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再生可能エネルギー、カーボンニュートラル、ライフサイクルアセスメント(LCA)とともに語られる機会の多い「カーボンフットプリント」。カーボンフットプリントとは、商品やサービスの原材料調達から廃棄・リサイクルのプロセスで排出された温室効果ガスをCO2として換算し、わかりやすく商品やサービスに掲示する仕組みのことだ。本記事では、このカーボンフットプリントの仕組みや歴史、LCAとの違い、メリットなどについて解説していく。 カーボンフットプリントに関する世界や各業界・企業の動向を簡単にキャッチ! AIで検索システムで拾いきれない有用な情報を効率的・網羅的に収集 ▶️資料のダウンロードはこちらから カーボンフットプリント(CFP)の意味とは? カーボンフットプリント(CFP)とは、Carbon Footprint of Productsの略で、直訳すると「炭素の足跡」となる。商品やサービスの原材料調
KJ法は、数多くの情報やアイデアを効率よく整理することができる手法である。膨大なアイデアをグルーピングしてまとめることで、現状の問題把握や特定、アイデアの創出などに活かすことができる。この記事では、KJ法のやり方やメリットなどについて解説する。 新規事業のアイデアは3つのステップで考える! 市場と結びつけて考えるためのポイントを解説! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから KJ法とは KJ法とは、1967年に文化人類学者の川喜田二郎氏が著者『発想法』の中で提案した、断片的な情報を効率的に整理する手法のことだ。KJ法という名前は、この手法を考案した川喜田氏の名前から名付けられている。 この手法では、付箋などの小さい紙にアイデアなどを記入していき、それらをグループ分けして整理する。もともとは文化人類学で膨大な情報を効率的に整理するために生み出された手法であったが、情報を整理する過程で新たなア
本来、アート思考とはアートを創造する際の思考法のことだが、ビジネスにおけるイノベーションの創造にも有用である。昨今の激しさを増す競争社会の中で、イノベーションを生み出すことは生存可能性を高める有効な手段であり、企業が成長していく上で必要不可欠だ。今回は、ビジネスにおけるアート思考について解説する。 新規事業の最初の難関「アイデア創出」 筋の良いアイデアを生み出すための3ステップとは? ▶️解説資料のダウンロードはこちらから アート思考とは、これまでにある既存概念にとらわれず、個人の価値観や感情といった内面から発想をめぐらせ、独自性のある自由な発想を生み出す方法だ。 明治大学サービス創新研究所アート思考研究会によれば、アート思考は「アーティストがアートを生み出す過程で用いる特有の認知的活動」であるとして、アーティストの創造性に焦点を当てている。彼らはこの創造性が生まれつきの資質ではなく、日常
ブレインストーミングはアイデアを発想するための手法で、チームなどの集団、または個人で活用することができる。創造的なアイデアを生み出し、革新的なコンセプトを見つけることが重要な新規事業のアイデア出しにも非常に有効である。この記事では、新しい良質なアイデアの創出に有効なブレインストーミングについて、そのメリットや進行上のルール、進め方、そして関連する効果を高めるためのフレームワークも合わせて解説する。 新規事業のアイデアは3つのステップで考える! 市場と結びつけて考えるためのポイントを解説! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから ブレインストーミングとは? ブレインストーミング(Brainstorming)とは、1950年頃に米国の実業家アレックス・F・オズボーンによって提唱された、新規のアイデアを発想するための手法である。この手法は、集団思考や集団発想法とも呼ばれ、略して「ブレスト」や「B
製造業において、デザインレビューは商品やサービスの製品化を成功させるために重要な意味合いを持つ。フェーズ移行の判断に役立ち、品質のマネジメントにも関わる肝のプロセスといえるだろう。今回はデザインレビューについて、その意味や取り入れ方、実施する場合に気をつけたいポイントについて解説する。 研究開発プロセスを改革する「リサーチDX」とは? 成果を高めるためのポイント! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから デザインデビュー(DesignReview:DR)とは、製品開発において、企画や構想、設計、試作といった製品化を実施する前段階で行われる評価のことを指す。このプロセスにおいて、フェーズ移行できる状態まで進んでいるかどうかを、設計書や図面などの成果物をもとに複数の参加者によって評価を行い判断を下す。デザインレビューの目的は、製品の品質向上や効率的な開発プロセスの確保だ。また、フェーズ移行後の
今回、ストックマークは最近の話題にも詳しいGPT-NeoXをベースとした14億パラメータの日本語のLLM(大規模言語モデル)をオープンソースとして公開します。 モデルはHugging Face Hubからダウンロードいただけます。 https://huggingface.co/stockmark/gpt-neox-japanese-1.4b 当社はビジネスにおける情報収集・分析をサポートするサービスを運営しており、そのために最新のWebデータの収集を日々行なっております。今回の事前学習では、一般にLLMの事前学習によく使われるCommon Crawl由来のデータだけでなく、当社が所有している独自のWebデータ(2023年6月まで)も含めて事前学習を行うことで、最近の話題にも詳しいモデルを開発しました。 詳細は当社のテックブログをご覧ください。 https://tech.stockmark.
