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ブックレビュー
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FLASHer Advent Calendar 2016 16日目の記事です。 TweenMax派かつ、DOTween派の@katapadです。 TweenMaxとDOTweenで、できることできないことを並べてみますね。 基本的に、仕事で使うやつと、使うと便利そうだな、ってやつをあげてます。 明日(17日目)のアドベントカレンダー担当者が「すき家のカレー」を毎日昼夜と食べるひとなので、サンプルは全部 すき家のカレーの皿 にしました。 サンプルでよく見るイージングの比較もこの通り。 本題の前にDOTween参考資料 DOTweenをググっていると必ず出てくるbao_baoさんのブログを見ると、ものすごく理解できます。 今一番個人的にアツいUnityのTweenエンジン『DOTween』スニペット集 〜Transform編〜 - 渋谷ほととぎす通信 それ以外は薄いドキュメントを読みましょう。
nanoKONTROL2とは ちっさいMidiコントローラー。 nanoシリーズ2 : nanoKONTROL2|KORG INC. ↑で、ここにアサインされてるknobの番号です。 //左側のボタン // Track < 58, > 59 // cycle: 46 set: 60, < 61, > 62, // << 43, >> 44, ■ 42, > 41, ● 45 // フェーダー、ツマミ側 // knob (0-1) : 16 17 18 19 20 21 22 23 // fader (btm:0-top:1) : 0 1 2 3 4 5 6 7 // S (off:0, on:1) : 32 33 34 35 36 37 38 39 // M (off:0, on:1) : 48 49 50 51 52 53 54 55 // R (off:0, on:1) : 64 65
WebGL Advent Calendar 2014の13日目の記事です。 3Dのスキルなんてものは1mmもないわたくしが、お勉強したログをまとめてみます。 Three.jsのバージョンは68時点のものです。 参考にしたもの three.jsのドキュメント three.jsのサンプル three.jsによるHTML5 3Dグラフィックス〈上〉―ブラウザで実現するOpenGL(WebGL)の世界 ドキュメントとサンプルがしっかりしてるので、それだけでも事足りそうだけど、本を読んだほうが早い。記事中で上巻と書いているのはこの本のことです。ただし、2013年9月に出版されたものなので、ちょっと古いところもあります。 Three.jsの超基本 こんなノリだと動く! renderer作成 scene作成 camera作成 lightをsceneに置く meshをsceneに置く meshは素材のma
<script id="vertexShader" type="x-shader/x-vertex"> uniform float hoge; void main() { float fuga = 1; gl_Position = projectionMatrix * modelViewMatrix; } </script> こんな感じでHTMLに埋め込まれている。 いちいちhtmlを触らないといけない → 再利用性がない シンタックスハイライトもないので、開発がめんどくさい。 別ファイルにしよう 2つの戦略がある。 外部ファイルにするShaderファイルを作成し jsでロードする JadeなどでHTMLに埋め込む ここではJSでロードすると単純にめんどくさいのと、ロード時間が増えて、メリットがなさげなのでやめておく。 Jadeでの埋め方 jadeと同じ階層のtest.vertファイルを埋
BrowserSyncで勝手に立ち上がるブラウザを変更したり、localhost:8888とかでなく、192.168.1.1:8888とかで立ち上げちゃいたいときのGulp設定HTMLgulpBrowserSync
Audio要素では物足りない タイミングを正確に制御できない。 一度に再生できる音声の数がかなり限られている。 安定して音をプリバッファする方法がない。 リアルタイムでエフェクトをかけることができない。 音を分析する方法がない つまり、 音をガチャガチャいじくって、アウトプットできるよ! 抜粋:“Web Audio API - オライリー” どこで使えるの? PC IEは11もNG 次期IEで実装予定 それ以外はOK スマホ iOS6.1 Android Chrome Android 標準ブラウザはNG 音がなる場合もあるけど、挙動が不安定。 ローディングはどうやってやんの? xhrでちまちまやるのもよし。CreateJSのPreloadJS + SoundJSでやるのもよし。 基本 部品をノードでつないでいく 部品がいっぱいあって線でつなぐイメージ 部品の種類 音源になるもの エフェクタ
アドベントカレンダー2013 3日目の記事です。 Middleman Advent Calendar 2013 - Adventar 画像やcssだけcdnにします、というのはよくある話。それに対応しましょう。 いきなりまとめ build時に、set :css_dirなどでCDNへ書き換え リラティブプロトコルじゃないとうまくいかない ググると答えがある ruby - middleman - asset path for CDN at build time - Stack Overflow
