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GPT-4o
scrapbox.io/LugendrePublic
信頼性はない 都市伝説かもしれん 大体枕詞に特別な理由がなければがつく 思いついたら徐々に更新する それは違うよってことがあったら @Lugendre まで ghc 8.6.5の話(8.8.1は仕事で使ってなくてな......) コンパイル通るかの確認だけなら最適化オプションO0でコンパイルする stackでいうとstack build --fast 動かすときはO2ビルドしたほうがいいが,インライン展開に5億年消費する なんならこのくらいは静的解析に任せてもいいが,でかいプロジェクトだと一定時間動いてハングアップするのしか世の中にないのでオワリ VSCode のせい説もある ghcideに期待 haskell-language-serverがすべてを解決した CIするときは必ずキャッシュする 毎回一から依存関係やGHCのビルドが走って余裕で1時間超えるようになるので データ構造のフィール
初心者が入門書を読んでさぁ書くぞとなったときにつまずくところのうちの一つが,同じようなライブラリが多すぎ問題である. ということでそういうライブラリの話をしよう. 例によって例のごとく間違っていること書いてあるかもなので報告よろしく. モナド変換子 Haskellで実用的なプログラムを書く上で避けて通れないものの一つにモナド変換子がある.こいつはなにかというと,簡単に言えば,モナドを合成してでかいモナドを作るやつである.人間がおおよそ使うであろうモナド変換子はライブラリで提供しているので,それらを組み合わせてお望みのモナドを作ろうとするわけだが,そこに立ちはだかるのがtransformersとmtlである. transformersとmtl transformersはlift という下位のモナドのアクションをでかいモナドのアクションに持ち上げてくれるメソッドが定義されたMonadTrans
Haskellの "デザインパターン"についての質問をオンラインで受け取るか読むことがよくある.一般的な回答は,Haskellにはそれらはない,である.多くの言語はデザインパターンを介して問題に対処するものだ.Haskellでは,それらの問題は言語機能(組み込みの不変性,ラムダ,遅延性など)を介して対処する.しかしながら,Haskellのデザインパターンと大まかに言えるだろう,構造化プログラムに関するいくつかのハイレベルな指針を与える余地がまだあると私は考える. 私が今日説明しようとしているデザインパターンは,少なくとも数年の間,非公式の議論で「ReaderTパターン」として言及してきたものである.私はそれをYesodのHandler型の設計の基礎として使っている.それはStackコードベースの大部分を表現している.そして私は友人,同僚,顧客に定期的にこれを勧めている. とは言っても,この
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