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peaks.cc
ページ数: 350ページ 電子版フォーマット: PDF 製本版: B5変形・モノクロ 発売日: 2023年3月24日 テスト未経験から中上級者へのガイドライン この本の序文を読む Jest はオールインワンのテストフレームワークです。JavaScript では、以前はテスト環境をセットアップするために、テストランナー、アサーションライブラリ、モックライブラリといくつかのライブラリを組み合わせる必要がありました。しかし、Jest は最初から単体テストを実行するために必要な機能がすべて含まれているため、Jest をインストールするだけでテストを書き始めることができます。 最近では、Node.js にもv18 からテストランナーやアサーションがビルトインの機能として追加されたり、Vitest という新しいテストフレームワークも誕生していたりします。しかし、Jest は既に機能が安定しており、情報
ページ数: 181ページ 電子版フォーマット: PDF 製本版: B5変形・モノクロ 発売日: 2022年11月14日 ハードウェアの苦手意識を克服する、動く仕組みがわかる本。 この本の序文を読む 本書は、CPU の気持ちを理解するための本です。CPU の気持ちを理解するといっても、最近の 半導体技術や AI の発展により CPU が自我を持つようになったため、CPU が持つ気持ちを理解 するのが重要になってきた、ということではありません。 CPU の気持ちとはいうまでもなく比喩であり、「CPU の仕組みや、行われている処理をちゃん と理解してあげましょうね」という意味が込められています。 ソフトウェア開発者の方であっても、CPU の役割はなんとなく理解しているが具体的な仕組み を全然知らない、考えたこともなかった、といった方もいらっしゃることでしょう。それでもコン ピューターを利用する上
みなさんはCPUと聞いて、どんなイメージを持っているのでしょうか? 多くの人は何か難しそうなモノと捉えることが多いような気がします。 CPUは、パソコンでの処理はすべてCPUで行われる、いわば脳のようなものだといった風にパソコンの仕組みを初めて学んだ際に教えられたかと思います。 具体的にどのように処理が行われているのか、といったことを理解し、人に説明できる方はそう多くはありません。 多くのソフトウェア開発者は、CPUはブラックボックスであり、よく知らないけどいい感じに処理してくれるハードウェアという捉え方をしているのかなと考えてます。 この本では、CPUに対して漠然としたイメージを持っている方を対象に、CPUで処理されているソフトウェア的な側面、そしてCPUが過去から現在に向けてどのように進化したかというハードウェア的な側面の両方から解説することで、CPUの仕組みを把握し、よりCPUの気持
なぜ執筆プロジェクトを立ち上げたのか? 2020年の年末から年明けに開催された技術書典10で「はじめてのJest入門」を執筆しました。私自身はIT業界に約10年いますが、受託案件やR&Dのようなプロジェクトに参加することが多く、テストについての経験があまり得られないまま過ごしてきました。そんな中で社内のメンター&メンティープログラムでTDD(Test-Driven Development:テスト駆動開発)について学ぶ機会があり、セッションを通して学んだことを記憶に残す意味でも、この本を書くことに至りました。しかし、前回の書籍ではTDDやテスト自体の概念についてはあまり触れず、セッションで利用したJestの基本的な機能や使い方についてフォーカスしました。 前回の技術書典10のイベントを通じて、同じような悩みや課題感を持った方多くがいることを知ることができました。JavaScriptは元々フロ
Wizard Bible事件、Coinhive事件、アラートループ事件の影響は大きく、セキュリティの学習・研究を自粛するという事態に陥りました。そして、現在でもそれは改善されていません。 本書はそうした事態を打破し、日本の未来を明るくしたいという願いから企画されました。 この本の序文を読む 本書はサイバー犯罪関連法の問題点について警鐘を鳴らすことを目的としています。 国民をサイバー犯罪から守るための法律が、近年になってサイバー犯罪とは必ずしも言い難い事例に適用されて大きな問題となりました。これにより、日本のセキュリティ研究が萎縮する事態に陥っています。本書では、その代表的な事件として「Wizard Bible事件」「Coinhive事件」「アラートループ事件」を採り上げて詳細を解明していきます。 Wizard Bible事件 2017年に読者投稿型のWebマガジン「Wizard Bible
