サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
qiita.com/fujita_shoma
はじめに こんにちは! 今回は、「求められている情報を的確に伝える方法」をまとめたので共有したいと思います! 仕事上のテキストコミュニケーションで、以下のような問題に直面しました。 1. 情報の詰め込みすぎで、文章量が膨大になってしまった 2. 最終的に伝えたいことが迷子になってしまった これらの問題を解決するために実践している方法を共有させて頂きます! 他に皆様の意識していることがあれば、ぜひ教えてください!! 参考本 結論 1.読む相手を明確にする 2.主題は1つに限定する 3.主題に収束する全体像を練る 4.結論ファーストで書く 5.感想は含めず、事実と意見だけを書く 1.読み手を明確にする 読み手が誰であるのかを事前に明確にすることで、文章内容の精査を行うことができます! 読み手はだれなのか その読者は、どれくらいの予備知識があるのか その文書に何を期待し、何を要求しているのか こ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『qiita.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く