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recruitment-market-lab.com
執筆:雨宮百子 作図:上石尊弥 リサーチ協力:株式会社LayerX / 秋山紘樹 最近スタートアップやベンチャーが競合になってきていませんか?オファーの段階で競合他社に競り負け、欲しい人材を逃した経験はありませんか? 採用環境は急速に変化しています。候補者がたどる道筋「転職ジャーニー」(候補者のカスタマージャーニー)の新しいありかたを考えるうえで、「潜在層」との接触を意識して採用活動を進めないと勝ち残れない理由を説明します。 図1 新旧転職ジャーニー 人材獲得競争の主戦場は「転職潜在層」 「転職ジャーニー」とは、転職を希望する企業への応募、面接、入社など候補者が全ての転職ステップを経験する道のりを指します。 これまで、企業は転職を決意した候補者がたどる選考プロセスのみを転職ジャーニーとして想定していました。このため多くは候補者の応募後のプロセスだけを想定していました。 近年になって、スター
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