サイバー犯罪関連法の問題に技術・法律面から迫る「Wizard Bible事件から考えるサイバーセキュリティ」執筆プロジェクト! なぜ執筆プロジェクトを立ち上げたのか? このプロジェクトはサイバー犯罪関連法の問題点について警鐘を鳴らすプロジェクトです。 サイバー犯罪関連法は、コンピュータウイルスなど悪意を持ったコンピュータの不正使用を禁止する目的で制定されました。 しかし、サイバー犯罪関連法に違反しているとは言い難いITエンジニアやインターネットユーザーたちが家宅捜査や起訴される事件が複数起きました。「Wizard Bible事件(※1)」「Coinhive事件(※2)」「アラートループ事件(※3)」です。 その結果、セキュリティ技術の研究や公開が委縮してしまうことが懸念される事態にまで陥っています。こうした課題を解決したいという願いから、本プロジェクトの立ち上げを決意しました。 ※1 「W
ページ数: 200ページ 電子版フォーマット: PDF 製本版: B5変形・モノクロ 発売日: 2021年4月26日 生産性を最大化する「チームで育てるAndroidアプリ設計」! この本の序文を読む 2018年Androidアプリ設計パターン入門が出版されました。出版当時はカンファレンスやブログなどでアーキテクチャについての議論が多数なされていましたが、そこから2,3年たった2020年現在、この議論はある程度落ち着きを見せています。 アーキテクチャについて話題がなくなってきたということは、各現場で当時語られていた任意の設計パターンがすでに導入され、広く浸透しているのでしょうか? 新規事業に関わることが多い仕事柄、いろいろな現場を見て回る機会がありますが、私はそのようには感じていません。 テックリード級のエンジニアがそろっている現場をのぞき、多くの現場ではまだまだ苦労があり、うまく導入でき
2018年Androidアプリ設計パターン入門が出版されました。出版当時はカンファレンスやブログなどでアーキテクチャについての議論が多数なされていましたが、そこから2,3年たった2020年現在、この議論はある程度落ち着きを見せています。 アーキテクチャについて話題がなくなってきたということは、各現場で当時語られていた任意の設計パターンがすでに導入され、広く浸透しているのでしょうか? 新規事業に関わることが多い仕事柄、いろいろな現場を見て回る機会がありますが、私はそのようには感じていません。 テックリード級のエンジニアがそろっている現場をのぞき、多くの現場ではまだまだ苦労があり、うまく導入できていないように感じています。Androidアプリ設計パターン入門が出版されて以降に立ち上がった新しいプロジェクトでさえ、です。 理想はあれど、チームに導入できない。浸透しない。 そんな課題を解決するため
ページ数: 348ページ 電子版フォーマット: PDF 製本版: B5変形・モノクロ 発売日: 2019年12月9日 iOSテストのバイブル「iOSテスト全書」! この本の序文を読む 2018年、『Androidテスト全書』という本が出版されました。 この本に著者のひとりとしてかかわり、また周囲からの声もあり、iOSにおけるテスト全書も必要だろうと強く感じました。 なぜなら、iOSアプリのテストに関する知見が世にあまり公開されていないからです。 さらに、まとまった形での情報はないといってもいい状況です。 この知見がないという状況はよい循環をうまないと思い、iOS Test Nightという勉強会を企画・開催しています。 ありがたいことに、いろいろな知見が集まっている状況ではありますが、まだまだ広まっていないと感じています。 そこで、iOSのテストに関する本を世に出そうという気持ちのもと、i
ページ数: 256ページ 電子版フォーマット: PDF 製本版: B5変形・モノクロ(カラー11ページ) 発売日: 2019年4月8日 読むと身につく「本当の」UIデザイン力! この本の序文を読む なぜ、今、UI(ユーザーインターフェイス)デザインの本を出そうと思ったのか。きっかけは2つあります。 1つは、外部で UI デザインの講師を務める中で感じた「UI デザインを体系的に学ぶための本が少ない」という課題感でした。 特に、スマートフォンアプリケーションなどのデジタルプロダクトをデザインするため に必要な基礎知識や考え方がまとまっている本が必要だと感じました。 もう1つは「知り合いで良いUIデザイナーいませんか?」「仕事の依頼はたくさん届くんだけどUIデザイナーの数が足りなくて......」といった周りの声です。 (肌
2018年、『Androidテスト全書』という本が出版されました。 この本に著者のひとりとしてかかわり、また周囲からの声もあり、iOSにおけるテスト全書も必要だろうと強く感じました。 なぜなら、iOSアプリのテストに関する知見が世にあまり公開されていないからです。 さらに、まとまった形での情報はないといってもいい状況です。 この知見がないという状況はよい循環をうまないと思い、iOS Test Nightという勉強会を企画・開催しています。 ありがたいことに、いろいろな知見が集まっている状況ではありますが、まだまだ広まっていないと感じています。 そこで、iOSのテストに関する本を世に出そうという気持ちのもと、iOSアプリのテスト周りに知見をもつ方々に著者、 そしてレビュー担当者として集まっていただきました。 本書では、まとまった形で情報を提供したいという思いから、iOSアプリにおけるユニット
