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中東情勢
note.com/sooo_hc
こんにちは、きなこです! マーケティングといっても戦術もたくさんありますし、営業ぽいところもあってなにがなんだか…とにかく定義が曖昧ですよね。 そこで今回は多くの方が説明しづらい「マーケティング」「マーケター」とはについてまとめてみました! そもそも“マーケティング”とはマーケティングとは、『顧客が欲しがるサービスをつくり、その商品が売れ続けるための仕組みを構築する役割』のことです。 単純に商品を売るだけでなく、顧客が求める商品はなにか?(商品開発)や売り続けるための(マーケティング)思考の両方が基本的に求められます。 (本当はもっと複雑でマーケターに求められるスキルはたくさん存在しますが) “マーケター”とはマーケティングは商品が売れ続けるための仕組みを構築する役割ですが、マーケターの中には様々な職種が存在ます。 そもそもマーケティングとは『戦略→実行→分析』の3工程です。全工程を一人で
4月16日にTwitterを0からスタートし、6月13日5時45分、ちょうど60日目にしてフォロワー様1万人を達成しました。 今日この日に至るまで支えてくださり、応援してくださった皆さまありがとうございます🙇♀️ 日頃の皆さまへの感謝の気持ちに加え、前回出したTwitter運用に関するnoteに付随して新たなTipsをご紹介できればと思います。 基礎的な内容や私の運用戦略はこちらのnoteをご覧ください。 その上で、↑のnoteには書いていない、きなこらしい戦略を少しだけご紹介します。 万人に応用できる訳ではありませんが、何かしらのヒントになれば幸いです! 以下フォロワー様のことを文脈上フォロワーと書いている部分もありますが、前提としては心の底から尊敬し愛しておりますので、ご理解いただければ幸いです。 Twitter運用におけるきなこ式戦略■ポジショニング戦略Twitterには大きく分
以前他のnoteでもお話ししたが、私は広告費ゼロで自社のマーケティングを行なっている。 しかもリード獲得の大半が社員のnoteや会社の公式note(pro)経由である。 そして、先日もnote経由で受注した。 おそらく、noteで大量のリードを獲得し、コンスタントに受注に繋げている企業は、日本に弊社くらいしかいないだろう。 実際私自身、今年に入って100本以上のnoteを書いているので、note×BtoBマーケティングに関してかなり知見は溜まっている。 では、なぜ私がわざわざnoteを活用してマーケティングを行なっているのか、そしてどうすれば質の高い受注に繋げられるのかを解説していきたい。 (※ちなみに、私はnoteの回し者では全くない) あえてnoteを活用する10の理由ここでは、noteを活用する理由、およびメリットを伝えていきたい。 正直私は知名度のないスタートアップはオウンドメディ
私は4月16日にTwitterを0からスタートし、5月13日、たった28日間で、 『フォロワー5000人』となった。 皆んな!!!! ありがとうございます!!! >>>>>>>🎉5000🎉<<<<<<< Twitter始めて28日で達成! pic.twitter.com/qCFGfE71Cs — きなこ| BtoBマーケター (@sooo_hc) May 13, 2020 匿名のアカウントでどのようにしてここまでフォロワーを増やし、かつエンゲージメントの高いアカウントを運用できているのかを、紹介していこうと思う。 まず、多くの方が「たくさんつぶやきましょう」「プロフィールを変えましょう」というのは散々言っている。そのような細かい運用スキルについては違うnoteにまとまっているはずだ。そちらを読んでほしい。 また、私のバズがどのように起きたのかは以下noteを読めば理解できる。 その上で
こんにちは、某企業でマーケティングを担当しているきなこです。 今BtoB市場はコロナショックによって大きく変わってきています。 BtoB界隈では、どの企業も必死にアポを取り、商談を行なっていることでしょう。 しかし、リードを獲得しても、そもそもアポに繋がらなかったり、商談化しても受注ができない・・・ といった叫びがいろんなところから聞こえてきます。 そこで、今BtoBマーケティングの市場で何が起きているのか。 そして、この危機をどのように乗り越えるのか、まとめてみました。 ーコロナショックによるBtoB市場の変化ー ①CVの低下やターゲットと接触できない問題■オフライン 外出自粛要請や緊急事態宣言の影響により、多くの企業でテレワークに切り替わり、そもそも架電してもターゲットとなる担当者との接触が困難な状況。 ちなみに3月7日、アメリカのニューヨークの知事であるAndrew Cuomo氏が緊
こんにちは、スタートアップ(以下A社)でマーケティングをしているきなこです。 タイトルにあるように、今回は広告費ゼロでリード獲得数を4ヶ月で12倍にした方法をお伝えします。 4ヶ月前の数字は公表できませんが、 去年の12月がNとすると、 今年の1月で4倍。 2月〜3月はほぼ横ばいで、4月が前月より3倍になりました。 12月と比べると、約12倍。 しかもコロナによってリード獲得がしづらい市場なのに、A社の場合リードの爆伸び… たった4ヶ月の間、何をしたのかご紹介します。 その前にA社の情報を少し <A社の情報> ・A社の専任マーケターは私一人、そして1月よりサブで手伝ってくれる広報の方がジョインしました。 ・年末まで自社では記事作成を1本/週、セミナー開催などをメインに行い、月間獲得アポ数の半分以上を外注のテレアポ代行に依頼していました。 ・広告は以前やっていたましたが、効果が出ず断念(その
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