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掃除・片付け
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「あなたはこの問題に言及しなくてはならない」って圧かけてくる人とは、思想や立場に関わらず絶対に関わっちゃダメなんよ。こっちのことを資源としか思ってない時にしか出てこない言葉なんよ。これ。
>RT 撮り鉄マナー違反の背景に、良い写真を見たら「俺もあれに負けないものを撮りたい」ではなく「俺も同じ写真を撮りたい」「誰かが撮った写真なら俺も同じものを撮る権利がある(駅員に要求など現場を荒らす)」という再現性への異様な執着… https://t.co/jGxsYeNRyd
陽キャやチャラ男はコミュニケーションおいて要介護の度合いが低いからです。陰キャや非モテとコミュニケーションを取ろうとすると手取り足取り介護しないと会話が成立しないので女性が大変なんです。 #Peing #質問箱 https://t.co/tsLcPywCRq
そうそう。そうなんですよ。残すべき家の伝統ががっちりあるところ(や時代)の方が「男の面子」より家の継承が重要で婿取りなどが行われるので、逆に「男は苗字を変えない」という感覚がないんですよね。「男の面子」が台頭してくるのは、家を継ぐ… https://t.co/2qxkeDXHM0
女性の何倍もの数の男性が孤独で自殺する。男の友情の多くは同僚など社縁であり、実際は女性よりも(仕事の絡まない)友達は少ないし、その必要性に気づいていない。そして「男性が健全な関係の大切さに気づかないのは、そこにセックスが絡まないからだ」と >グレイソンペリー『男らしさの終焉』
「家にPCないんです」という学生、年々増えてる。
平田オリザ氏はじめ演劇のまちづくりで有名な豊岡市。意外というかやっぱりというか「演劇のまちなんかいらない」というフレーズで選挙勝てちゃうほど嫌われてたのか。たしかにどうやって市民のコンセンサスを形成したんだろうと思ってたんだが… https://t.co/CqhYFH77qB
これ、僕がしばしば言ってる今の中高は20世紀の中高よりびしばしに校則が厳しくなってる問題。ブラック校則問題って、昭和の名残りではなくて、いま現場で作られて続けている「新しい問題」。 https://t.co/oO3b0SSOT5
ぱっと見は学校という閉鎖空間で教員が正気を失っているように見えるんだけど、実際はかつてより学校は「地域に開かれた」空間になっており、その「地域の声」がダイレクトに学校に流れ込んだ結果、教員が「地域の声」の代理執行官として管理教育に傾くという分析もあり、これは説得力があって怖かった
オタクの定義が「マニアックな知識を持ってる人」ではなく「盛り上がっているコンテンツで楽しんでいること」になって久しいから、たいして売れないコンテンツが一般人はもちろん「自称オタク」にとってさえ価値のないものになってきた感じがあり、文化としてはもうそろそろなのかなという気がする。
増え続ける積読書籍や映画、音源の山を前に「一年くらい強制的に家に閉じ込められたら消化できるのに」と、かつて夢想していた一年が終わりますよ皆さん。どうですか、皆さん。ねえ、ちょっと。そっちはどうですかって言ってんの。
性にしても姓にしても、「自分の信じる価値観以外の価値観もOKになる」こと自体が耐えがたいストレスになる人がわりと多くて、自由や多様性そのものが人間にとってストレスをかける(不安にする)ということをスルーしていると、なかなかこれ以上前には進まないんじゃないかという気もしている。
いや、みんなも「あの国いちど行きたいと思ってたんだ」と思ってた国があると思うんだけど。それ、もう行けないかもしれない。どうもコロナが2〜3年で収束しても以前の観光状況ってたぶん戻ってこなくて、出張なんかも含めて、この身体で遠くに行くことがもっと贅沢で特別で特権的な行動になりそう。
京都新聞の読者投稿欄に「街から観光客がいなくなったのに近所のポイ捨てがなくなってない。ポイ捨てしてたのは観光客じゃなかった」という旨の投稿があり、たぶん次の本で書きますが、これ面白いなぁと思ってて。いろんなことが「観光客のせい」にされていたのがコロナで見えるというか。
そうなんだよ。今、若い子たちがすんなり自己責任論を引き受けてるのって、別に自分が弱者や被害者の立場に陥る可能性を考えていないということではなくて、「だって私がそうなってもきっと誰も助けてくれないでしょう?」と思っているからなんだよな。その子にそう思わせたのは、完全に大人の責任。
「女の人を見たらぶつかっていくおじさん」動画がバズった時、女性の多くが「あるある」として受け止めた一方、男性の多くが都市伝説だと思っていたUMAが実在した時みたいな反応をしてたのが印象的だった。男も女も「ヤバイやつ」って案外同性の… https://t.co/9SAyFnulC1
【京都・祇園 私道の撮影禁止】 そうそう。先日話題になっていたこの件。 報道だけ見てると「マナーを守って」と観光客に呼びかけているように見えるんですが、本音はちがいます。 この看板を立てた地元の本音は「これをきっかけに観光… https://t.co/aaihZX7d17
で、問題になっているのが、観光客による舞妓・芸妓への乱暴。つきまといや腕や着物を引っ張るなどだけでなく、なかには着物を破る、襟元へ煙草を投げ入れる等、刑事事件化したものも。客でさえなく、単なる通りすがりでこの被害です。なぜこの街に「一見さんお断り」が必要なのかがよく分かります。
え?それ一昨日の話ですか?というくらいのリアリティで「150年前、この寺は村人に何をされたか」を教えてくれた。燃やされた側というのは本当に100年経っても忘れないんだなあと思った。
仕事で某地方のお寺に廃仏毀釈時の話を聞いて回ることがあった。あれは村人が暴徒と化して近所の寺を襲いまくったので、村人側からすると気まずいらしく語り継ぎたくない歴史としてあまり記録や記憶に残らないのだけど、何をしたか地域の人は忘れても、何をされたかを寺はめっちゃ覚えてた。
ツイッターによって「この世に体育の時間を苦痛だと感じていた人がいたなんて想像したこともなかった」と衝撃を受け自身の活動も見直さなくてはと猛省している人がいて、何の人だと思ったら市民にスポーツ参加を促すNPOの人で、後にも先にもツイッターが社会の役に立ってるのを見たのはあれだけ。
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