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パニック障害と診断されてから10年目になる。 当時、昼は大学に通い、帰宅してデザインの勉強、終電でバイトに行って始発で帰る日々を送っていた。今思うと本当にありえない生活だけど、上京してひとり暮らしを始めて2年が経とうとし、デザインという面白そうなものを見つけて毎日が楽しかった。21歳になったばかり、体力的には全然しんどくないつもりだった。 2011年3月。東日本大震災が起きたとき、池袋から渋谷に向かう地下鉄の車内に数十分閉じ込められた。これが1つの大きな引き金になったのだと思う。数日後、地下鉄のホームで電車を待っていると、突然息苦しさと動悸に襲われて動けなくなった。誇張ではなく、このまま死んでしまうのでは?という発作。典型的なパニック障害の症状だ。だけど、それがおさまると (数時間の軽い頭痛以外は) 何事もなかったかのように元気になって、このときの僕は単なる過労のせいだと考えてしまった。
僕は制作においてリサーチを重要視している。 なぜならリサーチは「どのような制作手法を採り、どのようなアウトプットに仕上げるのか?」という全体の制作方針を決定づける存在だからだ。 リサーチの精度が甘ければ、コンセプトの精度が甘くなる。コンセプトの精度が甘ければ、最終的なアウトプットの精度も甘くなると考えている。 僕が制作の主領域にしている CI / BI デザインでは、より幅広い層やステークホルダーの支持を巻き込むフェーズにて、企業やブランドのアイデンティティ / クリエーティブも先を見据えたものにしたい。というご相談が多くを占める。 依頼を受けたのち、制作前に対象となるユーザーが日頃どのような生活を送り、どのようなものを好み消費しているのか調査と分析を行う。ここで注意しているのは、東京を中心とした価値観では多くを見誤るということ。 たとえば、僕の故郷である沖縄と東京の同年代の知人では、生活
このたび, デザイン事務所「TKY+N LAB & DESIGN」を設立しました。 この事務所ではスタートアップを中心に企業と協同しながら, CI (コーポレート・アイデンティティ) を起点にした, ブランドとクリエーティブの設計を行っていきたいと考えています。 今日はどのような想いを持ち, 独立に至ったのかを書きたいと思います。 スタートアップがマイノリティではない時代2012年, Connehito (コネヒト) という会社が創業されたのが, 私がこの世界に足を踏み入れるきっかけでした。当時の私はデザインをはじめたばかりの学生で, 今ほど身近にスタートアップ企業もなかったので, すべてが手探り状態だったことを覚えています。しかしこの数年で, スタートアップを取り巻く状況は大きく変化しています。 LINE, メルカリ, Instagram… 今や私たちが日常的に使っているサービスやアプリ
2015年の暮れに Medium を始めたとき, その年に発表されたお気に入りのロゴを紹介した。なぜそのロゴを良いと思ったのか言葉にして考えるよいきっかけになったので, 今日は「2016年に発表されたお気に入りのロゴ・デザイン」について書いてみようと思う。 ・Instagram (in-house) 2016年5月に発表された「Instagram」のきわめて記号的な新アイコンは, 我々こそがカメラアプリのデファクトスタンダードであるという意志の表明を感じさせるデザインだ。 Googleの「G」, Facebookの「f」のように頭文字をアイコンとして, 利用者が “彼ら” を連想できるサービスが強いブランドだとする時流があった。同様の行為をフラット化された時代に行うことは, 記号的なアイコンを取ることを意味すると考えている。時計アプリは「時計」を, 天気アプリは「天気」を記号で表現するが,
本日, Spotify の国内提供が始まった。 Spotify は一昨年 沖縄で開催したイベントで国内向けアカウントを配布しており, 本土上陸を今か今かと待ち侘びていた。 僕は普段, Apple Music を利用しているが, 今日は Apple Music と比べて Spotify の好きなところを書きたいと思う。 Apple Music と Spotify のトップ画面Apple Music が「For You」で個々へのレコメンデーションを重視しているのに対して, Spotify は 時間やシチュエーションで区切った膨大なプレイリストを提供しているのが特徴だ。 どちらが “今っぽい” かと言われると, キュレーション&レコメンデーションによる半自動的音楽体験を押し出す Apple Music だろう。「専門家が編集した」と銘打つ選曲や企画は悪くないし, コンパクトにまとまっているのも