「その便利そうなやつ、何使ってるんですか?」的ツール百選 (のうち10個くらい) DIST#4 LT発表資料Mactool DIST.4 「Life is Short」 のLT発表資料です。 紹介するツール一覧 (基本、Macです) デザイナー、ディレクター、エンジニア問わず、誰でも使えるやつ エンジニアむけ いちおう下記、分類してますが、紹介する順番はいい感じのやつ順です。 誰でも使えるやつ Alfred : ランチャー Kiritori : 画像付箋化 ClipMenu : クリップボード拡張 Skypeログ整形ツール Table→マークダウン MacでWindow切り替え(⌘+F1) Fluid (Mac) : Webサイトをアプリ化 Push Bullet : なんでもpush通知 エンジニアむけ CodeRunner (Mac) : なんでもコード走らせる Google Apps
アドベントカレンダー2013 8日目の記事です。 Middleman Advent Calendar 2013 - Adventar 今北産業 homebrewでimage_optimに必要なファイルをいれる gemとconfig.rbの設定 buildに結構時間がかかるようになる(!) homebrewで必要なものをいれる
ブランチを簡単に切るようにアップロードがしたいんです! いろんな演出を試したり、UIを変更したり、ブランチを簡単に切るようにアップロードがしたいんです。 で、いろんなひとにサクッと確認してほしいんです! 日付ディレクトリを自動で作ってアップロードしまくる! こういう感じのバージョンにしたディレクトリをいっぱい作ってそこに展開しまくります。 わかりやすい!やりかた grunt-sftp-deploy を使います ビルドIDを作成(日付ディレクトリになるやつ) publicディレクトリの中身を、日付ディレクトリにアップロードするようにsftp-deployのdestを設定 # Grunt v0.4.5で動きます # 日付を作る # build-versionオプションが設定されてなかったら、いまの時間を設定する revision = grunt.option('build-version')
とすると 400x150 0.png, 1.png, 2.png, 3.png, 4.png がダウンロードされます。 こんな感じ 解説 curlで連番 連番にしたいところを[0-100]みたいにするといけます。ガチ便利〜! 解説 ダミー画像ジェネレータサービスの概要 http://cambelt.co/ 基本は200x100とかを指定すれば画像ができます。
class ExEvent extends createjs.Event constructor: (type, @data = null, bubbles = true, cancelable = true) -> @initialize() super(type, bubbles, cancelable) clone: -> new ExEvent(@type, @data, @bubbles, @cancelable) Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needsYou can efficiently read back useful informationYou can use dark themeWhat you can do with s
奇数ピクセルだとスマホ表示でにじんだり、Chromeでtext-align:centerしているときにフェードするとビクっとしたりします。 Slicyでオシャレにスライスを自動化していると、奇数ピクセルのスライスになったりします。 いちいちPhotoshopでスライスしなおしたりするのはめんどくさいです。 それをImageMagickでちゃちゃっとやってもらいましょう! 使い方 要ImageMagick package.jsonからnpm install convert.coffee を置いて、適当なpngへのパスを渡してください! { "name": "setEvenPixel", "version": "0.0.0", "description": "", "main": "index.js", "scripts": { "test": "echo \"Error: no test s
Photoshop自動化のjsを書くときに使うScripting Listenerプラグイン、CS6以上での有効化方法JavaScriptphotoshop Scripting ListenerプラグインはPhotoshopをjsで操作する際に、そこそこ便利なプラグインです。 いつのまにか有効化する方法が変わっていました。 CS6から変わってました。以下手順です プラグインとスクリプトをダウンロードする プラグインを置く jsxファイルを置く メニュー - [ファイル] - [スクリプト] - [ScriptListenerOn] で ON! デスクトップにログファイルができる 1. プラグインとスクリプトをダウンロードする ↓ここからScripting Listenerプラグインをダウンロードします Photoshop ヘルプ / ダウンロード可能なコンテンツ(プラグイン)) 2. プラ
