こんにちは,NTTドコモの出水です。 私は業務で,マーケティング分野を中心に社内外のデータ解析や社会システムの最適化に取り組んでいます。 本記事では,Bandit algorithmに焦点を当てて,アルゴリズムの基礎的な解説や,実システムへ広く適用するための手法例について述べます。 また,最後にpythonでのサンプルコードも載せています。 Bandit algorithmとは ビジネスにおいて最適な選択を求められる機会は多くあります。例えば,Web広告の配信 を考えた場合,複数の広告クリエイティブの中から最適なものを選び,アクセスユーザに表示させたいというものです。なるべく クリック率(CTR) が高いものを選択することで,累計クリック数を増やすことが可能ですが,CTRは試行させてみるまでは分かりません。 一般的に用いられる手法として,A/Bテスト があります。図にあるように,2つの広告