コンセプトは、ブランドコンセプトや商品コンセプトというようにさまざまな場面で使われているが、製品を生み出す製造業にとっては、特に馴染みが深く、とても重要な意味を持つのではないだろうか。今回はそのコンセプトに焦点を当て、コンセプトがどのようなもので、どうすれば良いコンセプトが考えられるかについて解説していく。 共感を生むコンセプトには「顧客価値」の視点が欠かせない! 顧客価値視点で考えるためのポイントとは? ▶️解説資料のダウンロードはこちら コンセプトとは コンセプトとは、英語の「concept」が語源で、概念、観念、構想や考えといった意味を持つ。日本で使われる場合も同様のニュアンスで用いられている言葉である。商品やサービスだけでなく、創造されるもの全体の基礎となる骨格であり、芯となる発想や観点である。 コンセプトの重要性 コンセプトは商品やサービスを創り出す上で非常に重要であり、コンセプ
ChatGPTは、人工知能(AI)を利用したチャットボットであり、国内でも話題になっていることからすでにご存知の方も多いだろう。本記事では注目度の高いChatGPTについて、概要やできること、製造業での活用シーンをご紹介する。 アイデアの源泉となる情報収集に時間がかかりすぎるとお困りではないでしょうか? 製造業に特化した情報収集AI『Anews』があればリサーチを効率化! ▶️『Anews』の資料を見てみたい ChatGPTとは ChatGPTは、米国OpenAI社が開発したAIの自然言語処理技術を用いたチャットボットの一種だ。OpenAI社は、2015年に起業家兼投資家のサム・アルトマン氏と米国テスラ社のCEOであるイーロン・マスク氏によって設立されたAI開発を中心に行う企業である。 ChatGPTは2022年11月にサービスが発表され瞬く間に全世界的に広がり、公開から5日間で100万人
製造から利用に至るまでCO2が排出されないクリーンエネルギーとして、世界から注目が集まりつつある「グリーン水素」。日本でも、2014年の「国の第4次エネルギー基本計画」で水素の可能性に着目しており、さらには、125ヵ国と1地域が2050年までにカーボンニュートラルを実現することを表明したことで、グリーン水素市場は世界的に大きく伸長している。 本記事では、グリーン水素と従来の水素の違い、グリーン水素の可能性やメリット、課題について解説する。 新エネルギーなどの注目度の高い領域の、トレンドや各社の動向をしっかりと把握したい… AIを活用した情報収集プラットフォーム『Anews』で必要な情報を手間なくカンタンに! ▶︎「3分でわかる」資料のダウンロードはこちらから グリーン水素の定義や意味とは? グリーン水素とは、水を電気分解して得られた水素のことを指す。従来の水素では、石炭や天然ガスといった化
多くの企業が他社と差別化した製品開発を標榜する中、製品を構成する要素技術の開発は製品ロードマップや現場の開発方針に大きな影響を与える重要な観点だ。1つの技術領域が複数の事業領域に対して影響をもたらす現在の事業環境において、開発している技術が陳腐化してしまうこともあるだろう。 一方で、要素技術開発をうまく推し進めることができれば、製品の差別化につながり、長期的には企業の技術的な強みとなる可能性を秘めている。このような中で、どのように要素技術開発を検討するべきなのか。今回の記事では、要素技術とコア技術の違いや、開発方針の策定について解説する。 自社の強みである技術を活かした製品作りには「マーケティング」の視点が欠かせない! 技術と市場をつなぎあわせるマーケティング思考についてわかりやすく解説! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから 要素技術とは? 「要素技術」は製品やサービスを構成するための
ウクライナ情勢によるサプライチェーン寸断リスクの高まりや、原材料・エネルギー価格の高騰、そのほか脱炭素社会に向けた国際的気運の強まりなど、製造業を取り巻く環境はこの1年で大きく変化した。この記事では、2023年版ものづくり白書のうち、製造業を取り巻く環境やカーボンニュートラルの動向を中心にまとめた。 2023年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告) https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2023/index.html 「2023年版ものづくり白書」の要点をPDFにまとめました! ご共有用としてぜひご活用ください。 ▶︎まとめ資料をダウンロードする 2000年代以降より、リーマンショックや東日本大震災など予測不能な出来事が相次いで発生し、世界の経済事情が厳しさを増している。近年においては、新型コロナウイルス
