サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Appleイベント
twitter.com/pinetree1981
そもそも、エロマンガやエロビデオにモザイクや消しが入り、皇室をはじめとする多くのタブーが存在する国がどうして他と比べて表現の多様性と表現に対する寛容さを持っていることになるのか僕には理解できないです。
僕はオープンレター「女性差別的な文化を脱するために」の趣旨に賛同して署名しましたが、勝手に名前を使われた方への謝罪をせず、またオープンレターへの批判を封じようとすることで署名の正統性と署名者の名誉を毀損する行為は容認できません。署名の趣旨にふさわしい行動をしてほしいです。
オープンレターの件について、黙っていたけど我慢できなくなったので一つだけ言います。僕はあの趣旨に賛同して署名したが、それで人が一人首を切られたことでそんな意図はなかったなどと狼狽するのはおかしい。人間には職業人として公に奉仕する部分と私人として生きている部分の両面があって、
文章を読めない人かどうかは文章を音読させると大体わかりますよ。読めない人は文章にない助詞や接続詞を勝手に足したり、逆に省いたりする。読めない漢字が出てきた時に詰まったり辞書を引こうとしたりせず、勝手に飛ばすか造語する。塾講師のバイトをしていた時にベテランの先生に教わりました。
自分たちがマスターベーションに使ってきたポルノを指して、この様式の絵は少女マンガに由来するのでポルノではないし、なんなら芸術史的な正統性すら有する高級芸術であるという無茶な主張をする行為が少女文化の収奪でなかったら一体なんなんだろう。なかなかアクロバティックな思想だなあ。
あまりアニメを見ない人なのだろうか、しかし文化に一家言あるという方が、宮崎駿はエロと無縁の清潔な作家であるのに、その弟子の庵野秀明が作るのはエロ同人誌みたいなアニメばっかりでけしからんとおっしゃって「え?」って聞き返したことがあった。
「ルックバック」を読んで、近年のエンタメは「考察」のタネ(イースターエッグをSNSの「考察」遊び用にチューニングしたもの)をうまく仕込めるかどうかの勝負なのではないかという僕なりの印象が確信に変わりました。
ところで僕が「美術関係者は『知識や教養がなくても美術を楽しんでいい』と言ってはいけない」と主張するのは、それが教育を放棄し知識階級が美術を楽しむ趣味を寡占するためのおためごかしに他ならないと考えているから。教えないと文化は非民主化… https://t.co/disKme9RrP
つまり、いわゆる「ツイフェミ」が美少女キャラの絵を雑に批判する行為は作品そのものに対する物言いというよりも様々の事情があってフィクションに耽溺することを自分の生き方として選んだ人、あるいはそういった属性に対する侮辱ないし差別だと考えられているはずなので、元々話がかみ合っていない。
なんで80年代のことが気になるかというと、「ロリコン」が露悪的に「ビョーキ」の文化を作っていた時代のことを「世界に冠たる日本のオタク文化」以降の世界しか知らない若い人は知らんし、現状その辺のことがかなり漂白されてきているし、そのことに明確な危機感を覚え始めたからでもあり。
一応大学で先生もやっているので若い皆さんに知っておいてほしいと思って言いますが、勉強していない人には個性がないんです。個性を獲得するためにはひたすら己をむなしくして勉強する時期が必要で、その過程を経ていない人には例外なく個性がないんです。大事なことだから2回言いました。
「公式が勝手に言ってるだけ」っていう言葉がオタク界隈ではジョークとして使われるけど、歴史学のディシプリンはマジで「公式が勝手に言ってるだけ」が基本だから、公式が勝手に言ってるだけのことを娯楽の対象として受け取りたいというニーズとは相いれないのだよなー。
めっちゃ簡単に言うと、美というのは規範のことです。その規範はキリスト教(一神教)的な思想に基づくので、美は単一であると同時に普遍性を有します。基本的に多様性を認めないので、巨匠の作品(権威)は巨匠が作った作品だから美なのだ、なぜな… https://t.co/S6tWWIFUf8
