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こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「新育成シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』の育成ガイドをお届け。シナリオの仕組みや、強いウマ娘を育成するのに意識しなければならないこととは?」です。 新育成シナリオのリリースからいくらか日が経ちましたが、このシナリオについての理解度も上がり、育成ガイドを書ける頃合いになってきたので、このシナリオで強いウマ娘の育成をするために知っておきたいことや意識すべき立ち回りについて記していきたいと思います。 というわけで、以下で諸々書いていきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 「知識の欠片」と「知識表」の仕組みなどの話 友情トレーニングなどで「知識の欠片」の2個取りが可能! まず、「知識の欠片」についてですが、普通のコマンドでは1個ずつしか集められないのですが、友情トレーニングなどで一度に2個取ることができます。具体
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「2月チャンミ『アクエリアス杯2023』は東京ダート1600m雪・重(冬)のフェブラリーSモデルで確定。コース解説やおすすめウマ娘の紹介をしていく」です 恐らくはグランドライブ環境最後のチャンピオンズミーティングとなる今回。川崎記念ではないかという噂も流れてはいましたが、フェブラリーは日本語で2月ということで、無難にフェブラリーSモデルでした。久々のダート、かつマイルでの開催で、去年に比べると大きく異なる環境になりそうですが、果たしてどのように攻略していくべきなのでしょうか? 今回は試験的に記事の形式をやや変えてみましたが、何はともあれ、以下で諸々解説していきたいと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。 「アクエリアス杯2023」コース図と抑えるべきポイント 東京ダート1600mのコース図 おすすめの終盤加速についての解
ライブラ杯用追込クリオグリの目標ステータスはこんな感じ。今回も「グランドライブ」シナリオでの育成を想定しています。 スピードに関しては、できれば1600以上まで伸ばしたい気持ちもありつつも、とりあえず1500以上で置いてます。スタミナについては、ただでさえ距離が短い上に白回復3+固有回復分で余裕で足りるので、割と舐め太郎で大丈夫です。他のステに関してはいつもの感じ。 言うまでもないですが、プラチナを取りに行くなら、距離適性は妥協せずマイルSにしておきましょう。「右回り◎/○」「秋ウマ娘◎/○」あたりでスピードを補強できるとなお良し。 先行クリオグリ・育成時の注意点 追込Aにするために「追込7以上」の赤因子が必須! まず、大事なこととして、クリオグリの初期追込適性はDです。そのため、このままでは使い物にならないので、因子でAまで上げてあげる必要があります。追込適性をDからAに上げるためには追
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「UFランクも量産可能!? 『グランドライブ』シナリオ育成ガイド」です。先日バランス調整が入り、本シナリオでのチャンミ本育成を行う流れになりそうなので、そろそろ「グランドライブ」シナリオの育成ガイドを世に出そうと思い、書いてみました。 「グランドライブ」育成をする上で要求される必須知識はこの記事に詰め込んだつもりなので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 「グランドライブ」シナリオの特徴 友情トレ+楽曲ゲー。楽曲でバフした練習をするのが強ムーブ まず、このシナリオの基本的なギミックについて、以下に箇条書きで話しておきます。 練習で「パフォーマンス」と呼ばれる「レッスン」で使用可能なポイントを獲得できる「レッスン」でパフォーマンスを使用すると「楽曲」や「ライブテクニック」を得られる「楽曲」では友情ボーナスや得意率アップといった練