先行研究とは自分が取り組んでいる研究開発テーマと同じ分野で先に発表されている研究のことを指し、研究を進めていく上で重要な基礎となる。本記事では、先行研究の重要性から、自分の研究にいかに先行研究を活かしていくのか、そのポイントについて解説する。 先行研究を自身の研究に活かすための5つのポイントとは? ▶️解説資料(無料)を読んでみる 先行研究の概要 先行研究は、自身の研究の独自性や新規性を確立する上でも大切だ。自身の研究成果の価値を高めるためには、これまでに分かっている先行研究の成果や結果を十分に理解し、分析して、新しい着想をもって自身の研究を進めていくことが求められる。ここでは、そもそも先行研究とは何であるかについて紹介したい。 先行研究を自身の研究に活かすための5つのポイントとは? ▶️解説資料(無料)を読んでみる 先行研究とは、先んじて発表された研究のこと 先行研究とは、自分が研究を進
プロダクトライフサイクルは有名なマーケティング用語だが、事業戦略や研究開発に携わる方であれば耳にすることもあるだろう。 近年は、顧客や市場のニーズ変化、技術の発展速度の向上などを要因としてプロダクトライフサイクルは短縮化されつつあり、多くの企業がその対応に迫られている。長期にわたり、事業や会社を存続・成長させるためには、どのような視点が必要なのだろうか。 本記事では、改めてプロダクトライフサイクルの概念の解説とともに、それぞれのステージにおける適切な戦略についてご紹介する。 急速な事業環境の変化に対応した製品を開発するには? 研究開発DXのヒントをご紹介! ▶️資料のダウンロードはこちらから プロダクトライフサイクルとは? プロダクトライフサイクルとは、企業の製品やサービスが市場に導入されてから、衰退するまでのプロセスを体系的にまとめたモデルのことをいう。製品ライフサイクルやPLCと呼ぶこ
技術戦略の概要 技術戦略とは、指針に沿った目標を達成するために具体的な方向性を示すことである。さまざまな技術を持った製造業に属する企業にとって、自社技術の活用は企業の経営活動の維持だけでなく、今後の発展にとっても重要な鍵となる。 技術戦略は、技術経営(MOT、Management of Technology)を行ううえで中核となる戦略であり、技術開発戦略とも呼ばれる。技術を活用する企業の経営にとって重要度が高い戦略である。技術戦略では、開発を進める、または縮小すべき技術分野の方向性や、現在ある技術の活用、特許化もしくは出願せずにノウハウ化するといった知的財産の処遇、資材の割り振り、協業や提携といった外部連携、製品やサービスの広告の打ち出し方についてなどが盛り込まれる。中長期目標といった企業の掲げた目標を達成するために、技術的な方面でどのような企業活動を行うのか具体的に決定する戦略だ。 技術
ケミカルリサイクルは、廃プラスチックをリサイクルするための有効な方法だ。リサイクル後の再生材が飲料や食品の容器包装に用いることができるといった特徴もあり、有用性の高さからも注目度が高い。 今回はケミカルリサイクルについて詳しく解説する。 各社の取り組み事例を効率的に集めたい! AIによって気になる業界やキーワードに関連する情報を自動収集! ▶︎資料のダウンロードはこちらから ケミカルリサイクルとは? 日本においてプラスチックのリサイクルは、マテリアルリサイクル、サーマルリサイクル、ケミカルリサイクルの3種類に分けられる。そのうち、日本国内でのケミカルリサイクルの割合は3〜4%※1であるが、そのほかのリサイクル方法と比較して、その品質やリサイクル工程で発生するCO2排出量の少なさなど優位な点があるため、今後ケミカルリサイクルの割合が増えていくことが予測されている。 ケミカルリサイクルは別名「
