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2019年3月29日インド発のホテルベンチャーOYOが敷金・礼金・仲介手数料なしで即入居が可能な賃貸サービスのOYO Lifeで日本の不動産業に参入しサービスを開始しました。 OYOはインドネシア、中国そしてイギリスなど世界8カ国でホテル事業を展開しています。日本ではヤフーと共同でOYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN(商標:OYO Life)をOYO66.1%、ヤフー33.9%出資で設立しました。 【合わせて読む】 ●非金融からネット銀行に参入のGrab、東南アジア企業が世界に躍進。 ●日本での「無人コンビニ」。現金主義の改革で普及するかも ●リープフロッグ型発展|新興国の飛び級イノベーションはとてつもない 2015年にソフトバンクがOYOのホテル予約サイト事業であるOYO Roomsに1億ドル(100億円強)出資し、OYOはさらに2019年にソフト・バンク・ビ
今回、タイトルに書かれている内容についてマーケティングメディアなりの論考をお伝えしようと思います。 まず、私は何をもってこんなことを言えるのか?という声が聞こえそうなので、少しだけ寄稿者のキャリア・経験についてお話をします。 【あわせて読む】 ●キャリアのゴールは部長だけ?管理職を目指さない選択と専門職制度を考える ●高年収なWEBマーケターが「仕事以外」でやっていること ●セールスイネーブルメントが語れない営業なんかいらない。 私はWEB集客支援サービスを販売する某ベンチャー企業のマーケターです。半年インターンシップを経験し、5年前に正式採用となりました。入社して4年間は、新規WEB集客支援サービスの拡販と仕組み作りに携わった経験があります。当時、この仕組み作りをすべて私は「営業活動」と思っていました。しかし、よくよく色んな方とお話や相談をするとこの活動は「立派なマーケティングだよ」と言
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