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「称号ボーナスを逃さないための、タイプ別レースローテーション例を紹介!!」です。 クライマックスシナリオにおけるレースローテーションをどうするかはかなり育成の結果を分ける要素なんですが、ここをきっちり称号ボーナスを取れるように整えるのはけっこう大変。そこで、今回は私がきっちりと称号ボーナスを取れ、かつ実用的なローテーションをタイプ別に紹介していこうかと思います。 もちろん、その時の状況に合わせてレースを微調整することはあるんですが、ちゃんと実践で使える内容にしてあるので、そのまま丸コピして使ってください。そんなわけで、以下で記していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「現クライマックス環境における強SRサポート10選」です。 ここのところ、配布SSRや無~1凸SSRの記事を取り扱ってきましたが、今回はまだ書いていなかったSRサポートに関する記事。本記事では基本的に完凸前提の話をしていますが、現環境で強いSRサポートが何なのかを理解する上で、お役に立てるかと思います。 そんなわけで、今回も独断と偏見で現環境の強SRを10枚選び、評価してみました。ぜひ参考にしていただければ幸いです。 クライマックス環境で強いSRサポート10選 SRシンコウウインディ(スピード) ※赤字は固有ボーナス込み 総合評価:★★★★★ 元々強いサポート感はありましたが、クライマックス環境でスピードSR界の頂点に躍り出た感があるのが、こちらのSRシンコウウインディ。クライマックスシナリオではレースボーナス50%以上を満たし
基本的には、もう少し様子見で取っておくのがおすすめ まず最初に、最もおすすめしたい立ち回りは「環境がもう少し定まるまで今しばらく様子見」です。まだ新環境になってからあまりに日が短すぎるので、現状すぐ使ってしまうのは割とリスキーな行為と言えるでしょう。 特に、中距離以下で根性賢さ育成がどれだけやれるのか次第でだいぶ取得優先度が動いてくるので、それが定まってからでも遅くはないのかなと。ただ、この記事では「根性賢さ育成は恐らく中距離以下の育成で強い」という前提で話を進めていきます。 最低3凸以上、できれば完凸するサポートを取るのを推奨 また、ウマ娘のSSRサポートは3凸以上でなんぼ感はあるので、基本的にはできれば完凸、悪くても3凸できる選択肢を選ぶことをおすすめします。無凸や1凸のSSRを手に入れただけでは、概ね何も起こらないゲームなので……。 一応、虹結晶とのあわせ技で一気に3凸以上まで持って
スピードはいつも通り1200カンスト目標。スタミナ+根性はスタ1150+根性500+金回復2ぐらいを目標に。ちなみに、金回復(5.5%)はスタミナだと約280換算、白回復(1.5%)はスタミナ約70換算、継承ゲインヒールや一番星、スタミナグリードなどの回復(3.5%)はスタミナ約170換算ぐらいが目安です。 パワーはプラチナを狙うなら最低1000以上は欲しい。賢さも600以上を目指す形が望ましいでしょう。資産によってはかなり大変な目標ステータスですが、あくまでプラチナ称号を狙う場合の目標ステータスになるので、プラチナを諦めるならもう少しステは下でも大丈夫です。 また、後でも書きますが、この目標ステータスを満たすには新シナリオの「Make a new track!!」じゃないとかなり大変なので、育成シナリオは新シナリオでやることを強く推奨します。 おすすめのサポート編成例 編成例1(スピ2ス
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「バランス調整で変わった通常スキルの変更点まとめ」です。先日は「固有スキルの変更点まとめ」記事を出しましたが、今度は通常スキルの変更点についてもまとめておきましょうということで、書いておきました。 そんなわけで、以下まとめておきましたので、ご活用いただければ幸いです。 スキルの仕組みが変わった系 速度/加速系コーナースキルの判定がランダムなコーナー発動に コーナースキルはこれまで全て固定のコーナーでの発動でしたが、速度/加速系のコーナースキルの仕組みが変わってランダムなコーナーでの発動となりました。変わったスキルについては以下の通り。 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)短距離コーナー○/◎マイルコーナー○/◎中距離コーナー○/◎長距離コーナー○/◎逃げコーナー○/◎先行コーナー○/◎差しコーナー○/◎追込コーナー○/◎曲線のソ
