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この記事の目的 自分は、とある会社様の元でソシャゲの API 開発をさせていただいています。 ソシャゲは、リリース時やイベント時などに集中アクセスされやすく、負荷軽減の知識がない状態で開発を行ってしまうと、運用時に緊急メンテ祭りになりやすいジャンルかなと思っています。 これまで培ってきた MySQL の知識ですが、脳内メモリ量の関係上、暗記できないのでメモしておこうというのが主目的です。 ここ数年ほどソシャゲ開発しかしていないため、偏っている感がある内容ですのでご注意ください。 概要 ストレージエンジンは InnoDB。メインで扱っている MySQL バージョンは 5.6。 記事の内容ですが、これらのキーワードを見て、おおよそ分かる方は読む必要はないかと思います。 インデックス系 クラスタインデックス カバリングインデックス EXPLAIN で注意するべき値 トランザクション系 MVCC
gitコマンドって実務でどう使うんだろう? 独学の git コマンドを実務で使いまくり、最近やっとうまく運用できているように感じます。 そのうえで、git コマンドを勉強し始めた頃、「コマンドの説明はいっぱいあるけど、実務でどうコマンドを使うんだろう?」 と感じていたのを思い出しました。 そんな想いから、よく使う git コマンドを実務テイストで振り返ってみました。 本記事に書いていないもの 実務では使うのですが、諸事情により以下は省いています。 submodule 本当はこの記事に含めようかと思ったのですが、長くなりすぎてしまったので、需要がありそうだったら次回作に書こうかと思います。 プルリク コマンドの説明をしたいため、省きます。 Git Flow やら GitHub Flow やらの Flow 系の考え 説明がややこしくなってしまうので省きます。 developブランチ、maste
開発速度を上げたいんです 「いかにして仕事を速く終わらせるか」を追求するのが大好きです。 なぜかと言うと、早くタスクを終わらせてゲームをしたいから 開発速度を上げるには、スキルを高めることも当然重要ですが 頻繁に行っている作業を、アプリや設定で高速化・自動化しつつ、いかにミスを減らすように工夫するか? これが、チリツモでかなり重要だと思っています。 そのために、僕が開発機である Mac book の設定やら、インストールしているアプリやらをメモしたいと思います。 (随時更新していきます) ちなみに、対象プロジェクトは以下をイメージしています。 業界 ソーシャルゲーム プログラム言語 Python フレームワーク Django DB MySQL KVS Redis バージョン管理 Git MacBookの設定 トラックパッドの速さ 必須レベル MacBookの設定で、トラックパッドのカーソル
目的 お世話になっているソシャゲ会社様がelixirに力を入れており、実務で触る機会をいただきました。 今まで、pythonをメインとしてjava、php、c#などでも開発したことがあり、1つの言語が分かっていれば比較的簡単に応用できると思っていましたが、elixirは暗号にしか見えない状態で、持論はあっさり崩れました。 pythonの開発に戻ることになり、キレイサッパリ忘れてしまいそうなので、「pythonとの対比」でメモしておこうと思います。 登場する例はかなり極端にしてあり、実務レベルではないのでご注意ください pythonとの違いに注意した4点 関数型言語である pythonは オブジェクト指向型言語 ですが、elixirは 関数型言語 です。 elixirにはクラスはありませんし、もちろんインスタンスもありません。 設計レベルで頭を切り替えることを、常に意識しておくことが重要だな
目的 Jenkinsのセキュリティ対応。 デフォルトの状態だと、JenkinsのURLにアクセス出来る人であれば、全ての機能をいじることが可能で危険すぎるため、以下のセキュリティ対策を行います。 ユーザーアカウントを作成してログイン必須にする。 ユーザーに権限を付与して行動を制限する。 手順メモ 権限付与プラグインのインストール メニューから、「Jenkinsの管理」->「プラグインの管理」を選択して、プラグインマネージャーページを開く。 「利用可能」タブ内の「その他(security)」カテゴリにある「Role-based Authorization Strategy」をチェックして、「再起動せずにインストール」ボタンを押す。 これでプラグインがインストールされます。 試した感じだと、このプラグインを反映させるために、Jenkinsの再起動は必要なかったです。 プラグインを有効化 メニュ
gitログは綺麗に ロググラフがごちゃごちゃしていると、履歴を追う時に心が折れます git flowで開発をしていると、分岐するのは仕方が無い時もあるのですが、明らかに必要ないのに分岐させている人をよく見ます。 チリも積もると全く読めない(読みたくない)グラフになってしまうので、必要ない分岐はさせないに越したことはありません。 頻繁に分岐が発生するパターン チームで開発をしていると、「pushしようとしたら他の人が先にpushしていた」ということが頻繁に発生します。 まだgit経験が浅い人は、ここで分岐させてしまいます。 発生例 例えば、グラフがこの状態にあるとします。 commit2(f9b26f3)に対して、修正点をcommitして、pushしようとします。 (master)$ git add . (master)$ git commit -m 'commit 4' (master)$
コードレビューで土日に安寧を ソーシャルゲームは、ユーザアクセス集中と、それに伴うユーザデータ増加によって劇的に負荷が上がり、(主に土日に)サービスに影響を与えがちです。 問題があるコードは、たとえ負荷テストを行っても、作成したシナリオによっては見つけられない可能性もあります。 そういった見えない不安を払拭するという意味でも、コードレビューは重要だと思っています。 【ステキポイント】 ・ ソースを見ることにより、時限爆弾が土日に爆発するのを解除 ・ スキル共有によってメンバーがレベルアップすることにより、土日に爆発する時限爆弾の設置確率低下 まぁまとめると これに尽きます(4歳の息子談) 今は、gitのプルリクエストという強力なレビューツールもあり、敷居がかなり低くなったのでオススメです! チェックするポイントは5つ コードレビューを行うにあたり、「どんなところをチェックすればいいのか分か
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