サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
note.com/maishilo
a flood of circleというバンドを好きになったのはだいたい10年ぐらい前だけど、第一印象は「CDジャケットがダサすぎる!」だった。 見てもらえばわかるんだけど、なんかコラージュがちょっと怖い。インディーズ感あふれ出てるし、バンド名もやたら長い。 それをなんでTSUTAYAの試聴機にわざわざ持ってったのか未だに思い出せないけど、たぶん本当にめちゃくちゃヒマだった。その頃は学生で毎日ヒマを持て余していて、TSUTAYAでCDを何時間も聴くのが日課だった。 で、そのTSUTAYAで「泥水のメロディー」を聴いて以来、私は今までずっとフラッドのファンを続けている。 冒頭でジャケがダサいって言ったけど、いまや ダサいとかダサくないとかじゃないんだよ とか力説するタイプの鬱陶しいファンになった。 ※ちなみにa flood of circleは 決してジャケやPVがスタイリッシュなバンドでは
はろー。この記事は、NHK「おげんさんといっしょ」にちなんでnote書こうかなと思っていたら、まったく違う話になってしまったまいしろによって書かれています。 いや、せっかく星野源の冠番組あるなら、それに合わせて何か調べようとかいろいろ考えてたけど、最終的に ヒットソングのうち、どれくらいが「ラブソング」なのか? という、需要があるのかないのかサッパリわからない話で落ち着いたよね。 なんせ、調べるのに時間がかかるから、よっぽど前から疑問だったこととかしか調べられないんだよね... まあ「これ疑問に思ってたんだ...」って言われたらそれまでなんだけどさ... というわけで、今回のテーマは歌詞分析! 2015 - 2017年の3年間で、紅白歌合戦で歌われた(メドレー以外の)122曲を対象に「何をテーマに歌っているか?」を見ていこうと思います! なんなんだろうねこの話!笑 ちなみに、ヒットソング
あつ森といえば、釣りやムシ取りをして 無人島ライフ を楽しめるゲームですが、その中の「博物館」が どう見ても最高すぎた ので、上の記事ではどこがどう最高なのかを一級建築士に解説してもらいました。 こんな感じで、建築士の目線で 外観 を説明してもらったり... 細かいところをチェックしたり... 実際の博物館と比べてみたり... ...という感じで、とにかく超・特大ボリュームの記事だったので「もうあつ森について書くことはないかな〜〜」と思っていた矢先、この記事を書いてから5日後に 大変なこと がおきました。 あつ森ユーザーなら全員「あ、あれか...!」と思うところですが、この記事を書いたのは4月17日のこと、そこから5日後といえば... _人人人人人人人人人人人_ > 博物館が増築決定!!! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ あつ森をやってない人のために説明すると、神様・任
これは完全に今だから言えることだけど、初めてアジカンの「ソルファ」を聴いたときは何が良いのかわからなかった。 「君の街までって曲と、ループ&ループって曲は好きだけど、それ以外の曲はなんか暗すぎない?」 というのがホントに正直な感想で、それをそのままCDを貸してくれた友達に言ったらブチギレられた。今でこそ「ソルファ」は人生で一番聴いたアルバムの1枚になってるけど、当時の私にとっては 音楽 = 親が車で流してるBGM でしかなかったから、アジカンを聴く素養が ビビるぐらいゼロ だった。ポップで明るい曲か、歌いやすいバラードの2種類しかこの世にはないと思っていたし、ボーカルが聴こえやすいように作られてるJ-POPしかそもそも聴いたこともなかった。 それからちょっとしてから、別の友だちに 1回これを聴いてみろ!!!!!! とえらく高い熱量で、BUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」を渡され
「洋画よくわからん」「監督まで覚えられない」的な話をちょくちょく聞くので、ハリウッド(+α)の映画監督のマッピング図を作ったよー 完全に独断と偏見ですが、TSUTAYAで借りる時の参考にでもしてください。 監督で映画選ぶの楽しいよ!ぜひ!!