【ウマ娘】UGランク達成! 『Make a new track!!』育成ガイド 2022年2月26日 初心者向け, 育成論 こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「UGランクも達成可能! 査定盛りからチャンミ育成まで幅広く使える『Make a New Track ~クライマックス開幕~』シナリオ育成ガイド」です。そんなわけで、上図のようにUGランクも達成し、そろそろ信憑性のあるちゃんとした攻略――育成ガイドを書ける頃合いかなと思ったので、書いておくことにします。 そんなわけで、「超インフレシナリオ」と既に評判になっているクライマックスシナリオをどう攻略するのかを解説していきます。これまでの育成の常識とは異なる立ち回りが要求されるシナリオなので、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。 基本指針はレース+ショップゲー。練習は合宿で爆発 まず、このシナリオで意識して
阪神レース場に下り坂追加!! 「ピスケス杯」ゴルシに追い風 まず、チャンミ勢にとってある意味最重要の変更なんですが、坂判定の調整により、阪神レース場に下り坂判定が追加されたのを確認しました!! 「つまり、どういうことだってばよ!?」というと、「下校後のスペシャリスト」が阪神芝3200mで発動するということ。 これは「ピスケス杯」でゴールドシップが大活躍する可能性も出てきましたね。今回持久力がめちゃくちゃ必要なので、金回復を自前で調達できるのはさすがに強い。特に、無課金微課金のトレーナーにとっては朗報です。 スキル周りの重要な変更点 スキルも今回めちゃくちゃ変わったんですが、中でも重要な変更点は以下の通り。 「先手必勝」が開幕発動になる超大幅強化 今まで競技場の点数稼ぎ以外にほぼ役に立っていなかった「先手必勝」が超大幅強化。なんと↑の通り、開幕から発動することを確認しました。これは逃げ並びに
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「2月チャンピオンズミーティング『アクエリアス杯』はフェブラリーSモデルの東京ダート1600mで決定! 恒例のコース解説とおすすめウマ娘紹介をしていく」です。世論でもフェブラリーSモデルのダートチャンミという予想でしたが、ドンピシャでしたね。前もって記事を書いておいた甲斐がありました。ちなみに、季節は冬、天候は晴・良バ場です。 そんなわけで、以下解説していきます。今後ちょこちょこ実践を通してアップデートもしていくので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 東京ダート1600mコース解説と強スキル紹介 コース図と要点箇条書き 中盤開始地点は約267m地点。直前に上り坂判定、ちょうど境目ぐらい(?)で下り坂判定。終盤開始地点は約1067m地点。最終直線入り口の約30m前のコーナーで終盤に入る形。つまり、終盤コーナー加速が最速発動のコ
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「全G1レースのコース図と終盤加速スキルのTier表を公開!」です。 大昔に終盤開始地点の話をした記事を書きましたが、もう少し詳細に網羅した記事を書きたいなと常々思っておりまして、コツコツと全G1のコース図と終盤加速スキルのTier表を作っていたんですが、ようやく一通りできたので記事を公開します。さすがに全G1のコースとなるとエライ分量になってしまいましたが、辞書的にご活用いただくのも悪くないかなということで。 そんなわけで、以下諸々載せておきます。ぜひ、今後のチャンミ対策などにご活用いただければ幸いです。 ※終盤加速のTier表と最終直線の長さを2023/2/24以降のバランス調整後verに修正しました。詳細情報については、某レースエミュレータで調べた内容を掲載しています。 基礎的な知識の補足 坂回復スキルは、初めての坂区間の
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「初心者必修!? チャンピオンズミーティングのような対人戦で勝つために知っておきたい強スキルの話」です。 このウマ娘というゲーム、とにかくスキルがめちゃくちゃ多いので、まあ初心者のうちは何のスキルを覚えていいのかよく分かりませんし、ぶっちゃけ中級者以上になってからもスキル構築は難題の1つであります。そんなわけで、今回は今まで記事としてはまとめていなかった「ウマ娘界における強スキルとは?」というテーマについて書いていこうと思います。 始めたばかりの初心者の方はもちろん、あまりスキルに関する知識に自信がない中級者以上の方なども、ぜひこの機会に本記事を参考にしていただければ幸いです。また、この記事に書いてある内容は、以前書いた「初心者向けレース知識記事」に記した知識を知っている前提で書かれているので、もし未読であれば、あわせて↓の記事