日記。 先日, 4年ぶりにポートフォリオサイトを全面刷新しました。 CMS が乗っ取られたサイトを閉鎖してから2年半, ヘタな HTML と CSS で仮設サイトを組んでから1年と8ヶ月が経っていました。今日は新しいポートフォリオを作っているときに考えていたことを書きたいと思います。 新しいポートフォリオはトップページに制作物が並び, 個別ページに詳細な情報が書かれたデザインです。とても簡素な見た目ですが, このデザインで出すと決心するまでに3年の月日が必要でした。 ポートフォリオの第1の目的は, 自身が今までにどんなものを作ってきたのか伝える場でありたい考えています。良い制作物であれば, ハコを飾り立てなくともそれらを適切に配置することで自然と美しいサイトになるはず。そんなポートフォリオに憧れを抱いていたのです。 しかしながら, 数年前からそんな形式のプロトタイプを作っては壊してを繰り返
2016年1月末をもって2年間在籍したデザイン事務所 monopo を退職した。 僕は普段 Twitter (@198Q) をよくやっているのだが, デザインや仕事についてツイットすることはあまりないので, 今日はそういったことについて書こうと思う。 デザインを始めたきっかけ デザインとの出会いは大学のフリーマガジン・サークルだった。勧誘してきた先輩がとびきりに可愛かった。田舎から出てきた19歳の僕はすっかり良い気分になり, ふたつ返事でそのサークルに入ることにした。 失敗したと思った。そのサークルは高校時代に新聞部だとか文芸部だとか, そういう部で活動していた人たちが明確な目的を持って集まっていた。僕は勧誘を受けるまで “フリーマガジン” の存在すら知らなかった。 僕は他に希望者のいないデザイン担当に配属された。幸運なことに例の可愛い先輩はデザイン担当だった。先輩を失望させたくないという
笑顔が止まらない 踊るココロ止まらない 動き出すよ君の元へ 走れ!走れ!走れ! これは2010年にリリースされた大好きなアイドル・ソング, ももいろクローバー「走れ」の歌い出しだ。 走れ! / ももいろクローバー (作詞 : INFLAVA)この曲を紹介したのには理由がある。 数年前, 僕はデザインに没頭しすぎて身体を壊してしまったことがある。その時に出会った「走れ」に大いに勇気づけられて以来, 一時期 “ももクロ” 熱を上げていたのだが, この曲を何度も聴いているうちにある疑問が湧いてきた。 ずっとキミを同じ電車で見るたびに いつからだろう?僕のココロの中で大きくなっていた想い 彼女たちは少女なのにどうして「僕」という (主に男性が用いる) 一人称を使っているのだろう? まず思い浮かぶのは「女性が男性の目線で歌っているから」だという答えだ。 女性アーティストが歌詞の中で一人称に「僕」を使
先日書いた「MY FAVORITE FREE FONTS in 2015」を予想していたよりも多くの人が読んでくださったことに気を良くして2つめのポストを書くことにした。今日は「2015年に発表されたお気に入りのロゴ・リデザイン」について書いてみようと思う。 ・Google (と Material Design) Googleのロゴデザインの刷新は今年行われたロゴ・リデザインのなかでも最も注目を集めたプロジェクトの1つではないだろうか。 新しいロゴでは1999年から用いられてきたセリフ体を廃し, ジオメトリック・サンセリフ・フォントに変更された。新ロゴには「Product Sans」という内製フォントが採用され, このフォントは自社製品や10月に設立されたAlphabet社のロゴにも使用されている。 正直なところ, このリデザインはかなり前から予想できたものだった。同社はここ数年の間に各サ
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