コロナの影響で ・中止になった卒業式をあつ森でやる ・政治のデモをあつ森でやる などなど、かなりナナメ上の方向でも話題になっているゲームですが、そんな話題のあつ森をようやく私も5日前に始めました。 一応あつ森をやってない方のためにゲームの説明しておくと、こんな風にアウトドアな生活を楽しんだり... 通信で リアルの友達と釣りをしながら遊んだり... 安全に 感染症対策を訴えたりできるゲームです。 しかし、これがあつ森の実力ではありません。あつ森における最大の目玉。私がコレのためにあつ森をやっていると断言できるほど感動したのは、やっぱりこれ。 博物館!!! いや伝わってないかもしれないけど、これがかなりすごい。本当にすごい。 しかし、いくら素人が「あつ森の博物館がすごい!」「もはや博物館のためにやっている!」とか言ったところで なかなか説得力がない のも事実です。 実際、この前あつ森をしてな
あんまり思うようにいかなかったけど、音楽ジャンル表だよ!ご参考までに~ アーティストは出来るだけ(というか無理して笑)洋邦どちらも入れたので、自分好みの洋楽・邦楽を探すのにお使いいただければ一番嬉しい!
はろー!まいしろです。楽しみにしていたあらゆるライブが消失していく世界線で、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私も行く気満々だったビクターロック祭りがキャンセルになるやら、THE KEBABSのチケットは外れるやらで、寂しい3月を過ごしているところですが(早く終息してくれ〜(チケット当たってくれ〜)) こんなときこそ家でサブスクだ!ということで LINE MUSIC を始めました。 で、1回でもLINE MUSICを使ったことがある人ならわかってくれると思うんですが、LINE MUSICってランキングが めちゃくちゃ独特 なんですね。 なんというか新人アーティストがとても多い。そして「この人、もうこんなに人気なの?!」という新鮮な顔ぶれもガンガン上位に入ります(と言われて「え、そんなに独特だったっけ?」「そんなこともないんじゃない?」と思った人はかなり感度が高い方か、TikTokerのどち
エンタメ分析家。なんでもないことを真剣に分析する記事をたくさん書きます!音楽や映画が特に好き。Yahoo個人、デイリーポータルZ等で連載中 https://linktr.ee/maishilo, 書籍「アート筋トレ」発売中, 📧maishilo.work@gmail.com
今回は THE KEBABS の Vo.佐々木亮介さんと Ba.田淵智也さん にリスナー(私)が 直接インタビューする というまさかのnoteをお届けします。どうしてそうなったかは本文を読んでね! 学生の頃にバンドを始めて、その後なんとなくやめてしまった人は 100万人ぐらいいる と思うけど、私もそのうち1人です。 「楽しくなかったわけじゃないけど、別に続けるほどじゃなかった」 「みんな時間がなくなって、集まるのがめんどくなった」 「そもそも飲み会の方が好きだった」 などなど、バンド辞めた奴が言いそうなことはだいたい全部言って バンドを辞めた私ですが、やっぱり続けている人を見ると「もっとやっても良かったかな」とか「私の知らない楽しさがあったのかな?」と思ったりして、たまにギターをひっぱりだしては、すぐに飽きて放置する、というのを繰り返す非常に一般的な元バンドマンをやっています。 で、私はフ
今週末がデザインフェスタらしいので、「デザイナーじゃない!」「高いスキルも持ってない!」「でも1回ぐらいは出てみたい!」という絵に描いたような甘いシロートだった私が、1ヶ月でイチから商品を作って実際にデザフェスに出展した話でも書いてみます。 そもそもデザフェスとは、春と秋の2回に東京ビッグサイトで開催されているアートイベントです。 クリエイターを中心に、あらゆる個人・団体が、販売や展示を行っています。 私の場合は、一度もデザインフェスタに行ったことがないまま出展者側として初参加するという大暴挙だったのですが、出たいと思っている方は一度行くことを強くオススメします! なぜならば「本当に自分が出て大丈夫か?」という不安が少しはやわらぐから!不安がなくなれば制作に専念できますからね!前日に「ああ、もうだめだ」と言いながら布団の中でじたばたしなくてもすみます!! ちなみに私がデザフェスに出展したき
