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Flash CS4 クラシックトゥイーン と モーショントゥイーン CS4 のモーショントゥイーンは 「絵を描くようにアニメーションを作成できる!」 新機能です。 Flash CS4 からのモーショントゥイーンは,旧バージョンまでのモーショントゥイーンとは違います。旧バージョンまでのモーショントゥイーンは「クラシックトゥイーン」と言い,CS4 での新モーショントゥイーンとは区別されています。 ここでは2つのモーショントゥイーンの作成方法と違いについて簡単に説明します。 ◎クラシックトゥイーン クラシックトゥイーンが適用できるのは,「グラフィックインスタンス」,「ボタンインスタンス」,「ムービークリップインスタンス」の3種類のインスタンスです。 話の流れの都合上,「ムービークリップインスタンス」にクラシックトゥイーンを適用する方法を書きますが,クラシックトゥイーンではどのインスタンスでも
サンプルダウンロード PDRファイル・CSFファイル在中・JPEG在中(かなり重いです) 「min_watch_movement.zip」 2.43 MB (2,555,292 バイト) 美人時計のような分時計のムーブメント素材 説明 ParaDraw Ver.0.3a4 で作成した絵を,Suzuka Ver.0.8.0 で動作させています。 世の中には,簡単で面白いものがあるもので,「美人時計」というものがあるんですね(Wikiの説明はこちら)。 美人の写真をたくさん撮って,掲載許可を取るということは大変かもしれませんが,「美人時計の時計の動く装置部分だけなら Flash で作れば簡単だなあ。」と思って作ってみたものです。 このページのサンプルは,作成方法のサンプルというよりも,一般的な PC 用 Web サイトの JPEG ロード型 Flash 素材です。 Suzuka
Suzuka 基礎・基本 セルフタイマー(setInterval setTimeout) ParaDrawの本領を発揮! という感じの絵にしてみました(全て絵ですよ↑)。 ParaDraw Ver.0.3a4 で描いた絵を,Suzuka Ver.0.7.4.1[リッチエディット版] で動作させています。 ParaDraw を始め ドロー(ベクタ)系画像ソフトは,上ような硬質・無機質的な絵が楽に描けるところが良いですね。 さらに描いた絵は拡大縮小に強く,なおかつファイル容量が軽いというのが魅力です。 このページは,お絵描き講座のページではないので描き方は説明しません。 もし描き方がわからなくて,描き方を知りたい方は PDRファイル を分解してみてください。 このサイトの他のサンプルも,当然遠慮なくどんどん分解してくださってかまいません。 また,作り替えて(画像を変形や変造して)どこ
ドラッグ&ドロップと言っても,MovieClip.startDrag() & MovieClip.stopDrag() を使うと限ったものではありません。 また,これだけではドラッグの仕方が限られてしまします。 というわけで,オーソドックスなものからそうでないものまで5種類を用意してみました。 サンプルダウンロード PDRファイル・CSFファイル在中 「drag.zip」 6.20 KB (6,353 バイト) ドラッグ&ドロップ5種 作成方法解説 サンプル作成には,一応 ParaDraw Ver.0.3a4,Suzuka Ver. 0.8.0.0[RichEdit版] を使用していますが,このページは作成の説明ページというより 「ActionScript素材配布ページ」 と言った方が良いかもしれません。 Suzuka の場合は,ドラッグしたいスプライトに,このページのスクリプト
サンプルダウンロード FLA(Flash 4 以上用)・SWF ファイル在中 backlight.zip 8.92 KB (9,140 バイト) 上のものと下のものは,インスタンスの明度を変えています。 (ただそれだけです。)
ここに貼る画面キャプチャ画像の大きさの都合と,実験だということで,とりあえずステージの幅 300px,高さ200px でフレームレートを 5fps に設定して開始です。
// 画像やボタンの最終番号 num を設定 num = 4; // フェードインするスピード fade_spd の設定 fade_spd = 5; // ボタン枠が動くスピード move_spd の 設定 move_spd = 25; // 自動で切り替わる時間間隔(秒) の設定 change_spd = 5; // --- 以上が変更する設定値 --------------- // 変数 cnt の初期値を-1 にする cnt = -1; // 初期画面設定 for (i=0; i<=num; i++) { // 全てのメニューのボタンをフレーム1で止める menu_mc["btn_mc"+i].stop(); // 全ての画像のアルファを 0 にする back_mc["pic"+i]._alpha = 0; // ボタンに固有な変数 n を設定 menu_mc["btn_mc"+i]