2009年のリーマンショック、2020年からのコロナ禍などの経済に大きな打撃を与える問題がありながらも、長期的な目線に立つとテクノロジーは成長の一途であり、それに伴い世界経済も成長し続けていることに反論の余地はない。 そうなると重要になってくるのが「海外の最新技術や事例、トレンドの把握」だ。海外進出している企業はもちろんのこと、日本国内市場を対象に事業を展開している企業であっても、海外の企業が革新的な製品をリリースし、市場のディスラプターとなる可能性があるからだ。 本記事では、海外情報の取得方法や、海外の先進技術・研究開発事例をご紹介する。 海外の市場情報・技術情報・論文はAnewsで一括取得! ▶︎『Anews』の資料を見てみたい 製造業が海外情報を収集する必要性 まずは、今一度製造業における海外の情報を取得する必要性について整理したい。ここでは「競合他社の動向把握」「ビジネストレンドの
ポートフォリオとは資産を複数の金融商品に分散投資を行うこと、またはその金融商品の組み合わせのことを指す。リソースを分散させて組み合わせを考えるポートフォリオの考え方は、金融関連のみならず、ビジネスや社会資本の舞台においても汎用性が高い。製造業においても、事業ポートフォリオや製品ポートフォリオなどのさまざまなポートフォリオが活用されている。 本記事ではそのなかでも、技術ポートフォリオに焦点をあて、概要のほか、図表の作成方法、戦略の立て方について解説する。 技術ポートフォリオで強化する技術が定まったら?用途開発でさらなる展開先を考える! 用途開発を成功させるための3つのポイントをわかりやすく解説! ▶︎資料を見てみる 技術ポートフォリオは、特に研究開発や技術戦略を策定する場合によく使われている。自社の保有している技術の組み合わせを考え、どの技術が現在市場競争においてどのような立ち位置であるかを
プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)とは、自社の事業を分析して、資源分配の最適化を行う手法のことだ。複数の事業を持つ企業が事業戦略を考える際に有効な手法で、自社のどの事業に限られた資源を投入すべきかを判断する基準とすることができる。 本記事では、プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)の基礎知識から作成方法、メリットや問題点について解説する。 「金のなる木」のコア技術から新たな事業を創出するには? 「成功する用途開発の進め方」を公開中! ▶️解説資料(無料)を見てみる プロダクトポートフォリオマネジメント(以下、PPM)とは、自社が保有している製品・サービスといった事業のポートフォリオを分析し、資源の分配を最適化するための手法の1つである。 PPMは、1970年代にボストン・コンサルティング・グループによって構想された経営分析の方法であり、当時米国企業の自国内のシェア率が低
半導体は、我々が日頃用いる家電やスマートフォン、パソコンなどの電子機器に多数使用され、もはや欠かせないものとなっている。世界的に電子機器が普及するとともに半導体の需要も増加し、半導体市場は拡大を続け、特に2015年以降は世界の半導体の出荷額は増加傾向が顕著だ。 今回は、そもそも半導体とはどのようなものなのかという基礎知識から、半導体の現在の市場の推移や動向、今後の予測について解説する。 2024年版「半導体市場の動向」まとめ資料を配布中! ▶︎資料(無料)を見てみる 半導体とは? 半導体は我々が日常使用する電気機器のほとんどに使用されている。具体的には、エアコン、炊飯器、洗濯機などの衣食住に関わるものから、スマートフォン、パソコンやテレビといった現代の生活の必需品、デジタルカメラやLED電球など、生活をより豊かにしてくれるものにも使われている。半導体は、人々の生活に近いデジタル家電に多く利
サービスドミナントロジックとは、顧客の感じる価値や体験・経験に焦点を置いた考え方である。ビジネスの形がモノからコトへ移り変わりつつある現代において重要な視点となる。本記事では、サービスドミナントロジックとはどのような考え方なのか、従来の考え方とどのように異なるのか、また事業への展開方法について解説する。 「コト」ビジネスで欠かせない顧客視点でのアイデア創出方法とは? ▶︎「顧客価値」視点でアイデアの可能性を引き出すポイント 「サービス・ドミナント・ロジック(Service-Dominant-Logic)」は、「SDL」「S-Dロジック」とも呼ばれ、2004年にアメリカのロバート・F・ラッシュ氏とスティーブン・L・バーゴ氏によって提唱された。 サービスドミナントロジックでは、商品のような形のある有形財(モノ)と、サブスクリプションなどの形のない無形財(コト)を区別することなく、企業が顧客に提