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「チャンピオンズミーティング用の育成で基本的に取ってはいけない『罠スキル』まとめ(バランス調整後バージョン)」です。以前、バランス調整前にも同様の記事を出[…] あまり有効に働かない加速スキル 曲線のソムリエ/コーナー加速○ ■チャンミ罠スキル度 ★★★★★ ■発動条件 特定のコーナーのランダムな区間を通過 ■効果 加速力アップ オグリキャップの覚醒Lv5などで覚えられる「曲線のソムリエ」と下位スキルの「コーナー加速○」ですが、基本的に中盤などの加速がほぼ意味がない位置で発動します。競技場だと一応スコアになりますが、チャンミだと覚えてはいけない罠スキル筆頭クラスなので、注意。 努力家/がんばり屋 ■チャンミ罠スキル度 ★★★★★ ■発動条件 開始5秒後以降に、追い越し対象がいる (作戦:差し) ■効果 加速力アップ ウイニングチ
各種適性、緑スキルとステータスの関係 各種適性と対応ステータス バ場適性、距離適性、脚質適性はそれぞれ以下のステータスに対応しています。 バ場適性:パワー 距離適性:スピード 脚質適性:賢さ(ただし、スキル発動率には影響しない) これらは継承時の因子によってAからSになることもあり、概ねMAX値を上限突破して上がるイメージ。特にチャンミではだいたいスピードのMAX値が最も重要になるので、距離適性Sが必須要件になることが多いです。 緑スキルとステータス上昇量 各種緑スキルでも、ステータスが上限突破して上昇します。目安は、○で+40、◎で+60です。上昇するステータスについてはアイコンに示されていますが、例としては以下のようになっています。 スピードUP:靴アイコン。「右回り○」「秋ウマ娘○」など スタミナUP:ハートアイコン。「根幹距離○」「東京レース場○」など パワーUP:力こぶアイコン。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「アオハル杯育成ステップアップガイド! 育成の細かい立ち回りについて解説」です。『アオハル杯』シナリオがリリースされたばかりの時に、このシナリオでの育成ガイドと因子周回ガイドをお送りしましたが、あの時より育成の細部についてノウハウができてきたので、今回の記事は各フェイズでの細かい動き方などについて触れていきます。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 お待たせしました。今回のテーマは「Sランクを量産するための『アオハル杯』育成ガイド」です。『アオハル杯』がリリースされてからこの3日間けっこうやり込んできたんですが、ここ数回の育成では育成したウマ娘がほぼSランク以上になり、S+ランクの育成にも成功。無事『アオハル杯』関連の称号もコンプでき、「さすがにもうガイドを書いても良いかな」というやり込み度になったので、出してみることにしました。 ↑の通りのSランク量産&『アオハル杯』称号コンプ図 ちゃんとSラン育成を何度もできている、再現性のある本質情報なので、立ち回りに自信がない方はぜひとも参考にしておいただければ幸いです。 あくまで基本は絆上げ+友情トレーニング よく「アオハル特訓をとにかく追え!」「とにかく爆発を狙え!」なんて話も流れており、実際ある程度は追ったほうがいいんですが、それだけを追っ
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは恒例の「レオ杯攻略・虎の巻」です。今までもレオ杯の記事を定期的に書いてましたが、野良ルムマに特攻しまくるなどしてだいぶレオ杯のことが分かってきたので、そろそろいつものアレを書くことにしました。 既にルームマッチでもだいぶ研究が進んでいるので、事前攻略情報がなければほぼ確実に勝てません。ぜひとも本記事を参考にしていただければ幸いです。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「レオ杯舞台の阪神芝2200mを徹底解説!!」です。本日、次のチャンピオンズミーティング「レオ杯」のコース条件について、公式Twitterで発表がありました。 今回は大方の予想通りとなる宝塚記念の阪神芝2200m。また、天候は晴・良と再び良バ場条件に戻る形での開催となる模様です。 そこで、本記事ではこの阪神芝2200mについて「終盤はどこ?」「上り坂下り坂は?」「強いスキルは何?」などの話を解説していこうと思います。レオ杯準備の参考にしていただければ幸いです。 阪神芝2200mコース概要 まず、最初に比較用で用意した↓の阪神競馬場のコース図と高低断面図を見てみましょう。 ■阪神競馬場芝2200mコース図&高低断面図 出典:競馬ラボ これを見ていただいた上で、実際のゲーム内の阪神レース場芝2200mのコース図はこうなります。 ■阪