ページ数: 320ページ 電子版フォーマット: PDF 製本版: B5変形・モノクロ 発売日: 2019年1月15日 設計を知る、パターンを知る、導入する 本書はiOSアプリにおける設計について解説した入門書です。 MVCやMVVMなどの代表的なアーキテクチャパターンの解説にとどまらず、そもそも設計とは何か?という視点から各パターンを紹介し、そして実際の現場でどのように適用されているかを解説しています。 この本の序文を読む
ページ数: 400ページ 電子版フォーマット: PDF 製本版: B5変形・モノクロ 発売日: 2018年11月5日 安心のリリースを実現する、 バイブル この本の序文を読む 本書は「全書」というそのタイトルが示すとおり、Android開発におけるテストについて文字どおり「すべて」を網羅すべく企画しました。 すなわち、各モジュールが適切に動作しているか検証するユニットテストの書き方に始まり、 UI操作によって引き起こされる画面の変化を検証するUIテスト、JUnit 5のような最新かつ今後主流になりうるテストフレームワーク、果ては開発現場で運用されているCIシステムや日々のリリースを便利にするCDの知見などを惜しげもなくカバーしています。 筆者がこの本を最初に構想したきっかけは、これら有益な情報が未だに各社または特定個人に「秘伝のタレ」 のように受け継がれるのみでAndroidコミュニティ全
ページ数: 304ページ 電子版フォーマット: PDF 製本版: B5変形・モノクロ 発売日: 2018年10月25日 ブロックチェーンを作る。 応用できる力がつく。 本書は Simple Bitcoin という本書のためにデザインされた暗号通貨をPythonを使って実装しながら、ブロックチェーンについて学ぶための入門書です。 この本の序文を読む 私は「こういうものです。覚えなさい」と教えられるのが昔から大嫌いでした。 たとえば高校の数学の授業。黒板に書かれた問題に対する解説をただただノートにとり、 それを暗記する。たとえそれが連綿と続く人類の歴史の積み重ねの中で獲られた知恵の結晶だとしても、 私にとっては苦痛以外の何ものでもない「作業」でした。 その性分は今でも変わっておらず、紙に書かれた何かをただ記憶する、という作業がとても苦手です。 さて、そんな性分を抱える私が、職務上のいろいろな出
「UIデザインを学ぶための良い教科書がない」、この企画は吉竹 遼のこんな一言から始まりました。 今、UIデザインを勉強しようとすると、プラットフォームが出しているガイドラインを読む、既存の優れたUIを模写する、 そうやって身につけることが多いのではないでしょうか。ベストプラクティスを知ることでアウトプット効率が上がるのは間違いありません。 しかし「"UI"を設計する」ことの意味、情報設計についての知識、考え方を身につけることができればどうでしょう? 少し遠回りに感じるかもしれません。でも本来のUIデザインを考えたとき、UI設計を真に理解することは、実務には欠かせない宝石のような価値があります。 もちろん、本書は概念だけではなく、UIの機能、デザイン作業のワークフローなど、実作業にそのまま活かせる内容も盛り込んでいます。 「はじめて」UIデザインに向き合う方も、本書を通して、UIデザインの実
モダンなアプリを実現する「iOS 12 Programming」執筆プロジェクト! iOS 12 Programming 編集者による各章解説・裏話
iOS 12の主要トピックを第一線の開発者が独自の視点で徹底解説! iOS 12は、アプリの使用時間を制限する"Screen Time"に代表されるように、モバイル・アプリケーション体験の未来をいち早く見据えた意欲的なOSであり、 Delightful Experience(楽しく気持ちがいい体験)を実現するための新機能が満載です。 本書は「iOS 12の新機能を理解し、Delightful Experienceを実現できる」内容を目指します。 また、iOS 11からのテーマである「ARと機械学習」、Swift、 Xcodeはもちろん、Mojave, tvOSの最新情報までも盛り込みます。 ぜひ皆さんの応援でプロジェクトを成立させてください!
アーキテクチャ設計のすべてを濃縮! すべてのiOSアプリ開発者が待ち望んでいた、アプリケーション・アーキテクチャ解説本の執筆プロジェクト! 近年ますます大規模&複雑化しているiOSアプリ開発において、今求められているのは「アプリをどう設計するか」 「アーキテクチャをどのように設計すれば、将来に渡って安心してメンテナンスできるアプリを実現できるか」への解です。 本書は、古典的MVCから最新のFlux/Reduxまで、現代のiOSアプリで使われているアーキテクチャをまるごと詳解します。 また、第一線の開発者による導入事例も紹介します。 今からアプリ開発を始める方にとっての聖典に、ベテラン開発者にとっての補完書となることでしょう。 ぜひ皆さんの応援でプロジェクトを成立させてください!