オープンデータとは「公開された情報」のことをいい、2013年にG8サミットにおいてオープンデータ憲章が合意されてから、国際社会においても広く認知され、欧米を中心にオープンデータを活用した新ビジネスが拡大している。日本でも、データの公開という初期段階から新しいビジネスの創出段階に入っており、ビジネスにおいてもオープンデータの活用が欠かせない時代に突入している。 本記事では、オープンデータの概要やオープンデータを活用したビジネスタイプの解説、タイプ別の活用事例とオープンデータ活用のポイントをご紹介する。 膨大な情報のリサーチにお困りですか? 「情報収集AI」で情報収集の抜け漏れ、偏り、時間がかかるの問題を一手に解決! ▶️資料のダウンロードはこちらから オープンデータの趣旨は、公共機関や民間機関などが保有する膨大な情報を公開することで、データ活用の機会を失わせないことにある。では、そのオープン
顧客に選ばれる製品やサービスづくりにおいて、「価値」は切っても切り離せない要素である。しかし、価値を高める重要性は理解しつつも、価値が漠然としたイメージのままになってはいないだろうか?本記事では、そもそも価値とはどういうものなのかということから紐解き、価値を高める方法や成功事例をご紹介する。 製品価値を高めて売れるようにしたい! 顧客価値の視点で選ばれる製品をつくる3つのポイントとは? ▶️資料(無料)を見てみる そもそも価値とはなにか? 「価値」とは、その物事がどれ程役に立つかや値打ちを示す言葉であるが、ビジネスにおいて意識しなければならないのは、「顧客にとっての価値(顧客価値)」である。「顧客価値」とは、顧客が製品やサービスから感じるメリットと支払う費用(コスト)の差から生じる。また、顧客が主観的に感じたり、認識したりすることを強調して「顧客知覚価値」と呼ばれることもある。 顧客が感じ
正しい答えのない新規事業開発や新製品開発などにおいては、限られたリソースや得られた情報から、いかに成功を手繰り寄せられるかが重要だ。しかし、複雑な要因が絡み合った課題を前にして思考や情報が煩雑になることで、気付かぬうちに的外れな方向に進んでしまうこともあるだろう。予算や納期が限られているなか、できるだけ効率的に抜け漏れのない筋の良いアイデアや課題への対策を見つけたいと思う方も多いだろう。そこでおすすめしたいのが「マンダラート」と呼ばれるフレームワークだ。散漫な思考を整理できるだけでなく、目標までのプロセスを具体化してくれる。 本記事では、マンダラートを使うメリットや、作成におけるコツについて解説する。ぜひ、研究開発におけるロードマップの作成と、事業化などの場面で役立ててほしい。 マンダラートとは? マンダラートとは、株式会社ヒロ・アートディレクションズ代表の今泉浩晃氏が1987年に考案・開
昨今注目を集める「ダイバーシティ経営」は、競争優位性を獲得するために有利な経営戦略とされている。イノベーションを起こすためには、多様な人材が各々の能力を最大限発揮できる機会の提供が重要だとする考え方である。 この記事では、そもそも企業にとってなぜイノベーションが必要なのかを振り返りつつ、多様性とはどのようなことで、イノベーションを起こすためにはどのような多様性が必要なのかについて探る。 新しい価値を創出する研究開発部門のあり方のヒントはこちらの資料で! 『新規事業開発を加速させるR&Dチームのつくり⽅』 企業においてイノベーションが必要な理由 イノベーションは企業にとってますます重要性が増している。ここでは、イノベーションの重要性の高まりの背景として、「技術進化のスピードの加速」「市場環境の変化の加速」「市場ニーズの多様化」について解説する。 新しい価値を創出する研究開発部門のあり方のヒン
事業開発や研究開発において重要なのがアイデアだ。しかし、限られたリソースのなかで、秀逸なアイデアを生み出すのはそう容易ではない。そこで紹介したいのが、限られた時間で多くのアイデアを創出するのに効果的なフレームワークSCAMPER法だ。本記事では、このSCAMPER法の概要や活用法について解説する。 社内への共有におすすめ!SCAMPER法のまとめ資料を配布中! SCAMPER法をすぐに実践できるテンプレート付き(PowerPoint形式) ▶︎資料をダウンロードしてみる SCAMPER法とは? SCAMPER法とは、アイデア発想法の1つ「オズボーンのチェックリスト」を下地に、アメリカの創造性開発の研究家、ボブ・エバール氏が開発したフレームワークである。アイデアの発想にはいくつかの典型的なパターンがあり、典型パターンに沿った質問によってアイデアを導き出す方法である。SCAMPERという名称は
