が過ぎている感しかないのは本当に申し訳ない。 とはいえその辺はご勘弁ください。7月はいつもの面子から新人まで相当幅広い面子が揃っていたし、あまりにも密度の濃い月だったなあという印象です。ギャグ系から詐欺系、ド直球の4399まで新作盛りだくさんでお送りします。 ・極夜大陸:メテオの彼方 「極悪騎士団が蘇る!」 24日よりログインで最大100連限定ガチャが無料で引ける!! — 【公式】極夜大陸:メテオの彼方⭐コラボ決定! (@KyokuyaJP) July 22, 2021 1月に準MVPを取ったぶりの登場となる極夜大陸は半周年のタイミングで七つの大罪とのコラボを打ちだしてきた。極夜大陸のテーマソングに合わせて七つの大罪のキャラが出てくるのは中々アツい演出ですね。 七つの
先月の振り返りで緊急事態宣言は再来月くらいに出るかもしれませんね! とか書いてたのに4月末に緊急事態宣言を出すんじゃないよ。 人類にはインターネットなど早過ぎたと思われる出来事が散見される現代ではありますが、広告はそれなりに出てきているので元気に広告を見ましょう。 あんのじょう著名人の名前が多数出ますが、敬称は省きます。ご了承ください。 ・ライフアフター 「#ライフアフター」×「#進撃の巨人」コラボ開催中 集結!巨人を駆逐するため! 巨人に何点のダメージを与えられるのか? 📱をシェイクして挑戦!https://t.co/CLYyBrREbc ⬇️更に、豪華なプレゼントも 1. @lifeafter_gameをフォロー 2. #生きて奴らを駆逐 をつけてRT 〆切:4/11#ライアフx進撃 — ライフアフター【公式】 (@lifeafter_game) April 3, 2021 進撃の巨
広告は出せるだけ出すのがベストなのか? キノコ伝説に学ぶ空前の広告大量投稿ブーム 単一企業から出る広告が多過ぎる。 別にいくつ広告を出そうが各企業の勝手だろうと言われればそうだが、だからと言って2023年5月頃から明らかに単一の広告主が大量に広告を出す流れが活発化しているように思う。わざわざ広告を記録している物好きがそう感じたのだから、ちょっとだけお付き合い願いたい。 ・「たくさん見る広告」状態の定義 まず「たくさん広告を見るよね」という状態にもいくつか種類があり、多分今このnoteを読んでいる方の「たくさん見る広告」の定義と広告を見るYAKISOB
今月も元気に広告を振り返るぞ! 最近他のnoteで「参考になるマーケティング事例まとめました!」みたいなのを見かけるけど、当ブログは参考にならない広告から新しいマーケティングを率先してまとめております。 どうせ参考になるマーケティングなんか誰でもまとめるし、別に自分はマーケティングを学びたいわけでは無いのでそういうスタンスです。 ・アイアム皇帝 アイアム皇帝は2月始まって早々に実写と後宮を組み合わせた全く新しい広告のスタイルをブチ立てて来たのが印象深い。 さすがに最盛期の荒野行動と覇を争っただけのパワーはなおも衰える事を知らず、実写の女性が「なんて難しいゲームなんだ!皆チャレンジしよう!」という方針に切り替えてなおやっている事は以前やってた後宮の広告とほぼ一緒という辺りが面白い。 今時の広告ながら多数ガチャが引ける、ガチャで逆転できるという要素を全く宣伝しないストロングスタイルも相まってこ
エバーテイルというゲームをご存知だろうか。いや、多分知っているだろう。youtubeでもtwitterでもさんざんホラーゲーム広告を繰り出して、実際にダウンロードしたら全く広告と違うゲームが出てくるアレである。 自分は普段から広告を見る事を趣味にしており、虚偽広告も誇大広告も楽しんでいる人間であるのだが、最初の広告を見た瞬間に「これは大作になる」と直感した。 そして3月31日、自分の中ではエバーテイルの虚偽広告が一応の完結を迎えたので、最初に見た広告から1つずつストーリーを振り返っていこうと思う。これまでエバーテイルの広告を単発で見て来た人も、また全てのエバーテイルの真実を知りたい方も是非見て欲しい。 ※2022/8/24追記 6月以降の広告をまとめた続編も書きました。2021年6月までの内容はもう読んだよ、という方はこちらもどうぞ。 本記事の注意 この記事はエバーテイルの広告のストーリー
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