私見です。 「なぜ、ふりかえりをするのか?」と聞かれてもパッと答えられてない気がしたので、書いておこうと思いました。 前提として、不確実性の高い正解の無い仕事をしている 参考: 現代ソフトウェア開発の地図 誰も正解を知らないので、競合よりも早いスピードで学習を重ねて最適化していくことが優位性につながる 言い換えると、学習が止まると競合に置いていかれ、将来的には食いっぱぐれることになる このとき、職能などに別れてふりかえりをしていると全体最適ではなく部分最適に近づいてしまう 視点によって見えるものは違うので、プロダクトにとって必要な多様な視点を取り入れることが重要(=職能横断的にやりましょう) 例えば、単に「仕様が複雑」という課題も、エンジニアだけだと「実装を工夫して簡単にする」ことに執着してしまいがちだが、プランナーの視点からだと「先方と調整して仕様を単純にする」というアイデアも見えてくる