急速に起こる技術革新や市場変化などを背景に、ビジネス環境は日ごとに流動性や複雑性を増し、国際規模で競争は激化する一方だ。新しい行動様式により顧客ニーズも多様化する中、顧客が本当に求めるものを的確に捉え製品や事業開発につなげていかなければならない。そこで注目されるのが課題解決のひとつであるデザイン思考だ。イノベーション創出や新規事業開発といった高付加価値の課題との親和性が高いとされている。 今回の記事は、そのデザイン思考に焦点を当て、デザイン思考とはどのようなもので、どのような利点があるのか、どのように進めれば良いのかについて解説する。 新規事業の最初の難関「アイデア創出」 筋の良いアイデアを生み出すための3ステップとは? ▶️解説資料のダウンロードはこちらから そもそも「デザイン」とはどのような意味か? 「デザイン」という言葉を聞いて、色や形を組み合わせて図柄を作成するというイメージが最初
クロスSWOT分析は、SWOT分析で分析した自社を取り巻く外部・内部の環境のプラス要因、マイナス要因のそれぞれについて、さらに1段階深めた分析を加えるためのフレームワークである。強み・弱み、機会・脅威をそれぞれ掛け合わせることで、客観的かつ多角的な視点で自社を取り巻く環境を把握でき、市場分析や戦略策定を行うことができる。 この記事では、元となるSWOT分析を振り返りつつ、クロスSWOT分析の戦略について事例を交えながら確認する。 「社会が求める新規事業のアイデア」はこう考える! 市場と結びつけて考えるための3つのステップをご紹介! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから クロスSWOT分析は何のために行う? クロスSWOT分析を行う1番の目的は、事業戦略やマーケティング戦略の立案、検討に活かすことである。SWOT分析によって、自社の持つ強みや弱み、機会や脅威の洗い出しによって自社を取り巻く
OECDの統計データによると、日本の研究開発費総額は2019年時点で世界第3位である。一方で、世界銀行発表の2009年から2018年の平均GDPを見ると、日本は世界第9位となっている。つまり、日本では研究開発に対する投資が実際の経済成長にはあまり貢献できていない、あるいは、研究開発が効率的に行われていないといえる。いわゆる先行きが不透明で予測が難しい時代となる中、研究開発部門は、より効率的に事業に貢献する部門へと変化することが求められているのではないだろうか。 この記事では、ビジネス環境の転換における研究開発部門の役割の変化について整理し、技術起点の事業開発における課題と、解決策について探る。 研究開発プロセスを改革する「リサーチDX」とは? 成果を高めるためのポイント! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから 1.ビジネス環境の転換と研究開発部門の役割の変化 現代のビジネス環境は破壊的な
昨今、大企業においても新規事業開発が活発化している。しかし、スタートアップや中小企業に比べ、資金や人員が潤沢なはずの大企業でも新規事業は失敗する確率が高い。この記事では、大企業の新規事業に焦点を当て、大企業だからこそ起こりやすい問題点や、解決方法について解説する。 新規事業創出にはアイデアが必要不可欠! 筋の良いアイデアを生み出すための3ステップをご紹介 ▶️解説資料のダウンロードはこちらから 大企業に新規事業が必要な理由 既に成功している既存事業がある大企業においても、新規事業開発が積極的に取り組まれている。多くの企業が新規事業に挑戦する理由には、国内市場の成熟化や、短期化する製品ライフサイクルが背景にある。どのような商品やサービスであってもごく一部の定番商品を除き必ず衰退期が訪れる。特に顧客や市場ニーズの変化の速まりや、技術革新のスピードの加速による技術の陳腐化などの要因により製品ライ
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