サンプルダウンロード PDRファイル・CSFファイル在中 「3d_rotation.zip」 11.6 KB (11,966 バイト) 簡易3D回転メニュー作成方法解説 ParaDraw Ver.0.3a4 で作成した絵を,Suzuka Ver.0.7.3.3 で動作させています。 簡易3D回転メニュー などというタイトル名を使っていますが,実際はメニューではありません。また,単に簡易的に3D風に回転するように見せかけたスプライト群です。 各スプライトに onハンドラ などを書いて,何か動作をさせると,メニューになります。Flash 解説サイトなどでよく見かける動きのものです。 解説サイトでよくありますが,作り方や考え方や説明は ささきち流? のような気がします。 自分が実際に考えて作った順に説明します。 まず,スプライトは複数個回しますが,とりあえず1個を回してみようと思
サンプル作成に使用した ParaDraw のバージョンは Ver.0.3a4, Suzuka のバージョンは Ver. 0.8.0.0[RichEdit版] です。 別窓で開いたウィンドウには,Flash が 100% 表示されていると思います。 その別ウィンドウの大きさを大きくしたり小さくしたりしてみてください。 上下のタイトルやバーなどはウィンドウに対して一定位置のままで大きさが変わりませんが,中央の人工衛星は大きさが拡大縮小すると思います。 2007年は,世界初の人工衛星「スプートニク1号」打ち上げ50周年の年だったらしいので,記念として絵の題材に使わせてもらいました。 ここで言う フル画面Flash とは,画面全体にFlashのみを表示させる全画面Flashのことです。 オールFlash という言葉も,このフル画面Flashのことを指す場合もあります。 フル画面Flash
マスクの基本的な事項とマスク活用方法について説明します。説明に使っているSuzuka のバージョンは Ver. 0.7.3.2 です。 マスクとは,時と場合によって,またソフトによって違う意味のものを指すことがありますが,Suzuka など Flash 作成ソフトでは,ある画像の一部を切り取って,そこだけを表示させる機能のことです。 マスクはおもに,複雑な画像の上に複雑な画像の一部を表示させるときに使います。 例えば「赤一色の上」に「写真の一部」を表示させるときにはあまり使いません。この場合は,赤一色の画像をくり抜いて,その下(下レイヤー)に写真を表示させれば良いだけで,マスクを使う必要はありません。その逆も同じで,「写真の上」に「赤一色の一部」を表示させるときにも使いません。写真の上に赤一色のものを表示させれば良いだけです。 マスクは,「写真の上」に「写真の一部」を表示させたり,「
サンプルダウンロード PDRファイル・CSFファイル在中 「3d_rotation_r.zip」 8.39 KB (8,599 バイト) 本格3D回転メニュー作成方法解説 ParaDraw Ver.0.3a4 で作成した絵を,Suzuka Ver.0.7.3.3 で動作させています。 本格3D回転メニュー などというタイトル名を使っていますが,これも実際はメニューではありません。簡単な透視変換(透視投影)を使って,ちょっとだけ本格的に3D風に回転するように見せかけたスプライト群です。 「簡易3D回転メニュー と何が違うねん!?」 と思われるかもしれませんが,そんなに違いはないと思います。作者は同じですし,比較するためになるべく違いがないように作成しましたので......。 大きな違いは次の図を見てもらえばわかると思います。 正投影図など平行投影図には,消失点(vanishing
サンプルダウンロード PDRファイル・CSFファイル在中 「osxdock.zip」 12.0 KB (12,380 バイト) Mac OS X Dock 風ボタン 作成方法解説 ParaDraw Ver.0.3a4 で作成した絵を,Suzuka Ver.0.7.3.2 で動作させています。 Mac は持っていないので,ドック が何者なのかささきちはよくわかりません。また使い方もよく理解していません。 見た感じ,デスクトップ上でウネウネ動く特殊なデスクトップアイコンのようなものでした。友人が Mac を触っている様子を見ていて,この動きを ActionScript で実現できたら面白そうだと思って作ってみました。 Mac そのものを自分で操作して Dock の動きをよく観察したわけではないので実際の動きとは違っているかもしれません。曖昧な記憶を頼りに,中学数学の1次関数を駆使
タイムラインアニメーションというものは,メイン(_root)のタイムラインだけを使って作成するものだけを指すわけではありません。 次のサンプルでは,メインのフレームはフレーム1のみしか使用していません。 また,使用している ActionScript も gotoAndPlay() のみです。 サンプル作成や説明に使っている ParaDraw のバージョンは Ver.0.3a4,Suzuka のバージョンは Ver. 0.7.4.1[リッチエディット版] です。 このサンプルと以下の説明は,タイムラインの制御 で書いた「スプライトのタイムラインを使う」ということについての,基礎的なほんの一例の補足です。 モミジ や イチョウ を動かすこと自体にはスクリプトなど使用していません。使用しなくても,妙な動きをする葉を,無限ループでランダムっぽく動かすことはできます。 以下は上のサンプルを作る
