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http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20120528/1338173209を読んで自分も何か書かなきゃクソだろってことで 教育機会は平等じゃない―自分よりあきらかに頭良くなる才能がある奴が勉強から外れてブルーカラーとして地元で働いているのを見たり聞いたりすると、失敗と努力を重ねて早稲田に入った自分では見返してやった気になっていた。周りの自分を見る目も全く変わっていた―いまではそれがあまりにも幼く愚かであったことを知っている。 自分の周りは横浜の下町とはいっても、そこまで貧困にあえいでいる家庭は見えなくて、みんな望めば高校にいったり大学や専門学校にいける環境だった。だから、店長さんのいうような「寿司屋以外に選択肢がない」子供というのはほとんどいなかった。 だけど、「学校の勉強」や大学受験という制度に乗っかれなくて、降りてしまった人たちをいくつも知っている。
『這いよれ! ニャル子さん』というラノベがアニメ化されたことにより冒涜的なまでに活気づくクトゥルフ・ワールド。アニメに触発されて元ネタを読んでみたい!と思っても何から手を出したらいいか分からないそこの病的なまでに白痴なあなた!わたしが忌まわしき慈悲をもってオススメを教えましょう。 まず今でも入手が容易なクトゥルフ本といえば ・ラヴクラフト全集 (1)〜(7) H・P・ラヴクラフト 創元推理文庫 ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1)) 作者: H・P・ラヴクラフト,大西尹明出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1974/12/13メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 175回この商品を含むブログ (179件) を見る・暗黒神話体系シリーズ クトゥルー (1)〜(12) 大瀧啓裕 編 青心社クトゥルー〈1〉 (暗黒神話大系シリーズ) 作者: H.P.ラヴクラフト,大
リスクの対概念としてルーマンは安全を用いず危険を採用している。 この「リスク/危険」の区別はセカンドオーダーの観察に位置する。 逆にベックやそのたの「リスク/安全」とするリスク概念はファーストオーダーの具体的な物や技術(副流煙など)に関わるリスクだとして区別される。 ファーストオーダーは「なにが」という領域に関わる観察であり、セカンドオーダーは「どのように」に関わる観察である。 リスクと危険の区別は、決定/非決定(被影響)に関わる。リスクとは未来の損害に関わる概念であるが、その未来の損害を把握し了承して自ら決定した帰結と見なされるものをさす。一方の危険とは、未来の損害が自らの決定に帰結するものではなく、その他の人間やシステムなどに帰属する場合をさす。(これにより損害の責任を誰に帰属させようとしているのか、という観察などが可能になるだろう。) ベックと異なるところは、ある物事に客観的に属して
恋愛とは何であろうか、歴史家シャルル・セニョボスによればそれは12世紀に発明されたものであるとされている。 そもそも恋愛と結婚という二つが結びつきは現代においては至極自然なことだと思われるけど、この両者が結びついたのは近代に入ってからのことだった。それ依然には結婚とは個人的なものではなく社会的なものであり家と家との間で取り結ばれるものであった。そして、そのような封建的な時代にあって恋愛は妻や夫以外の異性と愛を交わすロマンスのことをさしていたと言われている。そのような宮廷内恋愛が盛んであった南フランスでラテン語ではなくロマンシュ語で書かれた恋愛物語は人気を博し恋愛物語=ロマンスとして今日にまで使われるようになったらしい。 このような奔放な肉体的な快楽を求め、低俗ともされた恋愛物語は時代がたつにつれて少しづつその姿を変え、崇高な精神的な愛を求め称賛する物語へとなっていった。有名なところではトリ
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