先月アメリカで世界最大規模のエンタメ系カンファレンス、SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)が開催されました。4月3日に開催されたFNN.jp プライムオンライン1周年記念イベント『seek∞』にて、落合陽一氏 (メディアアーティスト)、宇留賀敬一氏(経産省)によるSXSW報告会が行われたので、当日の様子を本イベントのプログラムレポーターとしてゆるーくレポートします。※前回の記事はこちら → SXSWに日本企業が出展する意味はあるのか? 〜seek∞レポート:前編〜 ■The New Japan Islandsとは?今回のseek∞では、経済産業省が主催したSXSW日本館「The New Japan Islands」についての解説・レポートがありました。 The New Japan Islandsは、メディアアーティストの落合陽一氏がディレクションをしていたこと、SXSWのベスト・イマー
突然ですが、皆さんはキュウソネコカミの「NO MORE 劣化実写化」という曲をご存知でしょうか? 楽曲:https://youtu.be/SJwOnThUt9I 歌詞:http://j-lyric.net/artist/a058de3/l041ee2.html 自分の好きな漫画が、次々と実写映画・ドラマ化されることに対するファンの怒りとやるせなさと、それでも消せない隠れた期待を歌にした迷曲で、昨年発表されたときは、曲がどうのこうのよりも もうキュウソには二度と、漫画原作の作品タイアップの話は来ないのではないか というのが不安で仕方なかったんですけど、まぁめちゃくちゃキュウソっぽい笑える曲なので、聴いてない人はぜひ聴いてみて欲しい笑 というわけで今回は唐突に、私がキュウソを聴きながら不意に疑問になった 漫画原作の実写映画って、どれを観れば地雷じゃないのか? という、まぁまぁ尖った内容でお届け
デザイナーでもクリエイターでもない私が「デザインフェスタ」に初出展した話(その2.ディスプレイどうするよ編) デザイナーでもないしスキルもないけど、デザフェスに出てみたい人のための『貧弱クリエイターがデザフェスで失敗しないコツ3選』、今回はその2です。 ちなみにその他の記事はこちらとこちら。 じゃあ早速ですけど、その2はコレです。 その弐. 注ぐエネルギーは「商品:ディスプレイ=4:6」 これは私が初出展のときにわかっていなかったことで、反面教師としての話になってしまうのですが、 ディスプレイ(=売り場の装飾)て、めっちゃ時間かかります。 そして時間かけた方がいいです。もうほんとにこれ! 「でも、お客さんに買ってもらう商品の方が大事だし...」 「自分みたいな貧弱クリエイターがディスプレイだけこだわってるの申し訳ないし...」 とか、めっちゃわかる。わかるけど、その上でディスプレイは本当に
はろー、noteではお久しぶりです! 実に3週間ぶりぐらいかな。「忙しくても、絶対noteは週1で更新するぞー」と決意した次の週から、まったく守れなくなりました。なのでこれからは何の決意もせずに、のびのびと気の向くまま更新しようと思います。 ちなみに(全然本題に関係のない宣伝ですが)Twitterではお伝えしてますが、このnoteがきっかけで、恐れ多くもWEBサイトで記事を書かせてもらったりしておりました。。「えっ人生でこんなことあるんだ⁈」という気持ちでいっぱいです。誠心誠意書いているから、良ければ読んであげてみてください。どちらも(当たり前と言えば当たり前だけど笑)音楽ネタだよ! === 【エキサイトミュージック:連載】 ・ロックバンドのボーカル、何%が「キノコカット」なのか ・BUMP OF CHICKENの「オーイェーアハーン」コーラス、一番歌われている楽曲は? 【リアルサウンド:
さて、私のこのnoteアカウントが、次々とリア友に特定されている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? いや全然ありがたいけど、ありがたいけど、仕事関係の人にアカウントがバレると休日のショッピングセンターで同僚とはち合わせたときみたいな顔で通知を見てしまうよね。「あ... こ、ここでお会いするなんて~!」みたいなやつね。でも、読んでもらえるのは素直に嬉しいので、本当にありがとうございます! そういうわけで、今回はちょっと肩の力を抜きまして 結局、いま流行ってる音楽のジャンルってなんなのか? を見てみようと思います。 元をただすと、前回の記事(「今年のサマソニ、人少なすぎ」問題を調べてみた ~サマソニ vs フジロック~)のデータ取りがしんどすぎて、現実逃避であらゆる単語をGoogle Trendに突っ込んでたら、結構おもしろかったのでそれをそのまま記事にしたというのがコレですね。いうな