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「全固有スキルの発動条件まとめとそれらのTierリスト」です。登場ウマ娘の数もだいぶ増えてきてだいぶ固有スキルの種類も入り組んできた昨今ですが、今回はそんな固有スキルの発動条件のまとめ、そしてそれを踏まえた強さTierリストを載せた記事を書いてみることにしました。 ※2022/2/24(木)から大幅なバランス調整が入ってスキル周りなどほとんど変わったので、以下に新記事としてリライトしました。こちらの旧記事は更新を止めているので、以後は、↓の新記事を御覧ください。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは恒例の「キャンサー杯攻略・虎の巻」です。まさかの東京芝1600mの予想が的中。 今までの記事でも東京芝1600mの攻略情報は書いてきてしまってるんですが、それらのおさらいもしつつ、まだ書いてないことも書きつつまとめていきたいと思います。(基本的にグレードリーグの攻略となります) ここ数日間もけっこうルムマで研究してたので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 東京 芝 1600m(マイル) 晴・稍重(夏)の攻略 さて、コースは前評判通りの東京芝1600m。このコースでまず意識したいのは「最終コーナーの最後のほうで終盤が始まる」ということ。つまり、終盤が始まってから間もなく加速できる「終盤コーナー系」「終盤直線系」「最終直線系」の加速スキルが特に強いです。次点で、単に「終盤のランダムタイミングで発動」するスキル。 終盤に入った時点
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「因子周回をする時、必ず知っておきたいこと特集」です。今はチャンピオンズミーティングも終わったばかりのイベントの谷間期間なので、因子周回をメインにやっている方が少なくないと思います。そんなわけで時期も良いので、因子周回ガイド記事という感じで今回まとめてみました。 普段からコツコツと良質の因子を揃えておくのは、強いウマ娘を育成するための第一歩。ぜひ参考にしていただければ幸いです。 あとで育てるウマ娘の相性、必要スキルを意識する 因子周回を始める前に、いの一番でやっておきたいのは「相性を揃えること」です。各ウマ娘の相性は継承できる因子に影響するので、可能な限り相性値は盛っておきたいところ。そのため、因子周回時から相性の良いウマ娘を選ぶことはできれば意識しておきたいです。 また、相性値は因子周回するウマ娘本人も大事ですが、その両親のも
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「レース中の各局面の速度の仕組み&各パラメータとの相関関係解説」です。「レース中、どのパラメータが何に関わっているのか」というのは普通にゲームをやっているとなかなか分からないところではあるんですが、インターネット上では既にそのあたりの情報が出回っており、知ってる人は知っているというのが現状です。で、詳細に語ろうとするとだいぶ込み入った話になるので、今回の記事ではその辺のイロハについて、初心者の方でも分かりやすいように要点のみまとめて簡単に紹介していこうと思います。 よく知らないうちは全部の局面でスピードが関わっていると考えがちですが、実は意外なパラメータが影響していたりするので、知らなかったという方はぜひ参考にご一読いただければ幸いです。 スピードは終盤のみ+全体で賢さ絡みの乱数が掛かる まず、こんな感じで書いてあるスピード。レ
