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ケータイで見る | English Page魅力 [ 2010年第一位 北海道 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン] トップ > 社会 > 魅力 魅力 [ 2010年第一位 北海道 ] 2010-9-22 | 社会 | Check スポンサードリンク 地域ブランド研究所が発表した都道府県別魅力ランキング。 地域ブランド調査 今年で5回目となる地域ブランド調査は、全国の消費者3万4257人から回答を得て、全国1000の市区町村(全786市+東京23区+191町村)と 47都道府県を調査した。各地域に対して魅力度など全63項目の設問を設定し、地域のブランド力を、消費者が各地域に抱く「魅力」で数値化し、「魅力」の要因を観光、居住、産品など他の項目結果から分析できるように設計している。 魅力ランキング第1位は北海道で68.0ポイント。2位は京都で52.1ポイント。以
□ 完全失業率 [2009年 第一位 沖縄県] スポンサードリンク 総務省の労働力調査から完全実業率を調べた。都道府県別失業率は四半期ごとに発表されており、最新となる4〜6月期の失業率をもとに計算した。都道府県別失業率については 労働力調査 労働力調査は、都道府県別に表章するように標本設計を行っておらず(北海道及び沖縄県を除く。),標本規模も小さいことなどにより,全国結果に比べ結果精度が十分に確保できないとみられることから,結果の利用に当たっては注意を要する。 とされており、参考程度に考えていただきたい。 失業率が一番高いのは沖縄県で7.9%。基地や本土との経済格差など様々な問題を抱えており、長期的で根深い問題となっている。2位以下には青森県、宮城県、秋田県、岩手県の東北勢がベスト10に入っていて、東北地方で失業率が高い。この他を見ると東京都、大阪府、愛知県、福岡県など都市部が周辺部より
□ コンビニ勢力図 [2009年] コンビニ各チェーンのデータが出そろったところで各都道府県別にコンビニ勢力図を調べた。 北海道のセイコーマートを除くと、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスと全国展開しているコンビニチェーンが各都道府県1位に入っている。 内訳をみると、 セブンイレブン:南東北、関東、甲信越、山陽、九州 サークルKサンクス:東海北陸 ローソン:関西、山陰、四国 と地域別にきれいに分かれている。 一方、ファミリーマートが1位を獲得したのは福井、長崎、鹿児島、沖縄と4県だけだが、どのエリアでもまんべんなく2位〜3位に入っているのが目立つ。 この他、2位、3位を見ていくと山陰のポプラや南九州のココストアなど所々で中堅チェーン店がランクインしている。 私が訪れたことがある都道府県を見るかぎり、町なかで見かけるコンビニの割合とだいたい合って
JリーグのJ1,J2に所属するサッカー選手の出身地を調べた。結果を見ると「サッカー王国」静岡がダントツで1位。2位の鹿児島を偏差値にして16ポイント離している。鹿児島、熊本も高い偏差値となっていて、御三家の様相を呈している。 全般的に見るとプロ野球選手と同じく西日本から多くのJリーガーが輩出されている。高校サッカーの強豪校がある県の密度は高くなっているようにも見えるので、このあたりも調べてみたい。 ちなみにブラジル出身のJリーグ選手は62人で、人数別に見ると東京、静岡につづいて第3位。
様々な都道府県別統計データを単位人口あたりの数値で比較。県民性を数字で表します。あなたの出身地は何位?チェーン店第二弾はセブンイレブン。日本最大のコンビニチェーンだが、一地域に集中的に店舗展開する方針のため、地図にも濃淡がはっきり現れている。 [続きを読む]
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