はろー、まいしろです! 皆さま、この本当にどうでもいいタイトルの記事へようこそお越しくださいました!笑 ちなみに今回は、以前出した「ヒット曲はラブソングばっかり」は本当か? 〜J-POPの歌詞を分析してみた〜という J - POPの歌詞分析の記事の続編で、こちらの記事がなんというか、自他ともに認める 特にバズってもなければ、評判が良かったわけでもない記事 でして、その続編をわざわざ出してどうするんだ感がすごいんですけど、 私が調べてみたかったので、一切の疑問を無視して公開するね!笑 というわけで、今回のテーマは「洋楽と邦楽の歌詞のテーマを比べてみた」です! どうぞ最後までお付き合いください! 1. そもそも歌詞のテーマはなんなのか? まず最初に、今回は「せっかくだからポップスを調べてみようぜ!」ということで ・邦楽 → 紅白歌合戦の出場曲3年分(2015 - 2017年):123曲 ・洋楽
はろー、まいしろです。最近映画の記事ばっか出しててあれなんですが、このアカウントは音楽アカですよ! 音楽ファンの皆さん、お久しぶり! というわけで、今回は音楽ファンなら一度は聞いたことがあるだろう 音楽性の違い についての記事です。このnote、書いてて思うけどけっこう振れ幅あるよね。 ちなみに、特に説明するまでもないと思いますが「音楽性の違い」とは、アーテイストが解散するときのパワーワードであり、10年以上活動しているバンドとかが不意に解散するときなんかに散見される音楽用語であり、あまりにも使用頻度が高いため音楽ファンの間では何かというと「あ、それもしかして音楽性の違い?」などど日常会話で使われるほど浸透してしまったという単語ですね。もしもご存知なかった方がいれば、ぜひ今後は使ってみてください。 というわけで、今回のテーマは題して 「音楽性の違い」で解散したバンドは何%なのか?問題 で
はろー、最近なんだか立て続けに記事を書いているまいしろです、こんばんは。 というわけで今回のネタはずばり サマソニの人気って大丈夫なのか? 問題です。問題なのかわかんないけど。 ちなみに私は今年初めてサマソニに行ったので、昨年までとの比較はできないのですが、初回の感想としては めっちゃトイレ並ばないな! でした。(もちろんライブは最高に良かった) で、最高に快適なフェスだな~と無邪気に喜んでたんですが、Twitterを見てみると みたいなツイートをちらほらと見て、 えっ これやっぱり動員少ないの? ということを知り、サクっと調べようとしたら、思いのほか時間がかかってしまい、1週間ずっとコレにかかりきりだったという記事をこれから皆さんには読んでいただきます。どうぞお気軽に読んでください♡ というわけで、題して「サマソニ大丈夫か問題」、いってみましょう!! 1. 本当に動員数減ったの?問題
なんだかタイムラインがめちゃくちゃ盛り上がってて、どうしても書きたくなったので書きますね。 私は新卒で外資IT企業(いかにもシリコンバレー☆な)に入ったんですが、 なんというか、さすがそういう会社なだけあって ダイバーシティ! 男女平等! 人種差別は言語道断! みたいな感じで、研修もかなり徹底されていたんですね。 で、その中で受けた一番印象に残ってる研修の話を書いてみるんですけど、 それがずばり 「差別がなんでダメなのか?」 でした。 じゃあ、実際にどんな内容だったのかというと、最初に言われたのは ・本人の努力では変えられないことで待遇を変えるのが「差別」 ・本人の努力で変えられること(=スキル)で待遇を変えるのは「区別」 ってことでした。 つまり具体的には人種とか、性別とか、生まれた場所とかですね。 そして、その上で「差別ではなくスキルで区別をしろ」って話だったんですが、 その前にそもそ
ロッキンの出演者データを分析していくシリーズ、今回はずばり バンドってどれくらい生き残るの? です。ずば抜けてシビアな話題ですね... ※ちなみに最初に書きますが、アーティスト志望者からするとけっこう心えぐられるかもしれないなので、メンタルが強くない方はお引き返しください。 まず、「生き残る」にもいろいろ定義があると思いますが、今回は独断と偏見により 「生き残る = 解散・休止せずに音楽活動を続けている」 という定義で進めます。 そして、データが膨大だったので 2007・2008年にROCK IN JAPANに出演した全アーティストが どれくらい解散・休止しないで音楽活動を続けているか? で見てみようと思います。諸々不正確なところありますがご了承ください。 というわけで早速結論から見てみましょう。 ロッキン出演バンドの生存率は、およそこちらになります。 意外と高い!!! と思った方、多いん