IntelliJ IDEAでAIR for iOS/Android両対応アプリ時のめんどくさいappxmlづくりを楽にして、Flash BuilderよりオシャレにつくろうAndroidiOSAIRIntelliJflash この記事は Adobe AIR Advent Calendar 2013 23日目の記事です。 この記事で伝えたいこと Flash Builderでは難しい両対応アプリをつくる app.xmlを複数つくる app.xmlをgrunt + jadeでオシャレに解決する FlashBuilderでの問題点 SDKを自力でアプデしないといけない AndroidとiOSで同じapp.xmlを共有してる 自力でapp.xmlを書き換えたりするのはヤバい developモードとreleaseモードの区別がよくわからない air.hoge.hogeapp.debugなどと、勝手に「
デフォルトのAIR SDKが3.4で、SDKを追加しても無意味!SDKフォルダ上書きしないといけない! (ActionScriptプロジェクトの場合。Flex系は普通にSDK追加→選択ができる) 現象 FlashBuilder4.6のときみたいにSDKの追加はできる。が、 ActionScriptモバイルプロジェクトなどのAS系プロジェクトでは、デフォルトSDKしか選択できない ↓こんな感じ。 http://gyazo.com/5f9b44cdab9f9cddeba2647d0d754655 「アップデートを確認」をしても、なにも起きない このへんで指摘されてる http://forum.starling-framework.org/topic/flash-builder-47-update-tips Adobeのひとは「いい感じにするよ!」との言葉を放ち、2ヶ月がすぎている。 やり方 公
今北産業 ios, androidともにアイコンをたくさん作らないといけない 適当にリサイズすると、ボヤケる なので、ImageMagickのシャープ使いつつ、サクっとリサイズしよう 13種類くらいの大きさのアイコンをガッと作れます iOS, Androidのアイコン画像は以下のようにたくさん作らないといけない Icon size Platform
CreateJSのPreloadJSが1つずつしかロードしない爆遅仕様なので、並列ロードさせて速くさせる(maxConnection追記あり)JavaScriptflashCreateJS 対象: CreateJSやり始めました的なひと。ロード遅いよねと思ってるひと です。 目標: 速くロードできるようになります です。 試したバージョンはPreloadJS 0.3.1 です。 PreloadJSの現状 = 驚愕の「1つずつロード」 びっくりすることにPreloadJSはデフォルトでは 1つずつ ロードされる。なぜかはわからない。 追記 setMaxConnectionがあると教えてもらいました! LoadQueueクラスの最大接続数のデフォルトが1でした。 なので、1つずつしかロードしてませんでした。 ブラウザは一つずつ画像をロードしてたらチンタラすぎるので、普通は6つのリクエストを同時
AIR3.4からiOSのプッシュをサポートしてる ドキュメント: Adobe AIR * プッシュ通知の使用 挙動を覚えてられないのでまとめておく ものすごく雑にまとめると Pushからの起動だと NativeApplication.nativeApplication.addEventListener(InvokeEvent.INVOKE, onInvoke)
CreateJSをやってるひとのうわさによると Flasherならドキュメント読めばなんとなくわかるんだって。 でもやっぱりいろいろ読んでおきたいから、まとめておこう。 公式、ドキュメント CreateJS デベロッパーセンター | Adobe Developer Connection [ADC] 公式。ドキュメント、チュートリアルへのリンクなど。 Docs - CreateJS 過去のバージョンを含めたすべてのドキュメントへのリンク できること把握系記事 リッチなHTML5コンテンツのためのフレームワーク「CreateJS」が公式サイトを公開 | ClockMaker Blog CreateJSとは何か的に俯瞰する記事。 CreateJSでゲームを作った感想 | Coremind いろいろ注意すべき点が書いてある akihiro kamijo: CreateJSアーカイブ とりあえずざっ
Cookbookがあった。 CoffeeScript Cookbook Cookbookとは「諸々の問題を華麗に解決しよう!」というレシピ本みたいなの。CoffeeScriptの特徴というより、単なるプログラムの書き方の寄せ集めみたいなノリでもある。 なので、CoffeeScriptの特徴を捉えてるやつをピックアップして見てみよう! スルーしてるやつ 公式ドキュメントに載ってる基本的なものはだいたいスルー あと変態ぽいやつ(例えば「Repeating a String」)もスルー。(直感的でない) 単純なjsのtipsもスルー (Recursive Functions) スタティックなメソッドを使おう なぜか公式に書いてない、staticなやりかた。 classのメソッド、プロパティに@をつけるとOK。 class Songs @_titles: 0 # Although it's dir
いつまでたってもイージーな書き方しかできないから、ちゃんとします。 サンプルは公式から取ってきた http://coffeescript.org/ 一行でObjectを書いちゃう $('.account').attr class: 'active' yearsOld = max: 10, ida: 9, tim: 11
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