美術において「美」が権威主義と本質主義の合流地点にあらわれる知的堕落の概念であることは美術史の本を読めば誰にでも理解できる常識であるから、この言葉を専門的なタームとしてカギカッコに入れずにあたかも自明の言葉であるかのように使っている現代人の言説はすべて嘘だと考えて間違いないです。
ハラスメントは権力や社会構造における非対称性の問題なので、構造上加害者になり得る立場の人間が構造上被害者になり得る立場の人間と対等の立場にあると誤認して、私にはハラスメントの意図はありませんと釈明できると思うことがすでにナンセンス。事実の確認をするのは公的に訴えられたときの話。
なんで石膏デッサンに物申したくなるかっていうと、本当はあれって漢字の書取り帳みたいな教科書があって、最初はそれを模写させてから実物を書かせるのね。この部位とこの部位は何対何という比率まで書いてある。かたや日本の画塾は汗と涙の根性論が大好きなので、いきなり立体描かせるのね。
「明けない夜はない」は、ふつうに訳すと「夜明けの来ない夜は長い(巨悪を倒さぬ限り夜は明けない)」になる『マクベス』のせりふの意訳だか誤訳だか、とにかく原文とまったく意味の違う有名な珍訳ですが、文化庁長官がそのことを知らずに文書に引用するの文化〜☺️って感じでコクがあるんだよなー。
いろいろな国が現金を配っているのは、お金の保証はするから家から出ないでくれということだと僕は理解していたのですが、日本の政治家と役所は商品券を配ってみんな街に出てお買い物してウィルスの感染を拡大しようぜというメッセージを発信していて想像を絶する知能の持ち主だなあと思いました。
プラモ屋で高価なエアブラシを眺めている子に対して「そういうのはもっと練習して上手になってからね」と言っているお母さんがいたのだが、ちがうんだ、物事の上達とは道具を揃えることなんだ、「上手になってから」は何も成したことのない人間の妄言だと言いたくなるのをグッと我慢した俺。
俺の感覚だと美術を勉強している人が若桑みどりをひとつも読んでいないとかちょっとあり得ないと思うのだけど、それも世代的な感覚なのかな。
この田中圭一さんの疑問に対して「(差別の対象であるアニメ絵と違って)お芸術だからセーフなんだろ」というようなレスがたくさんありますが、このような彫刻は美術批評や美術史研究の場ではかなり批判されております。 https://t.co/CvT9ZXUepz
訳文といえば、「引用にあたっては〇〇訳を参照し、必要に応じて訳をおぎなった」は「一応既訳があるので目を通してはいるけど、そのまま引用できる質ではないと判断したので自分で訳した。けど、同じような日本語になる部分は出てくるので盗用と言われないように予防線を張った」の意味の婉曲表現。
しかし、絵を見るには必ず後天的な訓練がいるという文章を「マンガやアニメの絵だって、あなたがその意図を汲めるのは子供の頃から継続している読解の訓練の賜物である」というふうに理解できず美術のハイコンテクストとか教養主義とかに持って行きたがる認知のバグって…いやこれ以上はやめとこう。
たとえば最近のアニメって、昔は低品質なレンズを使って下手な人が撮ると発生するダサい現象であるとされたところのゴーストやフレア、周辺光量落ちなんかを好ましい視覚効果として画面にてんこ盛りにするじゃん。あれが何かいい感じに見えるのは、あなたが現代の表象体系を後天的に学習した結果だぜ。
「絵は知識と教養がないと楽しんじゃいけないんですか!?」というツイートを見て、「当たり前じゃねえか、何言ってんだ」と思ってしまった美術の先生です。すべての表象にはコード(記号体系)とモード(ある時代や地域の様式)があって、それらの… https://t.co/fgi6bDcOph
これは一応ぼくの先輩世代の人達の名誉のために言っておくけど(ぼくは彼女とは親と子ほど年の差があるので、そもそも「業界」的なことには噛めない)、彼らは誰も彼女のことを美術の専門家だと思ってないと思います。だから業界の自浄作用っていわ… https://t.co/ccKATQf183
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『松下哲也(@pinetree1981)さん | Twitter』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く