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「サポートボーナス『トレーニング効果アップ』の強さ解説と15%以上のサポートまとめ」です。サポートボーナスの効果には「友情ボーナス」やら「やる気効果アップ」やら色々名前があって何がなんやらって感もありますが、その中でも「トレーニング効果アップ」は特に有用なボーナスの1つです。ボーナスの数字が全体的に小さめなので、一見大したことなさそうなボーナスに見えるかもしれませんが、実は各種ボーナスの中でも実際の補正値が高いボーナス。 特に、トレーニング効果アップが15%あるとその恩恵は非常に大きく、それだけである程度サポートとしての評価を上げられます。というわけでこの記事では、トレーニング効果アップがどのように強く、そして15%に達するサポートが誰なのかについて紹介していこうと思います。 また、今回の記事には計算がいくらか出てきますが、数字
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「チャンピオンズミーティング(以下チャンミ)等のガチレースで取ってはいけない『罠スキル』まとめ」です。 半年以上前の大昔の記事で「チーム競技場で取ってはいけない発動[…] 中には、一見普通っぽいテキストが書いてあるけどちっとも発動しないものとかもあるので、スキル選びの参考にしていただければ幸いです。 ※この記事は2022/2/24以前のバランス調整前の内容のもので、今はスキルの内容が変わっているため、今はもう参考にしないでください。改めてまた別途バランス調整後のもので記事を書くかもしれません。 地雷度★★★★★ 鋼の意志/隠れ蓑 ■発動条件 スタートから5秒後以降、レース序盤に前をブロックされた時間が1秒以上 地雷スキルといえば、やはりいの一番に挙げたいのは「鋼の意志」師匠。桐生院がこれ見よがしにくれるもんだから、試しに覚えさせ
2022年1月19日 【ウマ娘】全G1レースのコース図と終盤加速Tier表 こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「全G1レースのコース図と終盤加速スキルのTier表を公開!」です。 大昔に終盤開始地点の話をした記事を書きましたが、もう少し詳細に網羅した記事を書きたいなと常々思っておりまして、コツコツ […] 2023年9月30日 【ウマ娘】シンボリクリスエス(新衣装)の固有スキル発動条件と性能を解説! こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「新ウマ娘・シンボリクリスエス(新衣装)の固有スキル発動条件と性能を解説!」です。 前回はエアシャカール(新衣装)について紹介してきましたが、今回は相方ピックアップであるシンボリクリスエス […]
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「適性Gの戦法でもレースで勝てるのか?」です。逃げ以外の戦法だと馬群にのまれるという運負けがたまにあるので、適性がCとかでも逃げをあえて選ぶことがあるんですが、これがかなり勝率が良いんですね。距離適性とか芝ダート適性が低いとレースにかなり負ける印象があるんですが、脚質適性は実はそんなに影響してないのではないか説。 そこで、今回は「逃げGのウマ娘で全目標レースを逃げてもURAシナリオをクリアできるのか?」を検証したいと思います。 今回使用するウマ娘はチケゾーことウイニングチケット。1回才能開花済みの☆2ですが、シナリオの難易度的にもけっこう難しいほうな上に、本人はバリバリの差し馬です。こなす距離もそこまで逃げ有利っぽくはない中長距離なので、実験台としてはちょうど良さげ。 因子とサポートデッキ 因子はスピード☆3が1つ、スタミナ☆3
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「無課金・微課金の味方:役立つSRサポート解説」です。皆さんはSSRだけでなく、ちゃんとSRのサポートも使っていますか? 実は無課金・微課金のプレイヤーがウマ娘に置いてうまく立ち回る上での核となるのが、SRサポートの運用です。 よく分からずに「レアリティが高いから」という理由でSSRのみのデッキを組んでいる方もいるかもしれませんが、もしそうであれば、この記事を読んですぐにそこから卒業してください。SRサポートを使いこなせるようになって、一歩レベルが上のトレーナーになりましょう。 凸したSR≧無凸SSR まず、大前提として話しておきたいのは、上限解放(以下凸)したSRが無凸のSSRより強い例はそう珍しくないということです。特に、2凸以上していればSRはLv35以上まで上がるので、無凸SSRのLv上限30を上回っており、2凸SR>無
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