サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
円安とは
twitter.com/sogitani_baigie
BtoBサイトの種類を分かりやすく4種類に分類し、それぞれの特徴を表にまとめてみました。ちなみにこれ WACUL垣内さんの著書『BtoBマーケティングの定石』の中の話をかなり参考にしています。 https://t.co/oUZiF94YMD
『隠れたキーマンを探せ!データが解明した 最新B2B営業法内で紹介されている、BtoBにおける購買関与者の7つの性格分類。「あのお客さんはこのタイプだな」と思い浮かべながら見ると面白い。 https://t.co/pkP22krRTB
はてブはすっかり意地悪なコメントを吐き捨てるプラットフォームになってる感ある。TwitterのUGCがほぼ100%好意的なのにブコメの半分が貶し文句なことも珍しくない。ユーザーの問題なんだろうけど、同じソーシャル系サービスなのにネ… https://t.co/XBdJtmqQFe
グローバルダイニングによる、時短営業に応じないことに対する東京都知事への弁明書全文。 https://t.co/UG9GKpN0T8
クソリプをタイプ別に分類してみました。ご査収ください。 https://t.co/3EJcCAER7U
会社が新人に教えるべきMTGの基本 ・打診時に要件や目的を伝える ・時間配分を伝える ・資料は事前配布する ・極力短く終わらせる ・対面がベストかよく考える ・参加者を増やし過ぎない ・事後に議事録を書く ・安心感だけで開催しな… https://t.co/vD9VS7Y86C
最近社内で口を酸っぱく言ってるのが「サイトのメッセージに英語を使うな」ということ。トップページに英語メッセージ置いてることあるけど、ユーザーテストすると高速で無視して日本語探してるし、テスト後に聴いても100%覚えてない。完全にス… https://t.co/gnyUOvjCre
教えるのが上手な人の特徴 ・原則から教える ・順番に整理して話す ・平易な言葉を使う ・相手の反応を見て話し方を変える ・曖昧な言葉が少ない ・適切な例を示す ・学ぶ意義を伝える ・背景や前提を話す ・時々問いかけて考えさせる ・例外や応用は後ろの方で話す ・熱心に話す
エンジニアが日報で「スクロールするとテキストが現れたり ページ遷移のたびに画面を覆い尽くす表現が好きじゃない。私がWebを見るのは情報を得るためで、自分が意図しない方向に視線を奪うような表現はやめてほしい」と書いてて、この感覚はデザイナーも持ってた方がいいと朝から思うなど。
悪い打ち合わせの条件 ・ゴールが不明瞭 ・制限時間がない ・事前に資料がシェアされてない ・参加者が事前に資料を見てない ・参加者が事前に考えてない ・発言する人が決まってる ・偉い人に迎合する ・決まらないことに時間を使う ・… https://t.co/TmsTB9NGLd
分かりやすい文章を書くコツ ・必要ない言葉を削る ・抽象的な言葉を使わない ・平易な言葉を使う ・文章を短く区切る ・主語と述語を明確にする ・結論→理由を基本構造にする ・凝った表現をしない ・語調を統一する ・提出前に上記観点で推敲する プロの物書きじゃない限りこれで十分
話が分かりにくい人の条件 ・前提の説明がない ・結論を先に言ってない ・質問に答えてない ・全体→部分という構造になってない ・抽象的な言葉が多い ・相手に合わせて使う言葉を選んでない ・言葉を省略しすぎてる ・事実と解釈がごちゃまぜ ・話が拡散したり脱線したりする
このツイートがすごくバズった影響であるメディアから「ツイートを元に寄稿しませんか?」と連絡があったんだけど「ただし広告扱いということでタダで書いてくれ」と交渉された。創作行為に対して自己都合の値切り交渉するな、という主旨のツイート… https://t.co/WWrFbrGmQ4
デザイナーが断るべき値引き交渉例 ・お友達価格でお願い ・今後も仕事頼むから今回だけは ・もっと簡単に作れない? ・他のデザイナーはもっと安い ・実績として好きに出していいので ・その金額だと社内で通らなくて ・慈善事業だからお金がなくて
フリーランス含め10年の受託屋の営業ノウハウ ・発注書ないとリソース保証しないとハッキリ言う ・「決まりそう」くらいの段階で他案件の営業を止めない ・受注確定してから競合案件の調整に入る スケ変更、案件消失は日常茶飯事なので受注確… https://t.co/btTguWsKke
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『twitter.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く