Androidテストのスペシャリストが最前線の知見を元に執筆! なぜテストを書くのか、に始まり、テスト入門から実務レベルで使えるUIテスト、自動化まで、これ1冊でテストのすべてを深く網羅。 テストを書いたことのない入門者から、もっといい方法があると思っている中級者、さらに発展的な内容を求める方まで、安定したアプリを継続的にリリースしたい全てのAndroidアプリ開発者必携の内容となっています。 ぜひみなさんの応援でプロジェクトを成立させてください!
ブロックチェーンの理論と実装を理解する入門書「ゼロから創る暗号通貨」執筆プロジェクト! ゼロから創る暗号通貨 濵津 誠 ブロックチェーン入門の決定版執筆プロジェクト! 特別な前提知識を必要とせずゼロからコードを書き進めることでブロックチェーンについて学べる入門書を書き下ろします。Simple Bitcoin (仮)という本書のためにデザインされた暗号通貨をPythonを使って実装しながら、 ブロックチェーンを基盤とした暗号通貨の仕組みを「覚える」のではなく筆者とともに「創る」。時に間違え、時に後戻りをしながらあるべき実装と理論への理解を深めることを目指す内容となっています。 ぜひみなさんの応援でプロジェクトを成立させてください!
「設計に関する議論の土台となる本を」という著者陣の熱い思いから、ついにAndroidアプリ設計の決定版が登場! TODOアプリを例に、MVP、MVVM、最新のAndroid Architecture Componentsまでを入門から徹底解説。 Activityの肥大化(Fat Activity問題)対策、Dagger2, RxJava2といったライブラリ、Kotlinの採用、設計思想までも網羅しました。 メルカリ、サイバーエージェント、DroidKaigiアプリの開発者たちが実際の開発現場を前提に解説します。 製本版:在庫なし。電子版:すぐにお読みいただけます
第1部では、iOSの新機能の中でも特に大きくとりあげられた、ARと機械学習を解説します。 「第2章 ARKit」「第3章 Core ML」は共に基礎から応用までを深く解説してあります。 第2部では、iOS 11の土台となる「Swift 4」と「Xcode 9」を解説します。 第3部では、ユーザーインターフェイスの変更点を解説します。「Drag And Drop」「Document-Based Application」「Auto Layout関連の変更点」を解説します。 第4部では「PDFKit」「Core NFC」「SiriKit」「HomeKit」「Metal」「MusicKit」「AirPlay 2」を解説します。 iOS 11の新フレームワークではないSiriKit、HomeKit、Metalは、それぞれ入門からはじまり、iOS 11におけるアップデートを解説する構成となっています。
株式会社はてな、アプリケーションエンジニア。学生の頃に始めたmacOSやiOSのアプリを作る趣味が高じて、それが仕事になった。UIKitについて理解を深めることでAppleの精神を学ぼうとしている。 iOS 11は、Drag and Dropによるデータの受け渡しや、file-centricなアプリ間の連携が強化されるなど、非常におもしろいアップデートになりそうです。iPhoneやiPadが今までになく「パーソナルコンピュータ」に近づく瞬間となるでしょう。自分自身を含め、なるべく多くの開発者がこの新しいAPIを活かせるとよいと思っています。精一杯がんばって書きます。どうかよろしくお願いします。 第6章 Drag and Drop 第7章 Files と Document Based Application 今回は「iOS 11 Programming」著者インタビュー1人目ということで、「
大人気の技術書を多数リリースしているTechBoosterによる最新刊執筆プロジェクト!第一線の著者陣がAndroidアプリケーションの設計パターン入門書を書き下ろします。 設計の基本を理解できるだけでなく、第2部では生きた設計をテーマとして、実際のプロダクトをベースにソースコードを見ながら各アーキテクチャの特徴、設計指針、実装を解説します。「この本を土台にAndroidアプリケーション設計の議論ができるようにしたい」という代表 日高氏の言葉の通り、最初の一冊かつ、誰もが知る設計の基礎知識を担う本になることと思います。 みなさんの応援でぜひプロジェクトを成立させてください。
WWDC 2017 で発表されたばかりの iOS 11の新機能・アップデートをいち早く解説する「iOS 11 Programming」執筆プロジェクト! 近年になく新機能の多いiOS 11。その全容を把握できる本を…! ということで第一線の開発者陣に集まっていただきました。 話題のARKit, Core MLなどの新フレームワーク、Swift 4, Xcode 9の新機能、Drag and DropなどUIKitの新機能、AutoLayout関連アップデート, Metal 2, HomeKit, Core NFC, PDFKit, SiriKit, MusicKit, AirPlay 2 などなどiOS 11の主要トピックを網羅する内容となっています。 ぜひみなさんの応援でプロジェクトを成立させてください!
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