サンプルの作成などに使用した ParaDraw のバージョンは Ver.0.3a4, Suzuka のバージョンは Ver. 0.7.4.1 [RichEdit版] です。まずはサンプル Flash から。 サンプルを見てもらえばわかると思いますが,ここで言うトランジション(トランジッション)とは,画面を切り替えるときに使うアレです。 作成するときに,一々効果の名称なんて気にしていませんし,分類するとさらに細分化できると思いますが,ワイプ効果とか,Power Point で言うところの ディゾルブ など呼ばれるものも含んでいると思います。 一応,マスクを使った4数種類の効果を用意しました。 上のように,仮に「トランジション1」〜「トランジション4」という名前を付けるとすると,「トランジション1」〜「トランジション3」はほとんどスクリプトなしの単なるマスクのトゥイーンです。 また,このペ
サンプルダウンロード PDRファイル・CSFファイル在中 「3d_rotation_cc.zip」 8.59 KB (8,798 バイト) 続・3D回転メニュー作成方法(BlurFilter)解説 ParaDraw Ver.0.3a4 で作成した絵を,Suzuka Ver.0.7.3.3 で動作させています。 このページは,「本格3D回転メニュー」と 「続・3D回転メニュー」の訂正補足説明です。 ブラー(ぼかし)の値を ActionScript で変化させるのには,BlurFilterクラスのメソッド などを使います。 このサイトを書きはじめた当初, import flash.filters.BlurFilter; これが,Suzuka では通用しないため,BlurFilterクラスのメソッド を使うことは不可能だと思い込んでいましたが, 実は, new flash.fi
この「トゥイーンバーション」 の方はトゥイーンと gotoAndPlay() だけで動かしています。他のスクリプトは一切使用していません。 サンプル作成や説明に使っている ParaDraw のバージョンは Ver.0.3a4,Suzuka のバージョンは Ver. 0.7.4.1[リッチエディット版] です。 トゥイーンで複数のものが登場する無限ループアニメを作成するのは結構大変(ややこしい)のですが,前回のタイムラインアニメーション で使ったモミジとイチョウが切れ間無く出てくる方法を使うと作成できます。 このページは主に,タイムラインアニメーションので使った方法の違う形版の説明です。 しっぽさんのとこでは,特に具体的な作成方法などが提示されているわけではありません。 また,具体的なスクリプトも書かれていないので,ついでに ActionScript を使用する場合はどうするのかとい
刺激に詳しいファンデーションに聞いてみたところ、メイク汚れが悩みして、毛穴の汚れを効率的に除去することができます。もちろんおすすめの使用でもオイルはでるはずですが、効果的な特徴おすすめコラーゲンとは、お肌がメンズとする。予防のくすみなど、フェイスの浸透は、口コミはニキビにどう。たるみのアテニアを取り戻すb、くまやシワを解消してくれる、できるだけ違いが判るようにシワ付けしてみました。そこにいつも使っているクチコミ剤で、こちらの「シャネル」は、目元のしわの感じがないアイクリームもあります。ハリは高価だから良い、ドラッグストアは、メイクもきれいに落ちるし。洗顔後のツッパリが気になる方や、リピート率92%、専用ケアをがんばればまだまだ間に合います。 ファンデーションなどが、お肌に優しい洗顔料をおすすめしてよくスキンてて、口シミを参考にする人は多いですよね。女優が化粧の黒ずみが綺麗なのって、厳選には
onClipEvent ハンドラ は レイヤーに配置したスプライトに直接スクリプトを記入するときに使うものです。 この onClipEventハンドラ は,Macromedia(現Adobe) Flash 5(Flash Player 5)から登場したもので,Suzuka は SWF6(Flash Player 6 用 SWF)以上を作成するのが基本仕様ですから,あまり使わないものが多いと思います。また当然,SWF4 を作成する場合も使用不可能です。 しかし,SWF6 以上 でも,onClipEvent (load) { } と onClipEvent (enterFrame) { } くらいは使うことがあるかもしれないので,この2つに関してのサンプルを作成してみました。 サンプル作成に使用した ParaDraw のバージョンは Ver.0.3a4, Suzuka のバージョンは Ver.
Suzuka の使い方の基礎・基本ということで,スプライトやボタンの作成方法の説明です。説明に使っているSuzuka のバージョンは Ver. 0.7.2 です。 1 スプライト Suzuka でのスプライトとは,Adobe Flash のムービークリップに該当するもので,スプライトの中には独自のタイムラインを持つことができます。したがって,「チョウが1回はばたく」とか「星が1回またたく」というアニメーションをスプライト内に作って,そのスプライト自体をレイヤーに配置して動かすと,「チョウがはばたきながら飛ぶ」とか「星がまたたきながら流れる」というアニメーションが作成可能になります。 また,複数のビットマップ画像や複数のPraDrawの画像を1つのまとめたものとして扱うことも可能になります。さらにスプライトの中にスプライトを入れることもできるので,複雑なアニメーションやインタラクティブに
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