ロックバンドが「次は皆をもっと大きいステージに連れてく」確率はどれくらいなのか? ~ロッキン出演率を分析してみた~ はろー、夏フェスの季節ですね! 私自身も夏フェスは大好きでよく行くのですが、そんな時によく聞くのがこのセリフ。 「次はもっとでっかいステージに、皆を連れてくから!!!」 これ、小さなステージに出たルーキーバンドがよく言うある意味キメゼリフなので、 ファンとしても「うおおおお」とついつい盛り上がるところなのですが 実際ロックバンドって、どれくらいの確率で「次は皆をもっと大きいステージに連れてく」のか? がちょくちょく気になっていたので、思い切って調べてみることにしました。 今回の調べる対象はフェスの王道、ROCK IN JAPAN。通称ロッキン。 理由はいろいろありますが、ステージが多かったりラインナップが例年似ている(と言われる)等々、とにかく 分析しやすいから です。データ
ディズニープログラミング教材「テクノロジア魔法学校」、今回はその2「実際のところ、難しくないの?(難易度編)」をお届けします。 前回の記事はこちらから! ちなみに、第1章についてはプレイ時間は ・HTMLは、ブログで使うのでなんとなーくわかっている(気がする) ・CSSは「装飾のためのコーディング言語」としか知らない ・JSは「よくわかんないけど、いっぱい使うとサイトがかっこよくなる言語」だと思っている ぐらいの知識レベルで、丸1日ぐらい。集中すれば半日ぐらいって感じでした。 でも、実際に気になるのは「難しいのかどうか」ってことですよね。そういうわけで行きましょう。 その2. 実際のところ、難しくないの?(難易度編) 結論から言えば「第一章はそんなに難しくない」という感じ。 めっちゃ簡単で、何も困らなかった!とまではいかないけど、全然挫折するレベルじゃない、って感じかな? 引っかかったり、
唐突ですけど、今回は2018年4月22日に発売されたディズニープログラミング教材「テクノロジア魔法学校」第一章がどんな感じか書いてみようと思います。 そもそも「テクノロジア魔法学校って何よ?」って方はこちらから。 一言でいうと「子どもでもめっちゃ簡単にプログラミングが学べる、ディズニーの教材」です。 ネットでも結構バズっていたこちらですが、私は発売日にそのままポチり、もれなく私の人生における最も高い衝動買いランキングぶっちぎりの1位になったわけですが、「買ったよ!」「やってるよ!」って言うと周りの友人に 「実際どんな感じ?」 「続けられそう?」 とめっちゃ聞かれるので、「気にはなってる」みたいな方にわかるように体験レビューでも書こうと思います。 まあ、衝動買いするには高いよね。Tech Camp(結構有名なプログラミングスクール)の値段と比べると、買った時は「普通じゃね?」って思ってたけど
ELLEGARDEN復活しましたね!!! 嬉しいけど嬉しいけどテナーファンを標榜する私としては、自分以上に10年間待ち続けた身の回りのエルレガチ勢達を心の底から祝福したい!あなた達のおかげだよ、エルレファン本当におめでとう&ありがとう! そんなわけで、今回は「エルレ復活を取り上げたWebメディアの中で、どれが一番エモかったか?」を調べてみようと思います。 ※ちなみに「エモい」は「エモーショナルである」「感情的である」という意味のバンド用語です。日常会話で使うと「ん?」みたいな顔をされるのでご注意ください。 また、あらかじめ言っておくと、本企画はエンタメ系PRである私の完全なる趣味です。なので基本的に何の役にも立たない情報ですが ・自分に合ってる音楽メディアがどれかの参考に ・(音楽活動されてる方は)自分が配信すべき音楽メディアの参考に ・豆知識に という形で読んでいだけると嬉しいです。 で
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『まいしろ|note』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く